ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    岩統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【岩タイプ統一用】特殊受けバンギラス【育成論/考察】forシングル

    2013.06.16 (Sun)
     ベースとなる6匹の岩タイプ統一用育成論、残すところあとの1匹です。岩タイプは特防が高いポケモンがまったくおらず、1番高い特防はユレイドルの107、次にバンギラス、レジロックの100です。この程度の特防では相手の特殊攻撃を受け切ることはできません。そこで岩タイプの特防が1.5倍になる天候:砂嵐!これは使わないと勿体ない!ということで最後の1匹はバンギラスで決まりです。

    248.gif 
    No.248  

    タイプ:/ 
     4倍:
     2倍:////
    1/2倍:///// 
    1/4倍: ―
    効果なし:

    特性
    ・砂おこし:戦闘に出すと、天候を砂嵐状態に変える

    夢特性
    ・緊張感:場にいる間、相手の木の実を使用不可にする

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    バンギラス

    100

    134

    110

    95

    100

    61


    バンギラスは対特殊アタッカーとして使って行きたいですね。ひかえめ水ロトムのメガネハイドロポンプぐらいは耐えてほしいです。

    無補正でH164  D172で ひかえめ水ロトムのメガネドロポン、無補正パルシェンの殻破りつららばりを確定で耐えることができます。 砂嵐でタスキが壊れる状態でパルシェンが来ることは無いと思いますが、万が一割られた場合どうしようもなくなるので一応対策しておきます。

    残りの努力値は174です 

    Sに84振り、4振り70族抜き調整をしたいと思います。70族はメタグロスやキリキザンがいます。残りはAに回していきたいと思います。ということで努力値は

    H164 A88 D172 S84

    性格はもちろん”いじっぱり”でいきたいと思います。特殊型だと威力不足だったので物理型にします。

    持ち物は・・・悩みますね。ジュエルあたりがいいと思います。

    技構成は
    ・でんじは
    ・ストーンエッジ
    ・しっぺがえしorかみくだく
    そして鋼タイプ対策として
    ・ばかぢからorじしんorだいもんじ(H252メタグロス乱2)  がいいと思います。

     ”でんじは”は水ロトムに対して使います。いじっぱり252ジュエルストーンエッジ+砂ダメでも水ロトムを倒すことはできないので”でんじは”で素早さを下げ、抜き、ジュエルストーンエッジを当てて散るというのがこのバンギラスの役割です。水ロトムは後続で倒します。普通にユレイドルを出せば水ロトムは倒せるんですけどね。水ロトム対策がユレイドル1匹だけだと不安なのでバンギラスでもある程度戦えるようにしてみました。オムスターの殻を破る→めざ草でもいいかもしれませんね。ロトムを麻痺させることが出来れば後続のポケモンで普通に先制して倒すことが出来ると思います。
     ちなみにこれ以外の案として竜舞+ジュエルで落とすという作戦もあるのですがスカーフの場合、何もすることが出来ず散ってしまうことになるので廃案になりました。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:すなおこし
     
    持ち物:岩のジュエルorその他好み 
    努力値:H164 A88 D172 S84

    実数値:196-181-130-x-142-92
    技構成 
    でんじは
    ストーンエッジ
    しっぺがえしorかみくだく
    ばかぢからorじしんor
    だいもんじ







    【岩タイプ統一用】ドサイドン【育成論/考察】forシングル

    2013.06.15 (Sat)
    岩タイプ統一用育成論(机上論)も後2匹で完成です。岩タイプの弱点を突けるタイプは水、草、闘、地、鋼の5つです。
      対水:ユレイドル
      対草:オムスター、アーケオス
      対闘:アーケオス、ルナトーン
      対地:オムスター、ルナトーン 、(アーケオス)
      対鋼:・・・

     という感じですね。ということで対鋼タイプ用のポケモンを制作したいと思います。鋼タイプで抑えるべきポケモンといえばエアームド、メタグロス、ハッサム、ヒードラン、ナットレイ、エンペルトの6匹ぐらいかな?6匹中5匹が物理アタッカーですね。エンペルトだけ特殊アタッカーです。エンペルトはユレイドルで何とかなると思うので、物理アタッカーの鋼タイプ対策用のポケモンを考えたいと思います。 考えた末、導き出されたポケモンはこいつです。
     
