ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ピクシー(妖) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用対ギルガルド”マリルリ”【育成論/考察】じゃれつく アクアジェット

    2013.11.10 (Sun)
     184.gif

    No184 マリルリ 
    タイプ:/ 
    タイプ相性  
         
      4倍  : ―     
      2倍  ://
    1/2倍://///
    1/4倍: ―     
    効果なし:

    特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減して受ける

    ・ちからもち:攻撃のステータスが2倍になる

    夢特性
    ・そうしょく:草タイプの技を受けた場合、攻撃のランクが1段階上がる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    100

    50

    80

    50

    80

     50


      出張にいって初めての育成論です。長崎、自転車本当に少ないですね。週1(土か日)は確定で更新していきたいです。平日は時間がないため余り更新できないと思います。

     今回はフェリータイプ統一用育成論その2です。今までフェアリータイプ統一で対ギルガルドを考慮していくつか作成しましたが・・・どれもいまいちな感じです。1匹1匹の汎用性が高ければ高いほど戦闘を有利に進めることができます。しかし、今まで載せた育成論は対ギルガルドに特化しすぎて、汎用性にかけており、また確実に倒すことはできないといった欠点があり他の方法を考える必要がありました。そこで白羽の矢が立ったのがマリルリです。

     それでは育成論いってみましょう♪
    -------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    【物理アタッカー型】  
    性格:いじっぱり
    持ち物: こだわり鉢巻 
    特性:ちからもち
    努力値:H140- A196 S172
    実数値:193-104-x-x-92
    技構成
    ・ アクアテール
    ・じならし
    ・じゃれつく
    ・ばかぢから 

     ※アクアジェットを入れてもよい

    【解説】
     A196振り地ならしでH252ギルガルド(シールド)を50.2%~59.8%と確2。ちなみに無振りマリルリに対してギルガルド(ブレード)のアイアンヘッドは58.2%~68.5%、影打ちは29.1%~34.8%。ちなみに1.5倍アイアンヘッドを耐えれるようにするならH28振り以上で確定耐えです。 
     素早さは前回載せたマリルリと同様です。残りはHPに回しました。火力を上げたい場合はAに回してください。↓(URL参照:クリック)
     マリルリ育成論:http://bectorpokemotto.blog.fc2.com/blog-entry-856.html

     

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型ピクシー【育成論/考察】

    2013.11.07 (Thu)
    036.gif 

    No.036 ピクシー

    タイプ: 
    タイプ相性     
      4倍 : ―  
      2倍 :/   
    1/2倍:/悪/
    1/4倍: ―  
    効果なし: 

    特性
    ・メロメロボディ:性別の違う相手から直接技を受けた場合、相手をメロメロ状態にする
    ・マジックガード:攻撃技以外のダメージを受けない
    夢特性
    ・てんねん:相手のランク補正を無視する

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    95

    70

    73

    95

    90

     60



    「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型、つまり”トリック型”ということです。
    火炎玉からげんきがの威力が減ったのは残念です。ノーマルと複合でよかったのになんでプクリンだけ・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:くろいてっきゅう
    特性:マジックガード
    努力値:H180 B252 C52
    実数値:225-x-97-129-x-x
    技構成
    ・トリック
    ・かえんほうしゃ
    残り
    ・冷凍ビーム
    ・10万ボルト
    ・サイコキネシス
    ・ムーンフォース
    【解説】
     前作の教え技トリックが必要。フェアリータイプ統一の対ギルガルド用に考案。くろいてっきゅうを所持することで後攻で攻撃を与えることが出来る。ギルガルド以外にはトリックで押し付けることでアドバンテージを得たい。最初に構想したのは汎用性が高い火炎玉トリック型。しかし、超火力のギルガルドの前では火傷状態にさせたとしても厳しい。そこで”いじっぱりアイアンヘッド”耐えてからの”かえんほうしゃ”で乱1(75%:ダメージ幅95.5%~113.2%)。残りの技は自分の使用するPTと相談して選べばいいと思います。前作(BW2)の教え技なので今現在(11月時点)では使用できません。

     とりあえずピクシーの型紹介、今回はこれで終わりです。ギルガルドを倒すいい案が思いつかない・・・。がむしゃらエルフーンとかも考えられます。一応、”いじっぱりちからもちマリルリ”や”クレッフィ””クチート”も考えられます。色々考えた結果マリルリが1番いいのかなと思います。ただマリルリだけで対策するのも不十分なのでマリルリ+何かの2匹以上で対策する事がベストだと思います。

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用”マリルリ”【育成論/考察】 アクアジェット じゃれつく 性格 タイプ相性 

    2013.11.05 (Tue)
     184.gif

    No184 マリルリ 
    タイプ:/ 
    タイプ相性  
         
      4倍  : ―     
      2倍  ://
    1/2倍://///
    1/4倍: ―     
    効果なし:

    特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減して受ける

    ・ちからもち:攻撃のステータスが2倍になる

    夢特性
    ・そうしょく:草タイプの技を受けた場合、攻撃のランクが1段階上がる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    100

    50

    80

    50

    80

     50


     今回は久々のタイプ統一用育成論です。XYで書きたいポケモンも終わったし、本業のタイプ統一用育成論を載せていきたいと思います。タイプ統一はネタではなくてガチ!弱みをちらつかせそこを突いてこようとした相手を返り討ち!絶妙に調整した努力値、技構成でタイプ相性なんて裏返しちゃいましょう。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【物理アタッカー型】 
    性格:いじっぱり
     
    持ち物: 命の珠or達人の帯
    特性:ちからもち
    努力値:H100 A238 S172
    実数値:188-110-x-x-x-92
    技構成 
    ・アクアテール
    ・ばかぢから
    ・じゃれつく
    ・アクアジェット
    【解説】
     素早さは無振71族抜き。つまりガチゴラス抜き。フェアリータイプ統一に出すかどうかは分からないですけど、無振70抜き抜きということでいいんじゃないんですか?70族抜きだけでいいという人はSの努力値を8下げてAに回せばいいです。Hはいじっぱり珠ウインディのワイルドボルト耐え程度。フェアリー技は炎、毒、鋼に半減されるという事でウインディに焦点を当ててみました。大半の攻撃は1度は耐えてくれるはずです・・・。鋼に対しては”アクアテール””ばかぢから”を使用していきたい。妖統一ということで”じゃれつく”⇒”じならし”等でも良い。 基本的には対炎用として運用していきたい。対毒はクチートやサーナイトに任せたい。

     | HOME | 
