ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ウインディ の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用(でもないけど)】ウインディ育成論『逆鱗(げきりん)型』【炎パ】

    2012.07.03 (Tue)
     
     ついに カムラの実 を 手に入れたぞ by 俺

     1番の敵はやはりラティオス!素早くて高火力!こいつさえいなければどれだけ楽な環境になることか。夢特性”むしのしらせ”のデンチュラの”むしのさざめき”で確1なのでBW2で夢デンチュラが出ることを期待していた矢先・・・なんとBW2でウインディに”逆鱗”が!!!頭の中はラティオスでいっぱいなので早速ダメージ計算してみると”いじっぱりウインディ”の”逆鱗”でH4振りラティオスが確1になることが判明!”かみくだく+しんそく”で倒そうと思っていたが反動技が多いウインディにはタスキとの相性は非常に悪い・・・結局ウインディでラティオスを倒すことを諦めました・・・。しかし!逆鱗があればラティオスを倒す夢の実現は可能!!!そこで早速ウインディ育成論です。

    059.gif 
    No.059 
    タイプ:
     4倍:-
     2倍://
    1/2倍:////
    1/4倍: -
    無効:-

    特性
    ・いかく:戦闘に出したとき、相手の攻撃のランクを1段階下げる。
    ・もらいび:タイプの技を受けると、技を無効化し、タイプの技の威力が1.5倍になる。

    夢特性
    ・せいぎのこころ:悪タイプの技を受けると、攻撃のランクが1段階上がる。

     種族値はこんな感じです

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ウインディ

    90

    110

    80

    100

    80

    95

    ギャロップ

    65

    100

    70

    81

    100

    100

    ブースター

    65

    130

    60

    95

    110

    65

    ヒヒダルマ

    105

    140

    55

    30

    55

    95


     
     Sは95とと同速です。A、C共に100以上あり両刀が可能な数値ですね。HPもそれほど低くは無く、特性”いかく”は優秀で不一致地震ぐらいは受けてくれるはずです。

     さて本題にいきましょう。まずこの型の目的はラティオスを倒すこと!とします

    ”性格”ですが”いじっぱり”ですね。最初に書いたとおり”いじっぱり逆鱗”で確1は大きいです

    "特性"ですが”せいぎのこころ”or”いかく”のどちらかですね。”せいぎのこころ”の発動条件は悪タイプ限定ということで、なかなか難しいと思います。の耐久はそこそこあるとはいえ、悪等倍なのに交代して受けるというのはどうかな?と思うので、不一致地震を耐えられるようになる”いかく”がお勧めです。

     持ち物ですが”タスキ”か”スカーフ”か悩んだところ”スカーフ”の方がいいと思いました。理由はスカーフでもを確実?に倒せるからです。

    努力値はこんな感じです。
    H12 D12  振り!これは流星群耐え調整です。つまり相手がスカーフでも倒せるという仕様にするためです。せっかくを倒せるのに先に倒されては涙を流さずにはいられません(つoT)

    そしてSですがこれもまたまた微妙なラインなんです。”いじっぱり”ですと”82族”と同速!つまり”81族のドスより1”速いんです!炎統一、ドスさん超怖い・・・ということでこちらがスカーフということもあり1舞時でも抜けるようにしたいと言うことでS252振りしかないです。

     最後にAですが、余りを全部Aに振りましょう

    つまり努力値は
    H12 A228 D12 S252 余り4

    最後に技です。これもまたまた悩みどころなんです
    逆鱗 
    ワイルドボルト は確定として

    他の候補には
    フレアドライブ:炎統一なので不必要?
    インファイト:いじっぱりという事もあり搭載するメリットは大
    しんそく:スカーフにしんそく・・・はありなのかな?

    そして一応
    めざ氷

     一応”めざ氷”の理由は威嚇込みでガブリアスの地震を1回耐える事ができ(もちろんBはV)、↓補正無振りめざ氷でも確2で落とせるからです。またグライオンのことも考えるとあって損はなさそうだと思ったからです。
     めざ氷にする場合は”31 30 30 31 31 31”or”30 31 30 31 31 31”がお勧めですね

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:いかく(好みにより正義の心でも可)
    努力値:H12 A228 D12 S252 余り4 (めざ氷の場合は少し調整が必要)
    実数値: 167-174-100-x-102-147
    技構成
    確定
    ・逆鱗
    ・ワイルドボルト
    選択
    ・神速
    ・フレアドライブ
    ・インファイト
    ・めざ氷


     | HOME | 