     464.gif
    No.464 ドサイドン 

    タイプ:/
     4倍:/
     2倍:///
    1/2倍:///
    1/4倍:
    効果なし:

    特性
    ・ひらいしん:電気タイプの技を呼び寄せ、無効化し、自分の特殊攻撃のランクを1段階上げる。
    ・ハードロック:効果抜群の技の威力を3/4にする。

    夢特性
    ・捨て身:技を外すとダメージを受ける技、反動を受ける技の威力が1.2倍になる。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドサイドン

    115

    140

    130

    55

    55

    40

    ゴローニャ

    80

    110

    130

    55

    65

    45


     ポイントはハードロック。効果抜群の技の威力を3/4にするという特性です。これによりHPにたった172振るだけで剣の舞ハッサムの珠バレパンを耐えることが可能です。攻撃力もかなり高いのでAに204振れば(無補正)炎のパンチでH252ハッサムを確定で落とすことが出来ます。

     ということで
    特性:ハードロック
    性格:―
    持ち物:―
    最低限の努力値:H172  A204
    技:炎のパンチ             ここまでは確定です

     次にSに振る努力値を考えます。S4振り50族ぐらいは抜けたほうがいいと思うのでSに92振りたいと思います。50族はドンファン、シビルドン、ベトベトン、クチートなどがいます。

     残りの努力値は42ですね。A236達人の帯炎のパンチでH252B100無補正ナットレイに98.3%~116.5%(乱数1発 (87.5%))のダメージを与えることが出来るのでAに32回しましょう。残りは耐久力を上げるためにHでいいと思います。

    最後に残りの技を考えましょう
    ・ばかぢからorアームハンマー
    ・冷凍パンチ
    ・メガホーン
    ・つのドリル
    ・地震
    ・アクアテール
    ・カウンター    ぐらいかな?使えそうな技は

     対鋼タイプ用なので地震は必須ですね。またノーマルタイプに役割を持てるポケモンが今の岩統一にはいないのでアームハンマーもほしいところです。ばかぢからもいいですが、命中が安定し、火力が下がらないアームハンマーの方が個人的にいいと思ってます。最後の一つはドラゴンを考えての冷凍パンチか、エスパーや草タイプを考えてのメガホーンか、逆境を跳ね返すつのドリルの3つの中から好きなものを選べばいいと思います。交代読みで使うなら雷パンチがあってもいいかもしれませんが、ほぼ使うことはないと思います。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:ハードロック
     

    持ち物:達人の帯
    努力値:H180 A236 S92
    実数値:213-209-x-x-x-72
    技構成
    炎のパンチ
    地震
    アームハンマー
    冷凍パンチorメガホーンor
    つのドリル



     

    【岩タイプ統一用】月が綺麗ですね・・・ルナトーン【育成論/考察】forシングル

    2013.05.26 (Sun)
     今回は岩タイプ統一用のルナトーンです。ルナトーン・・・種族値を見た感じそこまで使えそうにないです。特性も浮遊・・・こんなポケモン使い道なんてない・・・そう思っていたのですがそれは普通のPTでの話。岩タイプ統一ではこいつは輝いちゃうんです!たぶん・・・。

    337.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:///// /
    1/2倍:////
    1/4倍:―
    無効 :

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの技を受けない

    夢特性
    ・無し

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ルナトーン

    70

    55

    65

    95

    85

    70

    ソルロック

    70

    95

    85

    55

    65

    70


     
     種族値を見るとルナトーンは特攻特防が高く、ソルロックは攻撃防御が高いことが分かります。ルナトーンはCDに振った方がよさそうですね。
     ちなみにですがルナトーンだけが覚える技とソルロックだけが覚える主な技は以下の通りです。
    ルナトーン
     ・冷凍ビーム、凍える風、みらいよち、さいみんじゅつ、あまごい等
    ソルロック
     ・オーバーヒート、火炎放射、ソーラービーム、鬼火、あさのひざし等

     ソルロックはオーバーヒート、火炎放射等の炎技、ルナトーンは冷凍ビーム、凍える風等の氷技を覚えるのが特徴ですね。氷技を生かした型にしたいですね。

     ということでルナトーン育成論行ってみましょう。

     氷技を生かすということは・・・つまり、対ドラゴンを考えた感じにしたいですね。ということで物理耐久面は”型破りオノノクス”の地震耐えがいいかなと思います。岩統一なんで対草を考えてもいいんですが、対草はアーケオスさんに任せちゃいましょう。計算をした結果、無補正オノノクスの地震耐え調整はこんな感じです。

