ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    霊統一育成論 の記事一覧

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    【霊(ゴ―スト)タイプ統一用】進化のきせきムウマ【育成論/考察】forシングル

    2013.06.30 (Sun)
     霊統一で水ロトムとか辛いんですよね。ゲンガーのギガドレインで確2だけどスカーフだったら倒せない・・・。特殊受けのブルンゲルも電気技を喰らったらイチコロです。

    200.gif 
    No.200 ムウマ

    タイプ:  
    4倍: ―  
    2倍:/  
    1/2倍:/  
    1/4倍:―  
    効果なし://  

    特性  
    ・プレッシャー:相手の技のPPを1多く減らす  

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ムウマ

    60

    60

    60

    85

    85

    85


    奇跡ムウマは育成論というようなたいそうなものではないので簡単に行きましょう

    性格:おだやか
    持ち物:しんかのきせき
    努力値H252 B4 D252 ここまでテンプレ  

    技構成ですが
    ・いたみわけ
    ・めいそう
    ・でんじは
    ・シャドーボール とかどうですか?

    ・いたみわけ:回復技
    ・でんじは:相手の素早さを下げ、先制でいたみわけを出来るようにする
    ・シャドーボール:攻撃技。ノーマルタイプには効かない事が欠点。
               電磁波を使うので”たたりめ”でも良いがDが下がるシャドボの方が個人的に好き。
    ・めいそう:電磁波⇒瞑想⇒痛み分け というのが理想。ほろびのうたを採用する型もあるが瞑想の方がいいかなと思ったり
          

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------   
    まとめ   
    性格:おだやか
    特性:ふゆう 
    持ち物:しんかのきせき
    努力値:252-x-4-x-252-x
    実数値:167-x-81-x-150-x
    技構成
    シャドーボール or 好みのよりたたりめ
    いたみわけ
    でんじは
    めいそう



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    【霊(ゴ―スト)タイプ統一用】物理受けヨノワール【育成論/考察】forシングル

    2013.06.30 (Sun)
     今回はゴーストタイプ統一用物理受けヨノワールです。以前載せてたヨノワールが実際に使ってみるとかなりとても超本当に使いにくかったので新しく考え直してみました。 

    477.gif
      

    タイプ: 
    4倍: ― 
    2倍:/ 
    1/2倍:/ 
    1/4倍:― 
    効果なし:// 

    特性 
    ・プレッシャー:相手の技のPPを1多く減らす 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ヨノワール

    45

    100

    135

    65

    135

    45


     前作の欠点は受け性能&火力不足。意外と・・・というか思った通り砂パがきつく、最低でも意地っ張りドリュウズの地震を2回は耐えてほしいと思い計算しなおしました。

    性格:わんぱく
    努力値:H236 B200 振りです。

     H236振り時ヨノワールのHPの実数値は150。砂による天候ダメージが9。いじっぱりドリュウズの地震のダメージが58~70ということで(ヨノワールのHP:150)-(天候ダメージ:9)-(ドリュウズの地震の最高ダメージ70×2)=(残りHP:1)です。 

    威力不足を補うため”氷のジュエル”を使用し冷凍パンチを使っていたのですが、氷のジュエルだと立ち回り憎かったので達人の帯がいいと思います。

     技構成は
    ・地震
    ・いわなだれ
    ・冷凍パンチ
    ・かげうち    がいいと思います。攻撃技3つの範囲が少し重なるのが欠点です。

     岩雪崩は無くても構わないですが、霊統一でウルガモスを対処するとなるとこいつが1番いいと思うので自分は採用したいと思います。ヨノワールはDも高いためHに236振るだけで臆病ウルガモスの蝶舞大文字を耐えることが出来るのが大きいです。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:わんぱく
    特性: プレッシャー
    持ち物:達人の帯
    努力値:H236 A68 B204 
    実数値:150-129-199-x-155-x
    技構成  
    地震 
    いわなだれ
     
