ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    毒統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ポケモンORAS】毒タイプ統一用メガスピアー【育成論/考察】シングル 適応力 努力値 振り方

    2014.12.09 (Tue)
    久々の更新です。
    社会人になりこのブログも1年以上放置してたけど・・・少しの間暇ができたのでポケモンASを購入してプレイ。XYは買ったものの激務過ぎてプレイする時間がなかったからオンライも全然やってない。

    とそんな話はさておきですね、今回は久々の更新ということでメガスピアー育成論いってみたいと思います。
    ORASを買った理由はメガスピアーに有り!ですよ。

    015-m.png


    No.015 スピアー

    タイプ:/
     4倍:-
     2倍:///  
    1/2倍://
    1/4倍:/  

    メガ進化の特性
     
    ・てきおうりょく:自分と同じタイプの技を使用した場合、ダメージが1.5倍ではなく2.0倍になる。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    通常

    65

    9040458075

    メガ進化

    65

    150401580145

     メガ進化することで素早さは驚異の145!攻撃力も150!素早さ145、攻撃150から繰り出される適応力とんぼ返りでいろんな敵を粉砕させましょう♪

     
     素早さは135族(メガッミロップ、メガライボルト)抜きか122族(ゲッコウガ)抜きが考えられますね。
     無補正A252振りドリルライナーでH4振りメガライボルトを乱1(6.3%)で倒すことができ、その後スカタンクの不意打で倒すことも可能となかなかいい感じです。メガミミロップ相手にもとんぼがえりからのマタドガスでいい感じで立ち回れそうですね。ちなみにメガライボルトの”かみなり”も素で耐えることもできるので後出しも可能と・・・なかなか面白い感じです。

     当初は”いじっぱり”にしてS調整、残りHDに振って少し特殊技を受けれるようにして残りAという感じを考えていたのですが臆病S調整残りHABD調整したほうが良さそうな気がしますね。

     ということでこんな感じで考えてみました。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------  
    性格:ようき
    持ち物:スピアーナイト
    特性:てきおうりょく
    努力値:H44-A252-B20-D12-S180
    実数値:146-202-63-x-102-206
    技構成
    ・とんぼがえり
      シザークロスという手も考えられるが、交代できるという点も考えてとんぼ返りのほうがいいです。

    ・どくづき
      タイプ一致メインウェポン。毒統一にフェアリーが出ることはないと思うけど、持っておいて損はない。

    ・ドリルライナー
      対電気タイプ、炎タイプ向け

    ・まもる
      メガ進化する前に瀕死状態になってしまえば意味がない。ねこだましもガードできるメリットが。


    主な被ダメ
    【物理】
    ・メガハッサム(いじっぱり、A252振り)のバレットパンチ  : 82.1%~97.2%
    ・はちまきマリルリ(いじっぱり、A252振り)のアクアジェット: 82.1%~97.2%
    ・メガガルーラ(いじっぱちり)の猫だまし:47.9%~57.5%

    【特殊】
    ・メガデンリュウ(ひかえめ,C252振り)の10万ボルト:80.8%~96.5%
     特殊攻撃の種族値が165でC上補正かつ威力90未満の技は確定耐え

                                         とこんな感じでどうですか。さっそく作ってみようかな。

    【毒タイプ統一用】イバンの実型スカタンク【育成論/考察】 forシングル

    2013.02.02 (Sat)
     卒業研究&風邪&その後にウイルス性胃腸炎で満身創痍の自分です。他のタイプ統一用育成論とかもバンバン載せていきたいんですが、残っているタイプはノーマルを除き結構難しいのばかりなのでずっと考えてます。氷とかどうすればいいの?

     ぁ、後パズドラやってます:140.661.479(フレ申請歓迎)

     さて、イバンの実スカタンクはよ!というコメントがあったので載せます。1回、書こうと思ったんですけどダメージ計算したら威力不足で使いにくそうだったんで保留にしておいたんですが・・・一応載せます。構想としてはいい感じだと思ったんですがピンポイントすぎっていうのがダメなところですね。

    435.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍:― 
    無効 :

    特性
    ・あくしゅう:攻撃した相手を10%の確率でひるませる。
    ・ゆうばく:接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。

    夢特性
    ・するどいめ:命中率が下げられない。 

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    スカタンク

    103

    93

    67

    71

    61

    84



     イバンスカタンクを考えた理由は”いじっぱり噛み砕くでラティオスを確定で落とせないから”です。ただそれだけです。1.1倍ふいうちとか追い討ちとか使えば倒せなくも無いですが・・・それだと読み会いというより運ゲーに近い感じになるんで好きではなかったんです。
     例えば スカタンクのふいうち⇒ラティオス耐える⇒メガネ流星群でなければスカタンク耐える という感じになりますね。そうなった場合・・・ふいうちでラティオスを倒そう⇒しかし、引かれた場合無償交換されてしまい(だいたいハッサム)悲しいことになってしまいます

     そこで考えた1つがイバンスカタンクです

    まず型を紹介して構想を詳しく述べて生きたいと思います

    性格:おとなしい(好みによって”なまいき”)
    努力値:H200 A52 D252 (残り4)
    持ち物:イバンの実
    特性:ゆうばく

    技構成
    ・かみくだく
    ・大文字(火炎放射)