    性格:ずぶとい 
    努力値:H252 B52
     
     これでオノノクスの地震を耐えることが出来ます。 物理耐久面はこれで十分かなと思います。

     次に特殊耐久面です。サザンドラの”悪の波動”ぐらいはちょっと振れば耐えるのかな?と思い計算したところ"D20"これでサザンドラの悪の波動を耐えることが出来ますが・・・珠サザンドラが結構いますし、ジュエルりゅうせいぐんみ耐えることが出来ないので意味が無いかなと思います。 そこで・・・とりあえずボーマンダのジュエル流星群耐え調整をしてみました。   
     計算した結果、Dに196振れば耐えることが分かりました。  岩統一にボーマンダ出てくるか分かりませんが・・・。目安としてこれぐらいの耐久力があればいいんじゃないのかなという感じで・・・。D調整は色々あるので”まとめ”に色々載せようと思います。

     ここまでのまとめ

    性格:ずぶとい
    努力値:H252 B52 C4 D196 

     しかしながら性格を”ずぶとい”にするとHBDに使う努力値が多くなってしまうので、”おだやか”に変えます。

     ”おだやか”にした場合の配分はこんな感じです。

    性格”おだやか”
    努力値:H252 B124 C20 D108 
     
    耐久調整が終わったところで”持ち物”と”技構成”に行きたいと思います。

    ・サイコキネシス (サイコショック)
    ・冷凍ビーム      この2つは必須かな?

    残りの技の候補は
    ・げんしのちから (前作教え技限定):個人的に不要
    ・シャドーボール :対霊、超を考えるとあってもよし
    ・だいちのちから :鋼タイプに
    ・くさむすび:水、地面タイプに、相手の重さにより威力が変わるので不安定。
    ・めざめるパワー炎、草                                    ぐらいですか?

     持ち物は威力不足を補うために”こだわりメガネ”にしたいと思います。
     
     ということでまとめに行ってみましょう♪
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 

    ◆ベース◆
    特性:浮遊
    持ち物:こだわりメガネ


    サイコキネシス
    冷凍ビーム
    残り
    くさむすび
    シャドーボール
    だいちのちから   ここまでは一緒です。変わるのは努力値配分です

    ①耐久両振り型
    性格:おだやか
    努力値:H252 B124 C20 D108
    実数値:177-x-101-118-130-x
    解説:HBDに振っているためある程度の攻撃は耐えることが出来る。ラティオスのジュエルりゅうせいぐんも乱数(乱数1 (62.5%))で耐える可能性がある。欠点はCに余り努力値を振っていないため火力が無く、威力不足なところです。仮想敵のオノノクスも(乱数1 (62.5%))と倒せない。1発耐えて、相手に7~8割ダメージを与えることが出来る型と考えてくれればいいです。H252ローブシンはメガネサイキネでちょうど確1です。 

    ②物理防御特化型
    性格:おだやか
    努力値:H252 B124 C92 D42
    実数値:177-x-101-127-121-x
    解説:せっかくHBに努力値を振ってオノノクスの地震を耐えるようにしたのに冷凍ビームで確1にできなければ意味がない!ということでメガネ冷凍ビームでH4オノノクスを確定1発調整です。 残りをDに振ることで・・・・・・メガネサーナイトのシャドボールを確定で耐えることが出来ます(震え声)

    ③超物理防御特化型
    性格:ひかえめ
    努力値:H252 B124 C132
    実数値:177-x-101-145-x-x
    解説:特防に振る意味がない!という方にお勧め。防御が低いのでB↑HB252振りぐらいで鉢巻カイリューのげきりんを耐えることが出来るがそうすると完璧な威力不足になってしまう。ということで物理防御面はオノノクスの地震耐えぐらいにして、残りをCにして火力を上げるという方向。

    ④特殊防御特化型
    性格:おだやか
    努力値:H252 C60 D196
    実数値:177-x-x-123-143-x 

    解説:防御に振らずに特防に振った方がいいんじゃ・・・という方にお勧めの努力地調整。サザンドラの珠悪の波動、ジュエルりゅうせいぐんを耐えることが可能・・・が、しかし・・・威力不足。H4サザンドラにメガネ冷凍ビームで71.8%85%、ふぶきでも 91%107.7%



                          最後に:やっぱり種族値が・・・足りない!!!!!