    冷凍パンチ 
    かげうち

    受け性能 
    物理面 (間違ってB196振りで計算したので実際は数%だけダメージ量はさがります)
    ・陽気ガブリアスの逆鱗:42%~50% 鉢巻:62%~74%
    ・陽気オノノクスの逆鱗:46%~54.6%(乱数2発 (57.8%)) 鉢巻(竜舞):68%~80.6%
    ・陽気カイリューの逆鱗:42.6%~50.6%(乱数2発 (1.6%)) 鉢巻(竜舞): 64%~76%
    ・陽気ウインディのフレアドライブ:38%~44.6% 珠:49.3%~58%(乱数2発 (95.3%))
    ・同上意地っ張り:40.6%~48.6% 珠:52.6%~63.3%
    ・意地っ張りドリュウズの地震:38.6%~46.6%
    ・陽気アーケオスのジュエルアクロバット:66.6%~78.6%
    ・意地っ張りメタグロスのコメットパンチ:38.6%~46.6% 鉢巻:58.6%~70%
    ・意地っ張りバンギラスの噛み砕く:64%~76%
    ・意地っ張りキリキザンのつじぎり:53.3%~64% 鉢巻(ジュエル):77.3%~93.3%
                ふいうち:60%~72%   鉢巻(ジュエル):89.3%~105.3%(乱数1発 (37.5%))
    ・意地っ張りマンムーのつららばり:10.6%~12.6%(乱数8発) 陽気時:10%~12%(乱数9発)
    ・意地っ張り殻を破るパルシェンのつららばり:16%~18.6%(乱数6発) 氷の礫:24.6%~30%
    ・陽気ムクホークの捨て身ブレイブバード:48%~56.6%(乱数2発 (87.1%))

    特殊面
    ・臆病ウルガモスの大文字:54.6%~64.6% 蝶舞:82%~96.6%
    ・臆病水ロトムのハイドロポンプ46%~54.6%(乱数2発 (57.8%)) 眼鏡:68.6%~82%
    ・臆病火ロトムのオーバヒート:54%~64% 眼鏡:80%~94.6%
     同上控えめ:58.6%~70% 眼鏡:88%~104%(乱数1発 (25%))
    ・臆病ラティオスのメガネ流星群:92.6%~110%(乱数1発 (62.5%))
    ・臆病ヒードランのマグマストーム:52.6%~62.6%

    【ゴーストタイプ統一用】ゲンガー【育成論/考察】forシングル

    2013.06.17 (Mon)
      岩統一用育成論のベース6匹の投稿が終わり、ノーマル統一用育成論の作成に移りたいところですがその前に新ゴーストタイプ統一用のポケモンを少しだけ載せたいと思います。今載せているゴーストタイプ統一だと威力不足で非常に使いづらい点があります。ブルンゲル、ゴルーグは使いやすいのですが残りの4匹が微妙です。特に使いづらいのがヨノワール、ユキメノコです。ヨノワールは耐久に振りすぎて火力が無く敵を倒せない。またユキメノコは威力不足&使える技が少なすぎてなかなか弱点をつけない。この2匹を変えなければランダムフリーで勝率7割は厳しいと思い、これらに変わる新しいポケモンを投入したいと思います。

    094.gif
    No.094 ゲンガー

    タイプ:/
    4倍: ―
    2倍:///
    1/2倍:
    1/4倍:/
    効果なし://

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの技を受けない

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ゲンガー

    60

    65

    60

    130

    75

    110


    ヨノワール、ユキメノコの代わりに選ばれたのはゲンガーです。ゲンガーであればヨノワールの威力不足と、ユキメノコの使える技の範囲の狭さ両方をカバーできます。

    技構成は
    ・ギガドレイン  は確定として

    ・10万ボルト:対飛行に
    ・きあいだま :対悪、普に。H68振りまでのバンギラスを確1にできる
    ・こごえるかぜ
    ・めざ岩
    ・みちづれ  の4つのうちどれか3つを選びたいです。

    基本的に技構成は毒統一用のゲンガーと一緒です。めざ岩は結構使えたのでかなりおススメです。H4振りウルガモスを乱1で落とすことが出来ますし、めざ岩だと飛行タイプに打って効果抜群→相手が氷だと勝手に思い込んで炎タイプ召喚→めざ岩なので交代後の炎タイプにも抜群となかなか使えるのです。

