ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    飛行統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【飛行タイプ統一用】エアームド育成論/考察【飛行パ ひこつ統一】

    2012.09.24 (Mon)
     マンタインとくれば・・・次はエアームドさんですよ!物理受けはこいつ無くしては成り立たず!

    227.gif 

    No227 エアームド

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:/
    1/2倍://///悪/
    1/4倍:/
    効果無:/

    特性
    するどいめ:相手に命中率を下げられない。
    がんじょう :HPが最大のとき一撃で倒されない

    夢特性
    くだけるよろい:物理技を受けると防御が1段階下がり、素早さが1段階上がる。

    種族値

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    エアームド

    65

    80

    140

    40

    70

    70



     飛行統一で何がきついのかな?と思ったらマンムーがきついなと思いました。1対1でマンムーを倒せるポケモンはあまりいないと思います。このエアームドこそ唯一にて最強!この子がいれば岩タイプ、物理氷タイプ安心です。

    性格は”わんぱく”一択

    努力値はH252 A20 B238 これはアイアンヘッドでH4振りマンムー確2調整です。いじっぱりつららばりで乱10で落ちますが・・・だいたい”ようき”だと思うのでようきなら乱11ですね。エアームド自体遅いのでアイアンヘッドのひるみは全然狙えないんですが鋼の翼より威力が高く、命中率も安定しているのでアイアンヘッドを採用したいと思います。

    持ち物は悩みますね。食べ残しでもいいですし、ゴツゴツメットでもいいかもしれません。


    最後に技構成
    ・アイアンヘッド は確定としてあと悩みますね。

    ・しっぺがえし&のろい:2回積めればラティオスを確1。1積みで74.8%~89%
    ・はねやすめ:のろいと合わせれば最強の物理受けへ。
    ・いわなだれ:威力不足。打てるのはガモスぐらいだが飛行統一では選出されなさそう。
    ・シザークロス:悪にも使える。ブラッキーぐらい?

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:わんぱく
    特性:頑丈 
    持ち物:食べ残しorゴツゴツメット 
    努力値:H252 A20 B236
    実数値:172-103-209-x-x-x

    技構成 
    アイアンヘッド

    残り
    のろい
    しっぺがえし
    はねやすめ
    いわなだれ
    シザークロス




    【飛行タイプ統一用】ロトム対策用マルチスケイルカイリュー育成論/考察【飛行パ ひこう統一 マルスケ 夢特性】

    2012.09.15 (Sat)
      今回は飛行タイプ統一用ロトム育対策用カイリュー成論です。Wロトム対策にトゲキッスを紹介しましたが、あの子だけだと不安です。そこでもう1匹対策用ポケモンを作ろうと思い、いきついたのが・・・カイリューさん。特性:マルチスケイルにより、ひかえめロトムのメガネめざ氷70がきても余裕です。電気等倍というのもいいですね。

    149.gif 

    No.149 リュー

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍:///
    1/4倍:
    無 効:

    特性
    ・せいしんりょく:ひるまない

    夢特性
    ・マルチスケイル:HPが減っていない場合、受けるダメージを半減する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    カイリュー

    91

    134

    95

    100

    100

    80


     カイリューさんは結構調整しがいのあるポケモンなんです

    性格は物理メインにしていきたいので”いじっぱり”にしたいと思いますが・・・両刀にしたいので”やんちゃ”。特性はもちろんマルチスケイル。
     
    次に素早さ調整。最速バンギラスぐらい抜けれればいいんじゃないのかな?ということで196振りです。

    最後に耐久調整、火力調整。A124振り地震でH252メタグロス確2、炎のパンチでH252ハッサム確1です。これぐらいの火力は欲しいですね。耐久はハチマキガブリアスの逆鱗耐えぐらいでいいと思います。Hに振るよりBに振ったほうが物理耐久は上がるのですが、特殊もある程度耐えたいので出来るだけHに回したいと思います。計算した結果H148,B28が最適です。

    努力値:H148  A132 B28 S196

    持ち物と技構成
    持ち物:ドラゴンジュエル
    技構成
    ・りゅうせいぐん
    ・しんそく
    ・ほのおのパンチ
    ・地震

     ジュエル流星群+しんそく でH252振りロトムなら確1です。いじっぱりだと流星群の威力が下がってしまうので、やんちゃでもいいと思います。

    S:最速バンギラス抜き
    HB:ガブリアスの逆鱗耐え調整
    火力:H252フォルムチェンジロトムをジュエル流星群+しんそくで両方最低乱数を引いても丁度倒せる調整(ACともにVの場合)。H振りメタグロスに地震で確2、H振りハッサムに炎のパンチで確2

