ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ランターン(電) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    オノノクス狩り電気統一用”ランターン” 育成論 オノノクス対策 

    2012.01.28 (Sat)
    電気統一でオノノクスは大変だ!ということでオノノクス狩りランターンです。

    ランターン No.171
    171.gif 

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:/
    1/2倍:///
    1/4倍:

    特性
    ・ちくでん:電気タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。

    夢特性
    ・ちょすい:水技タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。

     種族値をウォッシュロトムと比べてみましょう。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ランターン

    125

    58

    58

    76

    76

    67

    水ロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86






     こんな感じですね。

     ランターンはHP以外は水ロトムに劣りますね。ただこのHPの多さがランターンのいいところです。無振りだとランターンのほうが硬いんです。

     
     で今回のランターンの育成論ですが”オノノクス狩りランターン”です。オノノクス・・・電気統一ではこいつをどうするかが問題ですね。そこで色々対策を考えてみました。その中の候補の1つがこのランターン。

     最初は風船ランターンを作成しようと持ったのですが・・・Hが高いということもありHB補正有で結構振ると・・・無補正オノノクスの1舞い状態の地震を耐えることができるんですね。

     ということで、振り方行ってみましょう♪

    特性:蓄電
    性格:のうてんき
    努力値振り:H164,B252,C92
    持ち物:氷ジュエル
    技構成
    冷凍ビーム (技マシン)
    ふいうち(前作教え技)

     まずここまでは確定です。

    説明行きます
    ①特性について
      前作教え技の”ふいうち”を使いたいため

    ②性格について
      ふいうちの威力を下げないため 
      ”のんき”でもいいですが、めざ草を採用する場合はS無振りラグラージは抜いておきたいので”のうてんき”が安定します。

    ③持ち物について
      ”ふぶき”より命中が安定する冷凍ビームの威力を上げたいため

    ④技について
      ”ふぶき”ではない理由は外してしまう可能性があるからです。ふいうちはとどめに使います。 

     次にオノノクスに対しての被ダメ、与ダメですが

    被ダメ
    無補正252振りオノノクスの地震:56.1%~66.9%
    同 上  舞オノノクスの地震:84.1%~99.5%

    与ダメ
    H4振りオノノクス:ジュエル冷凍ビーム/85.5%~101.3%(乱数1発 (12.5%)) ダメージ: 130~154
    同上オノノクス:ふいうち/14.4%~17.1%                ダメージ: 22~26

     オノノクスがH4振りだった場合はHP152なので確定で落ちますね。

     どうですか?このいい感じ!”ふいうちの威力は個体値が24までなら威力は同じです。18~23の場合は21~25、17~12の場合は20~24です” 24は最低欲しい感じですが・・・最悪18でもいいと思います。


    残りの技ですが水技は欲しいですよね
    ”いじっぱりワルビアル”の地震耐えますしね

    枠1
    ・ハイドロポンプ:威力厨の末路 (レベル技:チョンチーLv.45)
    ・なみのり:安定した感じでよい。地面狩りと言う役割も遂行してくれる
    ・ねっとう;やけどワンチャンが生まれる。ジュエル冷凍ビームの方が威力は高い


    H4ワルビアルに なみのり:77.1%~91.2% ドロポン:95.9%~113.4%(乱数1発 (68.8%))


    枠2
    電気技orめざパ

    電気技はボルトチェンジがお勧め(電気統一なので)ですが何でもかまいません

    めざパは”炎”か”草”がお勧めだがCの個体値が30に限定されてしまうので確定2発でオノノクスを落とせなくなってしまう。オノノクスへのジュエル冷凍ビームのダメージが2下がる。超低乱数で落とせない可能性があるが先生持ちポケモンが手持ちにいる場合は気にしなくてもいい。

    めざ草だとH振りラグラージが確2(いじっぱり地震:76%~89.5%)

    めざ炎だとH振りハッサムが92.6%~110.7%(乱数1発 (56.3%))、HD特化ナットレイが乱2(48.6%~59.6%(乱数2発 (97.3%)))

     です。

    お勧め理想個体
    めざ草:31 30 31 30 31 31
    めざ炎:31 30 31 30 31 30


    被ダメ例:ガブの地震/76.9%~92.3%  

     こんな感じですね。物理ドラゴンピンポイントな感じがしますがめざパがあれば他にも役割がもてるのがいいですね。ただし、めざパを選択すると確定でH4振りオノノクスが落とせなくなるということに・・・。残ったとしても先制技で落ちる範囲なのでいいですが・・・しかし”先制技持ち”を入れないと”いけない”のでそこで枠がしぼられてきますね。

    戦い方としてはこんな感じです
    ①オノノクスが舞う
          ↓
    冷凍ビームで確2なので冷凍ビームで攻める!
     分岐1.ヤチェだった場合⇒急所以外耐えるのでもう一度冷凍ビーム
                (ランタンのCがVの場合:42.7%~50.6%(ジュエル×半減)⇒57.8%~68.4%)

     分岐2.ヤチェではなかった場合冷凍ビームを打ってもいいが”ジュエルげきりん”の場合は確定で落ちる
          ふいうちの方が安全

    ②オノノクスが攻撃してくる
         ↓
     分岐1.ランターンへのダメージが7割を超えた場合ハチマキなのでオノノクスより速いポケモンを後出しすればOK
     分岐2.ランターンへのダメージが7割超えなかった場合、かつヤチェではなかった場合
         スカーフの可能性が大なので用注意する(注意するだけですが)。ふいうちで落ちれば問題はない

    ③ヤチェだった場合
      ヤチェでかつ攻撃してきた場合は素早いポケモンで止めを刺せばOKです。

    ④舞わられ、手持ちが倒された後に後だし
      1舞げきりん、じしんを耐えるので安心して冷凍ビームが打てる。このとき別のポケモン(やられる前に)でめざ氷を打っておくとよい(ヤチェの場合つぶすため)。もし打てなかった場合は相手が舞わずに攻撃してくれたということなので後続のランターンさんはジュエル逆地震でも耐えるので安心して出せますね。例:デンチュラのめざ氷⇒オノノクスの竜舞⇒オノノクスのダブルチョップでデンチュラさようなら⇒ランターン登場!って感じです。もしもジュエル逆鱗が来たらあきらめるしかないですね。


                                     こんな感じでどうすっか?ミソは後出し可能という点ですね。

     

    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。