    シンプルに
    性格は”おくびょう”
    努力値は”H4 C252 S252” でいいと思います。めざ岩を選択するならSは248振りにしましょう。

    持ち物はもちろん?きあいのタスキでいいと思います。

    それではまとめに行ってみましょう♪

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:おくびょう
    特性:ふゆう

    持ち物:きあいのタスキ
    努力値:H4 C252 S252

    実数値:136-x-x-182-x-178
    技構成 
    ・ギガドレイン
    残り
    10万ボルト
    こごえるかぜ
    きあいだま
    めざ岩(めざ岩時はS248振り)
    みちづれ

       
    と・・・こんな感じです。テキトー(・ω・​`з)3

    【霊タイプ統一用】ブルンゲル育成論 呪われボディ+こだわりスカーフトリック型【ゴーストタイプ統一】

    2012.08.12 (Sun)
     今回はブルンゲル育成論♪教え技でトリックを覚えたことにより、こだわり系トリック+呪われボディが可能に!ということでトリック呪われボディ型を考えて見ます。

    593.gif593f.gif 
    No.593

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:///
    1/2倍://///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ちょすい:水技をくらうと最大HPの4分の1回復する
    ・のろわれボディ:技を受けると30%の確率で相手を金縛り状態にする。

    種族値
     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ブルンゲル

    100

    60

    70

    85

    105

    60


    まず特性ですが”呪われボディ”です。

     性格は後で考えましょう。

     先に持ち物と努力値を考えましょう。

     持ち物は”スカーフ”です。メガネかスカーフか悩んだんですが今回はスカーフにしようと思います。相手に火力を上げるメガネを与えるのは勿体無いですしね。メガネ型は機会があれば載せようと思います。

     ということでスカーフを持たせるとすれば素早さの努力値は”164”振り。252振りでもいいんですが少しでも耐久力と火力をあげたいのでS調整します。ちなみにこのSは最速85族抜き調整です。 

     後は受けに少し回してCにぶっぱしようかなと思います。

     H204振り、これぐらいHに振ればある程度の攻撃を確定で受ける事が出来ます。一応、ひかえめちからづくニドキングの10万耐え、ひかえめシャンデラのシャドーボール耐え、ガブリアスの逆鱗耐えぐらいの受け性能はあります。あとBに28振ればいじっぱりアブソルのつじぎりを耐えてくれます(耐えて意味があるかどうかは知りませんが・・・)

    ということで努力値は 
     H204 B28 C132 S164

     ぐらいでいいんじゃないんですか?

    次に技構成行きましょう
    ・トリック
     は確定としてのこり3つは悩みどころ。

     ギガドレイン厨の自分としてはギガドレインを採用したい。後は熱湯かな?冷凍ビームは悩みますね。スカーフ凍える風というのも面白いです。後はいばるぐらいかな?いばるの運用方法としてはスイクン等にこだわり系を移していばるで倒すという戦法に。凍り技はブルンゲル以外でもゴルーグ、ユキメノコ、ヨノワール等覚えるポケモンが色々いるのでなくてもいい気がします。水技はほしいですね。
     
    参考までにH252ヒートロトムに対して
    ・ねっとう:62.4%~73.8%
    ・なみのり:73.8%~87.8%
    ・ハイドロポンプ:91.7%~108.2%(乱数1発 (50%))

    ちなみにひかえめ炎ロトムの
    10万:74.6%~87.5%
    かみなり:92.5%~110.4%(おくびょうだと84.5%~101.4%(乱数1発 (6.3%))) です。

     最速85族抜きなので、86族抜けるようにするためにBの努力値をSに振ってもよさそうですね。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ひかえめ
    特性:呪われボディ
    持ち物:こだわりスカーフ
    努力値
    H204 B28 C132 S164
    実数値:201-x-94-134-125-101
    技構成
    トリック

    以下選択
    ギガドレイン
    冷凍ビームor凍える風
    ねっとうorなみのりorハイドロポンプ
    いばる

    【霊統一用?】鉄のこぶし3色パンチ搭載型ゴルーグ【ゴーストパ】 れいとうパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ 教え技 おしえわざ

    2012.07.04 (Wed)
     絶賛コイループ中な俺です。てつのこぶしゴルーグさんに教え技3色パンチがきたと言うことで・・・努力はそのままですが技構成とアイテムを変えた方を新しくのせます。

    623.gif
     
    No.623

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:////
    1/2倍:/岩
    1/4倍:
    効果なし://