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:やんちゃ
    特性:マルチスケイル
    持ち物:ドラゴンジュエル
    努力値:H148 A132 B28 S196 
    実数値:185-188-119-120-x-125 (いじっぱり)

    技構成
    りゅうせいぐん
    しんそく
    地震
    炎のパンチ(他の技でも可)





    【飛行タイプ統一用】Wロトム狩りトゲキッス育成論【ひこうパ ひこう統一】

    2012.09.02 (Sun)
     twitterで飛行統一について呟いていたらWロトムがきついという情報を入手。たしかに考えてみると・・・強い!思った以上に辛い。草/飛のワタッコ、トロピウスがいるというものの・・・火力不足!そこで悩んだ・・・悩みに悩みました・・・。その時、ふと思った。メガネフシギバナのはかいこうせんでH4振りオノノクスが確1・・・タイプ一致、つまりノーマルタイプのポケモンで撃てば・・・ゴクリ・・・。ということで思いついたのがこの子です。

    468.gif 
    No.468

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍://
    1/2倍:/
    1/4倍:―
     無 効:/

    特性
    ・はりきり:自分の攻撃のステータスが1.5倍になる代わりに、命中率が0.8倍になる。
    ・てんのめぐみ:技の追加効果が発動する確率が2倍になる。

    夢特性
    ・きょううん:急所率のランクが1段階上あがる。

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    トゲキッス

    85

    50

    95

    120

    115

    80


    飛行タイプ統一用トゲキッス育成論、ぱぱっと行っちゃいましょう。

    ダメージ計算した結果・・・これが一番ベストなのかな?と思います。

    性格はおだやか、持ち物はノーマルジュエル、努力値は H132 C156 D220。

     性格、持ち物、努力値の説明ですが、これはおくびょうメガネWロトムのC全振り10万は耐え。また、ひかえめC200振り未満のメガネロトムの10万も耐えてくれるように調整しています。252振りWロトムのメガネ雷を耐えれたら一番安定するんですがさすがにそこまでは無理なんのでこのような努力値調整になりました。
     一応、大半のロトムを倒せるように調整はしているつもりです。まず、Wロトムですが”かみなり持ち”は非常に少ないと思います(ベクの湯調べ)。だいたいは10万ボルトとボルトチェンジこの2つです。またメガネを持たせる場合、ひかえめ全振りかつ雷持ちというものはそれほど多くなく(ベクの湯調べ)、対策するに値しないという答えになりました。またロトムの耐久面ですが、S調整し、残りをHCに振る型が多く、(壁張り用ロトムや調整したロトムも存在するが)、H252振りぐらいを確定1発で倒せるレベルであれば問題ないと思い、ジュエルはかいこうせんでH252振りロトム確1になるようにしました(H252振りフォルムチェンジロトムはC132振りジュエルはかいこうせんで落ちるのですが余った努力値をCにまわしているため156振りとなっています)。

     ちなみにですが何故トゲキッスを選んだのかといいますと、サンダー、ファイヤー、ボルトロス、トルネロスに次ぐ特攻を持っており、またタイプ一致ではかいこうせんが打てる。そして、特防はマンタイン、フリーザーに注ぐ3番目の高さだからです。HPはそれほど高くないんですけどね。

     最後に残りの技ですが
    ・はどうだん:メガネはどうだんだとマンムーが確1(どうせ襷ですが) 。
    ・大文字、火炎放射:鋼、氷タイプに。
    ・でんじは:読まれやすいが、後続のサポートになる。
    ・ くさむすび:飛行タイプが使える数少ない草技の一つ。

     こんな感じですね。しんそくは無くてもいい気がしますが・・・使いたければお好みで
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:てんのめぐみ
    持ち物:ノーマルジュエルorこだわりメガネ
    努力値:
    H132 C156 D220
    実数値:177-x-x-160-179-x
    技構成
    はかいこうせん

    残り
    はどうだん
    大文字or火炎放射
    でんじは
    くさむすび

     
     
    最後にですが、このトゲキッスは自分の”どんな○○でも倒せる”という条件(今回はどんなWロトムでも)を満たしていないので、より確実にロトムをで倒せる方法をこれからも模索していきたいと思います。


