ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    アーケオス(岩) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【岩タイプ統一用】アーケオス【育成論/考察】forシングル

    2013.05.19 (Sun)
     岩タイプ統一用育成論を書いてほしいということなので久々に書きます!(約3か月ぶり)岩タイプ統一用育成論!XYが発売されるまでまだまだ時間はあります!

    567.gif   
    No.567

    タイプ:/ 
     4倍:―
     2倍:////鋼 
    1/2倍:////
    1/4倍:― 
     無効 :

    特性
    ・よわき:HPが1/2以下になると、攻撃と特攻のステータスが半減する。

    夢特性
    ・無し

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    アーケオス

    75

    140

    65

    112

    65

    110

    プテラ

    80

    105

    65

    60

    75

    130

      
     
     岩タイプの弱点は水、草、闘、地、鋼と5つ。多すぎぃ!!!ポケモンのタイプは17種類。約3分の1が弱点というマゾタイプ。特殊技の最高火力はパワージェムの威力70。物理技は威力100のストーンエッジがあるが、命中率が80%。1ランク下技のいわなだれの命中率でさえ90%。この命中率の低さ・・・。つまりタイプ相性、使える一致技を考えると不遇なタイプといても過言ではなわけです。
     しかし、不遇なのは”岩、単タイプ”の場合。岩と複合タイプのポケモンはそこそこ多く、複合タイプのポケモンをうまく使いこなせればいい感じにいけるはず!(はずです・・・)
     
     と前置きはさておいて、今回はアーケオス!アーケオスは皆さんご存知の通り”飛行”と複合タイプのポケモン。つまり、岩タイプが苦手な草、格闘タイプにタイプ一致飛行技を喰わせることができるわけです。苦手なタイプ2匹にタイプ一致で弱点を突けるのはかなり大きいです!しかも飛行タイプが入っているので本来、岩タイプに抜群の地面技を無効!これは強い!(確信)

     それでは育成論いってみましょう!

     やはり格闘タイプ、草タイプをアクロバットで一撃で倒せないといけないですよね?ジュエルアクロバットで落ちない格闘、草ポケモンはいないと思いますが。参考までに無補正全振りジュエルアクロバットでHB↑ズルズキンに 115.1%~136%,1回ビルドアップを積まれると76.7%~90.6%ですね。HB全振りのズルズキンなんてほとんどいないと思いますが。ちなみに、ポケモン徹底攻略に載っているズルズキンの育成論中で1番HBに振っているものはわんぱく、H244、B132振。これがビルドアップした場合、ジュエルバットは85.3%~100.6%(乱数1発 (6.3%))とこんな感じです。このことからアーケオスは、やっぱりAS全振り残りHが1番いいのかなと思います。

     ということで大方皆さんの予想通り
    性格 :ようき(仮) 
    努力値:H4 A252 S252
    持ち物:飛行ジュエル
       技 :アクロバット    は確定です。(※以下表示するダメージの割合は無補正A252振り時のものです)

     余り全振りはしたくはないんですけど、アーケオスというポケモンの特徴上、少しHBDに振って耐久面を上げるということはほぼ無意味に近いと思うので今回は仕方なく全振りで行きたいと思います。色々ダメージ計算して相手の攻撃でHPが最高乱数で49%削れる調整も面白そうですが・・・

     ここからが通常のアーケオスと違う点です(おそらく)。岩タイプ統一ということでやはりいろいろ対策はしないといけません。岩タイプの弱点は水、草、闘、地、鋼。草、闘水、地、鋼 。覚えれる技は残り3つ・・・つまり一応残り3タイプに対し弱点を突ける技を使用できるということです。

    アーケオスが使える主な物理技は
    でんこうせっか(威力40):ノーマルタイプの先制技
    かみくだく(威力80):悪タイプ最高火力の技
    じしん(威力100):命中100%にして威力100。ほとんどの物理アタッカーが持っているといっても過言ではないッ!!!
    ドラゴンクロー(威力80):ドラゴンタイプの技
    アクアテール(威力90):命中率90と少し不安だが唯一覚えれる水技
    アイアンテール(威力100):命中75と低く、アイアンヘッドの劣化版
    げきりん(威力120):H4振りガブリアスに82.6%~97.8%喰らわせることが出来るドラゴン技
    ストーンエッジ(威力100):タイプ一致の岩技
    とんぼがえり(威力70):威力は低いがアーケオスの素早さを生かすことができる技

     これぐらいですね。基本的にここから3つ選んでいきたいですね。”とんぼがえり”は結構面白いかな?と思います。格闘タイプと対面すればアクロバット(ほぼ引くと思いますが)。交代して来たら交代先のポケモンから何をしてくるか予想しての”とんぼがえり”。水技を打ってきそうであればリリーラ、電気技なら地面と複合タイプのポケモン、特殊技なら後出しバンギラスでもいいかもしれないですね。試合展開を有利に運ぶのに良い技だと思います。

