ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ニドキング(毒) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    毒統一用夢”ニドキング”育成論/考察   ちからずく  命の珠(いのちのたま) forシングル

    2012.01.21 (Sat)
     今回は毒統一用ニドキング!

    ニドキングといえば初めて統一用に作ったポケモン。ニドキング、ニドクインは奥が深い!今回はメタグロス対策用+αの機能を持ったニドキング育成論です

     ニドキング No.034

      034.gif
    タイプ:/
       4倍: ―
       2倍:///
    1/2倍://
    1/4倍: 
     無効 :

    特性
    ・どくのトゲ  :接触技を受けると、30%の確率で相手を毒状態にする。
    ・とうそうしん:相手と同じ性別だと技の威力が1.25倍、異なると0.75倍になる。

    夢特性
    ・ちからずく:威力が1.3倍になるかわりに、技の追加効果が発動しない

     
     ニドキング、ニドクインの種族値を比べてみると以下のような感じです

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニドキング

    81

    92

    77

    85

    75

    85

    ニドクイン

    90

    82

    87

    75

    85

    76






     ACはニドキングのほうが10高く、BDはニドクインのほうが10高いです。見て分かるとおりニドキングは攻め型、ニドクインは受け型な感じの種族値です。この微妙な差が結構大きいんですよ。たとえばニドクインならガブリアスの地震を耐えることができます。

     ということでニドキング育成論行って見ましょう!

     色々使い方はあるんですよねニドキング。Hに振ればオノノクスの地震を耐えることが可能になるしある程度の耐久は望めそうなんですよね。しかし、今回は耐久面はそこまで重視しない形で行きたいと思います。

     まず自分が毒統一を使っていて少しきついポケモンを倒せるようにしていきたいと思います。

    1.メタグロス 
      メタグロス・・・やはりニドキング、ニドクインで対策するのが1番です

    2.サンダー
      ゲンガーでごり押しでいけなくも無いですが・・・少しきつい。

    3.ヒードラン
      ドクロッグが乾燥肌なので炎を受けれないんで少しきつい。ドククラゲで対処できなくは無い

     この3匹を倒せるようにしたいですね

    1.メタグロス対策
     Sを振っているメタグロスは少ないのですばやさはそれほど振る必要は無いと思われる。メタグロスは特殊防御が低いのでだいちのちからでイチコロです。

    2.サンダー
     電気技が効かないので相手が出来る技は”熱風”程度冷凍ビームでごり押ししていけばOKです。たまに乱数産で普通に厳選しては出ないはずのめざ氷持ちがいるのに注意!乱数中なんて死ねばいいのにね!

    3.ヒードラン
     だいちのちからを耐える程度にしておけばいいかな?しかし風船持ちがいるので注意。そしてヒードラン対策すると言うことは、素早さ↑補正で無いといけません、理由は”ヒードラン”は”おくびょう”が多いからです。

    ということで性格
    ”おくびょう”でいきたいと思います

    努力値
    S:196これは”おくびょうヒードラン”抜きです。
               S220で最速カイリュー抜きなので220でもいいです。 
               S244で最速ブーバーン抜き

    C:252:これは火力を最大まであげるためです

    H:60:ベタに残りをHにまわしていきます。S220なら38振り。S244なら12振りです。

    持ち物
    ・命の珠:ベタな持ち物
    ・眼鏡:H振りメタグロスがかえんほうしゃで93%~110.1%
    ・シュカの実:個人的には”ふうせん”より好き。あえて地震を打ってもらったほうがいい
    ・ふうせん:地震読み交代が可能。


    ・だいちのちから
    ・れいとうビーム
    ・かえんほうしゃ
    ・つのドリルorきあいだま

    1.だいちのちから
     メインウェポン。鋼、炎、電にガンガン打ったります

    2.冷凍ビーム
     サンダース対策ということで。カイリュー抜きなら効果は絶大?

    3.かえんほうしゃ
     ハッサム、ナットレイに。ジバコイル、エアームド、デンチュラにも。

    4-1.きあいだま
     HDポリ2に。珠きあいだまで乱数2発 (68%)。1発あたり”45.8%~55.7%” 

    4-2.つのドリル
     ポリ2が”きあいだま”で乱2なら・・・つのドリルでいいんじゃないの?ということで。耐久型も無理やり突破!無くはない選択肢。相手が交代したときに決まるとウマーです。

      
                        こんな感じですね。ニドキングなんてほとんどこんな感じですよね。


     
        
              

             
    スポンサーサイト

    特殊型夢キングforシングル

    2010.12.26 (Sun)
     やはり毒パでキーとなるポケモンのなる一つをあげるとするならばニドキングです。元祖技のデパートということもありいろいろなポケモンに対策できる技を覚えます。3VするのならHCSが個人的にお勧め。CSは確定ですね。持ち物はスカーフがおススメです。命の珠とかもありあすが毒パで使うのならスカーフがいいと思います(あくまで個人的な拳です)。理由としてはニドキングの種族値は見た目と比べかなり低めです。

    今回はBWベーシック特殊型夢特性ニドキング育成論です

    ニドキング

    034.gif


    H81 A92 B77 C85 D75 S85

    CよりAのほうが高いです。ちなみにスカーフを巻くのならS調整もありです。またC調整もありかもしれません。まずはどのポケモンと毒パを組むかと言うことを考え、どのポケモンでどのポケモンを対策するかを考えた方がいいです。

     仮想敵を考え、それを最低乱数で100%越えになることをおススメします。CS調整することによりある程度の技を確2にもって行ったほうがいいでしょう。自分はまだH6 CS252振りのニドキングしか作っていないので分かりません。

    また先ほどスカーフがいいと言いましたがタスキも好みによってはありです。

    普通に分かるとおりスカーフのメリットとデメリットは
    ・スカーフを使用することにより色々なポケモンを抜ける
    ・同じ技しか使えないので交換しないといけない場面が多い。毒パなので地・超が相手安定なので交代先が難しい。

    タスキの場合
    ・抜けなくても1発は必ず攻撃できる
    ・技を変えることができる

     です。自分はロズレイドにタスキを使っているのでタスキはないです。

    また珠もありますが自分はニドキングがスカーフなので珠はニドクインがいいのではないかと思います。理由としてはただスカーフをニドキングが使っているというだけですが、あえて言うならニドクインを使うつるなら防御↑の性格でHB252だとガブリアスの地震に耐えることができます(珠は無理ですが) HBに振ることでCが若干低めになってしまうのでそれを補うために珠がいいというだけです。またちからづくで珠によるダメージが出ずアイテムがばれにくいという点もあります。

    とりあえずキング努力値の振り方は自分で仮想的を見つける場合は調整ということです。

    性格:おだやか

    技について
    技のデパートといいますが基本は
    ・かえんほうしゃorだいもんじ
    ・10まんボルトorかみなり
    ・れいとうビームorふぶき
    ・だいちのちから

    だと思います。
    また”ちからづく”が発動する特殊技は
    ・シャドーボール
    ・ヘドロウェーブ
    ・きいだま
    があります。エスパー対策にかえんほうしゃ→シャドーボールにしていた時期がありますがシャドーボールを撃ったところで落とせるエスパーポケモンは限られているのでかえんほうしゃにしました。

    個人的にヘドロウェーブも撃つ場面が無いのでかなりおススメできません。
    後、命中100%のかえんほうしゃ等をおススメします。理由しては防御が全然なので外れたときに1発でさよならな場合が多いからです。
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。