ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    リザードン(炎) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】リザードン育成論【炎パ】

    2012.06.16 (Sat)
     炎統一で怖いのはやはり”地震”。これを避けるためには”風船”か”浮遊”か”飛行タイプ”のポケモンを使わざる得ないです。そこで今回はステルスロックされたらHPがごっそり削られます・・・。

    006.gif 

    No.006 
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:/ 
     無効 :

    特性
    ・もうか:HPが1/3以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる
    夢特性
    ・サンパワー:天候が晴れ状態のとき、特殊攻撃のステータスが1.5倍になるかわりに、舞ターン最大HPの1/8のダメージを喰らう
     

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    リザードン

    78

    84

    78

    109

    85

    100

    にらみつける

    90

    100

    90

    125

    85

    90

    ホウオウ

    106

    130

    90

    110

    154

    110



     




     /のポケモンの種族値はこんな感じ。さんは炎の渦(笑)さんよりも速いですが、後は劣ってますね。しかも、にらみつけるを覚える事が出来ない・・・と冗談はさておきさんは覚える技が豊富なんです!

     なぜリタイプの中での次にこのの育成論を載せたかと言うと・・・かっこいいから・・・ではなく、覚える技にあります。4倍でめざ氷と先制技があればなんとかなる・・・・しかし立ちはだかるは毒統一電気統一でもこいつに苦戦しました。より怖いのが、この!どうすれば倒せるんだと悩んだ末・・・見つけたのがこの
     
     その理由は"竜の波動”。これが大きい。逆鱗も覚えるがCが高い竜の波動の方が使いやすい。

    今回の型は””対策を中心に考えていきたいと思います。

    そこで行きついたのが

    努力値:H12 B44 C204 S244   
    実数値:155-x-104-155-105-166


     説明しよう!これが対である!S244これはS98族抜き、つまり抜きです。そしてHBこれは無補正全振り逆鱗耐え調整。残りをCにまわしました。持ち物をジュエルにすることで確定でを落とせます。C36ジュエル竜の波動でH4確1です。これは両刀にするか悩みますね。両刀にするなら地震が欲しいですね。電気タイプを出してくる可能性もあるからね。エアスラッシュは悩みどころ。格闘ピンポになってしまう気がします・・・。

     物理技候補としては”雷パンチ””地震””岩雪崩”と言ったところかな?ほんとに悩みます。まだ机上の段階ですので決めかねる・・・。正解はない・・・しかし、最善はある。

     しかもってなかなかの調整しがいがあって・・・少しHに振ればの流星群も耐えるし・・・憎いね!

    参考までに載せておきましょう♪
     案外憎い!の調整  S244は固定ということで

    1.無補正サザンの流星群耐え
    H4、D20振り  C242

    2.無補正ラティの流星群耐え
    H12、D36振り C218

    3.無補正ラティの流星群、無補正オノノクスの逆鱗耐え調整
    H76、B4振り(これが最適?) C182  H4にジュエル竜の波動:84.5%~100%(乱数1発 (6.3%))

     参考になるかどうかは分かりませんが・・・

    長々と書いても仕方が無いのでまとめましょう

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    性格:おくびょう
    持ち物:ドラゴンジュエル
    努力値: 上に載せているもので好みのどーぞ

    竜の波動

    残りは下から
    めざorがお勧めです  草⇒水、岩、地ポケモンへの交代読みに 地⇒同タイプや電気に
    気合弾
    オーバーヒートor大文字
    エアスラッシュ

     逆鱗耐えだけなら両刀いけるんですけど、流星群を受けるとなると・・・性格がね。さすがに無振り↓補正地震では抜群相手にも確2無理です。




     | HOME | 
