ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    地面統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【地面タイプ統一用】格闘対策用ネンドール【育成論/考察】

    2012.10.10 (Wed)
     久々の育成論です。Twitterはほぼ毎日つぶやいてるんですが育成論を考えるとなると1,2時間ぐらいかかるのでめんどいです!!!(๑╹◡╹๑)

     twitter⇒ https://twitter.com/bec_Hot_Spring フォローしてくださいな♪

    Q:乱数はしますか?
    A:しません。する気はありません。理由は”個人的な価値観によるものです”。理由は”胸を張って乱数で出した”と言えないからです。理想個体を山頂。孵化を徒歩、乱数をヘリコプターとします。山頂に到達する早さを考えればヘリコプターの方が断然早く効率的です。それで満足な人は勝手にすればいいと思います。たとえどう言われようと自分は、徒歩で山頂まで登ります。
     やるやらないは個人の自由なので心から正しいと思えばやればいいと思います。
     (個人的には乱数成功した~♪とか、乱数で出しました^^とか言う言葉は余り好きではないのですが、四の五の言っても仕様が無いので・・・)


    344.gif 
    No.344 ル 

    タイプ: /
     4倍: -
     2倍:///// 
    1/2倍:///
    1/4倍: -
    無効: 

    特性 
    ・浮遊:地面タイプの技をうけない。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ネンドール

    60

    70

    105

    70

    120

    75


     というわけで今回はネンドールさんです。なぜネンドールなのか・・・それは悲しい話から始まります。頭の中では色々対策をしたはずの地面統一。しかし、実際戦ってみると6戦中6負。色々な統一を作ってきましたが・・・初陣で全敗は初めてです。最低でも5割はあるのが普通なんですが・・・。見えた欠点は”カバルドン””トリトドン”を使う機会が極端に少ないということ。そして・・・”格闘”に非常に弱いということ。ドサイドン、ドリュウズ、マンムー・・・PTの半分が格闘抜群という残念なことに。ゴルーグさんがいるというものの格闘けん制にはなりません。これをカバーするために登場したのはネンドールさん。エスパーとの複合タイプということで格闘は半減、かつ一致サイキネを打てるというメリットがあり非常に使いやすそう・・・と思いきや、弱点が倍に増えるという悲しさ満点の複合タイプだったのです!例えば・・・ドリュウズだと氷、草技が等倍。ニドキングだと草が等倍。マンムーは厚い脂肪の場合、氷半減と地面タイプが苦手な草、水、氷のどれかをうけれるようになるのですが・・・ネンドールさんは地面特有の弱点をそのままにとどめておくだけにとどまらず、むしろ弱点の数を倍にするという可愛そうな子なんです。つまりエスパーが入ることにより本来の草、水、氷が抜群なのはもちろんのこと、さらに悪、霊、虫も抜群になるという悲しさマックスの組み合わせなんです。

     とぐだぐだと前置きを書きましたが、本番いきましょう!(ここまで書き終ってやっと育成論の方向性を決めす)

    性格:ずぶとい
    努力値:H148 B140  C220
    持ち物:達人の帯

     こんな感じでどうですか?

     一応、達人の帯あり地震でゴウカザル確1。ローブシン確2。耐久はいじっぱりローブシンのちからづく珠冷凍パンチ確定耐えです。
     

    他目安
    ・無補正A252オノノクスのげきりん:55.1%~66.2%
    ・無補正A252ガブリアスのげきりん:51.2%~61%
    ・いじっぱりA252テクニ鉢巻ハッサムのバレパン:42.8%~50.6%(乱数2発 (1.2%))
    ・無補正A252ちからずくヒヒダルマのフレドラ:70.1%~82.4%
    ・無補正A252捨て身ムクホークのブレバ:58.4%~68.8%

    技構成
    ・だいちのちから
    ・サイコキネシス
    ・冷凍ビーム

     は確定かな?