       は確定したいですね

    残り
    ・ちょうはつ:相手の補助技を封じる事が出来ます。このスカタンクは受けメインなので使いづらいと思うけど・・・
    ・どろぼう:個人的に面白いかなと思いました。最後のいたちっぺかスカしっぺか分かりませんが、相手の持ち物をイバンどろぼうで盗めて退場すれば後々有利か?特にスカーフ持ちとか
    ・ふいうち:イバン持ちにふいうち・・・微妙?しかしド安定好きの自分は隙です。ふいうちは相手が絶対に攻撃してくるであろう時に仕様します。ふいうちを意識させといて、相手がふいうちか、それ以外の技か?と悩んでいるときにイバン噛み砕く!交代しても攻撃をしてきてもダメージを与える事が出来るというメリットがあります。相手がどんな選択肢をとろうと先制してダメージを与える事が出来るのです
    ・だいばくはつ:威力は下がった・・・しかも鈍足に大爆発とか・・・でも・・・もしも、先制で大爆発が出来るとすれば・・・?ロマンを感じませんか?

     ということで型はこんな感じです。


    それでは構想(妄想)といってみましょう
    スカタンクVSラティオスを想定します(全て思った通り上手くいくという設定)
    ①ラティオス居座り系
      ⇒ラティオスが突っ込んできてメガネ流星群⇒耐えて噛み砕く⇒それでもラティオス突っ込んでくる⇒イバン噛み砕くで大勝利

    ②ラティオス引く系
      ⇒ラティオス引く⇒だいたいハッサムが出る⇒バレパン耐えて大文字で落とす⇒ラティオスにふいうちでダメージを与えて退場(70.9%~85.1%ぐらい)⇒後続でとどめ (ハッサムがメタグロスの場合、メタグロスが地震を使わずバレパンを仕様してくれれば大文字2発+ゆうばくで落とせます(おそらく))

                                          以上です


     一応、毒統一で1700戦以上は戦っているのでその経験則を元に構想してみました。ラティオスとハッサム(メタグロス)がいる場合、ほとんど上のような立ち回りをしてくるので、今回どちらもを対処できるようにしました。
     
     この型のメリットとして今までラティ&ハッサムコンビを今までより楽に対処できるところにあります

     従来のスカタンクでは、ラティ攻撃⇒スカタンク耐え⇒スカタンクが”①攻撃読みふいうち”or”②交代読み噛み砕く”の2択を強いられてきました。ふいうちをすれば相手が攻撃してきた場合倒せますが、攻撃をしてこなかった場合無償交換をさせていまいます。このような場合、大体”ハッサム”が出てきます。こちらとして交代してくるかもしれないと分かっていても中々交代読み大文字は打てません。無償交換で出てきたハッサムのバレパンでスカタンクは100%落ちてしまいます。そこで仕方なく、ダメージを与えるべく”ふいうち”+”ゆうばく”という選択肢を取らざる得ませんでした。
     しかし、イバンを持たせることでラティオスのダメージを喰らった時点でイバン発動条件に!そこで噛み砕くを選択!攻撃してくれば先制技扱いで撃破!交代された場合、木の実は発動せず普通に噛み砕く、その後先制大文字でハッサムを落とすことができるのです!ドヤァ
     
     従来、交代①する②しないの2択を強いられていましたが、今回は交代など考えずに大文字が①命中する②命中しないという感じで思考停止して動ける点がミソです(◕‿◕✿)
       
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    まとめ
    性格:おとなしい(なまいき)
    特性:ゆうばく
    持ち物:イバンのみ
    努力値:H200 A52 D252
    実数値:203-120-x-x-124-x
    技構成
    ・かみくだく
    大文字(火炎放射)

    残り選択
    ・ちょうはつ
    ・どろぼう
    ・ふいうち
    だいばくはつ

    【毒タイプ統一用?】夢特性ちからづくふいうちニドクイン育成論/考察【毒統一 毒パ】 forシングル

    2012.08.27 (Mon)
    今回は毒統一用ニドクイン育成論。適当に考えたのは秘密だぞ♥(オ゛ェーーー)

    031.gif 
    No.031  ニドクイン

    タイプ:/
    4倍: ―
    2倍:///
    1/2倍://
    1/4倍:
    無効 :

    特性
    ・どくのトゲ :接触技を受けると、30%の確率で相手を毒状態にする。
    ・とうそうしん:相手と同じ性別だと技の威力が1.25倍、異なると0.75倍になる。

    夢特性
    ・ちからずく:威力が1.3倍になるかわりに、技の追加効果が発動しない
     
    種族値

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニドクイン

    90

    82

    87

    75

    85

    76

    ニドクイン

    81

    92

    77

    85

    75

    85




    特性はちからづくですね。

    結論から言いいましょう
    H132 B44 C240 S52 です。努力値が足りない場合はCから削りましょう。

    受け調整は
    ・晴れ無補正キュウコンのオバヒ耐え
    ・いじっぱりウインディのフレアドライブ耐え
                        ぐらいにしました他にも
    ・無補正ヒヒダルマのちからづくフレドラ耐え
    ・無補正グライオン耐え
    ・マニューラの冷凍パンチ耐え
    ・捨て身ムクホのブレバ耐え

