ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    TOP記事

     TOP記事です。  ブログ相互リンクは常に募集中♪よかったら是非是非♪ 
      ↓ブログに書くほどでもない一言ネタをつぶやいてるツイッター↓
     
    twitterhttp://twitter.com/#!/bec_Hot_Spring フォローしてくださいな♪
     skype bector_beta_vector  何か用のある方はskypeに連絡をくださっても結構です。

    ポケモンブログ相互リンク募集中♪
      FC2以外のブログでもOKです。気軽にどしどし申請してくださいな♪

      リンクはフリーです。勝手にリンクしちゃってください。
    リンク名は”ベクの湯【ポケモンタイプ統一育成論】” URLは"http://bectorpokemotto.blog24.fc2.com/" で願いします。


    -------------------------------------------------------------------------------------------------- 出張中のため更新は不定期になります。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------


    --.--.-- (--)

    【ポケモンORAS】フェアリータイプ統一用サーナイト【育成論/考察】シングル 妖精タイプ統一 妖統一

    2014.12.14 (Sun)
     

    gardevoir.gif 
    No.282 サーナイト

    タイプ:/ 
    タイプ相性  
      4倍 : ― 
      2倍 :// 
    1/2倍:  
    1/4倍:  
    効果なし:
    竜 

    特性 
    ・シンクロ:相手の技で毒・麻痺・火傷状態になった場合、相手も同じ状態にする。
    ・トレース:戦闘に出した際、相手のポケモンと同じ特性になる。

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    68

    65

    65

    125

    115

     80


    今回は妖精タイプ統一用サーナイト。
    メガ枠はクチートさんに譲りたいと思うのでサーナイトさんには素の状態で戦って頂きます。

    簡単に育成論いってみましょう♪





    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    性格:おだやか
    持ち物:たつじんの帯
    特性:トレース(シンクロでも良し)
    努力値:H252-C212-D44
    実数値:175-x-x-172-155-x
    技構成
    ・サイコショック 
    ・きあいだま 
    ・エナジーボール or 10万ボルト 
    ・かげうち or  みちづれ or こごえるかぜ

     とこんな感じ。特殊耐久はシンプルにメガゲンガーのヘドロばくだん耐えです。後は達人の帯で威力の底上げを!弱点保険でも面白そうですね。とりあえずメガゲンガーのヘドロばくだん耐えれた基本的にほとんどの特殊技は受けれるはずです・・・。



    【ポケモンORAS】フェアリータイプ統一用トゲキッス【育成論/考察】シングル 妖精タイプ統一 妖統一

    2014.12.10 (Wed)
     フェアリータイプ統一の構想が途中だったのを思い出したので残りの数匹の育成論を考えてみます。

    Togekiss_XY.gif
    No.468

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:////
    1/2倍:/ 
    1/4倍:/
    無 効:/


    特性 
    ・はりきり:自分の攻撃のステータスが1.5倍になる代わりに、命中率が0.8倍になる。 
    ・てんのめぐみ:技の追加効果が発動する確率が2倍になる。 

    夢特性 
    ・きょううん:急所率のランクが1段階上あがる。 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    トゲキッス

    85

    50

    95

    120

    115

    80


    こいつも特殊アタッカーにしたいと思います。サーナイトとトゲキッスの2体をフェアリータイプ統一の特殊アタッカー役にしたいですね。

    技としてはサーナイトが覚えない
    飛行技:エアスラッシュ
    炎技:かえんほうしゃ         等を使用していきたいところ。

    残り2つの内1つは
    対毒タイプ用にサイコショックを使用したいところ

    最後の一つは"あくび””アンコール"等の補助技を使用したいところ。

    仮想敵は”ハッサム”としてバレパンを耐えれるだけ耐えれるように調整したいと思います。

    H52-B84 でハッサムの珠バレパン確定耐え(83.8%~99.4%)です。半減の実を持たせておけばハッサムは確実に倒せそうですね。残りはCSに振っていきたいとおもいます。

    70族抜きはしたいという事で180振りはしたいですね。残りはCに振るという形でいきたいですね。
    ということで、育成論いってみましょう。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    性格:おくびょう
    持ち物:リリバの実
    特性:てんのめぐみ
    努力値:H52-B84-C192-D4-S180
    実数値:167-x-126-164-135-135
    技構成
    ・かえんほうしゃ
    ・エアスラッシュ
    ・サイコショック
    ・あくびorその他補助技

    【ポケモンORAS】毒タイプ統一用メガスピアー【育成論/考察】シングル 適応力 努力値 振り方

    2014.12.09 (Tue)
    久々の更新です。
    社会人になりこのブログも1年以上放置してたけど・・・少しの間暇ができたのでポケモンASを購入してプレイ。XYは買ったものの激務過ぎてプレイする時間がなかったからオンライも全然やってない。

