ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    悪統一用育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【悪タイプ統一用】対特殊アタッカー(主に虫)用ズルズキン【育成論/考察】

    2013.08.14 (Wed)
      今回は悪タイプ統一用ズルズキン!ズルズキン育成論を書こうと思った理由は①サザンドラ同様以前載せていたズルズキンがまったく使えない②虫タイプ対策にへルガーという案を出していたのですがズルズキンの方が耐久力があり使用できる技が多いのでズルズキンの方がいいかなと思ったからです。


    560.gif

    No.560   

    タイプ:/    
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:
     無効: 
    特性    
    ・ だっぴ:ターン終了後1/3の確率で異常状態が治る
    ・じしんかじょう:相手を倒す毎に攻撃のランクが1段階上がる

    夢特性
    ・いかく:バトルに出したとき、相手の攻撃力が1段階下がる。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ズルズキン

    65

    90

    115

    45

    115

    58



     この子は”特殊受け”&”竜舞物理アタッカー”にしていきたいと思います。攻撃は舞ったガモスの大文字耐えぐらいにしたいと思います。可能であれば眼鏡ラティの流星群耐えにしていきたいです。悪タイプ統一にラティが出るかどうかはわかりませんが・・・。

    まず”竜舞型”にするということで”誰を抜けるようにするか”を決めたいと思います。ようき252振りの場合1回舞うと・・・112族まで抜けます。無補正だと98族と同速です。陽気102族抜きあたりがいい感じがしますが・・・抜けたほうがいいのか考えてみましょう。新悪タイプ統一PTはキリキザン、サザンドラ、ノクタス、ミカルゲ、ズルズキン、ドンカラスでいきたいと思っています。う~ん・・・ドラゴンがかなり重いですね。キリキザンを使おうと思ったんですが・・・タスキマニューラやサメハダーの方がよさそうな気がしますが・・・サメハダーは少し難しいですね。ようきカイリューの神速確3にしようと思ったんですが・・・無理です!ということでマニューラでいきたいと思います。ただしマニューラだけでドラゴンを処理するのは無理があるのでドラゴンに対してもある程度役割を持てる感じにしていきたいと思います。

    性格:しんちょう
    素早さ:188振り(竜舞で87族抜き)

    残り322はHとDにすべて振り分けたいと思います。

    一番特殊受け性能が上がる努力値は
    H252 D68 です。これは”ひかえめ珠ガモスの大文字”ぐらいは耐えてくれるぐらいの耐久力です。”おくびょう珠1回舞った場合”は乱1(50%)、珠を持ってない場合はひかえめ1舞までは耐えてます。つまり珠を持ってなかった100%耐えれるというわけです。

    最後に持ち物と技構成
    持ち物は”格闘ジュエル””達人の帯”か”オボン””食べ残し”がいいかなと思ったり?

    格闘ジュエルはメインウェポンのとびひさげりの威力を上げるためです。達人の帯でも構いません。達人の帯を使用した場合、一回竜舞を積むと201ガブを乱1(93.8%)で倒すことが出来ます。後者はただただ持久力をあげるためです。

    技構成は
    ・りゅうまい
    ・とびひざげり:メインウェポン
    ・れいとうパンチ:対竜に 飛行に使えなくもない
    ・ストーンエッジorいわなだれ:対虫に ウルガモス、デンチュラ意識

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------       
    まとめ       
    性格:しんちょう
    特性:だっぴ(鬼火警戒、鬼火意識しないのであれば”じしんかじょう”
    持ち物:耐久意識:オボンorたべのこし 火力意識:達人の帯or格闘ジュエル
    努力値:252-x-x-x-68-188
    実数値:172-x-x-x-158-102
    技構成
    りゅうのまい
    とびひざげり
    れいとうパンチ
    ストーンエッジor
    いわなだれ

      思ったより耐えれなかったので中途半端な耐久になってしまった感があります。他にいい案が浮かんだら投稿しなおします。
     



    【悪タイプ統一用】サザンドラ【育成論/考察】forシングル あくのはどう・・・いや悪の覇道型!

