ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ミルタンク の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ノーマルタイプ統一用】物理受けミルタンクその2【育成論/考察】forシングル

    2013.06.23 (Sun)
     前回載せたミルタンクはカウンターを覚えさせないと力を発揮しない型だったので今回はカウンターの使用を前提としないミルタンクの育成論を載せたいと思います。つまり比較的簡単に作成が可能であるという事です。

    241.gif 

    No.241 
       
    タイプ:    
      4倍 : ―   
      2倍 :   
    1/2倍: ―   
    1/4倍: ―   
    効果なし:   

    特性   
    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技で受けるダメージを半減する 
    ・きもったま  :ゴーストタイプのポケモンにノーマル、格闘タイプの技が当たるようにする

    夢特性   
    ・そうしょく:くさタイプのわざを受けると無効化し、攻撃のランクが1段階上がる

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ミルタンク

    95

    80

    105

    40

    70

    100


    最低限の火力と最低限の防御、そして最低限の素早さを目標に考えていきたいと思います。
    特性は”草食”、”あついしぼう”のどちらかがいと思います。

    性格:ようき
    努力値:S236 Sはオノノクス抜き調整です。残りの努力値は274です。
    持ち物はゴツゴツメット。火力のなさをゴツゴツメットで補います。
    残りの努力値274はです。 

     最低でも無補正珠ウインディのインファイト確定耐えにしたいため、Hに100(目安)は振りたいです。 また、H196振ればちょうど意地っ張りテクニシャンキノガッサのローキックを確定で耐えてくれます。もちろん鉢巻マッハパンチも確定で耐えてくれます。 物理受けをメインにし、効果抜群技で倒すような型にしたいのでAは無振りでいきたいと思います(抜群を突けるならAに振る必要なし)。
     ということで残りの274はHBに振りたいと思います。HよりBに252振った方が物理耐久力が上がるのですが、それよりもHBに分散して振った方が物理受け性能は上がります。また、Hに少しでも振り特殊技もできるだけ受けれるようにしたいという事で計算した結果H52、B220に振れば最低限の物理受け性能を確保できることが分かりました。(説明は面倒でややこしいので省きます)

    被ダメ(相手は全てA252振り)
    ・ようきはちまきオノノクスのげきりん:乱数2発 (99.61%)
    ・ようき珠ウインディのインファイト:70.6%~83.6% しんそく:24.2%~28.8%
    ・ようきヒヒダルマのばかぢから:83.6%~99.4%
    ・ようき竜舞ギャラドスの滝登り:44%~52.5%((乱数2発 (18%))
    ・いじっぱりテクニハッサムのバレットパンチ:25.4%~30.5%(確定4発)
    ・ようきドリュウズの地震:38.9%~46.3%  いじっぱりの場合:42.9%~50.8%(乱数2発 (2.7%))
    ・ようきカイリューのげきりん:47.4%~55.9%(乱数2発 (78.9%)) 竜舞時:70%~83%
    ・ようきマンムーのつららばり:10.1%~12.4%(乱数9発)
    ・ようきパルシェンの殻を破りつららばり:15.8%~19.2%(乱数6発) いじっぱりの場合:乱数5発

    技構成は
    ・ミルクのみ:中途半端な攻撃技はゴツゴツメットでダメージ→ミルクのみで回復
    ・地震:対ウインディやドリュウズに
    ・冷凍パンチ:対物理ドラゴンに
                      あたりが個人的に良いと思います。

    残り
    かみなりパンチ:対ギャラドスに。ピンポイントだけどかみなり技は必要だと思います。
    ちきゅうなげ:ダメージ50の固定技
    おんがえし:基本的に恩返しの方が地球投げよりダメージを与えることが出来ます

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ようき
    特性:草食or厚い脂肪
    持ち物:ゴツゴツメット
    努力値:52-x-220-x-x-236
    実数値:177-x-153-x-x-165
    技構成
    ミルクのみ
    地震
    冷凍パンチ
    残り
    雷パンチ
    ちきゅうなげ
    おんがえし






