ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    電気統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【電気タイプ統一用】両刀両受けシビルドン【考察/育成論】forシングル

    2013.06.30 (Sun)
     久々に電気タイプ統一で戦ってみたけどまだまだ改善点は多い。やはりバンギラス、ドリュウズ対策としてドレパンを覚えたシビルドンさんは欲しい!ということでドレインパンチでドリュウズを確2調整する感じで育成論行ってみましょう♪

    604.gif  
    No.604  ルドン 

    タイプ: 
     4倍:― 
     2倍:地 
    1/2倍:// 
    1/4倍:― 

    特性 
    ・ふゆう:地面タイプの攻撃を受けない 

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シビルドン

    85

    115

    80

    105

    80

    50


    まずドリュウズをドレインパンチで確定2発で落とせるようにしたいと思います。ドリュウズの型はポケモン徹底攻略さんを参考にしました。載せてある中で最も高くHBに振っているドリュウズはH156振りです。ドレインパンチで確定2発にするためには
    ・・・とその前に持ち物ですが達人の帯が大好きなので、達人の帯にします。達人の帯ドレインパンチで確2にする努力値は・・・無補正無振りいけますね。A180でHB↑きせきラッキーを確3にできます。次に受け調整、バンギラスのエッジ2回耐え、および悪の波動2回耐え・・・砂ダメ&ドレインパンチの回復量を考えないといけないのでかなり面倒な計算です。誰か代わりにやってくれぇ・・・細かく計算するのは面倒なので大雑把に計算します。

    もちろんダメージ計算は互いに6Vの場合です
    H無振りドリュウズに無振り帯ドレインパンチで122~146 つまり 最低61回復
    H無振りバンギラスに同上で 154~182 つまり最低77 

    まずHPを考えたいと思います。砂ダメを考慮しHPの実数値が16n-1になるようにしたいのでHPに120振りたいと思います(実数値:175)。この場合の天候ダメージは10です。砂嵐状態でのダメージ計算を行う場合、165をとして計算します (以後天候HP)。

    火力はバンギラスのストーンエッジの方が高いので仮想敵をバンギラスとしてダメージ計算をしたいと思います。シビルドンがB無振り時、いじっぱりバンギラスのストーンエッジは115~136。天候HPとドレパンの最低回復量77を足した数値、242が仮想HPです。つまりバンギラスのストーンエッジの最高火力が242の半分、121未満になるようにBの努力値を振ればいいわけです。これを計算した結果”Bに108"振ればバンギラスのストーンエッジを120にすることが出来ます。急所が来たら知りません(๑╹◡╹๑)。もしも鉢巻を持っていた場合、87.4%~102.8%(乱数1発 (18.8%))なのでBに140振ると鉢巻エッジも耐えるようにあります。次にD調整ですバンギラスの”悪の波動”の方が威力は少ないので無振りでもドレパンで行けちゃいます。

    性格を”なまいき”にしてDに140振って臆病C全振蝶舞ウルガモスの大文字耐えにしたいと思います。鈍足なんで生意気でも問題ないかなと思います。水ロトムで対策してもいいんですが・・・ドロポン外して舞われたら・・・:(;゙´'Д`'):となるのでシビルドンで対策したいと思います。

    ここまでの努力値のまとめ
    H120 B108 D140 残り142 残り140をCに振るとH252ナットレイをかえんほうしゃで確定1発にできちゃいます。

    といことでこんな感じにしたいと思います 

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
    まとめ  
    性格:なまいき
    特性:ふゆう
    持ち物:達人の帯
    努力値:120-x-108-140-140-x
    実数値:175-135-114-143-129-x
    技構成 
    ・ドレインパンチ
    いわなだれ
    火炎放射
    めざ氷(31 31 31 31 31 30 )  or ギガドレイン

    使用方法 
     対バンギラスをメインとする。運が良ければ後続のドリュウズを倒すことが可能。ガブリアスのげきりん(62.2%~73.7%)や、ボーマンダのりゅうせいぐん(62.2%~73.7%)を耐えることが可能(ジュエルりゅうせいぐんの場合は乱数1発 (56.3%))なのでめざ氷を撃ち行くもよし。岩雪崩はほぼウルガモスピンポイント。炎ロトムが臆病の場合オーバーヒート確3、ひかえめの場合確2なのでドレパン⇒いわなだれで攻撃することがおそらく可能。火炎放射は対ナットレイ、メタグロスにという感じです。
     シビルドンは特性が浮遊しかないので理想個体が5Vでも簡単に孵化できそうですが・・・めざ氷まで粘るのは無理かもしれません(・ω・​`з)3 めざ氷なんて無理だ!という人(自分もですが・・・)ギガドレインあたりがおススメです対地面(ラグラージ、トリトドン、マッギョ等)に使えます





