ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    バクーダ(炎) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】バクーダ育成論【炎パ】

    2012.06.20 (Wed)
     今回はバクーダ育成論です。

    323.gif 
    No.323  
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:
    1/2倍:///鋼 
    1/4倍: - 
     無効:
    特性
    ・マグマのよろい :氷状態にならない。
    ・ハードロック :効果抜群の技で受けるダメージが3/4になる。
    夢特性
    ・いかりのつぼ :相手の技が急所に当たると自分の攻撃のランクが最大まで上がる。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    バクーダ

    70

    100

    70

    105

    75

    40

     ちなみにの種族値はこんな感じ。ACが100を超えているがHBDは低く、Sは全然です。

     を使う利点としてはが等倍であり、電気が無効というところですね。と相性がいいと思います。また地面が入っているということで電気タイプに一致地震を打てるので良いですね。後、HBDは低いですが”特性:ハードロック”があることで不一致地震ぐらいは受けれるようになると言うことで、耐久調整すれば地味に使えると思います。机上論なのでどこまでいかえるかは分かりませんが・・・。

    そこで色々考えた末の努力値がこんな感じ!
    努力値: A100 S236 
     
     Sは12振りンターン抜きです。そしてA、これは達人の帯地震でH252ンターン確1です。H振りンターンが最近いるのかな?

    性格:わんぱく です
     やはり物理受け性能を伸ばして生きたいです。特殊受けも少しは伸ばしていきたいんですけどね。鈍足なのにS振ってる分、防御面に振れる努力値が少なくなってしまいます。

     残りはH172振りです。なんと、これは珠ボーマンの地震をギリ耐えちゃうという神調整なんですよ!ナ、ナンダッテー!!!ですがの特性上?Hに振るよりBDに振ったほうがいいのでBに100振れば同じ受け性能を発揮できます。しかし今回はSに振る努力値が多くHDに回せる事が出来るほど余っていないのでH172振りでいきます。

    次に技構成ですが
    技構成
    地震
    ストーンエッジ

    この2つは確定ですね。

    性格は”わんぱく”ということでC↓補正ですが・・・ダメージ計算するとC↓補正無振り帯めざ氷70でH4ボーマンダに"84.2%~101.1%"と一応乱数で倒せる程度!↓補正でも帯があるから・・・抜群狙うにはありじゃね?と思うんですが・・・

     ただ”めざ氷”にするためにはHABDSは無理なのでHの努力値削ってBに振り同じ物理受け性能を出すしかないです。

    めざ氷
    ソーラービーム あってもいいのかなと思います。一応無振りラグ抜けますしね。

     しかし”めざ氷”の仮想的はボーマンダとオノノクスぐらいですので、悩みどころです。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:わんぱく
    持ち物:達人の帯
    努力値:H172 A100 S236
    実数値:167-133-99-112-95-90
    実数値:
    技構成
    地震
    ストーンエッジ

    以下自由
    めざ氷
    ソーラービーム(キュウコンいる前提)
    あくび
    おにび

    被ダメ・与ダメは気が向いたときに追記します。


     | HOME | 