    SはS4振り80族抜き。

    持ち物は”命の珠”がベターだと思います。

    技構成
    ・ふいうち
    ・だいちのちから
    ・かえんほうしゃ
    ・冷凍ビーム

     ですかね。冷凍ビームについてですが無補正オノノクスの地震も耐えてくれますし。グライオンの事を考えるとあってもよさそうです。ふいうちの使いどころは・・・襷マニューラと・・・。襷マニューラですね。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ひかえめ
    特性:ちからづく
    持ち物:命の珠
    努力値:H132 B44 C240 S52
    実数値:H182-91-1123-137-105-103
    技構成
    ふいうち
    冷凍ビーム
    だいちのちから
    かえんほうし





    【毒タイプ統一用】受け型モルフォン forシングル

    2012.07.25 (Wed)
     モルフォン育成論載せろや!このクソ育成論しか載せないボケカス野郎と言われたので、涙を流しながら考えてみた。 実はバタフリーになるはずだったモルフォンさん。トランセルから進化するはずだったモルフォンさん・・・。

     それでは行きましょい!載せるとなると普通の型はダメ!タスキねむりごな蝶舞型とかね。なのでクソさ溢れる育成論にしようと思います。

     049.gif
    No.089 モルフォン
    タイプ:/
     4倍  :―
     2倍  :////
    1/2倍://
    1/4倍:

    特性
    ・りんぷん:技の追加効果を受けない
    ・いろめがね:効果いまひとつの技を使った場合ダメージが2倍になる

    夢特性
    ・ミラクルスキン:相手の変化技に対して、回避率のランクが2段階上がった状態で受ける

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    モルフォン

    70

    65

    60

    90

    75

    90

    スピアー

    65

    80

    40

    45

    80

    75

    アリアドス

    70

    90

    70

    60

    60

    40

    ドクケイル

    60

    50

    70

    50

    90

    65

    ペンドラー

    60

    90

    89

    55

    69

    112


     同じ虫/毒のポケモンの種族値はこんな感じ。種族値100を越えるのはペンドラーのSだけ・・・。ひどい!モルフォン進化ワンチャンありますか?

     ということでモルフォン育成論ぱぱっと行きましょう。

    性格:おだやか
    H244 B108  C52 D100 S4  こんな感じです。

    まず
    物理受け:ガブリアスのエッジ耐え
    特殊受け:ひかえめ水ロトムのメガネドロポン耐え

     ぐらいでいいんじゃないんですか?Sは無振りの同属はいないと思いますが、ロトムを意識しているヘラクロスを抜けるので4振っておきます。残りをCに回しました。 

    持ち物はこの威力不足を解消するために”こだわりメガネ”でいいんじゃないのかな?

    技構成は
    ・むしのさざめき
    ・ギガドレイン
    ・サイコキネシス
    ・めざ氷    
     31 30 30 31 31 31
     31 31 31 31 31 30 なのでCを削りましょう

    特性はもちろん”いろめがね”です。

     こんな感じでどうですか?名前をつけるとすれば”器用貧乏”。めざ氷70でもガブリアスを高乱数、サイキネでも基本的に格闘には確2、サザンドラのだいもんじも耐えるものも・・・さざめきでも乱数(98%)、H252振り水ロトムにもギガドレインで高乱2(98%)と確2に持っていけない・・・中途半端極まりないです。ですが、これが種族値の限界!

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:いろめがね
    持ち物:こだわりメガネ
    努力値:H244 B108 C52 D100 S4
    実数値:176-x-94-117-118-111
    技構成
    むしのさざめき
    ギガドレイン
    サイコキネシス
    めざ氷

    どくしゅベトベトン育成論/考察 ”毒手 毒統一 夢特性 隠れ特性 育て方 努力値 性格” forシングル

    2012.07.05 (Thu)
     
     どくしゅベトベトンが解禁されたと言うことで、育成論かきます。
    089.gif 
    No.089 ベトベトン
    タイプ:どく
    4倍 :―
    2倍 :/
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・あくしゅう(攻撃をしたときに10%の確率で相手をひるませる)
    ・ねんちゃく(相手に持ち物を奪われない)

    夢特性
    ・どくしゅ(直接技を使った場合、30%の確率で相手を毒状態にする)

     特殊受けできそうな毒統一は以下の4匹

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ベトベトン

    105

    105

    75

    65

    100

    50

    ドククラゲ

    80

    70

    65

    80

    120

    100

    マルノーム

    100

    73

    83

    73

    83

    55

    ロズレイド

    60

    70

    55

    125

    105

    90


     やはり作るなら、特殊受け物理アタッカー!

