ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ドクロッグ(毒) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    がんせきふうじドクロッグ【育成論/考察】forシングル

    2011.03.23 (Wed)
    相手の素早さを下げ・・・有利に立ち回る。最近のマイブーム

    そこで作った新型”ドクロッグ”

    454.gif

    HADS 4V粘りました!最低必要個体だからね

    まず
    必要個体:HADS
    性格:いじっぱり
    努力値:A252 D142 S116

    Sについて
    S116振りで最速ラティを素早さ1段階を下げると抜けます・・・つまり

    技構成
    ・ドレインパンチ(クロスチョップよりも自分はこちらがおススメ)
    ・ふいうち(ジュエルふいうちでラティ、シャンデラを狩れます)

    残りの技枠 その1(ダメージを与える技、好みにより補助技あり)
    ・シザークロス(自分はこれを使ってます)
    ・じしん
    ・いわなだれorエッジ 

    残りの技枠 その2(素早さを下げる技)
    ・がんせきふうじ(威力、命中率ともに低いですが当たらない相手はいません)
    ・ローキック(威力、命中率とも問題は無いですが格闘技がかぶるのでどうかと思います)
    ・じならし(威力、命中率ともに問題は無いですが”ふゆう””ひこう”ポケモンにあたりません)
    ・こごえるかぜ(威力、命中率ともそこそこです。ただBWでは教えられません)

    個人的見解
    今回はラティを交代読みで素早さ下げるという型なので”じならし”は使えないです。
    また、ローキックは格闘技がかぶるので微妙です
    おススメは”がんせきふうじ”か”こごえるかぜ”です。
    個人的に”がんせきふうじ”がおススメです

    自分は
    ・がんせきふうじ
    ・ふいうち
    ・シザークロス
    ・ドレインパンチ を使ってます

    シザークロスの利点は”ふいうち”との読みの勝負で使うことができます。今日もエーフィをドクロッグで読み勝って倒しました。ちなみに今日の連勝記録は8連勝です。勝ち越しです。

    血戦ドクロッグ【育成論/考察】forシングル

    2011.01.11 (Tue)
     今回はBWドクロッグ育成論・・・ですが悩みどころです。

    技が結構いいのを覚えるんですよこいつは・・・。

    454.gif
    H83 A106 B65 C86 D65 S85

    Sがそこそこ・・・Aは106と種族値的には低いです。110以上が多い中・・・106と残念な子です。

    しかし毒パでは貴重な格闘ポケモン・・・ただ活躍どころが毒パでは難しい。
    ただハピナス突破するには1番いいのではないかと思います。思うだけで詳しく調べていないので知りませんw

    また夢特性も”どくしゅ”と残念な子。どくしゅの使い道を教えてください!(笑)もうどくにするならワンチャンありますが・・・ただの毒状態しかも3割り。誰得なんですか?夢レディアンの”てつのこぶし”なみですよ(一応パンチ技覚えるけどAよりCのほうが60もたかいんです)。こっちに”てつのこぶし”をくれ・・・。


     さて技構成は悩む一方です。
    当初は”つるぎの舞”型を考えていましたが・・・毒パで舞うのは難しすぎます。

    そこで考えた結果・・・1番目の型は
    タスキ
    ・カウンター
    ・シザークロスorじしんor各種パンチorいわなだれorストーンエッジ 
    ・ドレインパンチ(どうしてもと言うのならクロスチョップ)
    ・ふいうちorバレットパンチ
    (ふいうち選ぶならじしんでもいいと思います)    
     
     でいいかなと思いました
    (エビワラーにドレインパンチをHGSS等で覚えさせて持ってきて遺伝すると良い)


    特性は・・・乾燥肌一択。雨パに出せますし、水技受けて回復はおいしいです。

    じしん読んでのカウンターです。
    またクロスチョップではなくドレインパンチなのは命中が安定していますしタスキ回収ロズレイドと同様ダメージを喰らってもタスキを使用可能に出来る点がいいと思います。

    一応A252だとH振りランクルスがシザークロスで確2です。タスキあると狩れますし。

    後バンギラスもいけると思いますし
    ・最速バンギ(AS振り)→タスキで耐える→ドレインパンチで確1と回復で砂嵐で落ちない
    ・H252B4振りでも確1 
       ただタスキバンギは無理ですが・・・。しかしバンギラス抜かれ調整ならいけます(何それ?)


    ということで努力値設定です。
    A252確定。理由はH振りバンギラスが確1だから。
    そして残り・・・耐久です。先制技とタスキ、ドレインパンチがあるので素早さは振りませんが、好みによって調整してもいいと思います。ただ決して速いほうではないので・・・。

    ただふと思ったのですがこの子はピンポイントすぎて難しいかもしれないです。

    ちなみにA252振りで無振りスターミーがドレインパンチ&ふいうちで確1です(ふいうちは見せたくないので)。

    またBはカウンターがあるので振らないとして特殊耐久にしてももともとが低いので微妙です。 ただ地震持ちの鋼、岩を安定して狩ることが出来るとこがポイントです。

    とりあえず特殊受けにするなら

    いじっぱり/かんそうはだ
     A252 H36 D220
     
     が1番特殊技に強くなります。B=DなのでBを強くしたい場合はBの220です。
     またBD両方振るならH164 B44 D44という振り方もあります

    ちなみにヘラクロスはだいたいスカーフとかなので余裕で出すことができます(カウンター)
    ブレバムクホやエルレイド等はカウンターでOKです。
              
    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 
     | HOME | 
