ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ヘルガー(炎) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】ヘルガー育成論【炎パ】

    2012.06.18 (Mon)
     今回は炎統一用ヘルガー育成論です。炎パの天敵は水、岩、地面だけではない!ラティオスという厄介なポケモンもいるんです。こいつを倒すのには主に3匹のポケモンがあげられます。①シャンデラ②ウルガモス③ヘルガーこれら3匹はタイプ一致抜群をラティにぶち込める奴らです。
     他にもウインディの”かみくだく+しんそく”やゴウカザルの”がむしゃら”+”マッハパンチ”とかあります。

     一番安定なのがウルガモスですDが高く、蝶舞もあり、一致さざめきを打てる。しかし、何故ウルガモスにしないのか・・・それはステルスロックが怖すぎだからです。さすがに半分は・・・

    そこでヘルガーさん!何故ヘルガーさんなのか・・・それは・・・色々と使えるからなんです。その話は後で・・・。

     229.gif
    No.229 ガー
    タイプ:/
     4倍:-
     2倍:///
    1/2倍:
    ////
    1/4倍: -
     無効:

    特性
    ・はやおき:通常の半分のターンで眠り状態からおきる。
    ・もらいび:タイプの技を受けると、技を無効化し、タイプの技の威力が1.5倍になる。
    夢特性
    ・きんちょうかん:戦闘に出ている間、相手は木の実が食べられなくなる。

      

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ヘルガー

    75

    90

    50

    110

    80

    95




     
    ヘルガーの種族値はこんな感じです。あまりパッとしない感じですね。Cが110と高めでSはそこそこ。一応Aも90ありますが・・・。  
     さて、本題?に入りましょう。何故ヘルガーさんがいいのか!それは
    1.そこそこ素早い
     どちらかといえば速いほう?なので先制”ちょうはつ”を撃ちやすいです。

    2.
     ・・・・・・・

     なかった・・・1つですね。やはりステルスロックを撒かれたくは無い!ということで”ちょうはつ”持ちは必須です。そこで、この役をかってくれるのがヘルガーさん!

     タイプもまぁまぁ優秀で、ゴウカザルと相性がよく、霊が半減ということでムウマージなんかに良いですね。

     正直、ヘルガーについてはあまり言うことないので構成にいっちゃいましょう!

    ①性格
      さみしがり
    :やんちゃにしようかなと悩みましたが、特殊防御の高さは生かしたいのでこのままで

    ②努力値
     A252 C4 S252
     
     いじっぱり”かみくだく”or”ふいうち”でH4ラティオス:89.7%~107.6%(乱数1発 (50%))

    ③ 持ち物
     タスキ
    安定。

    ④技構成
    かみくだくorふいうち:威力は同じ好きな方をどうぞ
    ちょうはつ:ステロなんて撒かせない!
    オーバーヒート:一応ステロ持ちのエアームドやフォレトス等を警戒して
    きしかいせいorカウンター:起死回生だと岩や鋼に撃てるので良い。サザンドラにも使える。 最大威力200は大きい

    ⑤特性
     やはり炎統一ということで緊張感がいいと思います。

     立ち回り方
    ・ラティオス:”かみくだく”を入れていきましょう
    ・サザンドラ:起死回生を入れていきましょう
    ・霊:かみくだく安定です。厄介な受け系霊タイプを倒すのに役立ちます

                                こんなもんかな・・・正直書くことないです。気が向いたら記事全体書き直します。



     | HOME | 