    特性
    ・てつのこぶし:パンチ技の威力が1.2倍になる
    ・ぶきよう:持っている道具が使えない。技「なげつける」を使用できない。

    種族値を見て行きましょう。

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ゴルーグ

    89

    124

    80

    55

    80

    55


    性格:いじっぱり

    特性:てつのこぶし

    努力値
    H228 A36 B108 D132 余り4(Uが出たときの調整用)

    これは以前書いたゴルーグと同じ努力値です。物理面はいじっぱりバンギラスのかみくだく耐え、特殊面は無補正蝶舞ウルガモスの大文字耐えと個人的には神調整だと思ってます。

     持ち物は今までは達人の帯かハチマキかジュエルがいいなと思っていましたが”ゴツゴツメット”、これは面白いかもしれません。バンギラスにかみくだくを耐えたとしても相手はどうせタスキなので結局、倒せずして終わります・・・しかし、そこでゴツゴツメットを使用すると・・・”かみくだく”が怖くない!それに”ふいうち”も多少怖くなくなります。ちなみにですがこの子の受け性能は下に乗せてますこんな感じ。

     持ち物:ゴツゴツメットor達人の帯

    技構成
    ・地震
    ・岩雪崩orストーンエッジ
    ・ アームハンマー
    ・冷凍パンチ

     地震はタイプ一致なので欲しいところですね。ゴースト統一では貴重な地面タイプなので必須だと思いますが、ゴースト統一では使わないという人は好みでいいと思います。岩技はガモス対策をしてるので欲しいですね。アームハンマーは悪対策として欲しいですね。特にバンギラス、サザンドラです。ちなみにサザンドラには1.5倍アムハンで確1です。

    他の技
    ・雷パンチ:雷技はだいたいギャラドスピンポイント。119.2%~142.6%。 威嚇込み:79.5%~95.9% 
    ・炎のパンチ:HBナットレイ(57.4%~68.5%)、H振りハッサム 97.1%~115.2%(乱数1発 (75%))

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:鉄のこぶし
    持ち物:ゴツゴツメットor達人の帯orこだわりハチマキorジュエル各種
    努力値:H228 A36 B108 D132 余り4(Uが出たときの調整用)
    実数値:193-163-114-x-117-x
    技構成
    地震
    アームハンマー
    ストーンエッジorいわなだれ
    冷凍パンチ

    ※好みにより炎のパンチ、雷パンチに変える。

    (※相手は全て252振り)
    物理面
    ・補正有バンギの噛み砕く:83.5%~99.4%
    ・オノノクスの逆鱗:61.9%~73%
    ・同上舞逆鱗:92%~108.4%(乱数1発 (56.3%))
    ・補正有キリキザンの辻斬り:70.8%~83.5%
    ・無補正キリキザンのジュエル辻斬り:96.2%~114.2%(75%)
    ・無補正根性レントラーの噛み砕く:71.9%~84.6%
    ・補正有メブキジカのウッドホーン:64.5%~77.2%
    ・補正有ナットレイのパワーウィップ:98.4%~117.4%(乱数1発 (87.5%))
    ・補正無同上:89.9%~107.9%(乱数1発 (37.5%))
    ・無補正ムクホの捨て身ブレバ:63.4%~75.1%
    ・無補正マンムーのつららばり:25.3%~29.6%(確4)
    ・無補正ギャラドスのたきのぼり:48.7%~58%
    ・補正有カビゴンのかみくだく:48.7%~58%(乱数2発 (94.9%))
    ・同上ハチマキ:73.5%~87%

    特殊面
    ・無補正舞いガモスの大文字:84.1%~98.9%
    ・無補正サザンドラの悪の波動:70.8%~83.5%
    ・無補正ゲンガーのシャドーボール:73%~86.7%
    ・補正有ユキノオーのふぶき:130.1%~153.4%
    ・無補正キュウコンのソーラービーム:53.9%~63.4%
    ・同上晴れ文字:60.3%~71.4%
    ・補正有シャンデラのシャドーボール:87%~102.5%
    ・補正無ラティオスの流星群:63.7%~75.1%
    ・同上めがね:95.3%~112.4%(乱数1発 (75%))
    ・同上命の珠:82.9%~97.4%
    ・無補正C92振りポリゴン2の冷凍ビーム:43.5%~51.8%(乱数2発 (9.8%))
     (C48振り以下なら確定3発。C52振りだと42.4%~50.7%(乱数2発 (2%))



    霊統一(ゴースト統一)用ムウマージ育成論/考察 霊パ

    2012.03.26 (Mon)
     今回はゴーストタイプ統一用ムウマージです。やはりムウマージがいないと・・・フォルムチェンジロトムがキツイ!

