ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ドクケイル(毒) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    蝶舞ドクケイル 略して マイケル型 forシングル

    2011.01.15 (Sat)
     ドッケェ~ィル♪

    さて今回はドクケイル。個人的にモルフォンも優秀だと思うのですが可能性はドクケイルの方があると思います。
    今作で蝶舞を覚えたモルフォンさんとドクケイルさん。

    269.gif


    ドクケイル
    H60 A50 B70 C50 D90 S65
    モルフォン
    H70 A65 B60 C90 D75 S90

    こんな感じです。ドクケイルは防御、モルフォンは攻撃が高いというのがわかります。


    そこで今回はそのドクケイルさんの耐久力を生かした感じの型を作っていこうと思った次第です。
    ちなみにドクケイルはマユルドの時”てっぺき”を教え技で覚えるんですよ。

    つまり今回の構想は
     ”積む”それだけです。なんの考えもありません。


    ・ちょうのまい ・てっぺき ・つきのひかり ・さざめき  ですね

    ですが”てっぺき”、”つきのひかり”は好みですね。速攻で行きたときは舞ってさざめくだけでいいと思います。

    今回はいつもとは違い仮想敵がはっきりしていないので技候補は結構あります
    ・ちょうまい(確定)
    ・さざめき(ほぼ確定、他の攻撃技でも可)

    候補
    ・てっぺき:1回積めば2倍!もう一回で4倍です
    ・ふきとばし:邪魔なら吹き飛ばしてしまおうという話ですがそれなら舞って耐久力あげた方がいいと思います
    ・ひかりのかべ:舞って壁すれば・・・完璧な特殊受けになります・・・
    ・むしのていこう:舞って壁って抵抗して・・・特殊に対して無敵ですが・・・理想論
    ・みがわり:積んだ後の急所をふせぎ、たべのこし等で回復
    ・はねやすめ:舞って抜いて壁貼ってやすんで体力回復という理想論(BWでは覚えさせられないです)


    こんな感じですね。毒パで積むのは個人的に中々難しいと思いますがHD特化で壁貼って舞ってでランクルスは狩れます。初手読みで上手く出せればドクケイルで3縦あります(おそらく)


    今回はいつもとくらべ投げやりで、努力値の振り方もしめしてませんが正直特殊受けとしては結構いけると思います。ですがやはりエスパー対策はミラコドククラゲが1番だと思います。
    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 
     | HOME | 
