ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ルナトーン(岩) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【岩タイプ統一用】月が綺麗ですね・・・ルナトーン【育成論/考察】forシングル

    2013.05.26 (Sun)
     今回は岩タイプ統一用のルナトーンです。ルナトーン・・・種族値を見た感じそこまで使えそうにないです。特性も浮遊・・・こんなポケモン使い道なんてない・・・そう思っていたのですがそれは普通のPTでの話。岩タイプ統一ではこいつは輝いちゃうんです!たぶん・・・。

    337.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:///// /
    1/2倍:////
    1/4倍:―
    無効 :

    特性
    ・ふゆう:地面タイプの技を受けない

    夢特性
    ・無し

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ルナトーン

    70

    55

    65

    95

    85

    70

    ソルロック

    70

    95

    85

    55

    65

    70


     
     種族値を見るとルナトーンは特攻特防が高く、ソルロックは攻撃防御が高いことが分かります。ルナトーンはCDに振った方がよさそうですね。
     ちなみにですがルナトーンだけが覚える技とソルロックだけが覚える主な技は以下の通りです。
    ルナトーン
     ・冷凍ビーム、凍える風、みらいよち、さいみんじゅつ、あまごい等
    ソルロック
     ・オーバーヒート、火炎放射、ソーラービーム、鬼火、あさのひざし等

     ソルロックはオーバーヒート、火炎放射等の炎技、ルナトーンは冷凍ビーム、凍える風等の氷技を覚えるのが特徴ですね。氷技を生かした型にしたいですね。

     ということでルナトーン育成論行ってみましょう。

     氷技を生かすということは・・・つまり、対ドラゴンを考えた感じにしたいですね。ということで物理耐久面は”型破りオノノクス”の地震耐えがいいかなと思います。岩統一なんで対草を考えてもいいんですが、対草はアーケオスさんに任せちゃいましょう。計算をした結果、無補正オノノクスの地震耐え調整はこんな感じです。

    性格:ずぶとい 
    努力値:H252 B52
     
     これでオノノクスの地震を耐えることが出来ます。 物理耐久面はこれで十分かなと思います。

     次に特殊耐久面です。サザンドラの”悪の波動”ぐらいはちょっと振れば耐えるのかな?と思い計算したところ"D20"これでサザンドラの悪の波動を耐えることが出来ますが・・・珠サザンドラが結構いますし、ジュエルりゅうせいぐんみ耐えることが出来ないので意味が無いかなと思います。 そこで・・・とりあえずボーマンダのジュエル流星群耐え調整をしてみました。   
     計算した結果、Dに196振れば耐えることが分かりました。  岩統一にボーマンダ出てくるか分かりませんが・・・。目安としてこれぐらいの耐久力があればいいんじゃないのかなという感じで・・・。D調整は色々あるので”まとめ”に色々載せようと思います。

     ここまでのまとめ

    性格:ずぶとい
    努力値:H252 B52 C4 D196 

     しかしながら性格を”ずぶとい”にするとHBDに使う努力値が多くなってしまうので、”おだやか”に変えます。

     ”おだやか”にした場合の配分はこんな感じです。

    性格”おだやか”
    努力値:H252 B124 C20 D108 
     
    耐久調整が終わったところで”持ち物”と”技構成”に行きたいと思います。

    ・サイコキネシス (サイコショック)
    ・冷凍ビーム      この2つは必須かな?

    残りの技の候補は
    ・げんしのちから (前作教え技限定):個人的に不要
    ・シャドーボール :対霊、超を考えるとあってもよし
    ・だいちのちから :鋼タイプに
    ・くさむすび:水、地面タイプに、相手の重さにより威力が変わるので不安定。
    ・めざめるパワー炎、草                                    ぐらいですか?

     持ち物は威力不足を補うために”こだわりメガネ”にしたいと思います。
     
     ということでまとめに行ってみましょう♪
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 

    ◆ベース◆
    特性:浮遊
    持ち物:こだわりメガネ


    サイコキネシス
    冷凍ビーム
    残り
    くさむすび
    シャドーボール
    だいちのちから   ここまでは一緒です。変わるのは努力値配分です

    ①耐久両振り型
    性格:おだやか
    努力値:H252 B124 C20 D108
    実数値:177-x-101-118-130-x
    解説:HBDに振っているためある程度の攻撃は耐えることが出来る。ラティオスのジュエルりゅうせいぐんも乱数(乱数1 (62.5%))で耐える可能性がある。欠点はCに余り努力値を振っていないため火力が無く、威力不足なところです。仮想敵のオノノクスも(乱数1 (62.5%))と倒せない。1発耐えて、相手に7~8割ダメージを与えることが出来る型と考えてくれればいいです。H252ローブシンはメガネサイキネでちょうど確1です。 

    ②物理防御特化型
    性格:おだやか
    努力値:H252 B124 C92 D42
    実数値:177-x-101-127-121-x
    解説:せっかくHBに努力値を振ってオノノクスの地震を耐えるようにしたのに冷凍ビームで確1にできなければ意味がない!ということでメガネ冷凍ビームでH4オノノクスを確定1発調整です。 残りをDに振ることで・・・・・・メガネサーナイトのシャドボールを確定で耐えることが出来ます(震え声)

    ③超物理防御特化型
    性格:ひかえめ
    努力値:H252 B124 C132
    実数値:177-x-101-145-x-x
    解説:特防に振る意味がない!という方にお勧め。防御が低いのでB↑HB252振りぐらいで鉢巻カイリューのげきりんを耐えることが出来るがそうすると完璧な威力不足になってしまう。ということで物理防御面はオノノクスの地震耐えぐらいにして、残りをCにして火力を上げるという方向。

    ④特殊防御特化型
    性格:おだやか
    努力値:H252 C60 D196
    実数値:177-x-x-123-143-x 

    解説:防御に振らずに特防に振った方がいいんじゃ・・・という方にお勧めの努力地調整。サザンドラの珠悪の波動、ジュエルりゅうせいぐんを耐えることが可能・・・が、しかし・・・威力不足。H4サザンドラにメガネ冷凍ビームで71.8%85%、ふぶきでも 91%107.7%



                          最後に:やっぱり種族値が・・・足りない!!!!!



    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。