    とそんな話はさておきですね、今回は久々の更新ということでメガスピアー育成論いってみたいと思います。
    ORASを買った理由はメガスピアーに有り!ですよ。

    015-m.png


    No.015 スピアー

    タイプ:/
     4倍:-
     2倍:///  
    1/2倍://
    1/4倍:/  

    メガ進化の特性
     
    ・てきおうりょく:自分と同じタイプの技を使用した場合、ダメージが1.5倍ではなく2.0倍になる。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    通常

    65

    9040458075

    メガ進化

    65

    150401580145

     メガ進化することで素早さは驚異の145!攻撃力も150!素早さ145、攻撃150から繰り出される適応力とんぼ返りでいろんな敵を粉砕させましょう♪

     
     素早さは135族(メガッミロップ、メガライボルト)抜きか122族(ゲッコウガ)抜きが考えられますね。
     無補正A252振りドリルライナーでH4振りメガライボルトを乱1(6.3%)で倒すことができ、その後スカタンクの不意打で倒すことも可能となかなかいい感じです。メガミミロップ相手にもとんぼがえりからのマタドガスでいい感じで立ち回れそうですね。ちなみにメガライボルトの”かみなり”も素で耐えることもできるので後出しも可能と・・・なかなか面白い感じです。

     当初は”いじっぱり”にしてS調整、残りHDに振って少し特殊技を受けれるようにして残りAという感じを考えていたのですが臆病S調整残りHABD調整したほうが良さそうな気がしますね。

     ということでこんな感じで考えてみました。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------  
    性格:ようき
    持ち物:スピアーナイト
    特性:てきおうりょく
    努力値:H44-A252-B20-D12-S180
    実数値:146-202-63-x-102-206
    技構成
    ・とんぼがえり
      シザークロスという手も考えられるが、交代できるという点も考えてとんぼ返りのほうがいいです。

    ・どくづき
      タイプ一致メインウェポン。毒統一にフェアリーが出ることはないと思うけど、持っておいて損はない。

    ・ドリルライナー
      対電気タイプ、炎タイプ向け

    ・まもる
      メガ進化する前に瀕死状態になってしまえば意味がない。ねこだましもガードできるメリットが。


    主な被ダメ
    【物理】
    ・メガハッサム(いじっぱり、A252振り)のバレットパンチ  : 82.1%~97.2%
    ・はちまきマリルリ(いじっぱり、A252振り)のアクアジェット: 82.1%~97.2%
    ・メガガルーラ(いじっぱちり)の猫だまし:47.9%~57.5%

    【特殊】
    ・メガデンリュウ(ひかえめ,C252振り)の10万ボルト:80.8%~96.5%
     特殊攻撃の種族値が165でC上補正かつ威力90未満の技は確定耐え

                                         とこんな感じでどうですか。さっそく作ってみようかな。

    更新

    2014.01.12 (Sun)
     お久しぶりです。新年も約2週間が経過しましたが・・・あけましておめでとうございます。

     出張中でなかなか更新ができず放置してました・・・が!あと2週間で出張が終わります。ヤッタネ

     ポケバンク解禁されたら年末年始に記事をババっと書こうかなと思っていたんですが・・・まだDLできてないのでやる気起きないです。新技を覚えるようになったポケモン、注目するは”アリアドス”種族知的にAが高いのに特殊技しか覚えずなかなか使いづらいところがありましたが、XYでメガホーンを覚えることが可能に!これは・・・つかえ・・・るかどうかは分かりませんが・・・なかなか面白い型ができそう!

     ハーブ、メガホーン、あなをほる、ふいうち、クロスポイズンとか・・・面白そう!炎読みからの・・・ハーブあなをほる!そしてふいうちで止めを!・・・という考え。ダメージ計算しなくてもわかる、威力不足感。

     どんな記事書くかはこっそりまとめてます。

     

      

    相互リンクの追加

    2013.11.23 (Sat)
     相互リンクを追加しました。



     

     ポケモン育成論ブログのアンテナサイトです。育成論を探している人は訪れてみてはどうでしょうか?色々な育成論を見て、自分に合った型を見つけましょう♪考え方は一つではないです。多種多様な考え方こそ勝利への近道です!