    【岩タイプ統一用】水狩りユレイドル【育成論/考察】forシングル

    2013.05.22 (Wed)
     今回は岩タイプ統一用ユレイドルです。岩タイプで水技を無効化できるのはユレイドル先生だけ!!!勢いで書いてほとんど読み直してないので誤字・脱字は許してください(๑╹◡╹๑) 

     346.gif
    No.346  ドル

    タイプ:/
     4倍:  
     2倍:///
    1/2倍:/
    1/4倍: 
     無効 :― 

    特性
    ・きゅうばん:強制的に交換させられる技を受けない(吹き飛ばし等)

    夢特性
    ・よびみず:水タイプの技を受けると無効化し、特攻のランクを1段階あげる。

     

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ユレイドル

    86

    81

    97

    81

    107

    43





     それではさっそく本題の育成論に行きましょう♪

     この子の役割は・・・”対水タイプ”特に”ウォッシュロトム”です。岩統一で怖いポケモンはハッサム、ドリュウズといった鋼タイプ、そしてラグラージ、ウォッシュロトムといった水タイプがいます。水タイプを対策せずして、岩統一に勝ち筋無しです!

     ということで仮想敵をウォッシュロトムとし、奴のひかえめメガネめざ氷を確3耐え調整でいいと思います。ということで”D↑補正H252D220”で確定3発調整です。このほかに”食べ残し込で確3調整”、”オボンの実込みで確3調整”などがあげられます。これらの場合はHDに使う努力値を節約できるというメリットがあります。

     残りの努力値36をCに振ります。ただし36振っても意味がないので32振ります。無補正C32振りギガドレインでH252水ロトムに45.8%~54.7%(乱数2発 (52%))という感じで確定2発で残念ながら倒せません。

     どうしたら倒せるか考えたところ、大まかに以下の4つになるかな?と思いました(他にもあるかもしれません)

    ①ギガドレイン使用時の回復量込で努力値計算をする
     H252ロトムに無振り無補正ギガドレインで68~84のダメージを与えることが出来ます。つまり最低の回復量は34です。ちなみにC32振りギガドレインの場合の最低回復量は36です。一応今回はC無振りの場合のギガドレインの回復量34をユレイドルのHPに加算して計算します。H252振りユレイドルのHPの実数値は193なのでこれに34をたした数字、227を仮想HPとします。このHPの場合ロトムから受けるダメージを113以下にすれば確定で3ターン以上耐えます。計算したところ”おだやかH252D36振り”の場合に受けるダメージ量は"94~112"なのでギガドレインでHPを回復した場合、確定で2発耐えることが出来るようになります。

    ②Cの努力値を増やす
     先ほどオボンの実、食べ残しを使用することでHDに振る努力値を減らせることが出来るといいました。Cに116振った場合ギガドレインで確定2発で落とせます。オボンを使用することでHDに振る努力値を節約でき、Cに116振れる余裕が出来ます。

    ③アイテムを使用
     達人の帯大好き人間としては達人の帯を使って行きたいですね。効果抜群相手に1.2倍は大きいです!

    ④エナジーボールを使用
    ギガドレインよりエナジボールの方が威力が高く、エナジボールを使用すると確定2発にできるので技を変えるのもあり。
            
    考えればほかにもあると思いますが水ロトムを倒せるようにするには、だいたいこんな感じになると思います。
      
    ということで今、自分が考えられる限り(でもないけど)具体的に以下の感じになると思います。 1つのポケモンを対策するのにいろんな考え方が出来るということを分かって頂ければ幸いです。
     
    A:最低限の耐久型タイプ:H252 C220 D36 対水ロトムに特化したタイプ。しかし水タイプの不一致冷凍ビームを考えると不安が残る。

    B:安定タイプ(めざ氷確定3発タイプ):H252 C36 D220 +達人の帯等 メガネ水ロトムのめざ氷を確定3発で耐えることが出来るので急所でも落ちない。後出しでもギガドレイン急所ワンチャンが残る。
     ただしギガドレインで確定2発にするために技を強化するアイテムが必要となる。エナジボールを使用してもよい

