ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    トゲキッス(飛) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【飛行タイプ統一用】Wロトム狩りトゲキッス育成論【ひこうパ ひこう統一】

    2012.09.02 (Sun)
     twitterで飛行統一について呟いていたらWロトムがきついという情報を入手。たしかに考えてみると・・・強い!思った以上に辛い。草/飛のワタッコ、トロピウスがいるというものの・・・火力不足!そこで悩んだ・・・悩みに悩みました・・・。その時、ふと思った。メガネフシギバナのはかいこうせんでH4振りオノノクスが確1・・・タイプ一致、つまりノーマルタイプのポケモンで撃てば・・・ゴクリ・・・。ということで思いついたのがこの子です。

    468.gif 
    No.468

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍://
    1/2倍:/
    1/4倍:―
     無 効:/

    特性
    ・はりきり:自分の攻撃のステータスが1.5倍になる代わりに、命中率が0.8倍になる。
    ・てんのめぐみ:技の追加効果が発動する確率が2倍になる。

    夢特性
    ・きょううん:急所率のランクが1段階上あがる。

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    トゲキッス

    85

    50

    95

    120

    115

    80


    飛行タイプ統一用トゲキッス育成論、ぱぱっと行っちゃいましょう。

    ダメージ計算した結果・・・これが一番ベストなのかな?と思います。

    性格はおだやか、持ち物はノーマルジュエル、努力値は H132 C156 D220。

     性格、持ち物、努力値の説明ですが、これはおくびょうメガネWロトムのC全振り10万は耐え。また、ひかえめC200振り未満のメガネロトムの10万も耐えてくれるように調整しています。252振りWロトムのメガネ雷を耐えれたら一番安定するんですがさすがにそこまでは無理なんのでこのような努力値調整になりました。
     一応、大半のロトムを倒せるように調整はしているつもりです。まず、Wロトムですが”かみなり持ち”は非常に少ないと思います(ベクの湯調べ)。だいたいは10万ボルトとボルトチェンジこの2つです。またメガネを持たせる場合、ひかえめ全振りかつ雷持ちというものはそれほど多くなく(ベクの湯調べ)、対策するに値しないという答えになりました。またロトムの耐久面ですが、S調整し、残りをHCに振る型が多く、(壁張り用ロトムや調整したロトムも存在するが)、H252振りぐらいを確定1発で倒せるレベルであれば問題ないと思い、ジュエルはかいこうせんでH252振りロトム確1になるようにしました(H252振りフォルムチェンジロトムはC132振りジュエルはかいこうせんで落ちるのですが余った努力値をCにまわしているため156振りとなっています)。

     ちなみにですが何故トゲキッスを選んだのかといいますと、サンダー、ファイヤー、ボルトロス、トルネロスに次ぐ特攻を持っており、またタイプ一致ではかいこうせんが打てる。そして、特防はマンタイン、フリーザーに注ぐ3番目の高さだからです。HPはそれほど高くないんですけどね。

     最後に残りの技ですが
    ・はどうだん:メガネはどうだんだとマンムーが確1(どうせ襷ですが) 。
    ・大文字、火炎放射:鋼、氷タイプに。
    ・でんじは:読まれやすいが、後続のサポートになる。
    ・ くさむすび:飛行タイプが使える数少ない草技の一つ。

     こんな感じですね。しんそくは無くてもいい気がしますが・・・使いたければお好みで
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:てんのめぐみ
    持ち物:ノーマルジュエルorこだわりメガネ
    努力値:
    H132 C156 D220
    実数値:177-x-x-160-179-x
    技構成
    はかいこうせん

    残り
    はどうだん
    大文字or火炎放射
    でんじは
    くさむすび

     
     
    最後にですが、このトゲキッスは自分の”どんな○○でも倒せる”という条件(今回はどんなWロトムでも)を満たしていないので、より確実にロトムをで倒せる方法をこれからも模索していきたいと思います。


     
    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。