    【電気タイプ統一用】威嚇レントラー育成論【育成論/考察】forシングル

    2012.12.17 (Mon)
     今回は電気タイプ統一用威嚇レントラー育成論です。今年の2月に考えて、書きかけのまま今日に至りました・・・w

    405.gif 

    タイプ:
     4倍: ―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍: ―

    特性
    ・とうそうしん:自分が相手と同じ性別なら技の威力が1.25倍、違う場合は0.75倍になる。性別不明には効果ない
    ・いかく:相手の攻撃を1段階下げる
    夢特性
    ・こんじょう:異常状態時に攻撃力が1.5倍になる


     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    レントラー

    80

    120

    79

    95

    79

    70

    エレキブル

    75

    123

    67

    95

    85

    95






     レントラーとエレキブルを見るとこんな感じ。レントラーの方がAとSが低いですね。HBがそこそこあるので”いかく型”ですと無補正でもガブの地震を耐える力を持つ!・・・んですが今回は半分ネタ?も根性型。

     物理アタッカーと言うことで・・・ポリ2ぐらいは突破したいですよね?そこで考えてみました。今回は最速バンギラスを意識する型です。

    性格:ようき
    特性:いかく
    持ち物:こだわりハチマキ
    努力値H76 A244 S188

    技構成
    ・ばかぢから:確定

    残り
    ・炎のキバ
    ・氷のキバ
    ・かみくだく
    ・ワイルドボルト

     って感じですね

    努力値調整について
    受け:威嚇込みでガブリアスの地震耐え。ひかえめヒードランのだいちのちから耐え。

    素早さ:最速バンギラス抜きです。いじっぱりでもようきでも倒せる(襷まで持っていける)ようにしています。

    攻撃:一応H244B36ずぶといキセキポリ2を馬鹿力で確2にしてます。

     基本はこんな感じです。バンギラスは砂状態で特防1.5倍と電気統一では倒しづらいほうだと思うんですが襷までもっていけるのは大きいと思います。それとポリゴン2がばかぢからで確定2発で倒せるのは大きいと思います。キセキポリ2はエレキブルのクロスチョップかレントラーのばかぢからぐらいしか突破口はないと言っても過言ではないと思います。他にも叩き落とすからのボルテッカーとかありますが・・・。
     
     基本的に威嚇で攻撃力をさげ、そして大ダメージをあたえ後続で止めを刺すという使い方をすればいいのかなと思います。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ようき
    特性:いかく
    持ち物:こだわりハチマキ
    努力値:H76 A244 S188
    実数値:165-171-x-x-x125

    技構成
    ばかぢから

    以下選択
    ワイルドボルト
    かみくだく
    炎のキバ:H252ハッサム確2
    氷のキバ:ガブリアスピンポイント。しいて言えばグライオンも。

      
    予断ですがH76-D36 振ればラティオスの流星群は耐えてくれます。だいたいメガネだと思いますが・・・。






    【電気タイプ統一用】夢特性:むしのしらせ型 デンチュラ育成論/考察

    2012.07.18 (Wed)
      やっと来ました!夢デンチュラ待ってました!・・・え?待ってない・・・むしろ複眼でいい?・・・そうですか・・・いや!そうじゃないんです!”むしのしらせ”ですよ!”むしのしらせ”。ピンチのときに虫技の威力1.5倍ですよ!ジュエルとかめがねとかと同等ですよ!ぇ?どうでもいい・・・って・・・。

     いやいやいやいや・・・すごいんですよ!ラティオスに”むしのしらせ””さざめき”で確1ですよ?お分かり?まぁ、それだけといえばそれだけなんですけどね・・・。でも、結構大きいんですよ確1っていうの?おそらくデンチュラだけじゃないんですか?ラティオスを確実に1匹だけで倒せる電気ポケモンは?スカーフラティでも珠ラティでもメガネラティでも倒せるんですよ?

