ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    スピアー の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ポケモンORAS】毒タイプ統一用メガスピアー【育成論/考察】シングル 適応力 努力値 振り方

    2014.12.09 (Tue)
    久々の更新です。
    社会人になりこのブログも1年以上放置してたけど・・・少しの間暇ができたのでポケモンASを購入してプレイ。XYは買ったものの激務過ぎてプレイする時間がなかったからオンライも全然やってない。

    とそんな話はさておきですね、今回は久々の更新ということでメガスピアー育成論いってみたいと思います。
    ORASを買った理由はメガスピアーに有り!ですよ。

    015-m.png


    No.015 スピアー

    タイプ:/
     4倍:-
     2倍:///  
    1/2倍://
    1/4倍:/  

    メガ進化の特性
     
    ・てきおうりょく:自分と同じタイプの技を使用した場合、ダメージが1.5倍ではなく2.0倍になる。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    通常

    65

    9040458075

    メガ進化

    65

    150401580145

     メガ進化することで素早さは驚異の145!攻撃力も150!素早さ145、攻撃150から繰り出される適応力とんぼ返りでいろんな敵を粉砕させましょう♪

     
     素早さは135族(メガッミロップ、メガライボルト)抜きか122族(ゲッコウガ)抜きが考えられますね。
     無補正A252振りドリルライナーでH4振りメガライボルトを乱1(6.3%)で倒すことができ、その後スカタンクの不意打で倒すことも可能となかなかいい感じです。メガミミロップ相手にもとんぼがえりからのマタドガスでいい感じで立ち回れそうですね。ちなみにメガライボルトの”かみなり”も素で耐えることもできるので後出しも可能と・・・なかなか面白い感じです。

     当初は”いじっぱり”にしてS調整、残りHDに振って少し特殊技を受けれるようにして残りAという感じを考えていたのですが臆病S調整残りHABD調整したほうが良さそうな気がしますね。

     ということでこんな感じで考えてみました。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------  
    性格:ようき
    持ち物:スピアーナイト
    特性:てきおうりょく
    努力値:H44-A252-B20-D12-S180
    実数値:146-202-63-x-102-206
    技構成
    ・とんぼがえり
      シザークロスという手も考えられるが、交代できるという点も考えてとんぼ返りのほうがいいです。

    ・どくづき
      タイプ一致メインウェポン。毒統一にフェアリーが出ることはないと思うけど、持っておいて損はない。

    ・ドリルライナー
      対電気タイプ、炎タイプ向け

    ・まもる
      メガ進化する前に瀕死状態になってしまえば意味がない。ねこだましもガードできるメリットが。


    主な被ダメ
    【物理】
    ・メガハッサム(いじっぱり、A252振り)のバレットパンチ  : 82.1%~97.2%
    ・はちまきマリルリ(いじっぱり、A252振り)のアクアジェット: 82.1%~97.2%
    ・メガガルーラ(いじっぱちり)の猫だまし:47.9%~57.5%

    【特殊】
    ・メガデンリュウ(ひかえめ,C252振り)の10万ボルト:80.8%~96.5%
     特殊攻撃の種族値が165でC上補正かつ威力90未満の技は確定耐え

                                         とこんな感じでどうですか。さっそく作ってみようかな。

    オノノクス狩りサポート用スピアー forシングル

    2011.02.06 (Sun)
    毒統一パ”オノノクス対策”ポケモン特集その1

     
    スピアー・・・残念な子

    ”がむしゃら”覚えるも・・・”でんこうせっか”おぼえず

    ただ・・・覚える技は結構ある。それを生かしていきたいが・・・

    スピアー

    015.gif


    H65 A80 B40 C45 D80 S75

     微妙ですね。・・・!?特防80あるんですね・・・高く見える、不思議!

    ただサポートがれば2匹いっきにいける!と思ってます。そのサポートとは・・・”どくびし”。

    ①サポートキャラでどくびしを撒く

    そしてスピアー登場
    持ち物
    ・タスキ


    ・おいかぜ
    ・がむしゃら 

    候補
    ・シザークロス:タスキあれば最速振りでもランクルス確2(むしのしらせシザークロス)
    ・とんぼがえり:戻りましょう
    ・まもる:タスキつぶさないで!やめて!
    ・いばる:もう無理・・・いばるワンチャンや!!!!
    ・かげぶんしん:よけろ!!!!
    ・アクロバット:タスキなくなってからの・・・アクロバット!エルレイドいけるで!(いじっぱりで確1)

     と・・・考えると・・・あら・・・意外と使えるかもしれないです。意外とね。

    とりあえず
    ①おいかぜ使うなら素早さは無振りでおk
    ②意外とDが高いのでHD振りある
    ③オノノクスを狩りやすくなる
    (おいかぜ→舞われても・・・え?余裕♪→身代わりされてもシザクロで壊せて・・・タスキで耐え・・・がむしゃら)
     

    ぉ!となると・・・

    オノノクス狩りスピアー
    ここに来たり!!!

    タスキ
    ・がむしゃら
    ・おいかぜ
    ・どくどく
    ・シザークロス

     シミュレーションとしてはこう
     初手”おいかぜ”

    相手:りゅうまいorげきりんorまさかのみがわり

    みがわり→シザークロス
    舞った場合→どくどく
    攻撃して来た場合→がむしゃら

    ダブルチョップなんてない!!!!!!!!

    その後・・・先制技ですよ!これで・・・オノノクスいける!!!
    努力値はA252 後はHBD調整でいいと思います。特殊受けならH228 D28でいいと思います。

    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 
     | HOME | 
