ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ベトベトン の記事一覧


    --.--.-- (--)

    どくしゅベトベトン育成論/考察 ”毒手 毒統一 夢特性 隠れ特性 育て方 努力値 性格” forシングル

    2012.07.05 (Thu)
     
     どくしゅベトベトンが解禁されたと言うことで、育成論かきます。
    089.gif 
    No.089 ベトベトン
    タイプ:どく
    4倍 :―
    2倍 :/
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・あくしゅう(攻撃をしたときに10%の確率で相手をひるませる)
    ・ねんちゃく(相手に持ち物を奪われない)

    夢特性
    ・どくしゅ(直接技を使った場合、30%の確率で相手を毒状態にする)

     特殊受けできそうな毒統一は以下の4匹

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ベトベトン

    105

    105

    75

    65

    100

    50

    ドククラゲ

    80

    70

    65

    80

    120

    100

    マルノーム

    100

    73

    83

    73

    83

    55

    ロズレイド

    60

    70

    55

    125

    105

    90


     やはり作るなら、特殊受け物理アタッカー!

    まず性格ですが”なまいき”がいいと思います。”しっぺがえし”を搭載したいので遅い方がいいです。

    持ち物ですが、サイコショックの事を考えるとやはり”ウタンの実”が安定すると思います。

    努力値は技を考えてから、考えましょう
    かげうち  影撃ち
    ・しっぺがえし この2つは欲しいですね

    残りは
    炎のパンチ  ほのおのぱんち
    冷凍パンチ  れいとうぱんち
    雷パンチ   かみなりぱんち
    いわなだれ  いわなだれ
     

    残り枠の技の必要性を考えていきましょう
    炎のパンチ
     ユキノオーが狩れる。ユキノオーは毒統一では狩りにくい相手なので狩れるのは大きい。あとはグレイシアぐらいか?無補正252振り炎のパンチでH振りハッサムを"85.8%~101.6%( 乱数1発 (6.3%))"と乱数で落とせるのでよい。

    冷凍パンチ
     特殊ドラゴン、つまりラティオス、サザンドラ、特殊ボーマンダ用。ニドキングにも撃てる。H4サザンドラに無補正252振り冷凍パンチで48.8%~58.3%(乱数2発 (98%))なので微妙な感じがするが、”毒手の効果発動率”と”かげうち”を考慮すると確2で倒せるようなものです。H252サンダーには43.6%~51.7%(乱数2発 (6.3%))。

    雷パンチ
     特殊水アタッカー用に、ニョロトノの雨メガネドロポンが”84.9%~100.4%(乱数1発 (6.3%))”、逆にH252ニョロトノに252振り雷パンチは47.7%~56.8%(乱数2発 (84.8%))とニョロトノを倒すのは無理そうです。

    いわなだれ
     特殊炎タイプを倒すのに使える。シャンデラ、バクフーンあたり。ウインディも倒せる可能性がある。ウルガモスさんも狩れる。

     

     特殊受け性能はエスパー技は威力が低く、半減のみがあるので大丈夫なものとします。ほかに脅威になるような技は”ひかえめメガネシャンデラのオバヒ”ぐらいですかね? H228 D92 振りで耐えます。H12 D252振りでも耐えるんですがベトベトンのBは75と低いものの、低すぎはしないと思うので物理も少し受けれるようにしておきたいのでHに振る努力値は多めにしたいです。 残りはAにまわしましょう。

     しっぺがえし&かげうち でH4振りラティを落とすにはA172振りで十分です。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:なまいき(おだやかでも良い)
    特性:どくしゅ
    持ち物:ウタンの実
    努力値:H228 A188 D92
    実数値:209-149-95-x-145-63(S0のとき49)
    技構成
    かげうち
    ・しっぺがえし

    残りは
    炎のパンチ
    冷凍パンチ
    雷パンチ
    いわなだれ
    ダストシュート

    与ダメ、被ダメは気が向いたら追記します。

    毒統一用”逆襲のベトベトン”育成論  forシングル

    2012.01.18 (Wed)
     今回は毒タイプ統一用ベトベトンさんです。

    自分が毒統一で戦って思ったこと
    ・ユキノオーがきつい
    ・スカタンク、ゲンガーがいてもラティがきつい

     なので今回はこの2つを同時に解決し、さらに他の機能を追加して活躍しやすいようにしてみます

    089.gif 
    No.089 ベトベトン
    タイプ:どく 
      4倍 :―
      2倍 :/
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・あくしゅう(攻撃をしたときに10%の確率で相手をひるませる)
    ・ねんちゃく(相手に持ち物を奪われない)

