ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

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    ブルンゲル(霊) の記事一覧

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    【霊タイプ統一用】ブルンゲル育成論 呪われボディ+こだわりスカーフトリック型【ゴーストタイプ統一】

    2012.08.12 (Sun)
     今回はブルンゲル育成論♪教え技でトリックを覚えたことにより、こだわり系トリック+呪われボディが可能に!ということでトリック呪われボディ型を考えて見ます。

    593.gif593f.gif 
    No.593

    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:///
    1/2倍://///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ちょすい:水技をくらうと最大HPの4分の1回復する
    ・のろわれボディ:技を受けると30%の確率で相手を金縛り状態にする。

    種族値
     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ブルンゲル

    100

    60

    70

    85

    105

    60


    まず特性ですが”呪われボディ”です。

     性格は後で考えましょう。

     先に持ち物と努力値を考えましょう。

     持ち物は”スカーフ”です。メガネかスカーフか悩んだんですが今回はスカーフにしようと思います。相手に火力を上げるメガネを与えるのは勿体無いですしね。メガネ型は機会があれば載せようと思います。

     ということでスカーフを持たせるとすれば素早さの努力値は”164”振り。252振りでもいいんですが少しでも耐久力と火力をあげたいのでS調整します。ちなみにこのSは最速85族抜き調整です。 

     後は受けに少し回してCにぶっぱしようかなと思います。

     H204振り、これぐらいHに振ればある程度の攻撃を確定で受ける事が出来ます。一応、ひかえめちからづくニドキングの10万耐え、ひかえめシャンデラのシャドーボール耐え、ガブリアスの逆鱗耐えぐらいの受け性能はあります。あとBに28振ればいじっぱりアブソルのつじぎりを耐えてくれます(耐えて意味があるかどうかは知りませんが・・・)

    ということで努力値は 
     H204 B28 C132 S164

     ぐらいでいいんじゃないんですか?

    次に技構成行きましょう
    ・トリック
     は確定としてのこり3つは悩みどころ。

     ギガドレイン厨の自分としてはギガドレインを採用したい。後は熱湯かな?冷凍ビームは悩みますね。スカーフ凍える風というのも面白いです。後はいばるぐらいかな?いばるの運用方法としてはスイクン等にこだわり系を移していばるで倒すという戦法に。凍り技はブルンゲル以外でもゴルーグ、ユキメノコ、ヨノワール等覚えるポケモンが色々いるのでなくてもいい気がします。水技はほしいですね。
     
    参考までにH252ヒートロトムに対して
    ・ねっとう:62.4%~73.8%
    ・なみのり:73.8%~87.8%
    ・ハイドロポンプ:91.7%~108.2%(乱数1発 (50%))

    ちなみにひかえめ炎ロトムの
    10万:74.6%~87.5%
    かみなり:92.5%~110.4%(おくびょうだと84.5%~101.4%(乱数1発 (6.3%))) です。

     最速85族抜きなので、86族抜けるようにするためにBの努力値をSに振ってもよさそうですね。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ひかえめ
    特性:呪われボディ
    持ち物:こだわりスカーフ
    努力値
    H204 B28 C132 S164
    実数値:201-x-94-134-125-101
    技構成
    トリック

    以下選択
    ギガドレイン
    冷凍ビームor凍える風
    ねっとうorなみのりorハイドロポンプ
    いばる
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    霊統一(ゴースト統一)用特殊受け調整ブルンゲル育成論/考察 霊パ

    2012.03.15 (Thu)
    今回は霊統一用ブルンゲル育成論です。

    ブルンゲルはゴーストタイプ(伝説を除く)でHDの種族値が100をこえる唯一の子です(たぶん、しらないけどw)

    No.593 ブルンゲル
    593.gif593f.gif 
    タイプ:/
     4倍: ―
     2倍:///
    1/2倍://///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ちょすい:水技をくらうと最大HPの4分の1回復する
    ・のろわれボディ:技を受けると30%の確率で相手を金縛り状態にする。

    種族値はこんな感じ♪

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ブルンゲル

    100

    60

    70

    85

    105

    60


     
     HDは高めでCはまぁまぁ?他は・・・普通化それ以下ですね。物理受けという使い方もありますが、特殊受けがやはりBEST!しかし、火力が残念なので仮想的にあわせHD調整をし残りCに振るといったやり方が良いと思います。

    そして本題の育成論!今回はサザンドラを倒せるような感じにしていきたいと思います。HDぶっぱでも悪の波動で確2・・・しかもCに触れないのでサザンドラを確2で倒せない・・・しかし、あるアイテムを使うと可能なんです!そのアイテムとは・・・”オボン”です。

    性格おだやか

    特性どちらでも。個人的にはちょすいかな?

