ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    クロバット(毒) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    オノノクス狩りクロバット forシングル

    2011.02.08 (Tue)
    毒統一パ”オノノクス対策”ポケモン特集その3

    オノノクス狩りドククラゲに続いてのオノノクス狩りクロバットつーこって”クロバット 育成論 bw”

    169.gif

    簡単な話”ジュエルアクロバット”と”でんこうせっか”これで確実に落とせる。

    持ち物は”ひこうジュエル”これしかない!

    攻撃プラス補正A252振りでいいと思います。

    ただA252に振らずともH無振りオノノクス調整にするならA240振りでOKです。

    残りは調整。S振りだと”げきりん”が恐いのでHに124振れば”いじっぱり”オノノクスのげきりんは耐えますが、だいたいは最速なので最速オノノクスの”げきりん”耐え調整ならH4でOKです。

    つまり簡単に言えば
    H124 A240 振ればハチマキオノノクスとかこないかぎり大丈夫ということ。

    ちなみにS110振ればスカーフ無し最速オノノクスをぬくことができます。

    ということは
    H124 A240 S110 振り・・・残り"36"

    まぁ、これはHでもAでもSでもどれでもいいと思いますw
    ちなみに”やんちゃ”にしてC36振った場合

    ねっぷうの威力

    ドリュウズ:乱数2発 (99.61%)ですが・・・HDVでないかぎり確2に持っていけます
    Hハッサム:99.3%~118.6%乱数1発 (87.5%)
    HDナットレイ:乱数2発 (97.3%)
    無振りマンムー:49.7%~59.4%
    Hメタグロス:36.3%~42.7%

     こんな感じ・・・。ドリュウズのいわなだれ外しあるのでありかも

    ということで

    クロバット努力値の振り方はこう!この無駄のなさ!

    やんちゃ
    H124 A240 C36 S110 
    ・アクロバット
    ・でんこうせっか
    残り
    ねっぷうorギガドレインorさいみんじゅつorとんぼがえりorよこどりorいかりのまえば

    ギガドレイン:トリトドン、ラグ、ナマズンに地震読みで
    さいみんじゅつ:一応速いので
    とんぼがえり:エスパーの交換読み
    よこどり:オノノクスは初手”りゅうまい”・・・つまり・・・!!!?
    いかりのまえば:倒れる前に最後のいたちっぺ!

    面白いのは”よこどり”かな?りゅうまいクロバットで無双の予感!?

    メタグロス狩りクロバットに続き・・・このクロバットもかなりいい出来だと思うw

    ただBが最低30無いとげきりん耐え調整できないのでかなり作るのは難しいです最低でも4V1U

    個人的にクロバットにS252はとてももったいないと思います。

    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 

    メタグロス狩りクロバット forシングル

    2010.12.29 (Wed)
    最初に言います。
    今回めっさ自信あるぅぅぅぅ


    毒パで苦手なポケモン・・・メタグロス!
    奴をいかにして倒すかというのがミソです。

    そこで・・・”クロバット”奴こそグロスを倒せる要になれる。
    という事で今回は”BWグロス狩りクロバット育成論”


    169.gif


    まず”メタグロスの型”について定義しよう
    HP252振り 特防4振り A252 性格は特防+補正でないとする。

    そうすると以前紹介した”ガブリアス狩りアーボック”で倒せないことも無いですが
    それだと”グロス&ガブリアス”コンビが出た場合困ります
    こうなります "28-22012-16917" もちろん自分の動画です

    まずメタグロス何が厄介かと言いますと”しねんのずつき”
    この技が無かったらかなり楽なんですけど無い前提で考えるのはあまりよろしくないです

    相手のメタグロスの技は
    ・じしん
    ・しねんのずつき
    ・バレットパンチ
    ・etc
    とします。


    まずクロバットですが今回のポイント

    ”教え技のねっぷう”
    ”半減の実”

    BWでは覚えさせることが出来ないので持ってくる必要があります。

    性格は”ひかえめ”

    そして固体値や努力値は以下のとおりです
    固体値:HBC(Aもあればうれしい)

    持ち物は珠だとします。ハチマキで考えてもいいですがハチマキより
    珠の方が1番ダメージを喰らうので珠持ちと考えます。

    理由
    ①珠の場合
     しねん→バレパンができる
    ②こだわり系
     しねんを撃つとクロバットの方が速いのでメタグロスを確2で落ちる設定にすると 
     1発だけだし、バレパン2回より珠しねん&バレパンの方がダメージが大きい。

