ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ウルガモス(炎) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【炎タイプ統一用】特殊受けウルガモス育成論【育成論/考察】forシングル

    2012.11.01 (Thu)
     今回は炎タイプ統一用ウルガモス育成論です。ステルスロックでHPが半分削れるということで使用はさけてたんですが、ギガドレインの習得により、蝶舞+ギガドレインで特水タイプを返り討ちにできるようになりました。
    637.gif

    No.637  

    タイプ:/ 
     4倍:岩  
     2倍:/
    1/2倍:///鋼 
    1/4倍:
    無効:- 

    特性 
    ・ほのおのからだ:直接技を受けたとき30%の確率で相手を火傷状態にする。

    夢特性
    ・むしのしらせ:HPが1/3になると、むしタイプの技が1.5倍になる。


     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ウルガモス

    85

    60

    65

    135

    105

    100


     今回は特殊水+エスパー対策という感じで行きたいと思います。意外とエーフィがきつかったので蝶舞ウルガモスで倒したります。無振りウルガモスのむしのさざめきでH振りエーフィに乱1(81.3%(97.8~116.3))
    努力値計算した結果
    性格:おだやか
    努力値:H228 D68 S204

     これでいいかな?って思いました。努力値について説明するとSは最速80族抜き。HDはひかえめ水ロトムのドロポン耐えです。HよりDに振ったほうがいいんですが、物理もある程度受けたいということで出来るだけHに触れるように調整しました。また、HPはステルスロックを考えて奇数にしました。

    次に持ち物、技構成です。

    カゴ&ねむる でもいいですし・・・普通に”はねやすめ”+”ラム”でもいい気がします。

    技は
    ・ギガドレイン
    ・むしのさざめき 
    ・ちょうまい
    ・ねむるorはねやすめ  でいきたいと思います

     ギガドレイン:炎統一の弱点”岩””地””水”を狩るために必要。蝶舞により特殊水技を耐える。なかなかいいんじゃないのかなと思います。”ねむる”か”はねやすめ”かは微妙なラインです。ねむカゴだと1回目は回復してすぐ行動できるんですが、2回目はねむるのターンを待たないといけないので怖いです。はねやすめの場合、体力が全て回復しないのが欠点ですが、次のターンすぐ行動できるというメリットがありますね。はねやすめ+オボンでもいいかもしれません。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:おだやか
    特性:ほのおのからだ/むしのしらせ  どちらでも
    持ち物:オボン/ラム/カゴ  好み
    努力値:H228 D68 S204
    実数値:189-x-x-x-137-146

    技構成
    ギガドレイン
    むしのさざめき
    ちょうまい
    ねむるor
    はねやすめ


     | HOME | 