     ということでいきましょう!デンチュラ育成論(といっても極振りなんですが)

    596.gif
    No.596 デンチュラ

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:/ 
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・ふくがん:技の命中率が1.3倍になる。
    ・きんちょうかん:場にいる間、相手は木の実を使えない。

    夢特性
    ・むしのしらせ:HPが1/3以下になると、虫タイプの技の威力が1.5倍になる。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    デンチュラ

    70

    77

    60

    97

    60

    108


     種族値はこんな感じ。一言で言うと”ゴミ”ですね。しかし、何故使われるか。それは素早さにあります。S108これだけが唯一(ではないですが)のデンチュラのとりえです。

     S108前後のポケモン

    S109:アイアント
    S108:ゴウカザル、デンチュラ
    S106:レパルダス

     こんな感じです。SがUでも困らないと思うので”めざ氷”ではなく”めざ炎””めざ岩”とかも面白そうですね

    長々書くのも面倒ですし、おそらく皆さんも予想がついてると思うのでパッパとまとめを載せちゃいましょう♪


    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おくびょう
    特性:むしのしらせ
    持ち物:達人の帯
    努力値:H4 C252 S252
    実数値:146-x-x-149-x-176
    技構成

    むしのさざめき
    ギガドレイン(BW2教え技)
    ・ふいうち
    めざパ各種

    その他
    でんじは(ラティオスにでんじは⇒さざめきでもOK)

     こんな感じです。努力値を調整するといっても種族値を見る限り・・・。技も・・・。電気統一ということで電気技を抜いています。ギガドレインはタスキと非常に相性がいいと思いますよ♪

    最後にめざパ各種の仮想的のせとこうかな?
    氷:もちろんドラゴンに
    炎:H振りハッサムに88.1%~106.2%とこの程度(◞.‸.◟)

     ・・・めざパ・・・いる?と疑問が出てくるぐらいの威力の無さ。電気統一等ことでグライオンに抜群取れる氷でいい気がします・・・。

     デ・・・デンチュラさんは次回作できっと H75 A80 B73 C115 D73 S109 (計525) ぐらいのポケモンに進化してくれるはずです。

    【電気タイプ統一用】シビルド考察/育成論【ドレインパンチ 教え技搭載】

    2012.07.17 (Tue)
     シビルドン、それは奥の深いポケモン。物理アタッカー、特殊アタッカー、物理受け、特殊受け・・・超奥が深いです。そんなシビルドンさん、教え技が来たことにより。より奥が深くなりました。
     今回は教え技搭載型物理アタッカー&両受けシビルドン!
    604.gif 
    No.604  ルドン

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの攻撃を受けない

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シビルドン

    85

    115

    80

    105

    80

    50


     まずは性格、努力値、技構成、持ち物いきましょう

    性格:わんぱく
    努力値:H116 A180 B64 D100 S44  余り4
    持ち物:達人の帯
    技構成
    ドレインパンチ (基本的に悪、ノーマルに)
    いわなだれ (ウルガモスピンポイントだが、炎氷にもいける)
     
     こんな感じです

     まずこの努力値ぶりのベースはバンギラス対策です。いじっぱりバンギラスのストーンエッジをドレインパンチ込みで2回耐え調整にしてます。

    ①A180達人の帯ドレインパンチがH252バンギに達人の帯"168~202" (バンギラスのHPは 207)
    ②舞ターンの砂ダメ:シビルドンのHPの実数値は175 。16×11-1⇒つまり天候ダメージは"10"
    ③いじっぱりバンギラスのストーンエッジ:108~127
     よって 

    175(シビルドンのHP)-127(バンギラスのエッジ最高乱数ダメージ)+84(ドレインパンチ回復量)-10(砂ダメ)-127(エッジ最高乱数)=5
     
     どや?ハチマキ?珠?特殊技?しりませ~ん♪ 計算ミスしてたら・・・知~らない♪

     
    ちなみに
    特殊受け面
    ひかえめウルガモスのオバヒ耐え:82.2%~96.5%
    サザンドラの流星群耐え(珠だと乱数1発 (56.3%)):70.8%~84%⇒34.8%~41.7%
    ゲンガーのシャドーボール確3:41.7%~49.7%     

     こんな感じです。

     S44振り、これは無振りS55族抜きです。ハピナスやゴルーグを抜けます。必要かどうかはわかりませんが・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:わんぱく
    特性:ふゆう
    持ち物:達人の帯
    努力値:H116 A180 B64 D100 S44
    実数値:175-158-118-x-113-76
    技構成 
    ドレインパンチ 
    岩雪崩

    残り
    炎のパンチ:4倍ピンポイント?H252メタグロスには乱3 
    ・噛み砕く     :霊に。ゴルーグ抜きをしているのであってもよし
    アクアテール:炎、地面に。                        らへんがいいかな?