    C:超最低限の耐久がタイプ オボンの実で回復するHPとギガドレインで回復するHPを加味したHD調整。正直おススメ出来なので努力値は載せません

    D:安定耐久タイプ:H252 C116 D142 +食べ残し ギガドレインでH252水ロトムを確定2発で倒せるようにしたタイプ。後出しでめざ氷を喰らっても食べ残しで回復することにより1発はギガドレインを充てることが出来るようになる(例:水ロトムVSアーケオス→アーケオス交代でユレイドル→ユレイドル交代読みメガネめざ氷)

    最後に技構成です。主な候補として
    ・守る :食べ残し採用時に
    ・ミラーコート :特防の高さを生かして反撃
    ・だいちのちから:岩タイプが苦手な鋼タイプに対して
    ・ヘドロウェーブ:岩タイプ苦手な草タイプに対して。ただし草タイプにしか抜群を与えられない。
    ・じこさいせい:岩統一で粘れるかどうかは分からないが大幅に回復できるのは大きい。
    ・どくどく:覚える攻撃技が少ないのでどくどくを使用するのも・・・。
    ・めざめるパワー炎or氷:氷がやはり安定するか?一応、いじっぱり鉢巻テクニハッサムのバレパンが 90.1%~106.7%


     個人的には・・・まとめに載せたやつがおススメです。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:よびみず
    持ち物:食べ残し
    努力値:H252 C116 D142 
    実数値:193-x-x-116-159-x


    ギガドレイン
    だいちのちから
    めざめるパワー氷
    ミラーコート

    おすすめのめざ氷個体値は以下の2つです。
    H A B C D S
    31 30 30 31 31 31
    31 31 31 31 31 30



    【岩タイプ統一用】俺がスター型オムスター(仮)【育成論/考察】forシングル

    2013.05.20 (Mon)
     岩タイプ統一用アーケオスを書いて、間髪入れずにもう1匹いきます。そのポケモンは・・・そうオムスター!岩タイプのポケモンをいろいろ見てて気づいた!オムスターの魅力ぅッ!!いままでなぜ気づかなかったのか!こんなに面白いポケモンがいるということをッ! ポケモンXYでオムカノンに進化間違に無しです!(確信)


     139.gif
    No.139 ター

    タイプ:/
     4倍: 
     2倍://
    1/2倍:///
    1/4倍:
     無効 :―

    特性 
    ・すいすい:天候が雨の時、素早さのステータスが2倍になる。
    ・シェルアーマー:相手の技が急所に当たらない

    夢特性 
    ・くだけるよろい:物理技を受けた場合、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。

    種族値 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    オムスター

    70

    60

    125

    115

    70

    55

    アーケオス

    75

    140

    65

    112

    65

    110

    バンギラス

    100

    134

    110

    95

    100

    61

    ルナトーン

    70

    55

    65

    95

    85

    70

    アバゴーラ

    74

    108

    133

    83

    65

    32



     オムスター以外に岩タイプで特殊攻撃が高いポケモンを並べてみました。こう見るとオムスター・・・輝いてませんか?実は岩タイプの中で最も特攻が高いのはこいつだったんです!しかもBもかなり高いです。

     最初にオムスターの型の方向性を考える前に覚える主な技をチェックしておきましょう

    水技:ハイドロポンプ/なみのり/だくりゅう/ねっとう
    氷技:こごえるかぜ/冷凍ビーム/ふぶき
    岩技:げんしのちから
    地技:だいちのちから
    他技:めざめるパワー/からをやぶる

     これが主な候補技ですね。

     だいちのちから覚えるのは意外ですね。攻撃の型は基本的に凍える風でダメージを与えつつ、次のターン先制で攻撃して倒す、殻をやぶって耐久力を上げて倒す、色々な技を1回耐えれるようにして、耐えた後1撃で倒す・・・の3つが考えられます。 他にも砕ける鎧でSをプラスで上げるというのも。最もスタンダードなのが殻を破る型ですね。
     
     めざめるパワーもどれを選択するか悩みますね。殻さえ破ることが出来れば・・・色んなポケモン倒せそうです。めざ草だと苦手な水タイプいろいろ倒せるのかな?水ロトムやトリトドン、ランターンを考えると電気よりも草がよさそうな感じがしますね。 しかし赤き憎いあいつを倒すことを考えると・・・。

     個人的に殻を破る型が今のところいいと思います。鈍足をカバーできるのが大きいです。
     
     ということである程度の構想は出来たので本題の育成論行ってみましょう♪

     まずは持ち物、からをやぶる型で行きたいので安定の”タスキ”でいきたいと思います。岩統一でタスキが必要なのはバンギラス、オムスター、サニーゴぐらいなのでオムスターに使っちゃって大丈夫だと思います。