    2013.08.01 (Thu)
     学校に通う人たちは夏休みですね。もう自分には夏休みはないです・・・あっても9連休ぐらいです(☍﹏⁰) 一ヵ月休めるとかせこない?
     
     とそんな話はさておき・・・育成論に行きましょう♪

     炎タイプ統一で警戒すべきは水、地面、岩!それら全てに抜群を与えることが出来る技は?そう!草タイプです。炎タイプが使える草タイプの技といえば”ソーラービーム”と思う方多いと思いますが、そうではありません。他にもあるんです。そう!それは・・・”ギガドレイン”。達人の帯兼ギガドレイン、ドレインパンチ大好き同好会会長(自称)としては使わずにはいられません!なぜもっとギガドレインという素晴らしい技をみんな使わないのか・・・・疑問です。低下力?いいや違う!ギガドレインで回復する事で確2だったのが確3になり、行動できる回数が増え、それで相手を倒すことが出来る!戦略次第でギガドレインは大活躍しちゃうのです!ギガドレインって・・・炎タイプで覚える奴いるの?・・・いるんです!それはウルガモスとクイタラン。ウルガモスは理解できますが・・・なぜクイタランがギガドレインを覚えることが出来るのかは謎です。今回はこのギガドレインに焦点を当て、クイタラン育成論を考えていきたいと思います・・・と言う感じでクイタラン育成論を書くつもりだったのですが・・・簡単にダメージ計算したところ威力不足!そして耐久がゴミ!ということでやめました。面白い型は作れそうなんですが、やはり勝てないと意味がありませんので・・・。
     
     そこで、何を作ろうかなと悩んだところ、サザンドラ育成論を書くことにしました。悪タイプ統一用サザンドラはかなり前に載せましたが、使いづらい!超使いづらいです!考えたときは良かれと思ったのですが、使ってみると使いづらい!もろはのづつきなんていらん!(激怒)昔考えた育成論って結構使えないものが多いんですよね・・・。だからといって削除はしないですけどね。ということで今回は2011年11月以来のサザンドラ育成論です。当時は教え技なんてなかったですからね。BW2発売以来サザンドラが新たに覚えるようになった技、ノーチェックなのでどんな技を覚えるようになったのか楽しみですね!(超今更すぎですがw)

    635.gif
    No.635

    タイプ:/   
     4倍:
     2倍:///   
    1/2倍://///
    1/4倍: -
     無効:
    特性   
    ・ふゆう:地面タイプの技を受けない

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    サザンドラ

    92

    105

    90

    125

    90

    98


     まず、ポケモンの育成論を考えるには、そのポケモンの特徴を知る必要があります。まず第1に注目すべきは素早さです"98"というすごい微妙なライン!100は欲しいところです・・・。オノノクスを意識してS252振りは必須だと思う方がいると思いますが、実はそうではないんです。サザンドラでオノノクスを対策するのであればSに252振る必要はありますが、たま~にスカーフがいたり、竜舞された場合後出しすることが出来ないという事で・・・今回、Sは調整して振ろうと思います。
     次に注目すべきはAとC。ともに100を超えています。つい先日載せたルカリオもこんな感じでしたね。ルカリオの種族値と比べてみると・・・600族の素晴らしさが分かると思います。ただ・・・無駄です。両刀にしない限り、宝の持ち腐れです。かといって両刀にすると・・・う~んという感じです。珠を持たせてエッジ、ばかぢからを持たせるぐらいですかね?基本的に特殊型が多いので物理型の場合、虚を付けて案外うまい事立ち回ることが出来るかもしれませんが余りおススメはできないです。
     最後に注目すべきはHBD!全て90以上!これは色々な調整ができます。4倍弱点がないのが良いですね。フェアリータイプはドラゴンタイプにしか抜群を与えることが出来ないらしいので、第6世代でもおそらく4倍弱点は無いままでしょう。
     