    No.429 ムウマージ
     429.gif

    タイプ:
    4倍: ―
    2倍:/
    1/2倍:/
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・浮遊;地面タイプの技を受けない

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ムウマージ

    60

    60

    60

    105

    105

    105


     この型はキセキ対策ですね。狙いのマトを押し付けるか・・・スカーフを押し付けるか悩みました。狙いのマトをポリ2に押し付けるとシャドボで押していけますし、ミカルゲ、ムウマージに押し付けたら後続のポケモンで格闘技を打てば倒せるので・・・なかなかいいと思ったり・・・。というわけで今回は”狙いのマトトリック型”というロマン?育成論です。

    性格はやはり臆病が安定します。

    持ち物ねらいのマト

    技構成
    トリック
    パワージェム
    エナジーボール
    シャドーボール

     こんな感じですね。

     ちなみにですが”ねらいのマト”はタイプにしか作用せず、特性にはまったく効果がありません・・・つまり、浮遊、貯水、もらい火のポケモンに狙いのマトを押し付けたところで地面技、水技、炎技はきかないのです。

     努力値は調整とか無く普通に極振りです。 CS252 H4 です。

    ムウマージは一応D105あるのである程度の特殊攻撃は耐えます。ひかえめロトムのオバヒが80.1%~94.8%と確定で耐えることができます。

     と久々にテキトーな育成論を載せてみたり。いや・・・だってこれぐらいしか・・・書くこと・・・ないやん?ぶっちゃけ、こんな普通の育成論を載せなくてもいいんだけど・・・一応霊統一を作るうえで必要と思われたので載せてみました。普通すぎて解説する部分がないですw 耐久調整、火力調整・・・そんなもんない!思考停止ぶっぱや!

    霊統一(ゴースト統一)用ヨノワール育成論/考察 霊パ

    2012.03.16 (Fri)
    今回はヨノワール育成論です

    No.477 ヨノワール
    477.gif 

    タイプ:
    4倍: ―
    2倍:/
    1/2倍:/
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・プレッシャー:相手の技のPPを1多く減らす

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ヨノワール

    45

    100

    135

    65

    135

    45



    性格:わんぱく

    特性:選べるなら選びたい

    持ち物:達人の帯or氷のジュエル

    努力値 H252  A92 B164 

    技構成
    ・冷凍パンチ
    ・ふいうち orかげうち

    は確定しておきたいところ


    ・炎のパンチ
    ・いわなだれ
    ・地震

     こんな感じですね

    物理受けは剣舞ガブのげきりんを確定で耐える程度。特殊受けは舞いガモスの大文字を耐える程度ですね。珠サザンドラのあくはは88.8%~107.8%(乱数1発 (31.3%))ぐらいですね。詳しくは後で追記します。




    霊統一(ゴースト統一)用ユキメノコ育成論/考察 霊パ 

    2012.03.16 (Fri)
     今回は霊統一用ユキメノコ育成論/考察です
     目的は”砂パ”殺し・・・とでもいえばいいのかな?

     霊統一を作るうえで対策しづらいポケモンの1匹・・・ドリュウズ。砂パのドリュウズですね。タスキ持ち、珠持ち・・・珠剣の舞型・・・身代わり・・・。なかなか対策しづらいです。地震半減がいればいいんですが・・・いない。岩技あるのでフワライドでも少しきついかな?と思います。ベッドで横になりながら考えていました。どうすればいいのか・・・砂ダメ入るからタスキが壊れて・・・”すなかき”で抜かれる・・・剣の舞をされ、しかも珠を持っていたら・・・壊滅してしまう・・・。どすればいいんだ!そうだ!天候を変えればいい!!!それが見つけた答えです。