    まず性格ですが”なまいき”がいいと思います。”しっぺがえし”を搭載したいので遅い方がいいです。

    持ち物ですが、サイコショックの事を考えるとやはり”ウタンの実”が安定すると思います。

    努力値は技を考えてから、考えましょう
    かげうち  影撃ち
    ・しっぺがえし この2つは欲しいですね

    残りは
    炎のパンチ  ほのおのぱんち
    冷凍パンチ  れいとうぱんち
    雷パンチ   かみなりぱんち
    いわなだれ  いわなだれ
     

    残り枠の技の必要性を考えていきましょう
    炎のパンチ
     ユキノオーが狩れる。ユキノオーは毒統一では狩りにくい相手なので狩れるのは大きい。あとはグレイシアぐらいか?無補正252振り炎のパンチでH振りハッサムを"85.8%~101.6%( 乱数1発 (6.3%))"と乱数で落とせるのでよい。

    冷凍パンチ
     特殊ドラゴン、つまりラティオス、サザンドラ、特殊ボーマンダ用。ニドキングにも撃てる。H4サザンドラに無補正252振り冷凍パンチで48.8%~58.3%(乱数2発 (98%))なので微妙な感じがするが、”毒手の効果発動率”と”かげうち”を考慮すると確2で倒せるようなものです。H252サンダーには43.6%~51.7%(乱数2発 (6.3%))。

    雷パンチ
     特殊水アタッカー用に、ニョロトノの雨メガネドロポンが”84.9%~100.4%(乱数1発 (6.3%))”、逆にH252ニョロトノに252振り雷パンチは47.7%~56.8%(乱数2発 (84.8%))とニョロトノを倒すのは無理そうです。

    いわなだれ
     特殊炎タイプを倒すのに使える。シャンデラ、バクフーンあたり。ウインディも倒せる可能性がある。ウルガモスさんも狩れる。

     

     特殊受け性能はエスパー技は威力が低く、半減のみがあるので大丈夫なものとします。ほかに脅威になるような技は”ひかえめメガネシャンデラのオバヒ”ぐらいですかね? H228 D92 振りで耐えます。H12 D252振りでも耐えるんですがベトベトンのBは75と低いものの、低すぎはしないと思うので物理も少し受けれるようにしておきたいのでHに振る努力値は多めにしたいです。 残りはAにまわしましょう。

     しっぺがえし&かげうち でH4振りラティを落とすにはA172振りで十分です。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:なまいき(おだやかでも良い)
    特性:どくしゅ
    持ち物:ウタンの実
    努力値:H228 A188 D92
    実数値:209-149-95-x-145-63(S0のとき49)
    技構成
    かげうち
    ・しっぺがえし

    残りは
    炎のパンチ
    冷凍パンチ
    雷パンチ
    いわなだれ
    ダストシュート

    与ダメ、被ダメは気が向いたら追記します。

    【毒統一用】スカーフスカタンク【育成論/考察】 forシングル

    2012.02.04 (Sat)
     毒統一でスカタンク、ドラピオンは必須といえます(個人的には)

    悪・毒はエスパーけん制に使え、サイキネを打ちにくくすると言う効果があります。が・・・ランダムで戦ってみると意外と素直勢が多くサイキネを普通に打ってきます。馬鹿ですね

    スカタンク No 435
    435.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍:― 
    無効 :

    特性
    ・あくしゅう:攻撃した相手を10%の確率でひるませる。
    ・ゆうばく:接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。

    夢特性
    ・するどいめ:命中率が下げられない。 

     種族値をドラピオンと比べながら見てみましょう

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    スカタンク

    103

    93

    67

    71

    61

    84

    ドラピオン

    70

    90

    110

    60

    75

    95



     




     こんな感じですね。見た目とは裏腹に?スカタンクのほうが攻撃力はあるんです。ドラピオンは防御力に優れマタドガスと同等の硬さを誇ります。ただし、地面技が抜群なのが痛いですね。

    ということでスカタンク育成論に行ってみたいと思います。

    性格:いじっぱりorさみしがり  攻撃↑補正がいいため

    努力値:H28 A252 C4 D100 S124 (Cは余るためしかたなく。)

    実数値(いじっぱり):182-159-88-93-97-104

    この努力値ですが
    ①HDラティの無補正りゅうせいぐん確定耐え
    ②Sスカーフ持ちで最速ラティ抜き
     
    ③A252かみくだくでもH4ラティが乱数1発 (56.3%)なので最高火力にしたいためA252。
     ちなみに”だいばくはつ”だと95.5%~112.8%  乱数1発 (75%)

    つまり
    1.スカーフラティの場合はりゅうせいぐんを耐えるので噛み砕くを入れることが出来る。
    2.相手がメガネ、珠の場合は必ず先制で切るので噛み砕くを入れることが出来る。

    ということですね。 これが足が速くないポケモンのスカーフ型ポケモンの戦い方だと自分は思うんですけどね。
    相手がスカーフだった場合は攻撃を耐えることができ、相手がスカーフではない場合は素早さを抜けるので攻撃できると・・・。

    持ち物:スカーフ


    ・かみくだく(確定)
    ・かえんほうしゃorだいもんじ(炎4倍はだいたい確2)
    ・だいばくはつ(スカーフなので最後の退場用に)
    ・シャドークローorめざ氷orおきみやげorどくづき
     シャドークロー:エルレイド、チャーレムに役割を持てる・・・が同じ確2
     めざ氷:4倍ドラゴンに・・・。H4振りガブがギリ確2・・・。
     おきみやげ:大爆発と相談
     どくづき:悪が効かない相手にH4振りゴウカザル確2(51.9%~61.8%)
    ・ふいうち:フレドラで来るヒヒダルマを倒せる。

    とこんな感じです。

                      被ダメ、与ダメは後日載せるかもしれません・・・かもしれません。(笑)

    毒統一用夢”ニドキング”育成論/考察   ちからずく  命の珠(いのちのたま) forシングル

    2012.01.21 (Sat)
     今回は毒統一用ニドキング!