     次に素早さ調整いってみましょう。まず無補正S252振りで素早さが1段階上昇した場合、93族を抜くことが出来ます。244振りの場合は92族を抜けます。93族はケンホロウしかおらず、92族はワルビアルだけです。ケンホロウを使う人なんてほとんどいないのでS244振りでいいと思います。次に素早さが2段階上がった場合ですがS252でもS244振りでも140族、つまりマルマインを抜くことが出来るので244振りで十分という頃ですね。
     
     素早さ調整が終わったところで攻撃、耐久に回せる努力地が確定しました。残り266ですね。う~ん、少ない!これだとほとんど攻撃に回さないといけない形になりますね。

     技とその与ダメ、また色んな被ダメも考えてHBCDを考えていきたいです。

    まずは技構成
    ・からをやぶる は確定ですね

    他の3つは個人的に以下の3つがいいと思います。
    ・ハイドロポンプorなみのりorねっとう
     
     タイプ一致のメインウェポンとしてやはり必須だと思います。

    ・冷凍ビーム
     地震持ちドラゴンは多いですし、苦手な草、地面に抜群をとれるのは大きいです。

    ・めざめるパワー炎     
     めざ草は苦手な、地面/水タイプに打てます。先程書きましたが水ロトムに打てるのが大きいです、なので是非ともめざ草を採用したいところではありますが・・・しかし水ロトムより厄介なポケモンが・・・・それは”ハッサム”。奴は強すぎる!ここはハッサムピンポイントだとしてもめざ炎を採用した方がいいと思います。ハッサム以外にもユキノオー、ナットレイがいますしね。水ロトムは基本的にユレイドルで対策するしかないですね。
     他にハッサムを確実に倒す他の方法は”カウンター”ぐらいしかないんじゃないのかな?

    ちなみに”めざ炎”の理想個体はこんな感じです
    H   A   B   C   D   S
    30 30 31 30 31 30
    30 31 30 30 31 30
    31 30 31 30 31 30
    31 31 30 30 31 30

      C、S30固定なので努力値に注意ですね。 ということでSは248振らないといけないですね。

     さてさて使う技も決まったということで努力値を考えて振っていきましょう。

     ―計算中―

     やはりいろいろ考えたのですが・・・極振りという形になってしまいますね。 いろいろ細かく努力値を調整していくのが好きなんですけどね。

     ということで努力値はH12 C248 S248がいいと思います。 
     
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ひかえめ
    特性:くだけるよろい
    (※防御下がることが嫌であればシェルアーマー。めざ草採用時はスイスイがおススメ)
    持ち物:きあいのタスキ
    努力値:H12 C248  S248
    実数値:147-x-x-182-x-106
    技構成
    からをやぶる
    冷凍ビーム
    ハイドロポンプorなみのりorねっとう 
    (ハイドロポンプの場合は殻を破ることができれば半減でもごり押しできます)
    めざめるパワー炎


      
    こんな感じでどうですか?アーケオスとオムスターで結構な数のポケモン狩れると思います。あと4匹・・・何がベストかな?次は色々努力地調整したいですね。 自分の育成論はやっぱり細かく調整することが特徴だと思ってるんで。 次はユレイドルかな?ユレイドルより面白い岩ポケモンがいたらそっちを先に書くかもしれないですけどね。








    【岩タイプ統一用】アーケオス【育成論/考察】forシングル

    2013.05.19 (Sun)
     岩タイプ統一用育成論を書いてほしいということなので久々に書きます!(約3か月ぶり)岩タイプ統一用育成論!XYが発売されるまでまだまだ時間はあります!