     しかし悩みが・・・技がね・・・。天候を変える技を入れると・・・すこしつらい。礫入れたいんだけど・・・むずかしい・・・。

     とりあえず育成論書きながら考えて見ます。ほとんどの場合、記事を書きながら細かい育成論を考えてます。


    No.478 ユキメノコ
      478.gif
    タイプ:/
    4倍: ―
    2倍:////
    1/2倍:///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ゆきがくれ:霰状態ののとき、回避率が1.25倍になる。
      
      同速のゲンガーと種族値を比べるとこんな感じ。

     

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ユキメノコ

    70

    80

    70

    80

    70

    110

    ゲンガー

    60

    65

    60

    130

    75

    110







     ユキメノコはA=C  H=B=Dという感じですね。それに比べゲンガーはCに特化したような種族値です。

     ユキメノコ・・・だいた努力値の振り方は同じですね。違うのは技構成ぐらいです。

    性格おくびょう

    努力値H4 C252 S248or252(めざ炎なら248 残り4は知らん!(笑) )

    持ち物きあいのタスキ 

    技構成
    あられ
      天候パに

    冷凍ビームorふぶき
      与ダメを載せるのでそれを参考に

    10万ボルト orシャドボ orめざ炎
      10万ボルト:半減吹雪と10万ボルトの威力は同じ。氷を半減する水に打つ程度、しかし威力不足?
      シャドボ:メインウェポンで
      めざ炎:鋼に。ドリュウズに身代わりされた後壊すのにも使える。しかしハッサムにでも乱数・・・。
     
    みちづれ
      困ったときの道連れ。メノコの道連れは結構読まれそう。

     ふぶきか冷凍ビームかは悩みますね・・・。これは自分の好きな方を選んだらいいと思います。
     

     と言う感じですね。礫入れたいんですけどね・・・。

    VS砂パとの立ち回り方はこんな感じ
    ①バンギラスをタスキまでもっていく
    ②ユキメノコであられ
    ③運がよければ避けれる。バンギラスに攻撃されてタスキまでに
    ④ガブは出てこず、ドリュウズ登場
    ⑤みちづれ
    ⑥最後に別のポケモンでガブを落とす・・・

                こんな感じでどうっすか?身代わりされてたらって?しらんがなw

     ちなみにめざ炎は最速にできないのでそこが少しネックかもしれないですね。

     
    この型の欠点
    ・せっかく礫を覚えるのに使わないので勿体無い(とくにドラゴン相手に)

    ユキメノコの欠点
    ・速いが超威力不足。弱点ついていっても難しい・・・。

    タスキなので被ダメは載せなくていいかな?

    与ダメ
    冷凍ビーム
    ・H4マルスケカイリュー:69.4%~83.8%
    ・H4サザンドラ:78.5%~92.8%
    ・H4ラティオス:70.5%~84.6%
    ・H4アーケオス:111.2%~131.1%
    ・H4ワルビアル:92.3%~109.9%(乱数1発 (50%))
    ・H4ゾロアーク:64.7%~77.2%
    ・H4ダーテング: 106%~126.5%
    ・H4メブキジカ:101.2%~120.5%

    ふぶき
    ・H4マルスケカイリュー:91%~107.7%(乱数1発 (43.8%))
    ・H4サザンドラ:97.6%~115.4%(乱数1発 (87.5%))
    ・H4ラティオス:88.4%~105.1%(乱数1発 (37.5%))
    ・H4ワルビアル:116.9%~138%
    ・H4ゾロアーク82.3%~97.7%(H4ゾロアークのHP:136  ダメージ:112~133 +あられ(ふいうち読み) 8 乱数で落とせます

    10万ボルト
    ・H252エンペルト:40.8%~49.2%
    ・H4ギャラドス:91.2%~109.9%(乱数1発 (56.3%))
    ・H4オーダイル:57.1%~68.3%

                                              こんな感じですね・・・さすがC80・・・弱っ!!!w






    霊統一(ゴースト統一)用特殊受け調整ブルンゲル育成論/考察 霊パ

    2012.03.15 (Thu)
    今回は霊統一用ブルンゲル育成論です。

    ブルンゲルはゴーストタイプ(伝説を除く)でHDの種族値が100をこえる唯一の子です(たぶん、しらないけどw)

