ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ニドキング(地) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【地面タイプ統一用】ニドキング育成論【地パ】

    2012.06.29 (Fri)
     炎タイプ統一用育成論は一応完了したので孵化真っ最中なう!な自分です。

     次に何統一作ろうかな?と思い選んだのが地面!ポケモンBW2でワールドトーナメントでタイプ統一があるということでwktkしてます。ゆーて毒統一が最強なんですが・・・。今回は毒統一の天敵?の地面タイプ統一育成論!炎統一よりつくりやすいかなと思っているのですが”めざ氷”というサブウェポンがとても怖い!そして、やはい”雨パ”は脅威ですね。

     地面統一が炎統一より作りやすいのはタイプ、特性の豊富さにあります。まずはバクーダ!”めざ氷”や”くさむすび”等の氷、草技を等倍で受けれ、トリトドンは特性”よびみず”で水を無効化!そして元祖技のデパート”ニドキング””ニドクイン”、砂パトしても戦える”カバルドン””ドリュウズ”!ドラゴン狩りのマンムー!頑丈&氷の礫のドンファン!なかなか心強いメンバーが多いですね。他にもグライオン!ガブリアス!ワルビアル!と中々使えそうなポケモンが多い!考察のしがいがありそうです。

     そして記念すべき地面統一用育成論第1匹目はニドキング!ってタイトルで分かりますね。何故ニドキングなのか?その理由は”簡単”だからです。何が簡単か、それは考察が!ニドキングさんは基本ぶっぱで終わるので考えやすいです。

     ということで いっちゃいましょう!地面タイプ統一用ニドキング育成論!

    034.gif
    No.34 ニドキング
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://
    1/4倍:
    無効:
    特性
    ・どくのとげ  :直接技を受けた場合、30%の確率で相手を毒状態にする
    ・とうそうしん:相手と自分が同じ性別だった場合技の威力が1.25倍、違う性別だと0.75倍になる(※同じ場合はそのまま)

    夢特性
    ・追加効果がある技を使用した場合、追加効果が発生しない代わりに技の威力が1.3倍になる。

     種族値はこんな感じですね。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニドキング

    81

    92

    77

    85

    75

    85

    ニドクイン

    90

    82

    87

    75

    85

    76







     ニドキングを使用する場合はアタッカーの方がいいという事が分かりますね。ニドキング、ニドクインは豊富に覚える技を利用して戦う事がベストです。今回は地面統一と言うことで氷、草タイプに抜群を取れる炎技、水タイプに効果抜群を取れる電気技が必須です。

    ということでいきましょう

    性格:おくびょう

    技の威力を上げて行きたいので”ひかえめ”にします。"臆病"のほうがいいかもしれませんがとりあえずは”ひかえめ”で行きたいと思います。実践で使ってみて"臆病"のほうがいいなと感じたらそちらのほうも載せます。

    Sの努力値は228です。これは最速81族抜きです。

    Cは252安定です。残りH30ですね。

    いちよう補正無しエレキブルの地震ぐらいは耐えてくれるようになります。

    技構成ですが
    ・かえんほうしゃ:氷と草を焼き払いましょう。基本草タイプに対して
    ・10万ボルト  :水タイプにビリリといきましょう。

     かみなり&だいもんじについて:ちからづく効果で10万、火炎放射でも十分戦えます。しかし、もっと威力が欲しいぜヒャッハーと言う人は使用してもいいと思います。雨パを考えると”かみなり”とうさいはアリだと思います。

    は確定しておきたいところ!
    ・冷凍ビーム  :一応カイリュー抜けるので合ってもいいですが使い道はあまりなさそうです。
    ・だいちのちから:一致+ちからづくで威力は相当なもの!しかし地面統一ということで搭載するかどうかは悩みどころ。
    ・ヘドロウェーブ:抜群を狙うのは難しい。等倍相手しかし抜群をつける技が多く・・・
    ・つのドリル   :毒統一で絶賛愛用中のつのドリル耐久型つぶしに使えます。

    持ち物は
    ・スカーフor珠ですね
     スカーフ:H4オノノクスを冷凍ビームで一応狩れ、竜舞したギャラドスやスカーフニョロトノに楽々先制できる。
     命の珠 :威力の底上げに。交代読みされたときにも拘ってないのでそのまま居座れる(ことも出来る)

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:臆病
    持ち物:スカーフor珠(好みで)
    努力値:H30 C252 S228
    実数値:160-x-x-137-x-147

    確定
    ・火炎放射
    ・10万ボルト
    (好みにより大文字、雷)

    残り
    ・冷凍ビーム:スカーフなら
    ・大地の力
    ・つのドリル



    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。