    1.アクロバットで蹴散らせ!
     残り3つの技を選ぶ前にジュエルアクロバットでどれぐらいいけるのか知っておく必要があります。ジェルアクロバットの威力はジュエルにより”165”、さらにタイプ一致でダメージ1.5ととんでもない高火力。これがどれぐらい凄いかというと、たとえばH4ギャラドスに 105.8%~125.2%(※ただし威嚇入るので対面ではキツイ、威嚇を喰らわない=後出しということを考えると竜舞されている可能性があるので基本ギャラドスには使えない?)、H252マリルリに85.9%~101.9%(※アクアジェットで(ry)、H252ラグラージに78.2%~92.7%、H252トリトドンに93.5%~110%、H252ドククラゲに112.2%~132%、H4振りガブリアスに84.7%~100%、H252ガルーラに83.9%~99.5%(H4振り時は乱数1発 (93.8%))、H252グレイシアに80.2%~94.7%、H252シャワーズに94%~111.3%(乱数1発 (68.8%))と適当に並べてみましたが基本的に8割以上は持っていけますね。あれ?・・・つまりもうアクロバットだけでいいんじゃないの?
       
    2.アクロバットだけでは不十分?
     先ほどアクロバットの簡単な与ダメ率を載せました。アクロバットだけでもういいんじゃないの?って思うかもしれませんが、否!ちがいます。アクロバットだけではダメなのです。何故か?それは・・・ハッガ~ネッタイプには・・・半減だからです。そこで必要な技は・・・そう・・・ほとんどの物理アタッカーが持っているといっても過言ではないあの技・・・それは”じしん”です。やはりこの技は不可欠でしょう!しかも苦手な電気タイプにも打てるッ!素晴らしい。飛行タイプで地震を覚えれるポケモンは・・・リザードン、ギャラドス、プテラ、カイリュー、マンタイン、ルギア、ホウオウ、チルタリス、トロピウス、ボーマンダ、レックウザ、グライオン、ランドロス・・・あれ?思ったより意外と多かった。結構覚えるんですね、ただし!鳥で地震を使えるのはアーケオス先生だけ!
     地震の与ダメ率はH252ランターンに80.1%~94.8%、H236ライコウに77.9%~92.3%、H252マッギョに65.4%~77.5%、H252メタグロスに52.9%~62.7%、H252エンペルトに71.9%~84.6%、H4ルカリオに109.5%~130.1%、H4キリキザンに86.5%~102.1%。こんなもんです。ちなみにメタグロスのバレットパンチは67.5%~79.4%。バレパンの恐怖。

     ということでアクロバット、地震は決定です。残り2つ。悩みますね。アクロバットと地震があれば基本的に大丈夫な気がします、残る2つは悩みどころですね。

    案1
    ・がむしゃら&でんこうせっか
     先ほどメタグロスのバレパンが67.5%~79.4%という話をしました。また無補正ドリュウズのいわなだれは82.1%~98%%つまり・・・地震をするより、がむしゃらをした方が相手のHPを削れるわけです。ドリュウズは基本砂パに組み込まれ特性で素早さ2倍、夢特性でも基本スカーフということで先生で攻撃することは不可能。メタグロスもバレパン以外使ってくるとは考えがたい。他にもいじっぱりマリルリのアクジェが79.4%~95.3%と・・・上手く考えて使えば戦闘有利に運べること間違いなしです!最後にでんこうせっかで・・・落とせることはほとんどないですが(マリルリならいける?)、マンムー、ドンファン等”氷の礫”でとどめを刺しに来たとき”でんこうせっか”で”タスキ”&”頑丈”を無効化できるのが大きいと思います。

    案2
    ・とんぼがえり&でんこうせっか
     ”でんこうせっか”はいたちの最後っぺ的な感じでの採用です。
     ”とんぼがえり”はアーケオスの素早さを生かし先制で発動し、交代して戦闘を有利に運びます。たとえば電気タイプのポケモンが来るようであればとんぼ返り→地面と複合タイプを出す。水タイプのポケモンであればユレイドルを出すという感じです。

    その他
     一応、岩統一なのでエッジはいらないかなと思うんですがアーケオスには氷タイプが来るかもしれないということを考えるとあってもいいかもしれません。他にも、HPが半分になれば攻撃、特攻が半分になるので”いばる”を使っても面白いかもしれないです。
     
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:よわき
    持ち物:ひこうジュエル
    努力値:H4 A252 S252
    実数値:151-192-x-x-x-178
    技構成
    アクロバット
    地震

    残り選択
    でんこうせっか
    がむしゃら
    とんぼがえり
    (・いばる



                                    こんな感じで・・・どうですか?



    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。