ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    キングドラ(水) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【水タイプ統一用】電気、草対策用?雨パ風キングドラ育成論【育成論/考察】 forシングル

    2012.10.27 (Sat)
     今回は水タイプ統一用キングドラ育成論です。

    230.gif
    No.230  キングド
     タイプ:/
      4倍:― 
      2倍:
     1/2倍:鋼 
     1/4倍:/

    特性
    ・すいすい :天候が雨の状態のとき、素早さが2倍になる。
    ・スナイパー:技が急所に当たったとき、与えるダメージが倍になる。

    夢特性
    ・しめりけ :場にいる間、だいばくはつ、じばくが出来ない。ゆうばくを無効化

    種族値
     

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    キングドラ

    75

    95

    95

    95

    95

    85

     
     キングドラの攻撃、防御、特攻、特防の種族値は一緒です!特殊型が多いイメージですが、物理型もなかなかいいです。問題は覚える技が少ない点ですね。その分読まれやすいです。今回はどっちにしようかなぁ~♪

     まず特性ですが”すいすい”、一択です。

     次に体力調整です。”メガネダースの雷”は耐えておきたいので”H156"振りです。後、特に受けておきたい技は・・・とくにないかな?テクニキノガッサのタネマシンガンは乱5です。

     Sはスカーフラティオス抜きにしておきたいのでS228振りです。一応、雨状態ではない場合、最速70族。つまりガッサは抜けるようにしています。

     残りの126はCに振りたいと思います。性格は”ひかえめ”ですね。  

    ここまでのまとめ
    性格  :ひかえめ
    努力値:H156 C118 S236
     
    技構成ですが、主な攻撃わざとして
    ・ハイドロポンプ/なみのり/ねっとう
    ・りゅうせいぐん/りゅうのはどう
    ・冷凍ビーム                 らへんですね

    ”りゅうせいぐん”があれば色々ごり押しできるのでいいですね。

    個人的にお勧めは
    持ち物:ドラゴンジュエル
    技構成
    ・りゅうせいぐん
    ・冷凍ビーム
    ・りゅうのはどう
    ・ハイドロポンプ/なみのり/ねっとう ぐらいかな

     この子の立ち回り方としてはゴリゴリのゴリ押しですね。メガネサンダースの雷耐えは保険です。雨状態でのなみのりでも確定でサンダースを落とすことは出来ません。サンダースは耐久に振っているパターンも多いですしね。一応、ジュエル流星群でも落とせますが外す可能性もありますし、流星群外したんで負けましたというのは避けたい。また雨状態前提で作るより、雨状態ではなくても立ち回れるようにしたほうが選出しやすくなるメリットがあると思います。

     少し耐久に回しすぎて、火力不足感があるかもしれませんが・・・雨状態での水技ゴリ押し、ジュエル流星群でなんとかなると思います。まだ実際に使ってないので、思ったように立ち回れるかわかりませんが。

     ちなみにですが ジュエル流星群⇒りゅうのはどう or ジュエルりゅうのはどう⇒流星群 どちらが強いかといいますと後者の方がすこしだけ強いです。


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ひかえめ
    特性:すいすい
    持ち物:ドラゴンジュエル
    努力値:H156 C118 S236
    実数値:170-x-x-143-x-135
    技構成
    りゅうのはどう
    りゅうせいぐん
    冷凍ビー
    ねっとう/なみのり/
    ハイドロポンプ


     | HOME | 