    夢特性
    ・どくしゅ(直接技を使った場合、30%の確率で相手を毒状態にする) 

     
     ちなみにですが他の毒タイプで特殊受けが可能でありそうなポケモンはマルノーム、ドククラゲ、ロズレイドです。ということでついでにベトベトンとこの3匹を比べてみましょう。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ベトベトン

    105

    105

    75

    65

    100

    50

    ドククラゲ

    80

    70

    65

    80

    120

    100

    マルノーム

    100

    73

    83

    73

    83

    55

    ロズレイド

    60

    70

    55

    125

    105

    90



     このような感じですね。ベトベトンはHADが高いということが分かります。また意外とBも75とそれほど悪くは無い数値です。HPが高いといので不一致地震ぐらいは耐えることができます。

    ということでこのベトベトンは
    ①ラティ、ユキノオー対策
    ②高いHADを活かしつつ、Bもまぁまぁあるのである程度の不一致地震ぐらいは耐えれるようにする

     以上のことを踏まえ育成論を考えていきましょう

    まず性格ですが
    ・いじっぱり
    ・しんちょう の2択になります

    どちらにするかはダメージ計算をして決めます。
    ”眼鏡ラティの流星群耐え”にします

    計算をしたところ
    いじっぱり"H252D4"振りで”ラティの眼鏡流星群”を確定で耐えます。

    つまり性格は”いじっぱり”で十分です。火力は高い方がいいのでA252振りましょう。ちなみにですがAを調整せず252振ることによるメリットはきちんとあります、これは後ほど説明します。

    次に”持ち物”なのですが、これは”ウタンの実”です。
    え?ウタン?でもベトベトンならHD振ればサイキネぐらい耐えるでしょ?その通りです。しかし・・・”サイコショック”という意味不明な技がBWで出たことにより”ラティのサイコショック”も警戒しないといけなくなったのです。なので”ウタン”でサイコショックを耐えるようにします。

    とりあえずここでをまとめますと

    性格:いじっぱり
    持ち物:ウタンの実
    努力値:H252 A252 D4

    次に技構成ですが
    ・かげうち
    ・しっぺがえし
    ・炎のパンチ 

    この3つは確定としておきたいです。
    ”しっぺがえし”にした理由は”冷凍パンチ”+"かげうち”だとHBがVのラティが乱数になってしまうからです。こういった部分で迷惑になってくるんですよね乱数産ポケモンは。乱数は出るものを出してるだけだから改造じゃない、だから問題ないという意見がありますが、普通に存在しないです。HBCSがVの準伝なんて。なので準伝を乱数調整して獲得するクズはポケモンして欲しくないです。こういった部分で迷惑になってくるので。迷惑がかかっている以上してはだめなんですよね。迷惑かけたら何がいけないの?って思ったら真性ですね。どうしようもないです。病気です。

    炎のパンチはH振りハッサムが乱1、無振りユキノオーが確1です

    そして残り1つの技枠ですが
    ダストシュート:命中不安定ですが雨グドラの眼鏡ドロポンを確定で耐えるのでそこにダストシュートで反撃したいです
             威力があるので等倍相手にはごり押しでいけます
       
    いわなだれ:ウルガモス狩り。特殊炎にも。シャンデラを一応狩れる 

    被ダメ
    ・めがねラティのりゅうせいぐん:83.9%~99%
    ・同上サイコショック(ウタン):61.3%~72.6%  
    ・C↑2525振りユキノオーのふぶき:42.4%~50%
    ・A252振りユキノオーの地震:53.7%~64.1%
    ・A252オノノクスの地震:74.5%~88.6%
    ・いじっぱりA2525メタグロスのしねんのずつき(ウタン):45.7%~54.2%
    ・同上地震:76.4%~90.5%
    ・いじっぱりA252ハッサムのバレパン:33.9%~40%
    ・C↑252振りシャンデラのめがねオバヒ:50%~59.4%

     
    上手く使えば大活躍してくれるはずです。

    ガブリアス狩りベトベトン forシングル

    2011.01.08 (Sat)
    あけましておめでとうございます。

     ネタが無かったので更新が遅れてしまいましたが・・・DSをもう1台買ってテンション上がってるので久々に考察。

    毒パ統一でのドラゴン対策は中々大変。

     以前紹介したガブリアス狩りアーボック奴はなかなか使えるけど不安定です。

    理由としては”中乱2”です。メリットとしては”へびにらみ”がある・・・ぐらいですね。後は”ふいうち”を使えるというぐらい

     なので今回は"確2"で落とすベトベトンの型を紹介します。

    ガブリアス狩りです、つまりドラゴン狩りです。ドラゴン対策は必須です。

    BWベトベトン育成論です!

