ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ベロベルト の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ノーマルタイプ統一用(でもないけど)】ノーてんきベロベルト育成論【育成論/考察】 forシングル

    2013.06.18 (Tue)
     今回はノーマルタイプ統一用ベロベルト育成論です。特性ノー天気・・・なかなか面白そうです。覚える技も豊富で中々調理しがいのあるポケモンだと思います。個人的に大好きな感じの種族値ですね。おもしろい!

    463.gif 

    No.463 

    タイプ: 
      4倍 : ―
      2倍 :
    1/2倍: ―
    1/4倍: ―
    効果なし:

    特性
    ・マイペース:混乱状態にならない
    ・どんかん :メロメロ状態にならない

    夢特性
    ・ノーてんき:場に出ている間、場にいるすべてのポケモンが天候による影響を受けない

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ベロベルト

    110

    85

    95

    80

    95

    50


     まず特性ですがタイトル通り・・・”ノーてんき”でいきたいと思います。

     次に本題、性格、努力値、技構成にいきたいと思います。ベロベルトを選んだ理由は①対天候 ②対水ロトム(やはり、草技がないと水ロトムを倒すのは少しきつい) ③耐久力が高く、使える攻撃技が多い の3つです。物理も特殊も両方行けちゃうなかなか面白い子です。

     まず耐久ですが”ひかえめウォッシュロトム”の”ハイドロポンプ”を2回は耐えてほしいのでH252 D100は振りたいところです。 無補正でもA44振ればパワーウィップでH252ロトムを確定2発で落とすことが出来ます。ちなみにハイドロポンプの命中率は80、パワーウィップの命中率は85です。だからなんだと言われればそれまでですが・・・。

     Sは4振り61族抜き調整がいいと思います。つまりSに100振りです。残りの努力値は14です。
     
     残りの努力値はおいといて”持ち物”と残り3つの技を考えていきたいと思います。

    覚える主な技
    ・大文字(炎のパンチより大文字の方が良い)
    ・冷凍ビーム
    ・10万ボルト
    ・きあいだま
    ・なみのり
    ・アームハンマー
    ・地震
    ・冷凍パンチ
    ・アクアテール
    ・おんがえし

     
     物理技、特殊技両方覚えることができますが、特殊技の方が威力が高いのでできれば特殊アタッカーの方がいいので・・・性格、努力値、持ち物を下のように変更したいと思います。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ひかえめ
    特性:ノーてんき
    努力値:H252 C52 D100 S100  余り4
    実数値: 217-x-x-107-128-83
    持ち物:達人の帯
    技構成
    パワーウィップ( Aの種族値が18以上で無振りでもH252水ロトム確2) 
    対水(水ロトム等)
    だいもんじ       対鋼に(ハッサム、メタグロス、ナットレイ等)
    れいとうビーム    対ドラゴン、飛行、草に
    なみのり          対地、岩、炎に





     
     | HOME | 
