ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ユキメノコ(霊) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    霊統一(ゴースト統一)用ユキメノコ育成論/考察 霊パ 

    2012.03.16 (Fri)
     今回は霊統一用ユキメノコ育成論/考察です
     目的は”砂パ”殺し・・・とでもいえばいいのかな?

     霊統一を作るうえで対策しづらいポケモンの1匹・・・ドリュウズ。砂パのドリュウズですね。タスキ持ち、珠持ち・・・珠剣の舞型・・・身代わり・・・。なかなか対策しづらいです。地震半減がいればいいんですが・・・いない。岩技あるのでフワライドでも少しきついかな?と思います。ベッドで横になりながら考えていました。どうすればいいのか・・・砂ダメ入るからタスキが壊れて・・・”すなかき”で抜かれる・・・剣の舞をされ、しかも珠を持っていたら・・・壊滅してしまう・・・。どすればいいんだ!そうだ!天候を変えればいい!!!それが見つけた答えです。

     しかし悩みが・・・技がね・・・。天候を変える技を入れると・・・すこしつらい。礫入れたいんだけど・・・むずかしい・・・。

     とりあえず育成論書きながら考えて見ます。ほとんどの場合、記事を書きながら細かい育成論を考えてます。


    No.478 ユキメノコ
      478.gif
    タイプ:/
    4倍: ―
    2倍:////
    1/2倍:///
    1/4倍:―
    効果なし://

    特性
    ・ゆきがくれ:霰状態ののとき、回避率が1.25倍になる。
      
      同速のゲンガーと種族値を比べるとこんな感じ。

     

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ユキメノコ

    70

    80

    70

    80

    70

    110

    ゲンガー

    60

    65

    60

    130

    75

    110







     ユキメノコはA=C  H=B=Dという感じですね。それに比べゲンガーはCに特化したような種族値です。

     ユキメノコ・・・だいた努力値の振り方は同じですね。違うのは技構成ぐらいです。

    性格おくびょう

    努力値H4 C252 S248or252(めざ炎なら248 残り4は知らん!(笑) )

    持ち物きあいのタスキ 

    技構成
    あられ
      天候パに

    冷凍ビームorふぶき
      与ダメを載せるのでそれを参考に

    10万ボルト orシャドボ orめざ炎
      10万ボルト:半減吹雪と10万ボルトの威力は同じ。氷を半減する水に打つ程度、しかし威力不足?
      シャドボ:メインウェポンで
      めざ炎:鋼に。ドリュウズに身代わりされた後壊すのにも使える。しかしハッサムにでも乱数・・・。
     
    みちづれ
      困ったときの道連れ。メノコの道連れは結構読まれそう。

     ふぶきか冷凍ビームかは悩みますね・・・。これは自分の好きな方を選んだらいいと思います。
     

     と言う感じですね。礫入れたいんですけどね・・・。

    VS砂パとの立ち回り方はこんな感じ
    ①バンギラスをタスキまでもっていく
    ②ユキメノコであられ
    ③運がよければ避けれる。バンギラスに攻撃されてタスキまでに
    ④ガブは出てこず、ドリュウズ登場
    ⑤みちづれ
    ⑥最後に別のポケモンでガブを落とす・・・

                こんな感じでどうっすか?身代わりされてたらって?しらんがなw

     ちなみにめざ炎は最速にできないのでそこが少しネックかもしれないですね。

     
    この型の欠点
    ・せっかく礫を覚えるのに使わないので勿体無い(とくにドラゴン相手に)

    ユキメノコの欠点
    ・速いが超威力不足。弱点ついていっても難しい・・・。

    タスキなので被ダメは載せなくていいかな?

    与ダメ
    冷凍ビーム
    ・H4マルスケカイリュー:69.4%~83.8%
    ・H4サザンドラ:78.5%~92.8%
    ・H4ラティオス:70.5%~84.6%
    ・H4アーケオス:111.2%~131.1%
    ・H4ワルビアル:92.3%~109.9%(乱数1発 (50%))
    ・H4ゾロアーク:64.7%~77.2%
    ・H4ダーテング: 106%~126.5%
    ・H4メブキジカ:101.2%~120.5%

    ふぶき
    ・H4マルスケカイリュー:91%~107.7%(乱数1発 (43.8%))
    ・H4サザンドラ:97.6%~115.4%(乱数1発 (87.5%))
    ・H4ラティオス:88.4%~105.1%(乱数1発 (37.5%))
    ・H4ワルビアル:116.9%~138%
    ・H4ゾロアーク82.3%~97.7%(H4ゾロアークのHP:136  ダメージ:112~133 +あられ(ふいうち読み) 8 乱数で落とせます

    10万ボルト
    ・H252エンペルト:40.8%~49.2%
    ・H4ギャラドス:91.2%~109.9%(乱数1発 (56.3%))
    ・H4オーダイル:57.1%~68.3%

                                              こんな感じですね・・・さすがC80・・・弱っ!!!w






     | HOME | 