    まず相手のHPがV252だった場合ですが
    相手のHPは"187"になります。これにより最高2回ダメージを与えるので
    珠使用者のダメージはHPの10分の1つまり18×2を187から引きます
    そうするとHP151ですね。

    これを踏まえクロバットの努力値を振っていきましょう

    まず個人的に計算した結果以下の要になります
    H,B努力値 HPはVかつ努力値を振ったHPの実値
    %は小さい方が珠バレパン
    大きい方が半減の実持ちで珠しねんのずつきを受けた場合

    H48 B220 HP166
    29.5~34.9% 49~58
    59.6~70.4% 99~117

    H48 B228 HP166
    27.7~33.1% 46~55
    56.6~66.8% 94~111

    H56 B228 HP167
    27.5~32.9% 46~55
    56.2~66.4% 94~111

    見て分かるとおり
    Hに52 Bに228振ると100%珠持ち最高乱数でもHP1残ります
    ただそんな低乱数気にしないぜ!というお方は上の値を参考にして
    Cに振ればいいと思います。

    そして残った努力値は"230"
    なかなか微妙な値ですが問題無いでしょう

    "H252D4いじっぱりメタグロス"には"C228ひかえめクロバット"の"ねっぷう"で
    "48.1%~56.6%"のダメージ、つまり" 90~106"のダメージを見込むことが出来ます。
    また相手が珠だった場合最低乱数を引いても確実に落とすことができます
    計算であらわすと
    0≧187(メタグロスのHP)-(90(ねっぷう最低乱数)×2)-18(珠により減るHP)n

    またn=1,2なのでこれを上の計算式に当てはめると
    n=1,2両方で常識が成り立ちます。

    しかしここで疑問に思う方がいるかもしれません

    珠じゃ無い場合はどうするの?

    最低ダメージだと180・・・。残り7?

    そこで”でんこうせっか”ただし”ひかえめ”の場合AVで5~6
    ちなみに固体値0でも5~6なので気にすることは無いです
    Vでうっかりやでも5~7です。まぁかなりのミラクルが起こらない限り
    大丈夫だと思うのですが・・・そのミラクルが意外とあるので
    ”でんこうせっか”はあった方がいいかもしれません。
    とりあえず攻撃固体値はそれほど気にしなくていいと思います

    後、”ねっぷう”2発で落ちず相手が2回目も”しねん”をしてきた場合
    終わりです。また落ちきらず”ねっぷう”で攻撃しようにも”バレパン”が
    飛んでくるのでもちろん当たると落ちます”でんこうせっか”は必須かもしれませんが
    やはりそこは好みです。

    つまりクロバットの努力値は
    H52 B228 C228 と振ればOKです
    実数値(うっかりや):167-1110-129-130-90-150

    技は
    ねっぷう(メタグロス)
    ブレイブバード
    (ズルズキン等 無振りでもエアスラッシュよりダメージがある)
    ・シャドーボール(HDランクルス27.1~32.2%)
    ・めざめるパワー(好みでいい、氷安定?)
    ギガドレイン(水・地・岩に・・・しかし・・・)
    でんこうせっか(不安な人は)
    ・どくどく(でんこうせっかを外して、交代読み)


    こんな感じです。

    追記:努力値配分にミスがありました。線が引かれているところは3%ぐらい上がると考えてください

    出せるポケモンは後々調べて追加します。

    ・メタグロス(上に書いた通り)
    ・HBズルズキン
      防御補正無し:攻撃V無振り補正無しブレバ52.9~62.7%、
      防御補正有り:HBVでも48.8~57.5%
     
    ・HDナットレイ(61.8%~75.1%確2)
    ・Hクチート(86.6%~101.9%(乱数1発 (12.5%))
    ・Hモジャンボ(68.1~80.1%確2)
    無振りヘラクロス(55.4~65.8%)
    ・H振りマンムー(56.2~66.3%、無振り65.9~77.8%          ただし攻撃を受け止めきれないのでとどめに)
    ・無振りデンチュラ(64.8~76.5% ただし攻撃を受け止められない)
    ・無振りマニューラ(65.5~77.2% ただし攻撃を受け止められない)
    ・etc

    追記:あられ、すなあらしは考えて無いです。
    でんこうせっかは最初は使えないだろ・・・とか思っていたのですがw意外と使えした。
                
     | HOME | 