    567.gif   
    No.567

    タイプ:/ 
     4倍:―
     2倍:////鋼 
    1/2倍:////
    1/4倍:― 
     無効 :

    特性
    ・よわき:HPが1/2以下になると、攻撃と特攻のステータスが半減する。

    夢特性
    ・無し

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    アーケオス

    75

    140

    65

    112

    65

    110

    プテラ

    80

    105

    65

    60

    75

    130

      
     
     岩タイプの弱点は水、草、闘、地、鋼と5つ。多すぎぃ!!!ポケモンのタイプは17種類。約3分の1が弱点というマゾタイプ。特殊技の最高火力はパワージェムの威力70。物理技は威力100のストーンエッジがあるが、命中率が80%。1ランク下技のいわなだれの命中率でさえ90%。この命中率の低さ・・・。つまりタイプ相性、使える一致技を考えると不遇なタイプといても過言ではなわけです。
     しかし、不遇なのは”岩、単タイプ”の場合。岩と複合タイプのポケモンはそこそこ多く、複合タイプのポケモンをうまく使いこなせればいい感じにいけるはず!(はずです・・・)
     
     と前置きはさておいて、今回はアーケオス!アーケオスは皆さんご存知の通り”飛行”と複合タイプのポケモン。つまり、岩タイプが苦手な草、格闘タイプにタイプ一致飛行技を喰わせることができるわけです。苦手なタイプ2匹にタイプ一致で弱点を突けるのはかなり大きいです!しかも飛行タイプが入っているので本来、岩タイプに抜群の地面技を無効!これは強い!(確信)

     それでは育成論いってみましょう!

     やはり格闘タイプ、草タイプをアクロバットで一撃で倒せないといけないですよね?ジュエルアクロバットで落ちない格闘、草ポケモンはいないと思いますが。参考までに無補正全振りジュエルアクロバットでHB↑ズルズキンに 115.1%~136%,1回ビルドアップを積まれると76.7%~90.6%ですね。HB全振りのズルズキンなんてほとんどいないと思いますが。ちなみに、ポケモン徹底攻略に載っているズルズキンの育成論中で1番HBに振っているものはわんぱく、H244、B132振。これがビルドアップした場合、ジュエルバットは85.3%~100.6%(乱数1発 (6.3%))とこんな感じです。このことからアーケオスは、やっぱりAS全振り残りHが1番いいのかなと思います。

     ということで大方皆さんの予想通り
    性格 :ようき(仮) 
    努力値:H4 A252 S252
    持ち物:飛行ジュエル
       技 :アクロバット    は確定です。(※以下表示するダメージの割合は無補正A252振り時のものです)

     余り全振りはしたくはないんですけど、アーケオスというポケモンの特徴上、少しHBDに振って耐久面を上げるということはほぼ無意味に近いと思うので今回は仕方なく全振りで行きたいと思います。色々ダメージ計算して相手の攻撃でHPが最高乱数で49%削れる調整も面白そうですが・・・

     ここからが通常のアーケオスと違う点です(おそらく)。岩タイプ統一ということでやはりいろいろ対策はしないといけません。岩タイプの弱点は水、草、闘、地、鋼。草、闘水、地、鋼 。覚えれる技は残り3つ・・・つまり一応残り3タイプに対し弱点を突ける技を使用できるということです。

    アーケオスが使える主な物理技は
    でんこうせっか(威力40):ノーマルタイプの先制技
    かみくだく(威力80):悪タイプ最高火力の技
    じしん(威力100):命中100%にして威力100。ほとんどの物理アタッカーが持っているといっても過言ではないッ!!!
    ドラゴンクロー(威力80):ドラゴンタイプの技
    アクアテール(威力90):命中率90と少し不安だが唯一覚えれる水技
    アイアンテール(威力100):命中75と低く、アイアンヘッドの劣化版
    げきりん(威力120):H4振りガブリアスに82.6%~97.8%喰らわせることが出来るドラゴン技
    ストーンエッジ(威力100):タイプ一致の岩技
    とんぼがえり(威力70):威力は低いがアーケオスの素早さを生かすことができる技

     これぐらいですね。基本的にここから3つ選んでいきたいですね。”とんぼがえり”は結構面白いかな?と思います。格闘タイプと対面すればアクロバット(ほぼ引くと思いますが)。交代して来たら交代先のポケモンから何をしてくるか予想しての”とんぼがえり”。水技を打ってきそうであればリリーラ、電気技なら地面と複合タイプのポケモン、特殊技なら後出しバンギラスでもいいかもしれないですね。試合展開を有利に運ぶのに良い技だと思います。

