ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ゲンガー(毒) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    オノノクス狩りこごかぜゲンガー育成論/考察 【毒統一 こごえるかぜ ギガドレイン めざ岩 シャドーボール】 forシングル

    2011.02.24 (Thu)
    ゲンガー

    094.gif


    H60 A65 B60 C130 D75 S110

    毒ポケモン準最速にして最高火力?(なんじゃないの?)

    構想としてはオノノクス対策

    個人的毒統一としてほしい目覚めるパワーは”岩”かな?
    ただ、ペンドラーと一緒に使う場合は”いわなだれ”を覚えさす場合は”めざ岩”でなくてもいいかな?

    めざ岩だと”ウルガモス”に刺さるのでいいかなと思ってます。

    ロトム熱とかだと”めざ岩66以下”だと”ヘドロばくだん”の方がききます。
    後、なんでゲンガーがヘドロウェーブを覚えてくれないのか疑問です。
    ヘドロばくだんと威力は”5”しか違いませんが、この”5”がかなり大きいです。

    他にも”かげうち”覚えなかったり

    ちなみに初代の毒ポケって3分の1以上いたんですよw

    ということで”めざ岩67以上”がほしいところですね。

    めざ岩ってウルガモスとリザードンぐらいしか刺さらないし使いにくくない?と思う人は
    好きなめざめるパワーでも他の技でもかまいませんが今回は”めざ岩”設定でいきます

    めざ岩にするためには
    特攻31、特防&素早さ30 にして粘るのがいいと思います
    ということで
    性格:おくびょう
    最低必要個体値:CV,D&SU かつめざ岩67以上が望ましい

    最速オノノクス調整:S160
    最速ガブ調整:S200

    最速調整できないのが悲しい
    乱数厨でラティS31の場合があるので248振りもあり

    追記:やはり108族は抜いておいた方がいいです。特にゴウカザル相手はゲンガーが1番良いです。

    残り:生まれた個体を見てHかDかに振ってください


    ゴースがレベル1で素早さ補正無しでDが6の場合はDがUorVです
    なのでめざ岩を粘るときはSU固定で後はDCが遺伝するのを待つのがベストです

    他の技は
    ・こごえるかぜ
     カイリュー、オノノクスの龍舞読みです。相手の交代後決まれば相手のSを落とすことができスカーフ持ってた場合でも抜けるようになりスカーフ読みをしなくていいので楽です。

    ・めざ岩
     毒パの要注意ポケモンのウルガモス(サイキネ覚える)を”めざ岩”でぶっとばします

    ・ヘドロばくだん(威力90)orシャドーボール(威力80)
     効果抜群を狙うならばシャドーボールだけど
    ①シャドボをエスパーに撃ってもエスパーの特防は高い!またC↑補正でないため微妙?
    ②VSゴーストとなっても打ち合うと・・・負ける予感?ただデスカーンはHD振りでも確2
    ③等倍相手になら”ヘドロばくだん”の方が利く
    ④こごえるかぜ&シャドーボールだとラティを落とせる。
    ⑤シャドボだとメタグロスにうてる
     
     実戦した結果、シャドボのほうがよかったです。
          

    ・最後の一枠

    おにび:決まれば後続も有利になるし、交代読みで撃てばおいしい

    みちづれ:オノノクス対策に。タスキみちづれとはいかに!?と思うかもしれませんが
       ①タスキこごえるかぜで素早さを下げ②みちずれという方法もできるという可能性あり
        メタグロスにも初手みちずれで・・・

    サイコキネシス:VS格闘に。H振りカイリキー確2、サルも狩れる

    10万ボルト:あまり意味を持たない

    ギガドレイン:意外とおススメ(自分はとりあえずコレ)

    きあいだま:ありといえばありだが命中率が不安定すぎる

    めざ岩無しゲンガーだと残りの1枠候補の中から2つ使えるのでいろんなゲンガーを考える予定です。

    まとめ
    性格:おくびょう
    持ち物:気合のタスキ
    技構成
    ・こごえるかぜ
    ・ギガドレイン
    ・シャドーボール
    ・めざめるパワー岩

    お勧め個体値
    30 30 31 31 30 30
    30 31 30 31 30 30
    31 30 30 31 30 30
    31 31 30 31 30 30



    自分は
    ・こごかぜ
    ・ギガドレイン
    ・シャドボ
    ・めざ岩 この4つを採用しています

    ①こごえるかぜ
     舞ドラゴンや後だしスカーフドラゴンを倒せるのが便利。ただしサザンドラは確3になるのが若干困る。後だしスカーフを抜けるのがやはり良い。

    ②ギガドレイン
     ラグラージやトリトドン、水ロトム、ランターンを狩れる。ただしオボンロトムは無理です。雨パにも出せるのがお得。ランターンはギガドレインで回復することにより狩れる事が出来る。少しダメージを食らっている場合はギガドレインでHPを全快できるので、タスキをまた発動できるようになる。

    ③シャドボ
     威力80と残念だがエスパーを狩るためには必須。メタグロスが乱2ぐらい。ラティ、エーフィには余裕で耐えられる。困ったときはシャドボールを撃てばよい。

    ④めざ岩
     読まれない。サンダースにめざ岩を撃ち、氷だと思ったかそこでウインディに交代!という場面も。H4ウルガモスが乱1。氷にも打てるし中々範囲が広い。キュウコンやウインディを狩れるしなにかと便利。ゲンガーはウルガモスになにもできないだろうと思われて起点にしようと思って出してくるところにきめるとかなりおいしい。まためざ岩がバレたとしても、あwこいつめざ氷ないかwと思われてドラゴン出してくるのでそれもうれしい。
    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。