    ニドキングといえば初めて統一用に作ったポケモン。ニドキング、ニドクインは奥が深い!今回はメタグロス対策用+αの機能を持ったニドキング育成論です

     ニドキング No.034

      034.gif
    タイプ:/
       4倍: ―
       2倍:///
    1/2倍://
    1/4倍: 
     無効 :

    特性
    ・どくのトゲ  :接触技を受けると、30%の確率で相手を毒状態にする。
    ・とうそうしん:相手と同じ性別だと技の威力が1.25倍、異なると0.75倍になる。

    夢特性
    ・ちからずく:威力が1.3倍になるかわりに、技の追加効果が発動しない

     
     ニドキング、ニドクインの種族値を比べてみると以下のような感じです

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニドキング

    81

    92

    77

    85

    75

    85

    ニドクイン

    90

    82

    87

    75

    85

    76






     ACはニドキングのほうが10高く、BDはニドクインのほうが10高いです。見て分かるとおりニドキングは攻め型、ニドクインは受け型な感じの種族値です。この微妙な差が結構大きいんですよ。たとえばニドクインならガブリアスの地震を耐えることができます。

     ということでニドキング育成論行って見ましょう!

     色々使い方はあるんですよねニドキング。Hに振ればオノノクスの地震を耐えることが可能になるしある程度の耐久は望めそうなんですよね。しかし、今回は耐久面はそこまで重視しない形で行きたいと思います。

     まず自分が毒統一を使っていて少しきついポケモンを倒せるようにしていきたいと思います。

    1.メタグロス 
      メタグロス・・・やはりニドキング、ニドクインで対策するのが1番です

    2.サンダー
      ゲンガーでごり押しでいけなくも無いですが・・・少しきつい。

    3.ヒードラン
      ドクロッグが乾燥肌なので炎を受けれないんで少しきつい。ドククラゲで対処できなくは無い

     この3匹を倒せるようにしたいですね

    1.メタグロス対策
     Sを振っているメタグロスは少ないのですばやさはそれほど振る必要は無いと思われる。メタグロスは特殊防御が低いのでだいちのちからでイチコロです。

    2.サンダー
     電気技が効かないので相手が出来る技は”熱風”程度冷凍ビームでごり押ししていけばOKです。たまに乱数産で普通に厳選しては出ないはずのめざ氷持ちがいるのに注意!乱数中なんて死ねばいいのにね!

    3.ヒードラン
     だいちのちからを耐える程度にしておけばいいかな?しかし風船持ちがいるので注意。そしてヒードラン対策すると言うことは、素早さ↑補正で無いといけません、理由は”ヒードラン”は”おくびょう”が多いからです。

    ということで性格
    ”おくびょう”でいきたいと思います

    努力値
    S:196これは”おくびょうヒードラン”抜きです。
               S220で最速カイリュー抜きなので220でもいいです。 
               S244で最速ブーバーン抜き

    C:252:これは火力を最大まであげるためです

    H:60:ベタに残りをHにまわしていきます。S220なら38振り。S244なら12振りです。

    持ち物
    ・命の珠:ベタな持ち物
    ・眼鏡:H振りメタグロスがかえんほうしゃで93%~110.1%
    ・シュカの実:個人的には”ふうせん”より好き。あえて地震を打ってもらったほうがいい
    ・ふうせん:地震読み交代が可能。


    ・だいちのちから
    ・れいとうビーム
    ・かえんほうしゃ
    ・つのドリルorきあいだま

    1.だいちのちから
     メインウェポン。鋼、炎、電にガンガン打ったります

    2.冷凍ビーム
     サンダース対策ということで。カイリュー抜きなら効果は絶大?

    3.かえんほうしゃ
     ハッサム、ナットレイに。ジバコイル、エアームド、デンチュラにも。

    4-1.きあいだま
     HDポリ2に。珠きあいだまで乱数2発 (68%)。1発あたり”45.8%~55.7%” 

    4-2.つのドリル
     ポリ2が”きあいだま”で乱2なら・・・つのドリルでいいんじゃないの?ということで。耐久型も無理やり突破!無くはない選択肢。相手が交代したときに決まるとウマーです。

      
                        こんな感じですね。ニドキングなんてほとんどこんな感じですよね。


     
        
              

             

