ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

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    電気統一用”エレキブル”育成論 物理型

    2012.01.26 (Thu)
    今回は電気統一用エレキブル育成論です。重い腰をあげます。

    エレキブル No.466

    466.gif

    タイプ:
     4倍: ―
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍: ―


    特性
    ・でんきエンジン:電気タイプの技を無効化し、素早さが1段階上がる。

    夢特性
    ・やるき:眠り状態にならない

      エレキブルの種族値はこんな感じです。ついでにエレブーさんも見てみましょう

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    エレキブル

    75

    123

    67

    95

    85

    95

    エレブー

    65

    83

    57

    95

    85

    105







     こんな感じですね。エレキブルは素早さが105と早いですがHABはエレキブルより劣ってます。しかし”しんかのきせき”を持たせることで耐久力も向上し、素早さもあり、Cも95とそこまで低く無くエレキブルとは違った使い方も出来ます。ですが、今回はエレキブル育成論なのでエレブーのことは無視します。

     
     まず、このエレキブルの役割ですが物理アタッカーで行きたいと思います。防御力は低いですがシュカを持たせるとようきガブの地震を耐える程度は出来ます。無振りシュカ持ちで”78.6%~94%”です。ですが今回は持ち物はシュカではないです。

     持ち物は”こだわりハチマキ”

    理由はポリ2がクロスチョップ(アムハン)で確2だからです。

    ということで
    特性:やるき(電気エンジンでもいいが催眠対策に1匹いるとよい)
       要注意催眠ポケモン:モルフォン、フシギバナ、キノガッサ
    持ち物:こだわりハチマキ
    性格:ようき
    努力値:H4 AS252
    技:クロスチョップ
             は確定です。

     先ほども言ったとおりA252のハチマキクロスチョップでHB↑きせきポリ2を乱2(25%)です。ただHBぶっぱのポリ2は多くなくだいたいDにも振っているのでH244B↑140振りですと49.2%~58.6%(乱2:98%)です。懸念すべき点は外れるということ。命中80%なので2連続で当たる確率は64%ですね。ただし急所に当たりやすい技なので1/8の確率で急所に当てることが出来ます。

     そしてS252ですが同速でグライオン、ウインディがいるので最速のほうがベストだと思いました。素早さ無補正ですと素早さが足りなくせっかくの火力なのに何もすることが出来そうに無いです。

    ・クロスチョップ:HB特化きせきポリ2/44.7%~53.1%(乱数2発 (25%))
             :HB特化バンギ/108.2%~127.5%(確1)
             :HB特化ハピナス/80.1%~94.4%
             :H振りカビゴン/86.8%~102.6%(乱数1発 (18.8%))
             :HB特化ズルズキン/62.7%~74.4%
             :H振りズルズキン/84.8%~101.1%(乱数1発 (12.5%))
             :HB特化ブラッキー/55.4%~65.3%

     次にほかの技候補ですが

    ・れいとうパンチ:H振りグライオン/112%~134%(確1)
               :H振りキノガッサ/88.6%~105.3%(乱数1発 (31.3%))
               :H4振りマルスケカイリュー/77.8%~92.2%
             :H4振りガブリアス/141.3%~167.3%(交代読みで)
             :HB特化フシギバナ;54.5%~64.1%
     
    ・じしん:H252ウインディ/100.5%~118.7%(確1)
         :HB↑252ニドクイン/65.9%~78.1%
         :H252振りニドクイン/93.4%~110.6%(乱数1発 (62.5%)) ニドクインには引いたほうがいいですね
         :H252メタグロス/70.5%~83.4%
         :H4ウルガモス/72%~85%
        

    ・ほのおのパンチ:H振りナットレイ/110.4%~130.3%(確1)
             :HB特化ハッサム/101.6%~119.7%(確1) 
     
    ・いわなだれ:ウルガモスピンポイントですが、舞わられた場合は手をつけようが無くなるのでエレキブルで早めに処理したい

                                      こんな感じですね。
     
     電気統一なのでワイルドボルトは無い方がいいかなと思っていたのですが電気統一を使っている方から”選出ミスの時に使えるからあってもいいよ(あったほうがいいよ)”とのことです。4倍相手にしか打つ機会がない炎のパンチを抜いてもいいですね。一応虫に打てるということもあるので、モルフォン対策にあってもいいですが。炎技は他のポケモンが覚えますしそこは手持ちを見ながら変えてください。炎のパンチはレベル技なので忘れさせても思い出させることが可能なので技選択は自分の好みに合わせてください。   







              

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