    No.593 ブルンゲル
    593.gif593f.gif 
    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:///
    1/2倍://///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ちょすい:水技をくらうと最大HPの4分の1回復する
    ・のろわれボディ:技を受けると30%の確率で相手を金縛り状態にする。

    種族値はこんな感じ♪

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ブルンゲル

    100

    60

    70

    85

    105

    60


     
     HDは高めでCはまぁまぁ?他は・・・普通化それ以下ですね。物理受けという使い方もありますが、特殊受けがやはりBEST!しかし、火力が残念なので仮想的にあわせHD調整をし残りCに振るといったやり方が良いと思います。

    そして本題の育成論!今回はサザンドラを倒せるような感じにしていきたいと思います。HDぶっぱでも悪の波動で確2・・・しかもCに触れないのでサザンドラを確2で倒せない・・・しかし、あるアイテムを使うと可能なんです!そのアイテムとは・・・”オボン”です。

    性格おだやか

    特性どちらでも。個人的にはちょすいかな?

    持ち物オボンの実

    努力値H140 C172 D196


    ・ねっとうorなみのり
     ねっとう:追加効果が優秀
     なみのり:ヒヒダルマを落とせる

    ・冷凍ビーム:ドラゴンを狩るのに

    その他
    ・シャドボ:同属相手に打てるぐらい・・・

    ・いばる:個人的には採用していきたい。突破不可能な特殊アタッカーに

    ・どくどく:自己再生と組み合わせればなかなか。同様突破不可能な相手に

    ・自己再生:統一で使えるかな?雨パ対策にはいいかも。

    ・シャドーボール:グドラに打つぐらい

    ・ギガドレイン:同属に。貯水だとニョロトノ対策になる(呪われボディでもいいが)。

                                     と言う感じかな?

     う~ん・・・雨パにも役割もてたほうがいいと思うので・・・悩みどころですね

    被ダメ(相手は基本的に252振り)
    特殊面
    ・無補正サザンドラのあくのはどう:50.7%~60.1%
    ・同上メガネ:75.6%~90.1%
    ・無補正ラティのりゅうせいぐん:45%~53.3%
    ・同上メガネ:67.3%~79.7%
    ・無補正ラティのかみなり:52.8%~62.1%
    ・同上メガネ:77.7%~92.2%
    ・無補正フォルムチェンジンロトムのかみなり:68.3%~80.8%
    ・同上メガネ:100.5%~119.1%
    ・補正有フォルムチェンジロトムのかみなり:74.6%~88%
    ・ドンカラスの悪の波動:44.5%~53.8%(乱数2発 (37.5%))
    ・C92ポリ2の10万:31%~37.3%(乱数3発 (73.3%))
    ・ゲンガーのシャドーボール:52.8%~62.1%
    ・補正有ユキノオーのギガドレイン:43.5%~50.7%
    ・補正有ヘルガーのあくのはどう:: 50.7%~60.1%

    物理面
    ・補正有グロスの雷パンチ:61.1%~72.5%
    ・補正有バンギラスのかみくだく:96.3%~115%(乱数1発 (81.3%))
    ・無補正ヒヒダルマの地震:41.4%~49.2%
    ・無補正ガブリアスの逆鱗:70.4%~83.9%
    ・無補正オノノクスの逆鱗:77.7%~91.7%
    ・無補正無振りユキノオーのウッドハンマー:87%~103.6%
    ・補正有キリキザンのふいうち:100.5%~119.1%
    ・同上辻斬り:88%~105.6%(乱数1発 (31.3%))
    ・無補正ワルビアルのかみくだく:88%~105.6%(乱数1発 (31.3%))
    ・無補正アーケオスのジュエルアクロバット:102.5%~121.2%
    ・無補正ムクホークの捨て身ブレバ:96.3%~113.9%(乱数1発 (81.3%))
    ・補正有パルシェンのロックブラスト(5回を1回として):乱数1発23.27%
    ・無補正珠ドリュウズの地震:79.2%~93.7%

    与ダメ(基本的にH4振りとする)
    ねっとう
    ・ヒヒダルマ:83.9%~100.5%(乱数1発 (6.3%)) なみのり:確1
    ・ゲンガー:44.8%~53.6% 乱数2発 (44.1%)   なみのり:確2
    ・H252メタグロス:27.8%~33.6%(乱数3発 (0.17%)) なむのり:33.6%~40.1%(確3)
    ・H4ウルガモス: 57.1%~68.3%⇒38.5%~45.9%⇒29.8%~34.7% (舞う毎のダメージ)
     