    お勧めはめざ炎。理想個体は↓
     31 30 31 30 31 30            ⇒追記:めざ炎70でもハッサム落とせませんでした(◞.‸.◟)

     他には”いわなだれ”かな?↓補正帯でH4振りガモスを 83.2%~98.1%と確定に持っていけません。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ずぶとい
    特性:浮遊
    持ち物:達人の帯
    努力値:H148 B140 C224 (31 31 30 30 31 30)
    実数値:154-x-158-117-x-x

    技構成

    だいちのちから
    冷凍ビーム
    サイコキネシス

    その他
    めざめるパワー炎
     
    ・その他好み(投げやり)

     こんな感じでどうですか?適当すぎる?知らない(๑◕ ౪ ◕๑)  

     ↓↓追記↓↓
    なぜかハッサムのバレパンを考えて、むしくいを考えてませんでした。一応S振っているorスカーフということを考えて

    意地っ張りハッサムのむしくい耐えはhbの場合 H152 B160 振りです 一応参考までに載せておきます




    【地面タイプ統一用】マンムー育成論【夢特性:厚い脂肪型】

    2012.08.06 (Mon)
     久々の更新です。ゼミが忙しくて帰ったら何もやる気起きない勢です。もうすぐ短い夏休み・・・せめて1ヶ月休まさせてくれ!最後の夏休み・・・ 1ヶ月・・・クレ・・・。

     最近はゼミ室でゲームやってます。マリカーはぶっちぎりです。ガチ勢だからね。あと007とスマブラ。通常版と改造版。改造版はキャラが強すぎて人気無いです。鬼神リンクが強い!Brawl+だけにしようかな?

     ポケモン関連:孵化はしてるんですけど、育成論書くとなると面倒・・・。今5Vウインディを孵化で粘ってます。4Vが12匹ぐらいでたのでもうすぐ5Vが来るはず!ついに5Vを粘るようになってしまった・・・5Vキュウコンとリザードンで味を占めてしまったからね。あと性格遺伝100%と特性遺伝が8割ぐらい?なのが大きいです。いつか6V粘りそうだ・・・。3Vを32匹生めば4Vが1匹。4Vを32匹生めば5Vが1匹。5Vを32匹生めば6Vが1匹・・・あれ?簡単じゃね?

     あと、最近は早起きしてオリンピック見てます。後、LOST。今シーズン4見終わったところ。ニコ生でシーズン5の一挙放送あったけど、やっぱり大画面で見るほうがいいのでレンタルして見てます。 そして今年の夏も一人です(☍﹏⁰) まぁ、友達と遊ぶけどね。

     さて!本題の育成論。今回は厚い脂肪マンムー育成論♪ 気力を振り絞って書くので短く簡潔にいきます。

    473.gif 
    No.473
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:////
    1/2倍:
    1/4倍: -
    無効:
    特性
    ・どんかん:メロメロ状態にならない
    ・ゆきがくれ:天候が霰状態のとき、回避率が1.25倍になる。霰によるダメージをうけない。

    夢特性
    ・あついしぼう:炎・氷タイプの技で受けるダメージを半減する

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    マンムー

    110

    130

    80

    70

    60

    80


     
    まずこのマンムーの役割ですが①氷受け②竜狩りという感じで行きたいと思います。

    HBDの努力値は
    H180 B60  がいいと思います。

    これは
    ・ひかえめグレイシアの吹雪2耐え
    ・おくびょうサザンドラの流星群耐え
    ・ようき龍舞カイリューの逆鱗耐え
    ・ようきテクニシャンチラチーノのタネマシンガン乱数5発 ぐらいの受け性能です。

    Sは12振りとかいいかもしれません。S4振り80族抜きです。

    つまりここまでの努力値をまとめると

    H180 B60 S12  残り258はAに回していきたいのでA252 残り4ですね。勿体無いのでDに4振るといいかもしれません

    次に持ち物、技構成です。
    持ち物の候補は”タスキ”、”ゴツゴツメット”、”達人の帯”などです。ガッサ対策にラムの実でもいいかもしれません。これは好みですね。

    技候補は
    ・つららばり
    ・こおりのつぶで
    ・ストーンエッジorいわなだれ
    ・ばかぢからorがむしゃら(タスキなら) です

    地面統一ということで地震は無くてもいいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:厚い脂肪
    持ち物:気合のタスキorゴツゴツメットor達人の帯orラムの実
    努力値H180 A252 B60 D4 S12
    実数値:208-200-108-x-81-102
    技構成
    つららばり
    こおりのつぶて
    ストーンエッジorいわなだれ
    ばかぢからor
    がむしゃら