      半分テキトーに作った感じなんですが・・・なかなかいけると思います。


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    追記

    性格:いじっぱり
    努力値:H116 A68 B140 D100 S44

     の方が同じ実数値でかつ”40”余分に努力値が触れます。Aに残りを振るとH252メタグロスが乱3(99.8%)になります。ちなみに攻撃の実数値は163です。


    電気統一用スカーフウォッシュロトム育成論(水ロトム)

    2012.02.18 (Sat)
    今回は電気統一用ウォッシュロトム(水ロトム)育成論です

    479-wash.gif

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:/
    1/2倍:///
    1/4倍:

    特性
    ・浮遊:地面タイプの技を受けない

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ランターン

    125

    58

    58

    76

    76

    67

    水ロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86







     水ロトム・・・なかなかいいはず!!?

    技構成はこんな感じでどうっすか?

    性格:ひかえめ
    持ち物:スカーフ

    ・トリック
    ・めざ氷
    ・10万orかみなり
    ・ハイドロポンプ? or その他

    努力値の振り方はこんな感じ
    H182 C196 S132

    S:115族抜き
    C:H4キュウコンを10万で確2、砂バンギドロポンで確2 
    H:残りを振ったという感じです

    戦い方
    ①キュウコン
     10万で押していけば勝てます・・・が、メブキジカ要注意です。

    ②バンギラス
     とりあえずドロポン2発当てれば勝てますが・・・2回連続で当たる確立は64%
     いじっぱりバンギのエッジは 61.4%~72.9%

    ③ガブリアス
     無補正無振りなら168~200のダメージを与えることが出来る。大体確2。舞逆鱗は耐えないので要注意。
     はちまきげきりんでも97.9%~116.2%と乱数1発 (87.5%)で落とされるので要注意

    ④グライオン
     無補正252振りをめざ氷70でギリ確1。威力69だと乱1になる。

    ⑤ラティオス
     珠流星群で確1で落ちてしまう(100%~118.2%)。普通の流星群だと1回は耐えるのでめざ氷を1発入れることが可能。
     H4振りラティにはめざ氷70で”43.5%~52.5%”

    ⑥オノノクス
     
     地震は確定で耐えるが舞われればもちろん耐えない。H4振りオノノクスにめざ氷70で64.4%~76.3%

    ⑦ポリ2等のきせき耐久ポケモン
     とりあえずトリックでスカーフを押し付けましょう。回復手段を封じた後はごり押しです(笑)。
     


    電気統一用特殊型シビルドン考察/育成論

    2012.02.09 (Thu)
     前に載せたシビルドンはネタ臭がはんぱなかったので今回はキチントしたのを載せます。


    No.604 シビルドン
    604.gif 

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの攻撃を受けない

    種族値はこんな感じ

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シビルドン

    85 

    115 

    80 

    105 

    80 

    50 


    とりあえずバンバンといきます

    性格:おだやか
    持ち物:帯
    努力値:H188 C110 D212


    ・火炎放射:鋼と電気技半減の草をかれるのがいいですね。
    ・くさむすび:カバルドンに使えます。
    ・めざパ各種:氷が一番理想的
    ・でんじは:確1にならない相手に打つ。後続サポートがメイン


    ・いわなだれ:↓補正でも4振ればH4ウルガモス確1。

    耐久調整
    ・ラティのメガネ流星群確定耐えです
     スカーフラティの場合は:55.9%~66.8%⇒28.2%~34.2%(103~123⇒52~63)
     H188シビルドンのHPは184なので低乱数で落ちてしまいますが、ほぼ確3と思っていいでしょう

    ・無補正A252ガブのげきりん:67.3%~79.8% 
     同上ハチマキ:101%~119%           ハチマキの場合が怖いですね

    ・サザンドラのメガネ流星群:82%~96.7%
     メガネではない流星群:55.4%~65.2%

    ・いじっぱりバンギのエッジ:61.4%~72.7%(確定2発)

    与ダメ:前のシビルドンほぼいっしょ
    ・H振りグロス:帯火炎放射/確2
    ・HDカバルドン:帯くさむすび/確2    
    ・HDカバルドン:帯めざ氷31.1%~36.7%(乱3(64.4%))
    ・ガブリアス:めざ氷で無振りガブに163~197のダメージ。H4振りなら乱数1発 (31.3%)。確2と思ってよい
    ・H振り砂バンギ:くさむすび確定3発(40.5%~48.7%)