    1.アクロバットで蹴散らせ!
     残り3つの技を選ぶ前にジュエルアクロバットでどれぐらいいけるのか知っておく必要があります。ジェルアクロバットの威力はジュエルにより”165”、さらにタイプ一致でダメージ1.5ととんでもない高火力。これがどれぐらい凄いかというと、たとえばH4ギャラドスに 105.8%~125.2%(※ただし威嚇入るので対面ではキツイ、威嚇を喰らわない=後出しということを考えると竜舞されている可能性があるので基本ギャラドスには使えない?)、H252マリルリに85.9%~101.9%(※アクアジェットで(ry)、H252ラグラージに78.2%~92.7%、H252トリトドンに93.5%~110%、H252ドククラゲに112.2%~132%、H4振りガブリアスに84.7%~100%、H252ガルーラに83.9%~99.5%(H4振り時は乱数1発 (93.8%))、H252グレイシアに80.2%~94.7%、H252シャワーズに94%~111.3%(乱数1発 (68.8%))と適当に並べてみましたが基本的に8割以上は持っていけますね。あれ?・・・つまりもうアクロバットだけでいいんじゃないの?
       
    2.アクロバットだけでは不十分?
     先ほどアクロバットの簡単な与ダメ率を載せました。アクロバットだけでもういいんじゃないの?って思うかもしれませんが、否!ちがいます。アクロバットだけではダメなのです。何故か?それは・・・ハッガ~ネッタイプには・・・半減だからです。そこで必要な技は・・・そう・・・ほとんどの物理アタッカーが持っているといっても過言ではないあの技・・・それは”じしん”です。やはりこの技は不可欠でしょう!しかも苦手な電気タイプにも打てるッ!素晴らしい。飛行タイプで地震を覚えれるポケモンは・・・リザードン、ギャラドス、プテラ、カイリュー、マンタイン、ルギア、ホウオウ、チルタリス、トロピウス、ボーマンダ、レックウザ、グライオン、ランドロス・・・あれ?思ったより意外と多かった。結構覚えるんですね、ただし!鳥で地震を使えるのはアーケオス先生だけ!
     地震の与ダメ率はH252ランターンに80.1%~94.8%、H236ライコウに77.9%~92.3%、H252マッギョに65.4%~77.5%、H252メタグロスに52.9%~62.7%、H252エンペルトに71.9%~84.6%、H4ルカリオに109.5%~130.1%、H4キリキザンに86.5%~102.1%。こんなもんです。ちなみにメタグロスのバレットパンチは67.5%~79.4%。バレパンの恐怖。

     ということでアクロバット、地震は決定です。残り2つ。悩みますね。アクロバットと地震があれば基本的に大丈夫な気がします、残る2つは悩みどころですね。

    案1
    ・がむしゃら&でんこうせっか
     先ほどメタグロスのバレパンが67.5%~79.4%という話をしました。また無補正ドリュウズのいわなだれは82.1%~98%%つまり・・・地震をするより、がむしゃらをした方が相手のHPを削れるわけです。ドリュウズは基本砂パに組み込まれ特性で素早さ2倍、夢特性でも基本スカーフということで先生で攻撃することは不可能。メタグロスもバレパン以外使ってくるとは考えがたい。他にもいじっぱりマリルリのアクジェが79.4%~95.3%と・・・上手く考えて使えば戦闘有利に運べること間違いなしです!最後にでんこうせっかで・・・落とせることはほとんどないですが(マリルリならいける?)、マンムー、ドンファン等”氷の礫”でとどめを刺しに来たとき”でんこうせっか”で”タスキ”&”頑丈”を無効化できるのが大きいと思います。

    案2
    ・とんぼがえり&でんこうせっか
     ”でんこうせっか”はいたちの最後っぺ的な感じでの採用です。
     ”とんぼがえり”はアーケオスの素早さを生かし先制で発動し、交代して戦闘を有利に運びます。たとえば電気タイプのポケモンが来るようであればとんぼ返り→地面と複合タイプを出す。水タイプのポケモンであればユレイドルを出すという感じです。

    その他
     一応、岩統一なのでエッジはいらないかなと思うんですがアーケオスには氷タイプが来るかもしれないということを考えるとあってもいいかもしれません。他にも、HPが半分になれば攻撃、特攻が半分になるので”いばる”を使っても面白いかもしれないです。
     
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:よわき
    持ち物:ひこうジュエル
    努力値:H4 A252 S252
    実数値:151-192-x-x-x-178
    技構成
    アクロバット
    地震

    残り選択
    でんこうせっか
    がむしゃら
    とんぼがえり
    (・いばる



                                    こんな感じで・・・どうですか?



     | HOME | 
