ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    モジャンボ(草) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【草タイプ統一用】物理受け弱点カバー型調整モジャンボ【BW2育成論/考察】forシングル

    2013.07.22 (Mon)
     草タイプ統一で苦手なポケモンといえば・・・ムクホーク!スカーフ持ちが多く、高火力。こちらもスカーフを持たせ先制で攻撃をしたとしても火力不足で相手は落ちず、耐えられた相手の一致抜群技でこちらは落ちてしまうという感じに・・・。タスキ型でいっても”とんぼがえり”で・・・:(;゙´’Д`’):。そこで超初期に意味の分からないジュカイン育成論を載せ、ムクホーク対策を講じてみたものの・・・威力不足で普通に使う事は難しいとい、そこで新たなムクホーク対策として白羽の矢が立ったのがモジャンボです!

     ムクホーク対策用のポケモンとして、他にもカットロトムを載せています。今まで相手の手持ちにムクホークがいた場合カットロトムを選出しないといけないという状況だったんですが、こいつをPTに入れることで選出できる幅が広がると思います。思ってるだけで実際にどうなるかはわかりませんが。
     それと、ムクホークより恐いポケモンにヒヒダルマがいるんですが、ヒヒダルマの場合は超高火力すぎなのでこいつだと・・・倒せないこともないですが厳しいです。 ですのでこのモジャンボは対ムクホークを軸として考えてそこから幅を広げていきたいと思います。

    465.gif 
    No.465 ジャン

    タイプ:  
     4倍:
     2倍:////  
    1/2倍:///
    1/4倍: -
     無効:-
    特性  
    ・ようりょくそ:天候が晴れの状態の時、素早さのステータスが2倍になる。
    ・リーフストーム:天気が晴れの状態の時、状態異常にならない。
    夢特性 
    ・さいせいりょく:バトルから引くと最大HPの1/3回復する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    モジャンボ

    100

    100

    125

    110

    50

    50

     夢特性:再生力!そして種族値100超え4つ!!!いい種族値です。チリーンとは比べ物になりません。

    というわけで育成論行ってみましょう♪

      こいつの役割は物理受け!特にムクホーク!こいつを倒せるようにしていきます。 目安としてHBに振る努力値を252までとし、最もHに多く振るようにした場合を計算してみます。”B↑補正 H156 B84”でムクホークの捨て身ブレバを確定で耐えてくれることが分かりました。

    次に技構成等です。
     モジャンボはACともに100を超えるという事でどちらにするか迷いますね。覚える技を確認して考えていきましょう。

    覚える主な物理技
    ・パワーウィップ ・タネマシンガン ・つばめがえし ・じしん ・しぜんのちから ・いわなだれ

    覚える主な特殊技
    ・リーフストーム ・ギガドレイン ・きあいだま ・げんしのちから ・めざめるパワー

     あまり良い技覚えないですね。特殊で行きたいところですが・・・地震は捨てがたいですね。与ダメ計算をしながら決めていきたいと思います。

    まずは対ムクホーク
     H4振りムクホークのHPは161。B↑H156,B84モジャンボに無補正捨て身ブレバで164~194のダメージ。反動ダメージを1/3(0.5以上は切り上げ)で受けるので164/3≒54.6≒55。ムクホークの最大HP-最低反動ダメージ=161-55=106。よってモジャンボがムクホークに106以上のダメージを確定で与えることが出来ればムクホークを倒すことが可能となる。
     以上の事より、”めざ氷(威力70)”の場合で計算してみたところC68振りで落せるということが分かりました( 106~126)。
     最低限のノルマのムクホークさんを倒せることが分かったので次に”地震”で何か倒せないか模索して見ます。地震で抜群を与えることが出来るポケモンは岩、鋼、炎、毒、電。この中で注目したいのは”炎"と"毒”。主な炎タイプのポケモンは”キュウコン””ウインディ””バシャーモ””ゴウカザル””ヒヒダルマ””シャンデラ””ウルガモス”。特殊アタッカーの攻撃は耐えることができないので物理アタッカーだけを見ると”ウインディ””バシャーモ””ゴウカザル””ヒヒダルマ”。ヒヒダルマは高火力すぎて受けムクホーク切れないので・・・考えるとすれば”対ウインディ”ですかね?いじっぱりフレアドライブを"71.7%~86.1%"と普通に耐えてくれます。珠もちの場合は93.3%~111.7%(乱数1発 (68.8%))なので無理です。またA↓補正の地震で・・・カタカタ・・・計算したところ普通に攻撃するのであればウインディは無理ですね。両刀をやめて物理技メインでいけば倒せなくもないですが・・・。大好きな達人の帯を使っても無理です。しかし!とあるアイテムを使えば・・・ウインディを倒すことは可能です!それは・・・ゴツゴツメットです。このアイテムを使用すれば、苦手なウインディも倒せるはずです。
      ということでムクホークをメインにした努力値配分から、ウインディにシフトした感じで努力値配分を変えていきます。少し努力値を振れば”いじっぱり帯フレアドライブ”を耐えれる(H220 B84振り)ことが出来るので倒すことはできないにしても、ある程度ダメージを削ることが出来るようにしたいとおもいます。
     H4振りウインディのHPは167。ゴツゴツメットを持たせた場合、受けるダメージは27。"B↑H220,B84振りモジャンボ”にいじっぱりフレアドライブで168~198⇒反動ダメージは42。ここまでの計算をまとめると最大HP(167)-フレアドライブの反動(42)-ゴツゴツメットのダメージ×2(27×2:フレドラで確定ではないため)=71。ウインディに71以上のダメージを与えるには無補正地震でも普通に71を超えるので良いのですが、威嚇が入ってしまうので威嚇を考えると164振る必要があります。しかし、こうすると特殊技の方が火力不足になるのでこれは避けたいです。残りの努力値をすべてをCに振った場合(206)、①きあいだまで"71~84"②めざ岩で"84~100"③げんしのちからで"72~86"④はかいこうせん"88~104"のどれかでウインディを倒すことが出来ます。他に攻撃技以外だと”がむしゃら”があります。 

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------     
    まとめ     
    基本型

    性格:ずぶとい
    特性:さいせいりょく
    持ち物:ゴツゴツメット  
    努力値:220-x-x-206-x-84
    実数値:203-x-x-159-129-x-x
    技構成
    めざめるパワー氷
    きあいだま
    ギガドレイン
    げんしのちからorねむり粉orこうごうせいor etc...
     
    げんしのちから:炎タイプに対してはきあいだまと同威力。基本的に外すことが無いため耐久を振っていない
               ウインディを確定で倒すことが出来る。きあいだまでウインディを倒すという人は残り2つがおススメ
    ねむりごな:眠らせて攻撃するもよし、交代するもよし(再生力なので交代するとHP回復)
    こうごうせい:単純な物理アタッカーなら”こうごうせい”&ゴツゴツメットでいける”はず”

      

     地震(しぜんのちから)を使いたいぜ!という方は”性格”を”のんき”にして眠り粉の欄を地震にすればいいと思います。


    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。