    役割
    ・氷受け
    ・ドラゴン狩り

    【地面タイプ統一用】カバルドン育成論/考察【砂パ 天候 砂嵐 すなあらし すなおこし】

    2012.07.21 (Sat)
     今回はカバルドン育成論です。やはり特性:砂おこしは大きい。相手のタスキをつぶす事ができるのがポイントですね。

    450.gif 450f.gif
    No.450 カバルドン

    タイプ:
     4倍:
     2倍://
    1/2倍:/
    1/4倍: -
    無効:

    特性
    ・天候を砂嵐状態にする。
    夢特性
    ・天候が砂嵐状態のとき地、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。

     種族値はこんな感じ

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    カバルドン

    108

    112

    118

    68

    72

    47


     物理受け方面は優秀ですが、特殊受け面が残念ですね。

     今回は少しだけ特殊受けをメインにした努力値で行きたいと思います。

    性格:しんちょう(S下げたいならなまいき)
    努力値:H252  D140  です
     
     この努力値はひかえめユキノオーのふぶき耐えです。一応ひかえめニョロトノのドロポンも耐えます。

     残りの努力値をAに振りましょう。A112ですと4振りすぎになるのでA108振りですね。

     持ち物は・・・どうしようかな?技構成を決めてから考えましょう

    技構成
     カバルドンが使う主なわざとして
    ・あくび
    ・ステルスロック
    ・じしん
    ・なまける
    ・のろい
    ・ストーンエッジ とかがありますね
     
     他にもかみなり、ほのお、こおりのキバがありますね。

     できればユキノオーを倒したいので”ほのおのキバ”は欲しいところです。

    個人的には
    ・ステルスロック
    ・地震
    ・炎のキバ
    ・あくびorなまける  ぐらいがいいのかなと思います。

     そして最後に持ち物。正直、食べ残しぐらいしか持たせるもの無いんじゃないのかな?

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:しんちょう (なまいき)
    特性:すなおこし
    持ち物:食べ残し
    努力値:H252 A108 D140 残り4
    実数値:215-146-138-x-121-x

    技構成
    ・ステルスロック
    ・あくびorなまける
    ・地震
    ・炎のキバ

    【地面タイプ統一用】ラグラージ育成論/考察【ミラコ・オボンの実型】

    2012.07.21 (Sat)
     今回は地面統一用ラグラージ育成論!雨ニョロトノどうすればいいんだと悩んでいると・・・コメントの方で”ラグラージミラコ覚えますよ”ということを教えてくださったのでラグラージ育成論を考えてみた。そういえば今週中に”ペンドラー育成論”を載せるといいましたが・・・計算すればするほど・・・無理!!!保留にしときます。

     ということで今回はラグラージ育成論。誰が言いはじめたが知らないが”キモクナーイ”さんです。 そういえば御三家の水タイプと言えば・・・うたうポッチャマが配付されましたね。”フォーカスレンズ+うたう&ふぶき&ハイドロポンプ&くさむすび”とかどう?と思ったり、フォーカスレンズのおかげで”うたう”の命中率は66。 うたうを2回外す確率は0.1156。つまり11.56%ですね。

    260.gif 
    No.260  

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍: -
    無効:
    特性
    ・げきりゅう:HPが1/3以下の時、水技の威力が1.5倍になる。
    夢特性
    ・しめりけ:じばく、だいばくはつ、ゆうばくのダメージを受けない 。
     