    089.gif

    ベトベトン
    H105 A105 B75 C65 D100 S50

    まず特性は”ねんちゃく”がいいと思います。ただ悪臭でも別にいいと思います。
    正直、トリックを使ってくるポケモンはロトムぐらいだと思います。ランクルスだとサイキネとんでくるしね。

    性格は”いじっぱり”

    努力値は252だとすると”れいとうパンチ”
    ・無振りガブリアス  93.9%~111.4% 乱数1発 (62.5%)
    ・H 6振りガブリアス  93.4%~110.8% 乱数1発 (62.5%)
    ・H140振りガブリアス  85.5%~101.4% 乱数1発 (6.3%)
    ・H252振りガブリアス  80%~94.8% 確2

    H252はほぼいないと思いますがH140振り・・・つまりHP201ガブリアスだと今回の型ではどうやっても無理なのでスルーでいきます。

    まずH6振りで”れいとうパンチ”と”かげうち”で確2になるようにAを振ります。
    計算した結果A220振りだとHPが184なので
    れいとうパンチ 168~200
    かげうち 22~27

      なので220振りでOKです。

    ちなみにダメージ計算ツールは
    ダメージ計算機 JS-4BW for ポケモン ブラック/ホワイトを使用させてもらってます。

    HPは252振り安定です。252振るとガブリアスが攻撃1段回上がったとしても半減の実でギリ確2ですが舞わなければ無振りでも大丈夫なので悩みどころです。

    まず倒したい相手を考えるのが得策。
    個人的にはスターミーを倒したい。なぜならドラゴン狩り用に”たすき”の可能性が高いからです。

    ちなみにベトベトンはHD共にそこそこ高いのでH252振りだと
    スターミーのサイキネが"67.9%~80.1%"なので余裕で耐えることができます。
    珠だった場合がきついですがD振りだと珠でも最高で96.6%です。
    別にベトベトンを入れずともスカタンクを使ったらいいんですけどね。

    ただ6匹の中から選ぶ3匹は有効範囲が広くないとダメなんです。
    また対策していても相手のPTの1匹しか刺さらなければ選出することは難しいので
    倒せるポケモンが被るというのは悪い事ではないと自分は思います。

    考えた結果
    ・れいとうパンチ
    ・かげうち
    ・かみなりパンチ
    ・いわなだれ

    がいいのではないかと思いました。
    有効範囲が 炎・氷・飛・虫・超・霊・水・草・地・岩 です。ですが超は無理ですね。霊なら技によってはありです。

    ただ”かみなりパンチ”を炎のパンチにすると”水”が無理になるのですが”鋼”が対象に入ります。
    炎のパンチを入れても無振りジバコイルが乱2、そして相手が”かみなり”だと確2なので個人的には”かみなりパンチ”の方がいいと思います。


    そして本題の努力値配分ですが

    まず攻撃する相手つまり↑の有効範囲内の相手を考えたうえで決めていきましょう


    炎             
    ・ウルガモス(H252振りでサイキネ54.7%~65%)

    ・リザードン(H252振りで無振りじしん39.6%~47.1%)

    ・ウィンディ(H252振りでフレアドライブ59.9%~70.7%
          反動42~50 いわなだれ96~114かげうち26~31
          オーバ-ヒート 126~148→63~75 (HP212) なので倒せる)

    ・ブーバーン(H252振りでだいもんじ51.4%~61.3% いわなだれ&かげうちで乱2)

    ・ヒヒダルマ(H252振りでフレアドライブで確1 なので無理)

    ・バクフーン(H252振りでふんか67.9%~79.7% だいたい確2 
           ただし攻撃しても いわなだれ・かげうちで落とせない) 

    ・ヒートロトム(H252振りでオバヒ確3 いわなだれ確2)

    ・シャンデラ(H252振りで確2 いわなだれ&かげうち 
          で無振りだとH135なので88~104&46~56 ほぼ落とせる) 




     かな・・?超・地はタイプ一致のサイキネ、地震で無理だろうし、岩もたぶん地震があるでしょう


    たぶん振り方はH252 A220 D38でいいと思います。理由は無いですが長所は伸ばせということなので長所を伸ばしましょう。まぁ、A252でもいいと思います。上を見た感じ乱2とかあるのでA252でもいいです。

    毒パ統一生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604
     | HOME | 
