ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ルージュラ(氷) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【氷タイプ統一用】ルージュラ育成論【格闘狩り 氷統一 こおりパ】

    2012.08.23 (Thu)
     今回はルージュラ育成論。そろそろ進化してもいいんじゃないんですか?このおばさん。エレブー、ブーバーは進化したというのに・・・。

     このルージュラ、対格闘においては、まぁまぁな力を見せつけてくれます。まぁまぁね・・・。まぁまぁな理由はBが低すぎるからです。

     ということでルージュら育成論、行ってみましょう。

    124.gif 
    タイプ: /
     4倍: ―
     2倍://///
    1/2倍:/
    1/4倍:―
    効果無:―

    特性
    ・どんかん:メロメロ状態にならない。
    ・よちむ  :相手の覚えている技を1つ読み取る

    夢特性
    ・かんそうはだ:水タイプの技を受けると最大HPの1/4回復する。炎タイプの技を1.25倍で受ける。
              雨のとき毎ターン最大HPの1/8、回復する。晴れのとき毎ターン最大HPの1/8、受ける。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ルージュラ

    65

    50

    35

    115

    95

    95


     さて、ルージュラ育成論行ってみましょう。

    まず性格と努力値ですが

    おくびょう  S188 これですね
     
    これは最速S86族抜き調整です。最速85族ぬきでもいいんですが。ウォッシュロトム抜けてもいいなと思ったのでS188 にしました。

    次にHB調整をしていきたいです。1積みローブシンのマッハパンチ耐え調整ぐらいでいいと思います。H120振りですね。D44振るとメガネひかえめフォルムチェンジロトムの雷を耐えてくれます。残りはCに振りましょう。C156ですね。

    最後に技ですが
    ・サイコキネシス
    ・エナジボール   が確定ですね。

    残りの技
    ・あくまのキッス:命中率75%と外すのが怖い
    ・ねこだまし  :ダゲキを考えるとあってもいいかもしれない
    ・きあいだま  :交代読み悪、鋼、岩に

     めざパ使うなら・・・炎あたりかな?交代読みになるけどネ。

    最後に持ち物ですが達人の帯がいいと思います。達人の帯がアイテムの中で一番強いんやで! H252ローブシン確1です。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おくびょう
    特性:乾燥肌
    持ち物:達人の帯
    努力値:120-x-x-156-44-188
    実数値:155-x-55-154-121-152
    技構成
    サイコキネシス
    エナジーボール

    残り
    ねこだまし
    あくまのキッス
    きあいだま
    めざ炎
    ふぶき
     | HOME | 