     簡単に各種族値について説明したところで育成論に行ってみましょう♪

    まずチェックすべきは”覚える主な技”

    物理技
    ・げきりん ・ドラゴンダイブ ・ばかぢから ・アクアテール ・しねんのずつき 
    ・もろはのずつき ・ストーンエッジ ・じしん ・アクロバット ・とんぼがえり 

    特殊技
    ・りゅうせいぐん ・だいちのちから ・シグナルビーム ・あくのはどう ・だいもんじ 
    ・きあいだま ・なみのり

     悪タイプが苦手なポケモンは”格闘””虫”です。格闘タイプはミカルゲ、ドンカラスで倒すことができ、虫ポケモンはドンカラス、へルガーで倒すことができますね。格闘タイプで個人的に注意したいポケモンはローブシン、ゴウカザル、ズルズキン、キノガッサ。虫タイプではウルガモス、ハッサムあたりが要注意ですかね?へラクロス、メガヤンマ、シュバルゴ・・・あとデンチュラ・・・ぐらいまでは意識した方がいと思います。
     まずは素早さと耐久の努力値を考えて技構成を考えてみたいと思います。Sは80族抜きがいいかなと思います。86族や85族を抜きでもいいんですが抜いたところで・・・ということもあるんで最速ギャラドス抜きにしたいと思います。この場合無補正228振りです。
     耐久は”いじっぱりテクニガッサの珠マッハパンチ”あたりがいいかなと思いますH228振りで耐えることが出来ます。特殊受けは・・・ゲンガーの気合玉ぐらいと思ったんですが計算してみると思ったより余裕で耐えれたので、霊獣ボルトロスの気合玉は耐えれるかな?と思ったら普通に耐えれそうなので特殊はおくびょう霊獣ボルトのきあいだま耐えを目標にして努力値計算します。(もちろん相手は252振りです)

    簡易計算の結果
    H204orD132振りでおくびょうボルトロスの気合玉耐え H228orB124振りでキノガッサのテクニ珠マッパ耐えです。これは結構計算が面倒ですね・・・

    簡易計算の結果を元にした簡易計算
    H204 B4振りで両方耐えることが可能 
          ↓色々計算
    H172 B20 D12 が1番いいかなと思います。おそらくこれが1番節約できる努力値です。

     残りは306です。素早さに回して残りをAまたはCに振るといった方法をとっていきます。Sは悩みますね。最速ギャラ抜きあたりのS228振りが個人的にいいかなと思ったり。ついでに無補正のウォッシュロトムやダゲキ、へラクロスを抜けるものいいですね。後者だけ抜けたらいいという人はS164振りでもいいです。

     そして最後・・・物理アタッカーか特殊アタッカーか・・・悩む必要はないですね!特殊で行きましょう。残りの努力値をCに振ります。物理アタッカーだと虚をつけるだけで威力不足です。持ち物は達人の帯大好き派としては達人の帯を押していきたいのですが、サザンドラの場合”りゅうせいぐん”を覚えるのでメガネでいきたいと思います。りゅうせいぐんを採用しないのであればワンチャン達人の帯もあると思うんですけどね。
     
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------       
    まとめ       
    性格:ひかえめ(火力アップを図るため)
    特性:浮遊(これ以外選べないため)
    持ち物:こだわりメガネ(威力不足を補う&りゅうせいぐんの威力を強化したいため)
    努力値:172-x-20-78-12-228
    実数値:189-x-113-170-112-147
    技構成
    りゅうせいぐん
    きあいだま
    だいもんじ
    あくのはどう or  だいちのちから or  なみのり

      ラストの技は悪タイプ統一用という事で”あくのはどう”を入れずに”だいちのちから”、”なみのり”を入れてもいいと思いますが、きあいだまと若干範囲がかぶるのが気になるところです。

    Sは最速ギャラ抜きなのですが無補正水ロトム抜きならS164振りでもいいです。抜けるポケモンは減りますが、火力が上がるというメリットはあります。


    (火力重視型?)
    