    毒統一用”逆襲のベトベトン”育成論  forシングル

    2012.01.18 (Wed)
     今回は毒タイプ統一用ベトベトンさんです。

    自分が毒統一で戦って思ったこと
    ・ユキノオーがきつい
    ・スカタンク、ゲンガーがいてもラティがきつい

     なので今回はこの2つを同時に解決し、さらに他の機能を追加して活躍しやすいようにしてみます

    089.gif 
    No.089 ベトベトン
    タイプ:どく 
      4倍 :―
      2倍 :/
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・あくしゅう(攻撃をしたときに10%の確率で相手をひるませる)
    ・ねんちゃく(相手に持ち物を奪われない)

    夢特性
    ・どくしゅ(直接技を使った場合、30%の確率で相手を毒状態にする) 

     
     ちなみにですが他の毒タイプで特殊受けが可能でありそうなポケモンはマルノーム、ドククラゲ、ロズレイドです。ということでついでにベトベトンとこの3匹を比べてみましょう。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ベトベトン

    105

    105

    75

    65

    100

    50

    ドククラゲ

    80

    70

    65

    80

    120

    100

    マルノーム

    100

    73

    83

    73

    83

    55

    ロズレイド

    60

    70

    55

    125

    105

    90



     このような感じですね。ベトベトンはHADが高いということが分かります。また意外とBも75とそれほど悪くは無い数値です。HPが高いといので不一致地震ぐらいは耐えることができます。

    ということでこのベトベトンは
    ①ラティ、ユキノオー対策
    ②高いHADを活かしつつ、Bもまぁまぁあるのである程度の不一致地震ぐらいは耐えれるようにする

     以上のことを踏まえ育成論を考えていきましょう

    まず性格ですが
    ・いじっぱり
    ・しんちょう の2択になります

    どちらにするかはダメージ計算をして決めます。
    ”眼鏡ラティの流星群耐え”にします

    計算をしたところ
    いじっぱり"H252D4"振りで”ラティの眼鏡流星群”を確定で耐えます。

    つまり性格は”いじっぱり”で十分です。火力は高い方がいいのでA252振りましょう。ちなみにですがAを調整せず252振ることによるメリットはきちんとあります、これは後ほど説明します。

    次に”持ち物”なのですが、これは”ウタンの実”です。
    え?ウタン?でもベトベトンならHD振ればサイキネぐらい耐えるでしょ?その通りです。しかし・・・”サイコショック”という意味不明な技がBWで出たことにより”ラティのサイコショック”も警戒しないといけなくなったのです。なので”ウタン”でサイコショックを耐えるようにします。

    とりあえずここでをまとめますと

    性格:いじっぱり
    持ち物:ウタンの実
    努力値:H252 A252 D4

    次に技構成ですが
    ・かげうち
    ・しっぺがえし
    ・炎のパンチ 

    この3つは確定としておきたいです。
    ”しっぺがえし”にした理由は”冷凍パンチ”+"かげうち”だとHBがVのラティが乱数になってしまうからです。こういった部分で迷惑になってくるんですよね乱数産ポケモンは。乱数は出るものを出してるだけだから改造じゃない、だから問題ないという意見がありますが、普通に存在しないです。HBCSがVの準伝なんて。なので準伝を乱数調整して獲得するクズはポケモンして欲しくないです。こういった部分で迷惑になってくるので。迷惑がかかっている以上してはだめなんですよね。迷惑かけたら何がいけないの?って思ったら真性ですね。どうしようもないです。病気です。

    炎のパンチはH振りハッサムが乱1、無振りユキノオーが確1です

    そして残り1つの技枠ですが
    ダストシュート:命中不安定ですが雨グドラの眼鏡ドロポンを確定で耐えるのでそこにダストシュートで反撃したいです
             威力があるので等倍相手にはごり押しでいけます
       
    いわなだれ:ウルガモス狩り。特殊炎にも。シャンデラを一応狩れる 

    被ダメ
    ・めがねラティのりゅうせいぐん:83.9%~99%
    ・同上サイコショック(ウタン):61.3%~72.6%  
    ・C↑2525振りユキノオーのふぶき:42.4%~50%
    ・A252振りユキノオーの地震:53.7%~64.1%
    ・A252オノノクスの地震:74.5%~88.6%
    ・いじっぱりA2525メタグロスのしねんのずつき(ウタン):45.7%~54.2%
    ・同上地震:76.4%~90.5%
    ・いじっぱりA252ハッサムのバレパン:33.9%~40%
    ・C↑252振りシャンデラのめがねオバヒ:50%~59.4%

     
    上手く使えば大活躍してくれるはずです。

    毒統一用ドラピオン育成論 毒パ forシングル

    2012.01.08 (Sun)
    少しずつ育成論の載せ方を工夫しています。俺です。

    ドラピオンの育成論を検索してこられる方がアクセス解析を見るとたまにいる・・・。ですが、このブログ。ろくなドラピオンの育成論がひとつもないんですよ・・・。なので、今回は真面目にドラピオンを考察してみようかなと思います。

    ということでドラピオンを使いたいというアナタのために頑張って考えた毒統一用(毒パ用)ドラピオン育成論です。

    ドラピオン No.452
    452.gif  452-2.gif

    タイプ:毒/悪

     4倍   : ―
     2倍   :地面
     1/2倍  :草/毒/霊/悪
     1/4倍  : ―
    効果無し:超

    特性
    スナイパー  (急所に当てた場合3倍のダメージをあたえる)
    カブトアーマー(急所に当たらない)