     同じ地面/水の複合タイプのポケモンの種族値はこんな感じ

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ラグラージ

    100

    110

    90

    85

    90

    60

    ヌオー

    95

    85

    85

    65

    65

    35

    ラグラージ

    111

    83

    68

    92

    82

    39

    ナマズン

    110

    78

    73

    76

    71

    60

    ガマゲロゲ

    105

    85

    75

    85

    85

    74


      ラグラージの高いABDを活かして生きたいですね。

     まず地面統一の苦手なポケモンを考えてみます。”パルシェン”これはキツイと思います。からをやぶる+つららばり”は耐えてもいいんじゃないのかな?と思いました。次に本題のニョロトノの雨ひかえめドロポンをH全振りラグラージに打つと”69.5%~82.6%”とこんな感じ。結構喰らう・・・。”めがね雨ドロポン”と”つららばり”を耐える調整をするには思った以上に努力値をたくさん消費してしまう・・・しかしそうすると攻撃力が足りない・・・どうする?待てよ?雨ドロポンを確定耐えにして、つららばりはアイテム込みで耐えれば・・・!!!オボンの実だ!

    ということで持ち物は”オボンの実”

    性格は雨ドロポンを耐えたいので↑補正の”しんちょう”を選択

    H252 D124 でニョロトノの”ひかえめ全振り雨ドロポン”を確定で耐えます。

    次にパルシェンの”からをやぶる+つららばり”を耐える調整です。
    H252振りラグラージのHPは”207"。オボンを込みHPは”258”です。
    いじっぱりパルシェンの”からをやぶる”+”つららばり”の1回の最高ダメージは”51”。5回だと"255"つまり耐えてくれます。急所?知らなぁ~い♪

    Sは60と結構激戦区です。S20振りでS4振りバンギラス抜きですが・・・S4バンギラスなんているのかな?抜きたいなと思う人は振っていても損はないと思います。

    残りの努力値114をAに回しましょう。しかし112ですと4振りすぎになるのでAに108振りましょう。

    最後に技構成です。

    普通に考えるとこんな感じかな?
    ・ミラーコート:ニョロトノを倒すため
    ・冷凍パンチ :ドラゴンに。草タイプに交代読みにでもおk。素早さ敵には”ゆきなだれ”のほうが良いか?
    ・たきのぼり :タイプ一致メインウェポン
    ・アームハンマーorじしん:好みで。自分ならアームハンマーかな?

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:しんちょう
    特性:げきりゅう
    持ち物:オボンの実
    努力値:H252 A108 D124 S20 残り4
    実数値:207-144-110-x-138-83
    技構成
    ミラーコート
    雪雪崩(冷凍パンチでも可)
    たきのぼりorアームハンマーor
    地震



    【地面タイプ統一用】ハードロック ドサイドン 育成論/考察【地パ】

    2012.07.07 (Sat)
     今回は地面統一用ドサイドン育成論。ドサイドンは岩タイプと複合ということで、地面タイプに抜群をとれる氷タイプに対して役割を持つことができます。ただし、岩タイプと複合ということで水、草タイプの技が4倍と使いようによっては相手の起点にされています。

    464.gif 
    No.464 ドサイドン

    タイプ:/
     4倍:/
     2倍:///
    1/2倍:///
    1/4倍:
    効果なし:

    特性
    ・ひらいしん:電気タイプの技を呼び寄せ、無効化し、自分の特殊攻撃のランクを1段階上げる。
    ・ハードロック:効果抜群の技の威力を3/4にする。

    夢特性
    ・捨て身:技を外すとダメージを受ける技、反動を受ける技の威力が1.2倍になる。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドサイドン

    115

    140

    130

    55

    55

    40

    ゴローニャ

    80

    110

    130

    55

    65

    45


     同じ地/岩タイプのゴローニャとドサイドンを比べると・・・ゴローニャのカスさっぷりがわかります。Hは低く、Aもダメ!Bはドサイドンと同じで、Dは65と高いがHが低いので無意味。Sも45だが・・・。存在してはいけないポケモンですね。唯一存在意義があるといえば”ふいうち”があるという点ですね。

     まず特性ですが”ハードロック”の一択といえます。

     努力値はH252 B108 がいいと思います。無補正ガブリアスの地震を低乱数2(乱数2発 (0.39%))調整です。

    技構成
    ・ロックブラスト: 一致メインウェポン。タスキもつぶせる。
     
    ・アームハンマー:ばかぢからでも確定数変わることはあまりないと思うので。
    ・冷凍パンチ:ガブリアスの地震高乱耐え調整してるのであったほうがお得。サメハダガブリアスに要注意!
    ・メガホーン:悪、超、草に撃てる。