    努力値:172-x-20-140-12-164
    実数値:189-x-113-179-112-139

    最後にそんなもん分かるわ!ってゆー人もいると思いますが”おくびょうC252サザンドラの特攻の実数値は"177"です。火力重視型にした場合は”おくびょう眼鏡orジュエルサザンドラのりゅうせいぐん耐え調整”とかしているポケモンがいた場合倒すことが出来ます。


                                 こんな感じでどうですか?批判は受け付けません(ღゝ◡╹)ノ


    【悪タイプ統一用】ミカルゲ【育成論/考察】 forシングル

    2012.12.12 (Wed)
     まともミカルゲ育成論がなかったので書きます。ただいま5Vノクタス孵化厨。ノクタス1200匹は孵化しました^q^


    442.gif 
    No.442  
    タイプ: /悪
     4倍:-
     2倍
    1/2倍:
    1/4倍:
      無効:// 
    特性 
    ・プレシャー:相手が使用した技のPPを1多く減らす。

    夢特性
    ・すりぬけ:相手の【リフレクター」「ひかりのかべ」の効果を無視する。

    種族値 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ミカルゲ

    50

    92

    108

    92

    108

    35


    性格:のんき がいいと思います

    次に努力値です。
    ちからずく珠ローブシンの3色パンチは確3にしておきたいので”H252  B100”振りにします(
     42%~49.6%)
    残りをCに回していきましょう。C156今回は結構シンプルな努力値調整です

    持ち物は威力を底上げしたいので達人の帯にしたいです


    技構成はこんな感じでいいと思います。フルアタです。
    ・めざ氷:4倍ドラゴンに
    ・サイコキネシス:格闘に
    ・ふいうち:とどめに
    ・シャドーボール:等倍相手、エルレイドなどに  って感じですね

    シャドボの部分は”おにび””いたみわけ”でもいいかもしれませんがシャドボを抜いてしまうと威力不足感が否めません。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:のんき
    特性:好み 
    持ち物:達人の帯 
    努力値:H252 B100 C156
    実数値:157-x-155-132-x-x 
    技構成 
    めざ氷
    サイコキネシス
    ・ふいうち
    シャドーボール

    その他
    ・鬼火
    ・いたみわけ
    ・がんせきふうじ(ウルガモスピンポイント がんせきふうじ&ふいうちで落とせる)

      ひさびさの育成論なんでリハビリ感覚で簡単な感じの育成論にしました(・ω・​`з)3





    【悪タイプ統一用】貯水物理ノクタス【育成論/考察】 ちょすい 夢特性 隠れ特性 forシングル

    2012.10.20 (Sat)
      今回は貯水ノクタス育成論です。夢特性持ってたけど使ってなかったんででぇ~というわけでいってみましょう♪

    332.gif 
    No.332  

    タイプ:/ 
     4倍:
     2倍://// 
    1/2倍:///地//悪 
    1/4倍:-
      無効: 
    特性 
    ・すながくれ:天候が砂嵐のとき回避率が1.25倍になる。

    夢特性
    ・ちょすい:水タイプの技を受けると無効化し、最大HPの1/4回復する。


     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ノクタス

    70

    115

    60

    115

    60

    55

    ダーテング

    90

    100

    60

    90

    60

    80


     この子はBW2に入ってからまぁま強くなったんじゃないんですか?