     こんな感じですね。いわなだれを入れたいんですけどね・・・技スペ的に無理ですね





    電気統一用グドラ狩り頑丈ジバコイル育成論/考察

    2012.02.09 (Thu)
    今回はジバコイル

    電気統一で使うのは消極的だったんですが・・・頑丈+電気ポケモン最高火力は見逃せなかったですね。

    No462 ジバコイル

    462.gif

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍:///////// 
    1/4倍:/
    無効:

    特性
    ・磁力:鋼タイプのポケモンは交代できない。
    ・頑丈:HPがMAXのとき一撃で落ちる技を受けてもHPが1残る。一撃必殺技を無効化する。


    ・アナライズ:そのターンで一番最後に技を出すと威力が1.3倍あがる

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    レアコイル

    50

    60

    95

    120

    70

    70

    ジバコイル

    70

    70

    115

    130

    90

    60


     こんな感じですね。素早さだけレアコイルが勝ってます。

    そして本題の育成論

    性格”ひかえめ”です
     臆病にするメリットはあまりないと思います。すばやさは振りたい場合は44か52ですね。44は無振り65属抜き。52が4振り65族抜きですね。52振った方がS4振りハッサム抜けるので振るならば52がお勧めです

    ということで努力値は H206  C252 S52

    持ち物:電気ジュエル


    ・かみなり
    ・めざ氷(が安定)
    ・ラスターカノン
    ・でんじは

     この型について説明していきます
    ①ジュエル雷:キングドラを確1でしとめます。Hに84振っているキングドラも確1です
    ②めざ氷:やはり氷が安定しますが・・・好みです。炎や岩もお勧めです。
    ③ラスターカノン:技が無いので・・・入れますw
    ④でんじは:頑丈⇒電磁波⇒攻撃で退場というのもありです

    他には
    ・ミラーコート:晴れパにミラーコートでドヤ顔?身代わりを持ってないウルガモスを対処できます
    ・だいばくはつ:ぐぬぬ・・・何も出来ない・・・爆ぜるか
    ・ボルトチェンジ:交代読み程度
    ・シグナルビーム:超、悪に
    ・あまごい:炎が半減になり、かつ雷が必ず当たるようになるので結構おいしい。晴れ、砂、あられパ対策にあり


     正直上の4つの技が個人的にはベストだと思いますね。

    立ち回り方
     基本的に電磁波でサポートしつつタイプ一致技でゴリ押していきます

    ・ガブリアス:めざ氷70でH204までのガブなら確1
    ・ラティオス:とりあえず電磁波。その後めざ氷で攻める

    与ダメ
    ・H4ウルガモス:ジュエルかみなりで確1(100.6%~119.2%)
    ・H204までのガブ:めざ氷で確1
    ・H252ハッサム:ジュエルかみなりで確1(115.2%~135.5%)
    ・H252ロトム:ジュエルかみなり+かみなりで確1

     適当に載せるとこんなかんじですね

     消極的だった理由は”技が残念”だからですね。正直ラスターカノン打つぐらいなら・・・ミラーコート打ったらいいと思います。シグナルビームも案外お勧めです。ただ打つ相手がラティか草ポケモンだけなのが残念。抜群相手にシグナルビームよりタイプ一致雷のほうがダメージが効くと言う・・・。ただ地味に草相手にはシグナルビームが効きます。
     ほかにもシグナルビームですとH4サザンドラを”かみなり+シグナルビーム”で高確率で落とすことができます。気合珠ぐらい覚えてくれたらいいんですけどね。


    電気統一用シビルドン育成論

    2012.02.05 (Sun)
     今回は電気統一用シビルドン育成論です。電気統一・・・地面が怖い!そんなときに・・・シビルドン!しかし・・・

    No.604 シビルドン
    604.gif 

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの攻撃を受けない

    種族値はこんな感じ

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シビルドン

    85 

    115 

    80 

    105 

    80 

    50 


     すばやさは50と早くは無いですね。同速では”ドンファン””クチート””マリルリ”といますね。クチートはそこまで脅威ではないですし、マリルリは電気統一に出すとは考えずらい・・・恐れるべきは”ドンファン”ですね。エッジ2発耐え調整は必須ですね。イワパレスもなかなか怖いです・・・。H68B4振りでドンファンのエッジを確2で耐えますね。H68B44で無補正オノノクスの地震耐え調整ですね。