     地震は地面統一と言うことで抜いてみました。

     Dは32振るとC92ポリゴン2の冷凍ビームを高乱数で2発で耐えてくれます。一応、無補正ユキノオーのふぶきが一応”83.7%~99%”と確2です(霰ダメきますが)

      
    つまり!H252 A116 B108 D32 ですね

    ちなみに達人の帯アムハンでキセキH244B36確2(63.8%~75.3%)です。ばかぢからでも高乱2発で倒せます。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:ハードロック
    持ち物:帯orこだわりハチマキ(珠でもいいが耐久調整が無駄になる)
    努力値:H252 A116 B108 D32
    実数値:222-192-164-x-79-60
    技構成 
    ・ロックブラスト
    ・アームハンマー(orばかぢから)
    ・冷凍パンチ
    ・メガホーン

     

    【地面統一用】夢特性(かたやぶり)ドリュウズ育成論/考察【地パ】

    2012.06.30 (Sat)
     今回は夢特性が解禁されたということで夢特性ドリュウズ育成論行っちゃいましょう♪

    530.gif 
    No.530 ドリュウズ
    タイプ: /鋼
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪/ 
    1/4倍:
    無効:/

    特性
    ・すなかき:天候が砂嵐状態のとき素早さのステータスが2倍になる。
    ・すなのちから:天候が砂嵐状態のとき地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。
    夢特性
    ・かたやぶり:相手の特性を無視して攻撃できる(浮遊、頑丈闘)
     
    ちなみに同じタイプのハガネールとくらべるとこんな感じ。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドリュウズ

    110

    135

    60

    50

    65

    88

    ハガネール

    75

    85

    200

    55

    65

    30


    意外とHが高いことにビックリ!ドリュウズつかったこと無いから知らなかった・・・。毒パで基本潜ってるからマタドガスさんで処理できる相手と言う認識しか無かったです。

    と雑談は置いといて育成論、本番行っちゃいましょう♪

    まず注目すべきはSですね。S88!これは、かの超有名フォルムチェンジする系ポケモン代表・・・ロトムさんより早い!つまり!フォルムチェンジロトムに先制して地震をあたえる事ができると言うことなんですよ!ナ、ナンダッテー 

     ということでようき&S244振り安定ですね。Aは思考停止ぶっぱ安定。残り14はHに・・・。

    技構成ですが
    ・地震
    ・岩雪崩    
    ・シザークロス は普通に欲しいところですね

     やはり今回”草タイプ”が怖いのでシザークロスで突破していきたい感じです。 氷に対しては岩雪崩という感じです。
     後残りは”つばめがえし”が一般的ですが・・・”つのドリル”もアリだと思います。この理由として頑丈もちのエアームドやフォレトスを突破するの使えそうだからです。意外と一撃必殺って使えるんですよね。自分、最初はどうなん?とか思ってましたけど案外、使えます。 つのドリルはちょっと・・・という人には”アイアンヘッド”が地味にお勧めです。一応、H4ユキノオーを確定で倒せます。といってもタスキの場合が多く余り意味は無いんですけど・・・。

     持ち物ですがフォルムチェンジロトムを考えるとスカーフにしたい感じですね。 ヒートロトムはドサイドン等のロックブラストで倒すとするならば”イトケの実”でも十分活躍してくれるのではないかと思います。一応、ラティのメガネなみのりも耐えてくれますしね。タスキは勿体無いのでドリュウズには使いたくないです。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:かたやぶり
    持ち物:イトケorスカーフ
    努力値:H12 A252 S244
    実数値:187-187-x-x-x-152

    確定
    ・地震
    ・岩雪崩
    ・シザークロス

    残り
    ・つのドリル
    ・アイアンヘッド
    ・つばめがえし
    ・みがわり(イトケもちの場合お勧め?)