    【ノーマルタイプ統一用】物理受けカウンターミルタンク【育成論/考察】forシングル

    2013.06.22 (Sat)
      書いてる最中に”あれ?この努力値配分、技構成だとこいつ全然つかえないな・・・”と思いお蔵入りにしようと思ったのですが・・・せっかく書いたので載せます。

      ノーマルタイプ統一用育成論をいくつか挙げてきましたがどれも特殊受けメインなので物理受けメインの子を載せたいと思います。ノーマルタイプで物理受けといえばこの子!ランダムフリーで数回当たったことあるんですが・・・なかなかやっかいです。

    241.gif 

    No.241 
       
    タイプ:    
      4倍 : ―   
      2倍 :   
    1/2倍: ―   
    1/4倍: ―   
    効果なし:   

    特性   
    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技で受けるダメージを半減する 
    ・きもったま  :ゴーストタイプのポケモンにノーマル、格闘タイプの技が当たるようにする

    夢特性   
    ・そうしょく:くさタイプのわざを受けると無効化し、攻撃のランクが1段階上がる

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ミルタンク

    95

    80

    105

    40

    70

    100


    素早さを捨てて物理耐久型にしてもよし、素早さをいかしそこそこ物理技を受けれる物理アタッカーにしてもよし・・・なやみます。

    今回は素早さにもある程度振った中途半端な?感じの型を載せたいと思います。ミルタンクは結構面白と思っているので他の型も載せるかもしれません。

    性格、努力値はこんな感じにしてみました
    性格:ようき
    努力値:H228 B160 S116

    攻撃↑ウインディのいのちのたまインファイト:72.2%~85.1%
    攻撃↑ドリュウズの剣の舞&地震:78.7%~92.5%
    無補正カイリューの竜舞げきりん:63.8%~75.7%
    無補正ガブリアスの剣の舞&げきりん:83.6%~98.5%
    無補正マンムーの地震:34.6%~41.5%  つららばり:乱数10発
       
    技構成はこんな感じがいいと思います
    ・ミルクのみ   回復に
    ・でんじは    麻痺れ!後続サポートにも!素早いやつには先制しミルクのみ。
    ・ちきゅうなげ  火力不足を補う技。自分のレベルと同じダメージを相手に与えることができます。つまり50!
             おんがえしでも構いません。 
             

    残りの技は
    ★カウンター:カウンターを使うことが出来ればこのミルタンクは輝きます

    しかし旧作教え技という事で下の技から選んでもいいと思います
    ・どくどく:耐久戦に持ち込みたい場合はこっち
    ・冷凍パンチor炎のパンチ (対草タイプに 使いで対ドラゴンか対鋼か ただし・・・威力が)

    それと持ち物ですが個人的に”ゴツゴツメット”押しですね。威力不足を補います。だいたいHPが低くても130ぐらいなので”ちきゅなげと”合わされば75以上のダメージを確実に与えることが出来るというわけです。
     
    最後に特性ですが”そうしょく”がいいと思います。攻撃力1段階アップは全く関係ないのですが草技が無効というのが大きいです。たとえばナットレイとかナットレイとかナットレイのやどりぎのタネですね。あとフシギバナとか・・・。とりあえず、”ねむりごな”&”やどりぎのたね”が無効というのが大きいです。

     ちなみにですがエメラルド等で覚える”カウンター”を冷凍・炎のパンチの代わりに入れれば・・・かなり使えると思います。カウンターさえ覚えてくれれば大活躍は間違いなしです!FRLG買うかぁ~?
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ようき
    特性:そうしょく
    持ち物:ゴツゴツメット
    努力値:H228 B160 S116 
    実数値:199-x-145-x-x-148
    技構成
    ミルクのみ
    でんじは
    ちきゅうなげ(タマゴわざ)
    どくどく or 冷凍パンチ or 
    炎のパンチ  (できればカウンターが好ましいが旧作教え技)

     | HOME | 