     

    【飛行タイプ統一用】進化の輝石ストライク育成論/考察 ラティオス対策その2【しんかのキセキストライク 飛行パ】

    2012.09.01 (Sat)
     こんかいはラティオス対策その2です。しんかのキセキを使用すればラティオスの流星群などおそるるにたらず!というのは言いすぎですが、メガネ流星群ぐらいは耐えてくれます。

    123.gif 
    No.123 ストライク

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍:
    1/4倍:/

    特性 
    ・むしのしらせ:HPが1/3以下のとき、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。
    ・テクニシャン:威力60以下の技を使用したとき、

    夢特性
    ・ふくつのこころ:ひるむと素早さのランクが1段階あがる。

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ストライク

    70

    110

    80

    55

    80

    105


     今回も長々と書くのが面倒なので短くぱっぱといきます。

     まず、持ち物ですが”しんかのきせき”これしかない!虫統一ではヤチェめぐみ型を使っていたんですが、飛行統一でストライクを使う場合、進化の輝石がいいなと思いました。

     次に努力値ですがH28 D116振り。これですね。ラティオスのメガネ流星群を耐えてくれます。雷?知りません。一つ前に紹介したクロバットさんはラティオスより素早いのでラティオスからダメージを受けることなく(スカーフだと別ですが)倒す事が出来ます。しかし、ストライクはラティオスよりも遅いのでかみなりが来た場合落ちてしまいますが(メガネかみなり乱1(75%))・・・スカーフラティオスの場合かみなりは耐えてくれます。つまりクロバットとストライク、2匹いれば安泰といっても過言では・・・。

     残りの努力値ですがSは100族抜きぐらいのでいいんじゃないんですか?102族抜きにしてめざ氷持たせてもいいんですがガブリアスを無補正めざ氷60テクニシャンでも確2程度なので必要ないと思います。しぜんのめぐみヤチェ型なら結構使えるんですけどね

     残りはAに振りましょう。つまりA144

    最後に技です
    ・むしくい
    ・でんこうせっかorフェイント  正直この2つ以外は微妙です

    残りの候補
    ・かわらわり:岩に
    ・ しんくうは:パルシェンに使える(確2)。
    ・つばめがえし:安定したメインウェポンだが飛行統一なので・・・。
    ・とんぼがえり

     ぐらいじゃないですか?ばかぢから覚えてくれたら使うんですけどね。ハッサムにならないと覚えないので・・・。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき(しんくうは採用の場合はむじゃき)
    特性:テクニシャン
    持ち物:しんかのきせき
    努力値:H28 A140 D116 S220 
    実数値:
    技構成
    むしくい
    でんこうせっか

    残り(好み)
    とんぼがえり
    しんくうは
    つばめがえし
    かわらわり





     

     

    【飛行タイプ統一用】クロバット育成論/考察 ラティオス対策その1【飛行統一 飛行パ】

    2012.09.01 (Sat)
     今回はクロバット育成論。ラティオス対策・・・大変です。なんや!ジュエルりゅうせいぐんって!飛行統一でラティオスを倒すのは中々難しい。襷や、ふいうちで倒せるとはいえラティオスより遅いポケモンで基本対策するのはちょっと好きではないです。そこで色々計算した結果、複数の対策方法を見つけました。ということで、今回はその1!ラティオス狩りクロバット

    169.gif

    No.169 ロバッ

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍:
    1/4倍:/闘/
    無効:
    特性
    せいしんりょく:ひるまない

    夢特性
    すりぬけ:相手のリフレクター、光の壁を無視して攻撃する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    クロバット

    85

    90

    80

    70

    80

    130


     
     手短にいきましょう。まず性格やんちゃ、素早さの努力値は228。これはS110族抜き調整です。次にAですが236振りジュエルブレバでH4振りラティオスを確1にできます。スカーフラティオスはほとんどいないので対策しません!残りの努力値はHでもCでもかまいません。

    残りの技は
    ・とんぼがえり
    ・ねっぷう
    ・いかりのまえば
    ・ギガドレイン   あたりが打倒かなと思います。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:やんちゃ(熱風、ギガドレインを使用しない場合はいじっぱり)
    特性:すりぬけ
    持ち物:飛行ジュエル
    努力値:A236 C44 S228
    実数値:x-154-x-96-x-179 (やんちゃの場合)
    技構成
    ブレイブバード