    持ち物オボンの実

    努力値H140 C172 D196


    ・ねっとうorなみのり
     ねっとう:追加効果が優秀
     なみのり:ヒヒダルマを落とせる

    ・冷凍ビーム:ドラゴンを狩るのに

    その他
    ・シャドボ:同属相手に打てるぐらい・・・

    ・いばる:個人的には採用していきたい。突破不可能な特殊アタッカーに

    ・どくどく:自己再生と組み合わせればなかなか。同様突破不可能な相手に

    ・自己再生:統一で使えるかな?雨パ対策にはいいかも。

    ・シャドーボール:グドラに打つぐらい

    ・ギガドレイン:同属に。貯水だとニョロトノ対策になる(呪われボディでもいいが)。

                                     と言う感じかな?

     う~ん・・・雨パにも役割もてたほうがいいと思うので・・・悩みどころですね

    被ダメ(相手は基本的に252振り)
    特殊面
    ・無補正サザンドラのあくのはどう:50.7%~60.1%
    ・同上メガネ:75.6%~90.1%
    ・無補正ラティのりゅうせいぐん:45%~53.3%
    ・同上メガネ:67.3%~79.7%
    ・無補正ラティのかみなり:52.8%~62.1%
    ・同上メガネ:77.7%~92.2%
    ・無補正フォルムチェンジンロトムのかみなり:68.3%~80.8%
    ・同上メガネ:100.5%~119.1%
    ・補正有フォルムチェンジロトムのかみなり:74.6%~88%
    ・ドンカラスの悪の波動:44.5%~53.8%(乱数2発 (37.5%))
    ・C92ポリ2の10万:31%~37.3%(乱数3発 (73.3%))
    ・ゲンガーのシャドーボール:52.8%~62.1%
    ・補正有ユキノオーのギガドレイン:43.5%~50.7%
    ・補正有ヘルガーのあくのはどう:: 50.7%~60.1%

    物理面
    ・補正有グロスの雷パンチ:61.1%~72.5%
    ・補正有バンギラスのかみくだく:96.3%~115%(乱数1発 (81.3%))
    ・無補正ヒヒダルマの地震:41.4%~49.2%
    ・無補正ガブリアスの逆鱗:70.4%~83.9%
    ・無補正オノノクスの逆鱗:77.7%~91.7%
    ・無補正無振りユキノオーのウッドハンマー:87%~103.6%
    ・補正有キリキザンのふいうち:100.5%~119.1%
    ・同上辻斬り:88%~105.6%(乱数1発 (31.3%))
    ・無補正ワルビアルのかみくだく:88%~105.6%(乱数1発 (31.3%))
    ・無補正アーケオスのジュエルアクロバット:102.5%~121.2%
    ・無補正ムクホークの捨て身ブレバ:96.3%~113.9%(乱数1発 (81.3%))
    ・補正有パルシェンのロックブラスト(5回を1回として):乱数1発23.27%
    ・無補正珠ドリュウズの地震:79.2%~93.7%

    与ダメ(基本的にH4振りとする)
    ねっとう
    ・ヒヒダルマ:83.9%~100.5%(乱数1発 (6.3%)) なみのり:確1
    ・ゲンガー:44.8%~53.6% 乱数2発 (44.1%)   なみのり:確2
    ・H252メタグロス:27.8%~33.6%(乱数3発 (0.17%)) なむのり:33.6%~40.1%(確3)
    ・H4ウルガモス: 57.1%~68.3%⇒38.5%~45.9%⇒29.8%~34.7% (舞う毎のダメージ)
     
                なみのり:68.3%~81.9%⇒45.9%~55.9%⇒34.7%~42.2%
    ・H4ドリュウズ:78.4%~93.5% (なみのり:93.5%~110.7%(乱数1発 (68.8%)))
    ・H252ハッサム:35.5%~42.3%(確3) (なみのり:42.3%~49.7% 確3)

    冷凍ビーム
    ・サザンドラ:50%~59.5%(確2)
    ・ガブリアス:95.6%~113%(乱数1発 (75%)) ダメージ量:176~208
    ・ラティオス:57.6%~69.2%(確2)

    シャドーボール
    ・H252ニョロトノ:24.8%~29.4%(乱数4発 99.9%)
    ・キングドラ:33.7%~39.7%(確3)
    ・ゲンガー:89.7%~107.3%(乱数1発 (43.8%))
    ・H252ランクルス: 50.6%~60.8%
                 
                                             こんな感じでどうっすか!?


     ねっとうがいいけど・・・ダメージ量を見る限り・・・なみのりのほうがいいですね。悩みどころだなぁ・・・。追加効果発動してくれるなら熱湯でいいんだけどね・・・。う~む・・・。


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