ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ドリュウズ(地) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【地面統一用】夢特性(かたやぶり)ドリュウズ育成論/考察【地パ】

    2012.06.30 (Sat)
     今回は夢特性が解禁されたということで夢特性ドリュウズ育成論行っちゃいましょう♪

    530.gif 
    No.530 ドリュウズ
    タイプ: /鋼
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪/ 
    1/4倍:
    無効:/

    特性
    ・すなかき:天候が砂嵐状態のとき素早さのステータスが2倍になる。
    ・すなのちから:天候が砂嵐状態のとき地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。
    夢特性
    ・かたやぶり:相手の特性を無視して攻撃できる(浮遊、頑丈闘)
     
    ちなみに同じタイプのハガネールとくらべるとこんな感じ。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドリュウズ

    110

    135

    60

    50

    65

    88

    ハガネール

    75

    85

    200

    55

    65

    30


    意外とHが高いことにビックリ!ドリュウズつかったこと無いから知らなかった・・・。毒パで基本潜ってるからマタドガスさんで処理できる相手と言う認識しか無かったです。

    と雑談は置いといて育成論、本番行っちゃいましょう♪

    まず注目すべきはSですね。S88!これは、かの超有名フォルムチェンジする系ポケモン代表・・・ロトムさんより早い!つまり!フォルムチェンジロトムに先制して地震をあたえる事ができると言うことなんですよ!ナ、ナンダッテー 

     ということでようき&S244振り安定ですね。Aは思考停止ぶっぱ安定。残り14はHに・・・。

    技構成ですが
    ・地震
    ・岩雪崩    
    ・シザークロス は普通に欲しいところですね

     やはり今回”草タイプ”が怖いのでシザークロスで突破していきたい感じです。 氷に対しては岩雪崩という感じです。
     後残りは”つばめがえし”が一般的ですが・・・”つのドリル”もアリだと思います。この理由として頑丈もちのエアームドやフォレトスを突破するの使えそうだからです。意外と一撃必殺って使えるんですよね。自分、最初はどうなん?とか思ってましたけど案外、使えます。 つのドリルはちょっと・・・という人には”アイアンヘッド”が地味にお勧めです。一応、H4ユキノオーを確定で倒せます。といってもタスキの場合が多く余り意味は無いんですけど・・・。

     持ち物ですがフォルムチェンジロトムを考えるとスカーフにしたい感じですね。 ヒートロトムはドサイドン等のロックブラストで倒すとするならば”イトケの実”でも十分活躍してくれるのではないかと思います。一応、ラティのメガネなみのりも耐えてくれますしね。タスキは勿体無いのでドリュウズには使いたくないです。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:かたやぶり
    持ち物:イトケorスカーフ
    努力値:H12 A252 S244
    実数値:187-187-x-x-x-152

    確定
    ・地震
    ・岩雪崩
    ・シザークロス

    残り
    ・つのドリル
    ・アイアンヘッド
    ・つばめがえし
    ・みがわり(イトケもちの場合お勧め?)




    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。