    【地面タイプ統一用】トリトドン育成論【地パ】

    2012.06.30 (Sat)
     今回はトリトドン育成論です。5V日照りキュウコンの孵化終わりました。BW2だと”かわらずのいし”を持たせると性格遺伝100%なんで良いですよね。捗りんぐです♪
     

     地面統一2匹目はトリトドン!この理由として”水無効化”にあります。やはり”よびみず”は大きい!!ちなみにトリトドンは茶色派です。最初にゲットしたのが茶色の子。いまだに緑は気持ち悪いです・・・。
     
    423.gif
    No 423 トリトドン

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍: -
    無効:
    特性
    ・ねんちゃく:相手に持ち物を奪われない
    ・よびみず:全ての水タイプの技を自分が受け、そして相特殊攻撃のランクが1段階上がる。
    夢特性
    ・すなのちから:砂嵐状態のとき、天候によりダメージを受けない。また地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。
     
     同じ地面/水の複合タイプのポケモンの種族値はこんな感じ

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    トリトドン

    111

    83

    68

    92

    82

    39

    ヌオー

    95

    85

    85

    65

    65

    35

    ラグラージ

    100

    110

    90

    85

    90

    60

    ナマズン

    110

    78

    73

    76

    71

    60

    ガマゲロゲ

    105

    85

    75

    85

    85

    74


     地面統一での脅威、氷、水に対しての役割をもてます。苦手な草は4倍ダメージですが草技を持っているポケモンは限られるので読みやすいと思います。

     特殊受けよりにしていきたいですね。
     

    大体特殊受けの目安となる一つ!ラティオスのメガネ流星群耐えはD↑性格でH16D172振りでOKです。ちなみに無補正252冷凍ビームでH4振りラティに51.2%~61.5%と確定2発です。ミラーコートでもよさそうですね。

    技構成としては
    ・ねっとうorなみのり
    ・れいとうビーム
    ・ミラーコート
    ・じわれorめざ草

    がいいと思います。

    ねっとうorなみのり:水タイプと複合ということを生かしていきたいです。H4マンムーは波乗りで確1なのですがタスキ持ちが多く、乱1(約33%)で落とせ、かつ”やけど”状態に3割でなる熱湯のほうがお勧めです。

    れいとうビーム:ドラゴンを狩るのに使います。ガブリアスの逆鱗は余裕で耐えます。

    ミラーコート:今回は特殊受けということでラティやグドラの流星群を受けてからのミラーコート♪ひかえめエンペルとの”くさむすび”も63.8%~76.5%と余裕です。

    じわれ:こちらの耐久力を生かし地割れを撃つ!ミラーコートを見せると補助技を使ってくるので撃ちやすい(はずです)。特にポリゴン2やブラッキーあたりに使えそうです。

    めざ草:ランターン、水ロトムに対して役割がもてないのでそれだけです。超ピンポイントです。しかしこのピンポイントが・・・。ぁ!後、ブルンゲルにもいけますね。めざ草⇒ミラコのコンボもありですね

    最後に持ち物。特殊受けといってもそこまで受けられない。食べ残しを持たせれるレベルではないです。オボンか氷ジュエルあたりが現実的な感じですね。保険にリンドの実というのもよさそうです。ここは好みですね。リンドの実があるとサブウェポンのエナボぐらいは受けてくれそうな気がします(ダメージ計算はしてないので分かりませんがw)。”先制の爪”だとワンチャンが広がりますね。面白いかもしれません。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    持ち物:オボンor氷ジュエルorリンドの実or先制の爪

    めざ草(c30)&残りH振り時
    努力値:H84  C252 D168 
     残り4
    実数値:197-x-x-143-136-x


    確定
    ・ねっとうorなみのり
    ・冷凍ビーム
    ・ミラーコート
    ・めざ草orその他好み




    【地面タイプ統一用】ニドキング育成論【地パ】

    2012.06.29 (Fri)
     炎タイプ統一用育成論は一応完了したので孵化真っ最中なう!な自分です。

     次に何統一作ろうかな?と思い選んだのが地面!ポケモンBW2でワールドトーナメントでタイプ統一があるということでwktkしてます。ゆーて毒統一が最強なんですが・・・。今回は毒統一の天敵?の地面タイプ統一育成論!炎統一よりつくりやすいかなと思っているのですが”めざ氷”というサブウェポンがとても怖い!そして、やはい”雨パ”は脅威ですね。

