ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ロトム(炎) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】ヒートロトム(炎ロトム)育成論【炎パ】

    2012.06.17 (Sun)
     水タイプを突破するのにこいつは必須で間違いない!ということでやってきましたヒートロトム!

     フォルムチェンジロトムさんはBCDが高く調整しがいがありそうなんですが、抜群が水と岩だけに難しい。ウォッシュロトムなら耐久調整しやすいんですけどね。
     479-heat.gif  
    No.038  ver Heat
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍://///
    1/4倍: 
     無効:-

    特性
    ・浮遊:地面タイプの技を無効化する

     ヒートロトム。電気と炎の複合タイプで地面4倍という弱点を持っているが特性”浮遊”により地面を無効化!電、飛が半減であるということでゴウカザルやリザードンと非常に相性が良い。しかし、恐れるべきは”オノノクス”!こいつの”かたやぶり”の前では浮遊は無効。超火力の4倍地震でノックアウト!悪魔の存在!

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ヒートロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86


     ヒートロトムの種族値はこんな感じ♪

     素早さは86!と同じ”かたやぶり”を持つ”イロ”の種族値は85ということで最速にせざる得ないです。イロなんて普通見ませんけどね・・・悩みどころです。ロスさんも85ということで最速安定かもしれないですね。一応この子はシンプルスカーフ型にしようと思ってるので。1舞ドスにも安心して出せますしね。中々使い勝手がいいのではないかと思ってます。

     今回は余り耐久調整をせず極振りしていく形で行きましょう

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ

    性格:おくびょう
    持ち物:スカーフ
    努力値:B36 C220 S252 (H12 B20 C220 S252 残り4)

    オーバーヒート
    10万ボルト(晴れ状態だと かみなり の命中は50%なので)
    めざ氷70 (31-30-30-31-31-31がお勧め 残り4の努力値をBに回せばOKです)

    最後 (好きなもの)
    トリック
    ボルトチェンジ
    悪の波動

    解説
     Sは85族抜きのため最速安定です。スカーフロスイロなんか要注意ですね。炎統一に出して来るかどうかは分かりませんがスカーフロスエッジ地震で壊滅する恐れがあるので対策するに越したことは無いです。物理面はエッジ耐え調整です。確定で耐えるので相手がヤチェやタスキ型だった場合は倒す事が可能です。ちなみに”いじっぱりンファエッジ耐えなら"H60-B4"がベストです。で落ちますが・・・。

    与ダメ
    ・H252トノ:10万ボルト(70%~83.2%) ※かみなり(88.3%~104.5%(乱数1発 (31.3%))
    ・HD振り補正有:10万ボルト(41.5%~50.4% / 乱数2発 (0.39%))


     
     | HOME | 