    残り(好み)
    とんぼがえり
    いかりのまえば
    ねっぷう
    ギガドレイン
    でんこうせっか



     

    【飛行タイプ統一用】マンタイン育成論/考察【特殊受け】

    2012.08.29 (Wed)
     今回はマンタイン育成論です。飛行統一で特殊受けといえばマンタイン、物理受けといえばエアームドですよね。ということでいきましょう。しかし、この子・・・なかなか微妙なんですよね・・・。覚える技が・・・。

    226.gif 
    No.226 ンタイン

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:
    1/2倍:////
    1/4倍: -
    無効:
    特性
    ・すいすい:天候が雨のとき素早さのステータスが2倍になる。
    ・ちょすい :水タイプの技を受けると無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。

    夢特性
    ・みずのベール:火傷状態にならない。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    マンタイン

    65

    40

    70

    80

    140

    70

    ギャラドス

    95

    125

    79

    60

    100

    81

    ペリッパー

    60

    50

    100

    85

    70

    65

    スワンナ

    75

    87

    63

    87

    63

    98


     今回はシンプルな型にしようと思います。長所は伸ばせ!ということで思考停止HDぶっぱでいきたいと思います。必要なのは技構成。

    性格:おだやか これしかない。努力値はもちろんH252 C4 D252 の一択!!

    そして本題の持ち物と技構成ですが・・・やはり持ち物は食べ残し。これに限ると思います。ソクノを持たせればミラコ

    本題の技構成・・・悩みます。ドククラゲさんと同じ技構成にするならこうです。

    技構成
    ・ねっとう
    ・れいとうビーム
    ・まもる
    ・ミラーコート

     しかし、最近自分が臆病になりミラコをあまり使わなくなりました。積んでくるの恐いですしね・・・。しかも、今回はマンタイン。ミラーコートは絶対に読まれるといっても過言ではないはず、ミラーコートを採用していいものなのか悩みどころです。そこでミラーコートを抜いて別の技にしたらいいのではないかと思い・・・”いばる”にしたらどうかな?と思いました。そもそもミラーコートは特殊技を受ける前提の技。つまり対面する相手は物理型ではないということです。つまり・・・”いばる”で相手の攻撃を上げてもこちら側のデメリットは無いわけです。ということで”ミラコート”を”いばる”にしてみようかなと思います。が、ここは好み。どちらでもかまいません。

    いばる:積んでくる特殊アタッカーに有効。守ると併用すればダメージをたくさん稼げる。しかし熱湯との相性は悪い。
         こごえるかぜで相手の素早さを下げ、先制いばるがきまれば安定して行動できる。

    ミラーコート:メガネ持ちに有利。マンタインのDは140ととても高いので1撃で倒されることはほとんど無い。
             ニドキング、ニョロトノ、グレイシア等に有効。

     こんな感じかな?

     とりあえず自分はミラコ型で使ってみて、使いにくければ威張るにしようかなと思ってます。

     忘れていましたが、最後に性格。やはり”ちょすい”がいいと思います。意外と貯水って忘れがちです。また、ねっとうを喰らいませんしなかなかいいと思いますよ。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:ちょすい
    持ち物:食べ残し 好みによってはソクノの実
    努力値:H252 A132 B44 S76
    実数値:172-x-x-101-211-x
    技構成
    ねっとうorなみのりorハイドロポンプ
    冷凍ビームorこごえるかぜ
    まもる
    ミラーコートor
    いばる

    【飛行タイプ統一用】電気、物理受けグライオン育成論/考察【ひこうパ ひこう統一 ポイズンヒール 調整 わんぱく ポイヒグライオン 夢グライオン】

    2012.08.29 (Wed)
     今回はグライオン育成論です。グライオン・・・こちがいれば電気タイプは安心のしんこちゃん!じゃないんですか?ロトムさんとか、ランターンさんには厳しいですけどね。

    472.gif 
    No.472
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:
    1/2倍://
    1/4倍:
    無効:/

    特性
    ・すながくれ    :天候が砂嵐状態のとき回避率が1.25倍になる。
    ・カイリキばさみ :相手の技や特性で攻撃のランクを下げられない。

    夢特性
    ・ポイズンヒール:毒状態になると毎ターン最大HPの1/8だけ回復する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    グライオン

    75

    95

    125

    45

    75

    95

    ランドロス(けんし)

    89

    125

    90

    115

    80

    101

    ランドロス(霊獣)