    夢特性
    するどいめ(相手に命中率を下げられない)

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドラピオン

    70

    90

    110

    60

    75

    95

    マタドガス

    65

    90

    120

    85

    70

    60


     毒ポケモンでBが100を超えるのはドラピオンとマタドガスだけです。HBに振ると少しだけドラピオンの方が硬くなりますが、マタドガスは浮遊持ちと言う事で地面が効かないということもあり物理受けにするのならマタドガスの方がいいです。実はマタドガスとドラピオンのAの種族値一緒なんですよ。

     ドラピオンでつくるならこの素早さと豊富な補助技を使って有利に進めていきたい感じがします。

    ちなみに今の段階ではまったくこいつの型は考えていません。ほとんど育成論書くときは役割を決め努力値を計算しながら書いてます。

    まず目的を

    毒統一なんでエスパーは狩りたい!
    ①エスパーキラー。一応ラティオスを狩れるようにしたい
    ②地震使う奴も狩れたらいい
    ③このBを生かしてある程度の物理を受けれるようにしたい


    こんな感じで行きたいと思います

    最初に考えたのがラティの珠りゅうせいぐん耐えからの”こうそくいどう”から倒しに行くというもの。しかし眼鏡ラティがいることを考えると少し無理な感じがするし、火力不足感が否めません。

    こうそくいどう”これを生かして行きたいと思います

    つまり今回の型は”こうそくいどう”を積み抜くということを考えで仮想敵を考えます

    とりあえず”スカーフラティ抜き”いっときましょう”S148"振ればOKです。

    次に”ヒヒダルマ”・・・こいつぐらい処理したいです。H76、B92振れば”補正有ヒヒダルマのフレドラ”を確定で耐えます(計算を間違っていなければ)。

     残り努力値は"194"です。

    つまり

    性格:いじっぱり

    努力値:H76 A188 B92 S148  残り4は好きにしてください

    特性:カブトアーマーがお勧め(耐え調整が無駄にならないように)
        スナイパーだと一発逆転があります。1/16の確率ですが・・・。

    持ち物
    達人の帯

    技構成
    ・こうそくいどう
    ・地震
    ・噛み砕く
    ・燕返し


    他候補
    ・いわなだれ(ウルガモスピンポイント?)
    ・氷のキバ(1割ひるみ 1割凍る)

     戦い方としてはピンポイントだしです。以下に主なポケモンの与ダメ、被ダメを載せているのでそれを見て判断してください。誰にでも出せるポケモンは強いですが、ピンポイントで出せば必ず勝てるというポケモンも強いと思うんです。極振りしても倒せない相手を倒せたりするのがこの調整ドラピオンさん。素早さも火力も中途半端、耐久はある・・・がそれほど受けきれない。ならギリギリのラインまで耐久を削って素早さと火力にさくといった感じです。
     

    高速移動の利点ですが
    ヒヒダルマ読みで出して高速移動
     毒統一で1500以上戦ってるとどのポケモンが先発で出るのかというのがわかってきます。毒統一でなくてもおそらく一緒だと思いますが・・・。ヒヒダルマのフレドラを耐える(計算が間違ってなければ)のでそこで高速移動をし地震で落とす。そうしますと相手は先制技持ちのポケモンを出してくると思うんですが、と・・・話せば長々しいので・・・自分で使えると思ったら使えばいいと思います。正直、いらないかもしれませんね。火力に割いたほうがいいかもしれませんw

    与ダメ
    ・H4ヒヒダルマ 地震 乱数1発 (87.5%)
    ・H4ヘラクロス 燕返 確1(107.6%~129.4%)
    ・H4ラティオス 噛砕 確1(103.2%~121.7%)
    ・H4シャンデラ  噛砕 確1(107.3%~128.6%)
    ・H252グロス  地震  48.6%~57.7%    乱数2発 (95.3%)   急所に当たれば問題はない
    ・H4ゴウカザル 地震 98%~115.1%   乱数1発 (81.3%)
    ・H4バシャーモ 地震 95.5%~112.1% 乱数1発 (68.8%)
    ・H4ウルガモス 岩崩 124.2%~146.5% 確1

    被ダメ(相手は+補正252振りとする)
    ・ヒヒダルマの地震    72.2%~86.4%
    ・ヒヒダルマのちからづくフレドラ:83.8%~99.3%
    ・ヘラクロスの地震   67%~80%
          珠あり     87%~103.8%
    ・ゴウカザルの大文字 79.3%~93.5%
    ・バシャーモの大文字 81.9%~96.7%
    ・メタグロスの地震   77.4%~91.6%
    ・メタグロスのバレパン 23.2%~27.7%
    ・オノノクスの地震    74.8%~89%
      

    毒統一用ウツボット育成論/考察 forシングル

    2012.01.04 (Wed)
    久々の毒タイプ統一のウツボット育成論。この育成論は半年以上前には出来ていたんですが面倒なので載せてませんでした。

    ということで久々の毒統一育成論”ウツボット編”です


    071.gif


    ウツボットの種族値はこんな感じ
    H80 A105 B65 C100 D60 S70


    ちなみにライバルの草、毒の子達はこんな感じ

    フシギバナ 80 82 83 100 100 80
    ラフレシア 75 80 85 100 90 50
    ロズレイド 60 70 55 125 105 90
    モロバレル 114 85 70 85 80 30

    Aは1番高く、ドクロッグのA106より1少ない程度の力!