     Cは最低限振ればいいのかなって感じですね。帯を持たせてCに振る火力を削ってもいいですね。まずは技から考えていき、Cに振る努力値を考え残りを耐久に振っていきたいと思います。

    技候補
    ・火炎放射:鋼と電気技半減の草をかれるのがいいですね。
    ・くさむすび:カバルドンに使えます。
    ・めざパ各種:氷が一番理想的

    この3つがメインですね。めざパは無くてもいいです

    次に
    ・でんじは:後続サポートにもなる
    ・かみなり
    ・いわなだれ:ガモスさんに向けて
    ・ドラゴンテール:オノノクスさん舞う暇あるんですか?wという感じで

    めざパは無くてもいいかもしれないですね。

    そして色々考えてみた

    今回はシビルドンの利用方法の1つです。半分ネタ感がします・・・それは”めざドラゴン”シビルドン!

    振り方はこう!

    性格:おだやか
    持ち物:達人の帯
    努力値:H212 C52 D244
    技構成
    ・でんじは
    ・めざドラゴン
    ・かえんほうしゃ
    ・くさむすび

     半分ネタ!半分ガチのこの育成論!!!めざドラゴンは苦渋の選択です。

    理由。普通に物理受けシビルドンを作成する予定だった。しかしあることに気づいた・・・”雨キングドラ”のドロポンどうしよう・・・。なぜかシビルドン作成中に思ってしまいました・・・。そこで!シビルドンで受けたらええやん!という馬鹿な発想です。

    特殊受け性能は”雨グドラのドロポン耐え”””メガネラティの流星群耐え”です。なぜめざドラゴンなのかはここにあります。ラティにもキングドラにも刺さるめざパは”ドラゴン”しかないんです・・・。H4振りオノノクスに”61.8%~74.3%”。H4振りガブにも乱2・・・。めざ氷だったら乱1なんだけどね・・・。

    一応
    ・帯火炎放射でH振りグロス確2
    ・帯くさむすびでHDカバルドン確2    です。

    でんじはの理由ですがメガネグドラ、メガネラティの技を耐えた後に電磁波・・・その後めざドラゴンを撃ち・・・。って感じです。 


                                                           後でちゃんとしたシビルドン載せますw



    電気統一用ラティの珠流星群耐え調整眼鏡『サンダース』 (龍星群 竜星群 りゅうせいぐん めがね メガネ 調整)

    2012.02.01 (Wed)
     今回は電気統一でのラティ対策その1!珠耐えメガネサンダースです。

    サンダース No.135
      135.gif
     
    タイプ:
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    ・ちくでん:電気技を無効化しHPの25%回復する

    夢特性
    ・はやあし:状態異常になると素早さが1.5倍になる

    次に種族値ですが、ラティオスより早い電気タイプの種族値一覧です

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    サンダース

    65

    65

    60

    110

    95

    130

    ライコウ

    90

    85

    75

    115

    100

    115

    ゼブライカ

    75

    100

    63

    80

    63

    116

    ボルトロス

    79

    115

    70

    125

    80

    111










     以上の4匹ですね。4匹です。電気タイプでラティより早いポケモンは4匹です。ん?足りない?さぁ?サンダースはみなさんも御存知の通り俗に言う”130族”というポケモン。テッカニン、アギルダーという130より早いポケモンもいますが基本的にサンダースより早いポケモンはいません。素早さ以外はライコウに負けています。ライコウを作る場合も少し特防よりに振りたい感じですね。一応ラティ狩りライコウさんも後日のせます。

     さて本題の育成論。今回は電気統一でのラティ対策その1ということで、珠ラティの流星群耐え調整ぐらいはしとくという型です。スカーフラティの流星群は確定で耐えて攻撃するという感じですね。 とりあえずラティのHP半分はつぶすと言うラティ殺し先遣隊です。

    まず性格ですが
    ”おだやか”です。D↑補正でないとラティの珠流星群耐えは厳しいです。

    計算した結果
    H76 D156 これが個人的にいいのではないかなと思いましたが、H108 D124でも同じ特殊耐久力を持つのでHPが多いH108,D124振りがいいかなって思います。

    次に素早さですが、最速ラティ抜きのS228振りです。

    そして残りをCに振ります。C48振り。

    しかしこれだと火力が悲しいことに・・・そこで”メガネ”を持たせます。

    特性ですが”ちくでん”でいいと思います。この型では速足にする必要性が無いですね。

    まとめますと

    性格:おだやか
    特性:ちくでん
    持ち物:こだわりメガネ
    努力値:H108 C48 D124 S228


    技ですが候補としては普通に
    ・10万orかみなり
    ・ボルトチェンジ
    ・めざ氷or草
    ・シャドーボール
    ・シグナルビーム
    補助技
    ・どくどく
       ぐらいかな?

