ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    シャンデラ(霊) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    霊統一霊統一(ゴースト統一)用シャンデラ育成論 霊パ

    2012.03.11 (Sun)
    ムウマージ育成論を書こう思ったけど少し計算してみたところ色々と調整が必要と感じたため後回し(といいつつ余り調整しなかったりする)

    No.609  シャンデラ
    609.gif 
    タイプ/
     4倍: ―
     2倍:////
    1/2倍:////
    1/4倍
    効果なし/

    特性
    ・もらいび:炎技を無効化し、自分の炎技の威力が上がる
    ・ほのおのからだ:接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする。

    種族値はこんな感じ

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    シャンデラ

    60

    55

    90

    145

    90

    80



    性格:思考停止”ひかえめ

    努力値
    H44 B156 C244 S60 残り調整

    HBはいじっぱりキリキザンの辻斬りを耐えるぐらいです。Sはフォルムチェンジロトムが80族付近は対象となることが多いのでソレ抜きですが・・・S4振り85族抜きでもいいかもしれないです

    技構成
    ・オバヒorだいもんじ:自分ならオバヒ
    ・シャドボ:いるかな?
    ・エナボ:交代読みで打つぐらい
    ・ニトロチャージ:ニトロ+エナボで地面タイプを狩る
    ・サイキネ:猿に撃てるしアリ?
    ・めざ格闘:悪へ
    ・鬼火:ふいうち読み

     コレぐらいが候補に上がるんじゃないかな?

    持ち物
    ・ナモの実:ある程度の攻撃を耐えれるようになるのであり。
         ニトロチャージ→めざ格闘でタスキバンギを狩れるかも(かみくだくしてくれたらね)

    ・ジュエル:ごり押しするのに。ジュエルオバヒでH4ウルガモス126.7%~149.6%

     ぐらいかな?珠だとせっかくの耐久調整が無駄になるしね・・・。やはりナモが安定だと思う。シャドボールは対キュウコン用みたいな感じかな?サイキネでもいいけどね。最悪めざ闘で押していってもいいけど・・・H4キュウコンが乱3(乱数3発 (96.9%))ですね。

     
    自分なら
    性格:ひかえめ
    持ち物:ナモ
    特性:もらいび

    ・オバヒ
    ・ニトロチャージ
    ・めざ闘
    ・エナボ  かなぁ・・・。

     ただし目覚めるパワー闘にする場合は

    30 30 30 30 30 30
    30 30 31 30 30 30
    30 31 30 30 30 30
    31 30 30 30 30 30
    31 31 30 30 30 30

     となるので少し調整が必要。
    すべてがUだと仮定すると
      H48 B160 C232 S64 で余り4です。HがVだともったいなくないですね。自分は分かりやすいように4U粘りました・


     被ダメ、与ダメは気が向いたときに。いや・・・1回途中まで記事書いて消えたんだよね・・・ぐぬぬ・・・。


     | HOME | 