                なみのり:68.3%~81.9%⇒45.9%~55.9%⇒34.7%~42.2%
    ・H4ドリュウズ:78.4%~93.5% (なみのり:93.5%~110.7%(乱数1発 (68.8%)))
    ・H252ハッサム:35.5%~42.3%(確3) (なみのり:42.3%~49.7% 確3)

    冷凍ビーム
    ・サザンドラ:50%~59.5%(確2)
    ・ガブリアス:95.6%~113%(乱数1発 (75%)) ダメージ量:176~208
    ・ラティオス:57.6%~69.2%(確2)

    シャドーボール
    ・H252ニョロトノ:24.8%~29.4%(乱数4発 99.9%)
    ・キングドラ:33.7%~39.7%(確3)
    ・ゲンガー:89.7%~107.3%(乱数1発 (43.8%))
    ・H252ランクルス: 50.6%~60.8%
                 
                                             こんな感じでどうっすか!?


     ねっとうがいいけど・・・ダメージ量を見る限り・・・なみのりのほうがいいですね。悩みどころだなぁ・・・。追加効果発動してくれるなら熱湯でいいんだけどね・・・。う~む・・・。


    霊統一霊統一(ゴースト統一)用シャンデラ育成論 霊パ

    2012.03.11 (Sun)
    ムウマージ育成論を書こう思ったけど少し計算してみたところ色々と調整が必要と感じたため後回し(といいつつ余り調整しなかったりする)

    No.609  シャンデラ
    609.gif 
    タイプ/
     4倍: ―
     2倍:////
    1/2倍:////
    1/4倍
    効果なし/

    特性
    ・もらいび:炎技を無効化し、自分の炎技の威力が上がる
    ・ほのおのからだ:接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする。

    種族値はこんな感じ

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シャンデラ

    60

    55

    90

    145

    90

    80



    性格:思考停止”ひかえめ

    努力値
    H44 B156 C244 S60 残り調整

    HBはいじっぱりキリキザンの辻斬りを耐えるぐらいです。Sはフォルムチェンジロトムが80族付近は対象となることが多いのでソレ抜きですが・・・S4振り85族抜きでもいいかもしれないです

    技構成
    ・オバヒorだいもんじ:自分ならオバヒ
    ・シャドボ:いるかな?
    ・エナボ:交代読みで打つぐらい
    ・ニトロチャージ:ニトロ+エナボで地面タイプを狩る
    ・サイキネ:猿に撃てるしアリ?
    ・めざ格闘:悪へ
    ・鬼火:ふいうち読み

     コレぐらいが候補に上がるんじゃないかな?

    持ち物
    ・ナモの実:ある程度の攻撃を耐えれるようになるのであり。
         ニトロチャージ→めざ格闘でタスキバンギを狩れるかも(かみくだくしてくれたらね)

    ・ジュエル:ごり押しするのに。ジュエルオバヒでH4ウルガモス126.7%~149.6%

     ぐらいかな?珠だとせっかくの耐久調整が無駄になるしね・・・。やはりナモが安定だと思う。シャドボールは対キュウコン用みたいな感じかな?サイキネでもいいけどね。最悪めざ闘で押していってもいいけど・・・H4キュウコンが乱3(乱数3発 (96.9%))ですね。

     
    自分なら
    性格:ひかえめ
    持ち物:ナモ
    特性:もらいび

    ・オバヒ
    ・ニトロチャージ
    ・めざ闘
    ・エナボ  かなぁ・・・。

     ただし目覚めるパワー闘にする場合は

    30 30 30 30 30 30
    30 30 31 30 30 30
    30 31 30 30 30 30
    31 30 30 30 30 30
    31 31 30 30 30 30

     となるので少し調整が必要。
    すべてがUだと仮定すると
      H48 B160 C232 S64 で余り4です。HがVだともったいなくないですね。自分は分かりやすいように4U粘りました・


     被ダメ、与ダメは気が向いたときに。いや・・・1回途中まで記事書いて消えたんだよね・・・ぐぬぬ・・・。


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