    ウツボットのいいところ
    ①地面等倍
     天敵のガブリアスも一応倒せる耐久力。Hに140振ればガブの逆鱗も耐える

    ②A105、C100両刀可能な種族値

    ③ふいうち を覚える点

     ここを活かしながら育成論を考えて生きたいと思います

    ”もったいなくない形”にしていきましょう。自分は”差別化”という考えが嫌いで○○使うなら△△の方がいいというのは嫌いです。好きだから使うでいい!(といいつつも対戦中、○○でやれとか言いますけどね)

     まず”いじっぱり”の物理型で行きたいです。理由としては”いじっぱりA252ドクロッグ”の"ジュエルふいうち”でラティやシャンデラが確1なんですよね。なので、この考えをウツボットにも適用したいと思います。

     そして仮想的ですが地震を打ってくるドラゴンを主に考え、バンギラス、カバルドン等も狩れるようにしたいですね。

     となりますと


    ・ふいうち(Pt,HS教え技)
    ・パワーウィップorリーフブレード

     しかし、覚える物理技が少ないので両刀にしたい。つまり”両刀”にしたい・・・ということで

     ”やんちゃ”でいきましょう。なで”さみしがり”ではないかと言うと後々説明します

    やはり欲しいのは”めざパ”ですね。

     めざ何にするか・・・個人的には”炎”か”氷”ですね

    ①氷:ガブリアスを狩れる。オノノクスが狩れる(かもしれない)
    ②炎:鋼勢を狩れる

     しかし炎にしたとしても正直なところウツボットの持ち技、耐久性上使いづらいです。なので今回は氷でいきます。

    最後の一枠は
    ”へどろばくだん”か”リーフストーム”かな?リーフストームはヤドラン対策ですね。


    ということで技構成は
    ・ふいうち
    ・リーフブレードorパワーウィップ
    ・めざ氷
    ・へどろばくだんorリーフストーム

    持ち物はラティ、エーフィ、シャンデラを確1にしたいので”悪ジュエル”を持たせましょう。

    物理ドラゴンを狩るか鋼を狩るかによってめざパは分かれてきますね。ここは自分のPTと要相談です。ガブ、ノクスを安定して狩りたいなら”めざ氷”。ドリュウズ、ハッサム、ナットレイを狩るなら”めざ炎”。ヘドロ爆弾は炎タイプに交代読みで打つぐらいですね。ただ、交代が読めるなら変えたほうがいいですけど。

    努力値ですが
    ガブリアス、オノノクスを狩りたいのならめざ氷を選択するので、理想個体を”31 31 31 31 31 30”とすると

    H244 B12 A252


    これは無補正A252オノノクスの”げきりん”を確2調整です(82.7%~98.3%)これが”やんちゃ”にしたわけです。地面等倍を生かすためのある程度物理を受けれるようにした型です。

    めざ氷⇒不意打ちでノクス、ガブを落とせます。意地っ張りとかハチマキではない限りは。

    またHDカバルドンには”リーフブレード”で”59.5%~70.6%”です。”パワーウィップ"でも確2なので命中率が良いリーフブレードの方がお勧めです。ただしドリュウズとなると以下のようになります。

    いじっぱり H52 A252 S204 というのが多いらしいのでこれを参考にダメージ計算をしますと

    ・パワーウィップ :75.5%~89.5%
    ・ジュエルふいうち:25%~29.6% と確2でおとすことができます。お得!つまり85%の確率でドリュウズを落とすことが出来ます。15%の確率ではずします

    またリーフブレードだと

    ”56.7%~67.7%”です。超低乱数でも落とせません。リーフブレードが急所に当たる確立は12.5%。またふいうちが急所に当たる確立は6.25%。つまり18.78%の確率で落とすことが出来ます。しかし”確実に当たる”と・・・。


     つまり”85%”で落とせるが外れてしまうと最高でも29%のダメージしか与えられない技を選択するか、”18%”の確率でしか落とせないが”確実にダメージを与えることが出来”、最低で8割、最高で97%で持っていける技かです。

    ちなみにですがリーフストームだと57.8%~68.7%、めざ炎70だと”77%~91.6%”です。

    後、対ウインディだと
    無振りヘドロばくだん:36.9%~44.2%
    ジュエルふいうち  :47.2%~55.7%
     
     交代読みで打てば超低乱数で落とせますし、フレドラの反動を考えれば落とすことが可能です。
     

    というわけでまとめ

    性格:”やんちゃ”
    持ち物:悪ジュエル
    努力値:H244 B12 A252

    ・ふいうち
    ・リーフブレードorパワーウィップ
    ・めざ氷
    ・へどろばくだんorリーフストーム

    ※ただし最後の技は”ねむりごな””しびれごな”でも可  って感じです。

     | HOME |  Next »