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用耐久調整メガクチート【育成論/考察】

    2013.11.18 (Mon)
    303-m.png 

    No.303 メガクチート


    タイプ:/
     4倍 :― 
     2倍 :/
    1/2倍:///////
    1/4倍:
     無効 :/ 

    特性
    ちからもち:攻撃が2倍になる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    50

     105

     125

    55

    95

     50



     久々の更新です。現在長崎に出張中。4時45分起きです。眠いです。今回はメガクチート育成論です。フェアリータイプ統一はメガサーナイトを使うか、メガクチートを使うか悩みどころですね。特殊ならサーナイト、物理ならクチートという感じかな?対ギルガルドにもつかえるしなかなか面白い子です(たぶん)

    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【普通の攻撃型】 
    性格:いじっぱり
    持ち物:クチートナイト
    特性:いかく⇒ちからもち
    努力値:H220 A212  B76
    実数値:153-167-155-x-x-x
    技構成
    ・ふいうち
    ・アイアンヘッド
    残り
    ・炎の牙、氷の牙
    ・岩雪崩
    ・じゃれつく

     
    【解説】
     HBはいじっぱりファイアローのフレアドライブ耐え。鉢巻持ちでも”いかく”を入れることができれば耐えれることが可能。フェアリータイプ統一なのでじゃれつくは不要?”岩技”はほしいところ。マリルリとメガクチート2匹でできるだけ多くのポケモンに抜群をとれるようにしたい。マリルリは炎を受けれるためクチートと相性が良い。
     

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用対ギルガルド”マリルリ”【育成論/考察】じゃれつく アクアジェット

    2013.11.10 (Sun)
     184.gif

    No184 マリルリ 
    タイプ:/ 
    タイプ相性  
         
      4倍  : ―     
      2倍  ://
    1/2倍://///
    1/4倍: ―     
    効果なし:

    特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減して受ける

    ・ちからもち:攻撃のステータスが2倍になる

    夢特性
    ・そうしょく:草タイプの技を受けた場合、攻撃のランクが1段階上がる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    100

    50

    80

    50

    80

     50


      出張にいって初めての育成論です。長崎、自転車本当に少ないですね。週1(土か日)は確定で更新していきたいです。平日は時間がないため余り更新できないと思います。

     今回はフェリータイプ統一用育成論その2です。今までフェアリータイプ統一で対ギルガルドを考慮していくつか作成しましたが・・・どれもいまいちな感じです。1匹1匹の汎用性が高ければ高いほど戦闘を有利に進めることができます。しかし、今まで載せた育成論は対ギルガルドに特化しすぎて、汎用性にかけており、また確実に倒すことはできないといった欠点があり他の方法を考える必要がありました。そこで白羽の矢が立ったのがマリルリです。

     それでは育成論いってみましょう♪
    -------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    【物理アタッカー型】  
    性格:いじっぱり
    持ち物: こだわり鉢巻 
    特性:ちからもち
    努力値:H140- A196 S172
    実数値:193-104-x-x-92
    技構成
    ・ アクアテール
    ・じならし
    ・じゃれつく
    ・ばかぢから 

     ※アクアジェットを入れてもよい

    【解説】
     A196振り地ならしでH252ギルガルド(シールド)を50.2%~59.8%と確2。ちなみに無振りマリルリに対してギルガルド(ブレード)のアイアンヘッドは58.2%~68.5%、影打ちは29.1%~34.8%。ちなみに1.5倍アイアンヘッドを耐えれるようにするならH28振り以上で確定耐えです。 
     素早さは前回載せたマリルリと同様です。残りはHPに回しました。火力を上げたい場合はAに回してください。↓(URL参照:クリック)
     マリルリ育成論:http://bectorpokemotto.blog.fc2.com/blog-entry-856.html

     

    出張中

    2013.11.10 (Sun)
    一月末まで出張です。回線が結構悪いので更新あまりできないかもしれません。

    【ポケモンXY】虫タイプ統一用スピアー【育成論/考察】

    2013.11.10 (Sun)
    015.gif 

    No.015 スピアー

    タイプ:/毒
     4倍:
     2倍:/// 
    1/2倍://
    1/4倍:/ 

    特性
    むしのしらせ:HPが1/3になると虫タイプの技の威力が上がる。

    夢特性
    スナイパー:相手の急所に当てた場合、ダメージが2.25倍になる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    65

    90

    40

    45

    80

    75


    今回はリクエストに答えて、スピアー育成論を書きたいと思います。XYになり攻撃の種族値が+10されました。特性が残念・・・。XYになり特性が増えたポケモンや変わったポケモンがいるというのに・・・。スピアーのような地味なポケモンの種族値も修正されており、嬉しいと言えば嬉しいですがまだまだ使いづらいのが現実。先制技”でんこうせっか”が欲しいんですけどね。新技”ととめばり”。倒すと攻撃がぐーんと上がるという事ですが、スピアーで発動させるのは難しそうです。先制技でも良かったと思うんですけどね。

