ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    キュウコン の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】キュウコン育成論【炎パ】

    2012.06.17 (Sun)
     今回はキュウコ 育成論!晴れることにより水技を半減!これは大きい・・・そして・・・ソーラービームを1ターンで打てる・・・言うなれば救世主!半減のタイプはいないが、実質半減みたいなもんです!

    038.gif 
    No.038 キュウコ
    タイプ:
     4倍:-
     2倍://
    1/2倍:////
    1/4倍: -
      無効:- 

    特性
    ・もらいび:タイプの技を受けると、技を無効化し、タイプの技の威力が1.5倍になる。
    夢特性
    ・戦闘に出すと、天候が晴れ状態になる。

     素早さ100前後の炎単タイプと比べるとキュウコ はこんな感じ。Dが高いという事が分かりますね。
     

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キュウコン

    73

    76

    75

    81

    100

    100

    ウインディ

    90

    110

    80

    100

    80

    95

    ギャロップ

    65

    100

    70

    80

    80

    105

    バクフーン

    78

    84

    78

    109

    85

    100

    エンテイ

    115

    115

    85

    90

    75

    100

    バオッキー

    75

    98

    63

    98

    63

    101

    ヒヒダルマ

    105

    140

    55

    30

    55

    95


     最初は風船持ちにしてリュの地震を避けてから倒すと言うという戦法をとろうとしてたんですが。ひかえめトノドロポンを2回耐え調整もいいなと思い(参考⇒よしのの暇つぶしポケモンBWメインブログ キュウコン 配分 毒守型)

     予定していた風船型を急遽変更しドロポン受け型に変更することにしました。

     ということで目標は”ひかえめトノドロポン確3(晴状態)”

     案を真似しただけで努力値、持ち物、技構成は全然違うのですが・・・(笑)

     早速行ってみましょう♪

    性格:臆病の実
    持ち物:オボン
    努力値:H188 B84 です

     Hの実数値は172です。オボンがあるので実際のHPは215です。 キュウコ は食べ残し型が多いですが炎統一だと居座ることは不可能と思い即効性のオボンさんを採用しました。H、Dに振る努力値節約できますしね♪

    与ダメ
     ひかえめトノハイドロポンプ:50%~60.4% と最低乱数で丁度半分に来る数値です。

    そしてBの84これは一応、珠リュの岩雪崩耐え調整です。
     いじっぱりリュ岩雪崩:83.1%~98.2%  
     

     Sは100族ですが、全振りする必要は無いかな?考えた末S196振りがいいなと思いました。これはS92族抜きです。つまり抜きですね。

     つまり努力値は
    H188 B84 C36 S196 です。

     最近5V前提が多くて・・・孵化が辛いです。耐久メインなのでCは理想個体が出なかったときに回すようにしようと思いますw

    最後に技構成ですが
    かえんほうしゃorねっぷう
     火炎放射だと威力不足、大文字だと外すのが怖い。そういう時は熱風を使いましょう。

    ソーラービーム
     必須ですね。晴れ状態時1ターンで打てるのがでかい

    おにび
      交代読みで。地震、エッジ等半減は大きい

    ・めざパ各種orみがわりorその他
     BW2で悪の波動覚えることに期待♪サイコショックでもいいんだけどね。キュウコン覚える技少ないんだよね。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ

    性格:臆病
    持ち物:オボンの実
    努力値:H188 B84 C36 S196
    実数値:172-x-106-106-120-159
    技構成
    ・かえんほうしゃorねっぷう(好みによってオバヒ、大文字もあり)
    ・ソーラービーム
    ・おにび
    ・その他(かなしばりorあくのはどう(BW2教え技)orめざパ各種)  

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    追記
     ドリュウズの岩雪崩調整したけど普通に地震撃ってくるよね?岩雪崩撃たないじゃん!リザードン、ロトム炎に撃つ読みぐらいだけど、砂パ相手に持っていくかな?つまりミスですね
     

     ということで調整変えます。B76振り!これは”無補正オノノクスの地震”耐え調整。いるかな?・・・折角だしいることにしとこ!

    努力値:H188 B84 C10 S236

    です。オノノクスの地震耐え、Sはオノノクス抜き。

    お勧めのめざ氷の個体値は
    31 30 30 31 31 31
    31 31 31 31 31 30  
    ですね。つまりCの努力値を減らさないといけないと言うことです・・・。

    ドリュウズの岩雪崩調整の方の努力値は、風船使う場合はお勧めです。風船キュウコン、風船ゴウカザル⇒キュウコンに交換等

     他にもバンギ、ドリュウズ、ガブというPTなら猫騙し+インファイトでバンギを落とし、ロトム炎に一度交換、ドリュウズだった場合地震を撃って来たら無効なのでラッキーです。その後、あえてキュウコンに変え晴れ状態に。炎技でドリュウズを倒します。最後にスカーフロトムのめざ氷とゴウカザルの猫騙し&インファで砂パガブもイチコロです。  

     物理受け性能なんていらねーよ!という方は

    H188 C86 S236

    ソラビでH振りラグラージが乱1(50%)、H振り水ロトムが確2です。

    92族抜きなら
    H188 C126 S196
    これならソラビでラグラージに94.6%~112%/乱数1発 (68.8%)です。


     | HOME | 