    正直耐久よりにしすぎて若干立ち回りにくい気がします^^;

    が!出せるポケモン!倒せるポケモン!倒せるかもしれないポケモン!(笑)を知っておけば活躍できるはず!
     ということで主な与ダメを下に載せときます。

    与ダメ
    H4ラティオス:めざ氷、シャドボ、シグナルビームでも確2 です。スカーフでもメガネでも倒せない・・・珠なら倒せます
             電気統一で1匹だけでラティを倒すのは結構厳しいのでラティ狩り先遣隊として使用してくれればうれしいです
    H4ゴウカザル:かみなりで確1
    H4サザンドラ:めざ氷、シグナルビームで確2(メガネ流星群は乱1(約50%))
    HDぶっぱニョロトノ:かみなり/85.2%~100.5%。HDぶっぱはいないと思いますがダメージの目安として
    H4ゲンガー:シャドボ/95.5%~113.2%(乱数1発 (75%))
    H4シャンデラ:シャドボ/82.3%~98.5%
    H振りランクルス:シャドボ/54.3%~64.5%
    H振りハッサム:かみなり/77.9%~92% and 10万/61.5%~73.4%
    H振りニドクイン:めざ氷/51.7%~61.9%
    H振りウルガモス:かみなり68.9%~81.9%⇒(舞われても)46.5%~54.6% (乱2:56.6%)
    H振り水ロトム:86.5%~102.3%(乱数1発 (18.8%))
    H4振りマルスケカイリュー:めざ氷/53.8%~64.6%
    H252ズルズキン:かみなり/59.3%~70.3%
    H振りフシギバナ:めざ氷/48.1%~57.7% 乱数2発 (92.6%)

    被ダメ
    ラティの珠流星群:84.4%~99.3%
    C↑キングドラの雨ドロポン:74.6%~88.3%
    同上ジュエル流星群:86.3%~101.9%(乱数1発 (12.5%))
    ゲンガーのシャドボ:確定3発
    C↑シャンデラのオバヒ:76.6%~91.5% 

     
     
                                 無補正C130までの珠補正有の威力140の等倍技までは受けれます。 


    オノノクス狩り電気統一用”ランターン” 育成論 オノノクス対策 

    2012.01.28 (Sat)
    電気統一でオノノクスは大変だ!ということでオノノクス狩りランターンです。

    ランターン No.171
    171.gif 

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:/
    1/2倍:///
    1/4倍:

    特性
    ・ちくでん:電気タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。

    夢特性
    ・ちょすい:水技タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。

     種族値をウォッシュロトムと比べてみましょう。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ランターン

    125

    58

    58

    76

    76

    67

    水ロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86






     こんな感じですね。

     ランターンはHP以外は水ロトムに劣りますね。ただこのHPの多さがランターンのいいところです。無振りだとランターンのほうが硬いんです。

     
     で今回のランターンの育成論ですが”オノノクス狩りランターン”です。オノノクス・・・電気統一ではこいつをどうするかが問題ですね。そこで色々対策を考えてみました。その中の候補の1つがこのランターン。

     最初は風船ランターンを作成しようと持ったのですが・・・Hが高いということもありHB補正有で結構振ると・・・無補正オノノクスの1舞い状態の地震を耐えることができるんですね。

     ということで、振り方行ってみましょう♪

    特性:蓄電
    性格:のうてんき
    努力値振り:H164,B252,C92
    持ち物:氷ジュエル
    技構成
    冷凍ビーム (技マシン)
    ふいうち(前作教え技)

     まずここまでは確定です。

    説明行きます
    ①特性について
      前作教え技の”ふいうち”を使いたいため

    ②性格について
      ふいうちの威力を下げないため 
      ”のんき”でもいいですが、めざ草を採用する場合はS無振りラグラージは抜いておきたいので”のうてんき”が安定します。