     地面統一が炎統一より作りやすいのはタイプ、特性の豊富さにあります。まずはバクーダ!”めざ氷”や”くさむすび”等の氷、草技を等倍で受けれ、トリトドンは特性”よびみず”で水を無効化!そして元祖技のデパート”ニドキング””ニドクイン”、砂パトしても戦える”カバルドン””ドリュウズ”!ドラゴン狩りのマンムー!頑丈&氷の礫のドンファン!なかなか心強いメンバーが多いですね。他にもグライオン!ガブリアス!ワルビアル!と中々使えそうなポケモンが多い!考察のしがいがありそうです。

     そして記念すべき地面統一用育成論第1匹目はニドキング!ってタイトルで分かりますね。何故ニドキングなのか?その理由は”簡単”だからです。何が簡単か、それは考察が!ニドキングさんは基本ぶっぱで終わるので考えやすいです。

     ということで いっちゃいましょう!地面タイプ統一用ニドキング育成論!

    034.gif
    No.34 ニドキング
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://
    1/4倍:
    無効:
    特性
    ・どくのとげ  :直接技を受けた場合、30%の確率で相手を毒状態にする
    ・とうそうしん:相手と自分が同じ性別だった場合技の威力が1.25倍、違う性別だと0.75倍になる(※同じ場合はそのまま)

    夢特性
    ・追加効果がある技を使用した場合、追加効果が発生しない代わりに技の威力が1.3倍になる。

     種族値はこんな感じですね。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニドキング

    81

    92

    77

    85

    75

    85

    ニドクイン

    90

    82

    87

    75

    85

    76







     ニドキングを使用する場合はアタッカーの方がいいという事が分かりますね。ニドキング、ニドクインは豊富に覚える技を利用して戦う事がベストです。今回は地面統一と言うことで氷、草タイプに抜群を取れる炎技、水タイプに効果抜群を取れる電気技が必須です。

    ということでいきましょう

    性格:おくびょう

    技の威力を上げて行きたいので”ひかえめ”にします。"臆病"のほうがいいかもしれませんがとりあえずは”ひかえめ”で行きたいと思います。実践で使ってみて"臆病"のほうがいいなと感じたらそちらのほうも載せます。

    Sの努力値は228です。これは最速81族抜きです。

    Cは252安定です。残りH30ですね。

    いちよう補正無しエレキブルの地震ぐらいは耐えてくれるようになります。

    技構成ですが
    ・かえんほうしゃ:氷と草を焼き払いましょう。基本草タイプに対して
    ・10万ボルト  :水タイプにビリリといきましょう。

     かみなり&だいもんじについて:ちからづく効果で10万、火炎放射でも十分戦えます。しかし、もっと威力が欲しいぜヒャッハーと言う人は使用してもいいと思います。雨パを考えると”かみなり”とうさいはアリだと思います。

    は確定しておきたいところ!
    ・冷凍ビーム  :一応カイリュー抜けるので合ってもいいですが使い道はあまりなさそうです。
    ・だいちのちから:一致+ちからづくで威力は相当なもの!しかし地面統一ということで搭載するかどうかは悩みどころ。
    ・ヘドロウェーブ:抜群を狙うのは難しい。等倍相手しかし抜群をつける技が多く・・・
    ・つのドリル   :毒統一で絶賛愛用中のつのドリル耐久型つぶしに使えます。

    持ち物は
    ・スカーフor珠ですね
     スカーフ:H4オノノクスを冷凍ビームで一応狩れ、竜舞したギャラドスやスカーフニョロトノに楽々先制できる。
     命の珠 :威力の底上げに。交代読みされたときにも拘ってないのでそのまま居座れる(ことも出来る)

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:臆病
    持ち物:スカーフor珠(好みで)
    努力値:H30 C252 S228
    実数値:160-x-x-137-x-147

    確定
    ・火炎放射
    ・10万ボルト
    (好みにより大文字、雷)

    残り
    ・冷凍ビーム:スカーフなら
    ・大地の力
    ・つのドリル



     | HOME | 