    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【タスキ攻型】 
    性格:いじっぱり
    持ち物:きあいのタスキ
    特性:スナイパー
    努力値:H4 A252 S252
    実数値:
    技構成
    ・がむしゃら
    ・ドリルライナー
    ・どくづき
    ・つばめがえしorはたきおとすorかわらわり

    【解説】
     自分より素早さが早く勝てそうにない相手には”がむしゃら”。勝てそうな相手には攻撃を試みる。攻撃力はやはり・・・弱い。H無振りシャンデラにドリルライナー63.7~75.5%。ちなみにドリルライナーは前作教え技なので、BW2から送れるようになるまで我慢です。虫タイプの苦手な岩タイプや炎タイプに使いたい。”どくづき”は虫タイプの技はフェアリータイプに半減ということで、フェアリー対策として使用。H196振りメガサーナイトまでなら”どくづき”で確1!こう聞くと・・・強い!H無振りマリルリになら80~96%。H4振りニンフィアには98.2~115.7%(乱1:81.3%)。対フェアリー対策としては十分な感じですね。
     とどめばりを使用してもいいのですが、火力が少なく・・・スピアー自体、攻撃力、素早さがそれほど高くないので、”とどめをさせない”と思うので技構成にいれるのをやめました。”はたきおとす”は・・・アイテムを叩き落としたい人は使ってください。


    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【がむしゃら型】 
    性格:ようき
    持ち物:きあいのタスキ
    特性:スナイパー
    努力値:H4 A252 S252
    実数値:

    技構成
    ・がむしゃら
    ・おいかぜ

    その他下から
    ・ドリルライナー
    ・どくづき
    ・つばめがえし
    ・はたきおとす
    ・かわらわり
    【解説】
     これはある技をすでに使用してやっと真の能力を発揮できる型です。ある技・・・それは”どくびし”です。①最初のポケモンでどくびしを巻きます②後続のポケモンは毒状態になります③スピアー召喚⇒おいかぜ発動④がむしゃら!⑤先制技がなければ大勝利です。(・ω・​`з)3・・・つかえ・・・・・・・・ま・・・・・・


    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【最後に】
     やっと6匹の孵化及び努力値振りが終わりました。あとは技を覚えさせてレベル50にするだけです。やっとレートに潜れます。潜ったら対戦環境が分かると思うので、それに沿ったHD調整を行ったスピアー育成論を載せたいと思います


    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型ピクシー【育成論/考察】

    2013.11.07 (Thu)
    036.gif 

    No.036 ピクシー

    タイプ: 
    タイプ相性     
      4倍 : ―  
      2倍 :/   
    1/2倍:/悪/
    1/4倍: ―  
    効果なし: 

    特性
    ・メロメロボディ:性別の違う相手から直接技を受けた場合、相手をメロメロ状態にする
    ・マジックガード:攻撃技以外のダメージを受けない
    夢特性
    ・てんねん:相手のランク補正を無視する

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    95

    70

    73

    95

    90

     60



    「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型、つまり”トリック型”ということです。
    火炎玉からげんきがの威力が減ったのは残念です。ノーマルと複合でよかったのになんでプクリンだけ・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:くろいてっきゅう
    特性:マジックガード
    努力値:H180 B252 C52
    実数値:225-x-97-129-x-x
    技構成
    ・トリック
    ・かえんほうしゃ
    残り
    ・冷凍ビーム
    ・10万ボルト
    ・サイコキネシス
    ・ムーンフォース
    【解説】
     前作の教え技トリックが必要。フェアリータイプ統一の対ギルガルド用に考案。くろいてっきゅうを所持することで後攻で攻撃を与えることが出来る。ギルガルド以外にはトリックで押し付けることでアドバンテージを得たい。最初に構想したのは汎用性が高い火炎玉トリック型。しかし、超火力のギルガルドの前では火傷状態にさせたとしても厳しい。そこで”いじっぱりアイアンヘッド”耐えてからの”かえんほうしゃ”で乱1(75%:ダメージ幅95.5%~113.2%)。残りの技は自分の使用するPTと相談して選べばいいと思います。前作(BW2)の教え技なので今現在(11月時点)では使用できません。

     とりあえずピクシーの型紹介、今回はこれで終わりです。ギルガルドを倒すいい案が思いつかない・・・。がむしゃらエルフーンとかも考えられます。一応、”いじっぱりちからもちマリルリ”や”クレッフィ””クチート”も考えられます。色々考えた結果マリルリが1番いいのかなと思います。ただマリルリだけで対策するのも不十分なのでマリルリ+何かの2匹以上で対策する事がベストだと思います。

     | HOME |  Next »