    ③持ち物について
      ”ふぶき”より命中が安定する冷凍ビームの威力を上げたいため

    ④技について
      ”ふぶき”ではない理由は外してしまう可能性があるからです。ふいうちはとどめに使います。 

     次にオノノクスに対しての被ダメ、与ダメですが

    被ダメ
    無補正252振りオノノクスの地震:56.1%~66.9%
    同 上  舞オノノクスの地震:84.1%~99.5%

    与ダメ
    H4振りオノノクス:ジュエル冷凍ビーム/85.5%~101.3%(乱数1発 (12.5%)) ダメージ: 130~154
    同上オノノクス:ふいうち/14.4%~17.1%                ダメージ: 22~26

     オノノクスがH4振りだった場合はHP152なので確定で落ちますね。

     どうですか?このいい感じ!”ふいうちの威力は個体値が24までなら威力は同じです。18~23の場合は21~25、17~12の場合は20~24です” 24は最低欲しい感じですが・・・最悪18でもいいと思います。


    残りの技ですが水技は欲しいですよね
    ”いじっぱりワルビアル”の地震耐えますしね

    枠1
    ・ハイドロポンプ:威力厨の末路 (レベル技:チョンチーLv.45)
    ・なみのり:安定した感じでよい。地面狩りと言う役割も遂行してくれる
    ・ねっとう;やけどワンチャンが生まれる。ジュエル冷凍ビームの方が威力は高い


    H4ワルビアルに なみのり:77.1%~91.2% ドロポン:95.9%~113.4%(乱数1発 (68.8%))


    枠2
    電気技orめざパ

    電気技はボルトチェンジがお勧め(電気統一なので)ですが何でもかまいません

    めざパは”炎”か”草”がお勧めだがCの個体値が30に限定されてしまうので確定2発でオノノクスを落とせなくなってしまう。オノノクスへのジュエル冷凍ビームのダメージが2下がる。超低乱数で落とせない可能性があるが先生持ちポケモンが手持ちにいる場合は気にしなくてもいい。

    めざ草だとH振りラグラージが確2(いじっぱり地震:76%~89.5%)

    めざ炎だとH振りハッサムが92.6%~110.7%(乱数1発 (56.3%))、HD特化ナットレイが乱2(48.6%~59.6%(乱数2発 (97.3%)))

     です。

    お勧め理想個体
    めざ草:31 30 31 30 31 31
    めざ炎:31 30 31 30 31 30


    被ダメ例:ガブの地震/76.9%~92.3%  

     こんな感じですね。物理ドラゴンピンポイントな感じがしますがめざパがあれば他にも役割がもてるのがいいですね。ただし、めざパを選択すると確定でH4振りオノノクスが落とせなくなるということに・・・。残ったとしても先制技で落ちる範囲なのでいいですが・・・しかし”先制技持ち”を入れないと”いけない”のでそこで枠がしぼられてきますね。

    戦い方としてはこんな感じです
    ①オノノクスが舞う
          ↓
    冷凍ビームで確2なので冷凍ビームで攻める!
     分岐1.ヤチェだった場合⇒急所以外耐えるのでもう一度冷凍ビーム
                (ランタンのCがVの場合:42.7%~50.6%(ジュエル×半減)⇒57.8%~68.4%)

     分岐2.ヤチェではなかった場合冷凍ビームを打ってもいいが”ジュエルげきりん”の場合は確定で落ちる
          ふいうちの方が安全

    ②オノノクスが攻撃してくる
         ↓
     分岐1.ランターンへのダメージが7割を超えた場合ハチマキなのでオノノクスより速いポケモンを後出しすればOK
     分岐2.ランターンへのダメージが7割超えなかった場合、かつヤチェではなかった場合
         スカーフの可能性が大なので用注意する(注意するだけですが)。ふいうちで落ちれば問題はない

    ③ヤチェだった場合
      ヤチェでかつ攻撃してきた場合は素早いポケモンで止めを刺せばOKです。

    ④舞わられ、手持ちが倒された後に後だし
      1舞げきりん、じしんを耐えるので安心して冷凍ビームが打てる。このとき別のポケモン(やられる前に)でめざ氷を打っておくとよい(ヤチェの場合つぶすため)。もし打てなかった場合は相手が舞わずに攻撃してくれたということなので後続のランターンさんはジュエル逆地震でも耐えるので安心して出せますね。例:デンチュラのめざ氷⇒オノノクスの竜舞⇒オノノクスのダブルチョップでデンチュラさようなら⇒ランターン登場!って感じです。もしもジュエル逆鱗が来たらあきらめるしかないですね。


                                     こんな感じでどうすっか?ミソは後出し可能という点ですね。

     

     | HOME |  Next »
