ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ユキノオー(氷) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【氷タイプ統一用】ユキノオー育成論/考察【氷パ こおり統一】

    2012.08.22 (Wed)
     今回は氷タイプ統一用ユキノオーです。やはり氷タイプ統一にはこちが必要不可欠なんじゃないんですか?

    460.gif

    タイプ:/
     4倍:
     2倍: / / // /
    1/2倍:///
    1/4倍:―
    効果無:―

    特性
    ゆきふらし:戦闘に出すと、天候を霰状態にする。

    夢特性
    ぼうおん:音系(むしのあざめき、ハイパーボイス等)の技を受けない。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ユキノオー

    90

    95

    75

    92

    85

    60


     種族値、タイプを見る限り・・・抜群の方が多いし、種族値も低すぎる・・・ただのカスですよ。しかし特性が優秀。”ゆきふらし”。この特性のおかげで最前線でも活躍できるんです(最前線知らんけど)

     まず特性、ゆきふらし一択ですよ。

    ゆきふらしのメリット
    ・吹雪が必中
    ・氷タイプ、マジガ以外のポケモンに毎ターンダメージ、襷を無効化
    ・アイスボディのポケモンのHPを回復

     
     これぐらいかな?氷統一には吹雪必中よりも”ゆきがくれ””アイスボディ””霰ダメージ”の方がうれしい感じがします。

    次に性格ですが”おっとり”がいいと思います。 Aを下げたくないからです。

    そして技と性格ですが個人的には技は
    ・めざ炎
    ・岩雪崩
    ・ギガドレイン or くさむすび
    ・吹雪

     の4つがいいかなと思いました。 

     本当は吹雪⇒地震のほうがいいなと思ったんですがそうすると威力不足感があるので地震を不採用にしました。

    最後に努力値
    Sは72振り これはS4振りランターン抜き調整です。一応、草技覚えますし、ハッサム抜きでSにある程度努力値振るるのでついでにランターンも抜いちゃいましょうって感じです。

    次にCは252です。C252めざ炎70+霰ダメージでH252ハッサムを確定で落とせます。残り180はAに回しましょう。H252ウルガモスに93.7%~112.5%(180~216)です。H252振りウルガモスのHPの実数値は192です。つまり霰ダメージでBに振っていない場合は倒せます。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おっとり
    特性:ゆきふらし 
    持ち物:気合の襷
    努力値:A180 C252  S72 残り4
    実数値:x-135-x-158-x-89
    技構成
    めざ炎
    岩雪崩
    ギガドレイン or くさむすび
    吹雪

     | HOME | 