    89

    145

    90

    105

    80

    91


     
     まず今回何故ランドロスではなくグライオンなのか・・・。それは厳選が楽というのと・・・3DS持ってないからです><。グ・・・グライオンさんだって・・・。

     ということでグライオンさん育成論行ってみましょう。この子の役割は電気、岩受けです。まずSですが無補正76振りでいいと思います。最速バンギラス抜きです。ほとんどのグロスさんも抜けますね。

     そして性格は”わんぱく” 残りの努力値はH252 A138 B44 持ち物は毒毒玉 です。ポイズンヒールの回復込みでいじっぱりグロスの冷凍パンチ+バレットパンチ耐えです。

    最後に技
    ・地震 
     やはりこれは必要です。H振りグロス、H振りバンギラスともに確2。

    ・ストーンエッジ  
     サブウェポンとして。氷読みに打つもよしと思います。
     
    ・まもる
     ポイズンヒールで回復するために。

    残り
    ・ハサミギロチン
     思考停止。

    ・とんぼがえり
     
     交代に。

    ・カウンター
     読まれにくいのでありだと思ういます。ある程度の物理攻撃は受けれるようにしているので。

     こんな感じで・・・どーですか?技の説明面倒やねん!

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:わんぱく
    特性:ポイズンヒール
    持ち物:毒毒玉
    努力値:H252 A132 B44 S76
    実数値:182-132-166-x-x-125
    技構成
    地震
    ストーンエッジ
    まもる

    以下選択
    ハサミギロチン
    とんぼがえり
    カウンター

    【飛行タイプ統一用】夢特性(でんきエンジン)エモンガ育成論/考察【ひこうパ】

    2012.06.30 (Sat)
     今回は飛行統一用エモンガ育成論です。でんきエンジンエモンガが解禁されたと生放送で聞いたのでこれは作らないと!と思いさっそく考察に!

     電気統一だと使えないエモンガさんでしたが・・・飛行統一だと超使えそうです♪ 

    587.gif
    No.587  エモンガ

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍:////
    1/4倍: -
    無効:
    特性
    ・せいでんき:直接技を受けたとき、相手を30%の確率で相手を麻痺状態にする。
    夢特性
    ・でんきエンジン:電気タイプの技を無効化し、自分の素早さのランクを1段階上げる。

    ちなみにエモンガとサンダーの種族値はこんな感じ

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    エモンガ

    55

    75

    60

    75

    60

    103

    サンダー

    90

    90

    85

    125

    90

    100


     種族値はカスですね(笑)。唯一誇れるのが素早さ103!ガブより早い・・・。

    さっそく育成論行きましょい!

    性格は”おくびょう”安定ですね

    努力値これも言わずもがなH4 C252 S252 でしょう。耐久調整はできそうにないです。

    考えるのは持ち物と技構成だけです。

    技構成
    ・アンコール 
     これは必須です!やはり電気技読み交代で電気エンジン発動⇒アンコール は飛行統一では必須です!

    ・めざ氷orめざ闘
     めざ闘だと岩、氷に対して打てるのでいいですね。その代わりSはUになりますけど。めざ氷だとカブに打てますね。といっても威力不足なので落とせませんが・・・。

    ・10万ボルトorかみなり
     飛行統一での貴重な電気技、これはほしいです。自分なら10万ボルトを使います。

    ・ボルトチェンジorエアスラッシュ
     最後はどちらでもいいです。ボルトチェンジあたりがいいんじゃないのかな?

     戦い方としては飛行統一なので相手は電位技を打ちたい⇒そこでエモンガに交換⇒電気エンジンで素早さアップ⇒アンコールして相手を縛る⇒攻撃というパターンです。しかし、残念なことにエモンガさん、電気タイプに打てる良い技ないんですよね。ですので電気タイプ流し程度と考えたらいいと思います。

     最後に持ち物ですがジュエルがいいと思います。種類はお好みで♪後はヨロギの実でもいいかもしれないです。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おくびょう
    特性:でんきエンジン
    持ち物:ジュエル各種orヨロギのみ
    努力値:H4 C252 S252
    実数値:131-x-80-114-80-170(個体値が全てVの場合)

    確定
    ・アンコール
    ・めざ氷or闘
    ・10万ボルトorかみなり
    ・ボルトチェンジorエアスラッシュ

    役割:電気タイプを流す。凍り技持ちの水タイプを倒す。


     | HOME | 