     もともと水が半減なんで貯水を選ぶか選らばいないかは難しいところなんですけどね。今回は貯水ノクタス育成論なので特性は貯水にします。一応、貯水+かみなりパンチ覚えるんでギャラドスぐらい倒したい気がします。

    この方法として主に①耐久調整+持ち物で威力の底上げ ②ヤチェ持ち+いじっぱりA振り の2パターンがあります。他にも木の実を持たせるとか、襷を持たせる等があります。

    ①のメリット
     竜舞ギャラドスの氷のキバ耐え調整ぐらいまで物理防御を振るのである程度の物理技は耐えれるようになる

    ②のメリット
     ヤチェを持つことにより冷凍ビーム持ちの多い水タイプにも強気で技を出しにいける。

    覚える技もなかなかよく悩みどころです
    ・カウンター:襷は必須レベル。読まれにくい?
    ・タネばくだん:一致技。威力は80と低め。いじっぱりA180振りでH4ニョロトノを確1レベル
    ・雷パンチ:悪統一にとっては貴重な電気技。貯水のおかげで水技無効なのでギャラドスの滝登りひるみも恐くない。
    ・ばかぢから:威力120の格闘技。ヤチェを持つことにより氷タイプもいけ・・・る?
    ・ふいうち:比較的読まれやすい技だが、その威力は絶大。

                              物理型なら押さえておく技はこれぐらいかな?

     今回は①の竜舞ギャラドスの氷のキバ耐え調整型を載せようと思います。

    ①竜舞ギャラドスの氷のキバ耐え調整型
     まずS116。これはS12振りランターン。無振り70族と同速です。もう少し振って70族抜きにしてもいいんですが、あまり必要がないと思ったので・・・。好みによっては124振りとかでもいいです。

     次に耐久と火力調整。

     まずH172振り。これだけ振ればひかえめニョロトノの冷凍ビームを耐えてくれます。残りは222です。B172振り、これでいじっぱりギャラドスの竜舞氷のキバを耐えてくれます。残りの努力値50はAに振りましょう。

    つまり
    性格:いじっぱり
    努力値:H172 A44 B172 S116  こうですね

    持ち物:達人の帯
         達人の帯厨としては達人の帯を押していきたいですね 

    技構成
    ・かみなりパンチ
    ・タネばくだんorタネマシンガン
    ・ばかぢから
    ・ふいうち    がいいと思います

     補助技を使用したい場合には
    ・みちづれ
    ・かなしばり ぐらいを入れておけばいいんじゃないのかな?

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:ちょすい
    持ち物:達人の帯
    努力値:H172 A44 B172 S116
    実数値:167-155-102-x-x-90
    技構成 
    かみなりパンチ
    タネばくだんorタネマシンガン
    ばかぢから
    ふいうち 




    【悪タイプ統一用】キリキザン育成論/考察 forシングル

    2012.08.10 (Fri)
     リクエストに答えて今回はキリキザン育成論です。今日からやっと夏休み・・・ゼミからエスケープしたい心をぐっと抑え・・・前期頑張ってきました。後期とか・・・地獄やん?5Vウインディを孵化してるんですが・・・なかなかでません。早く炎統一を完成させたい。ヘルガーかウインディか悩んだんだけど、やっぱりウインディのほうがいい。  

     そういえば今日からゲノセクト配付開始ですね。うたうポッチャマ貰うの忘れてました(☍﹏⁰)。ゲノセクト育成論/考察でも書いてみようかな?と思ったんですが・・・ランダム対戦では使えないので考えるのやめました。

     さてさて、今回はキリキザン。キリキザンは悪/鋼と悪タイプの弱点の格闘が4倍で、タスキを使わざるえない子なので個人的には使おうとは思わないんですよね。期待していた教え技も・・・。

     統一で使うには中々難しいポケモンなんですが頑張って料理していきたいと思います。ということでキリキザン育成論いってみましょう♪(ここまでノープラン)

    625.gif 
    No.625  
    タイプ:悪/
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍://////
    1/4倍:/悪
      無効:/
    特性
    ・まけんき   :相手の技や特性でランクが下がると、自分の攻撃のランクが2段階上がる 。
    ・せいしんりょく:ひるまない。

    夢特性
    ・プレッシャー:相手の試用した技のPPを1多く減らす。

    種族値

      

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キリキザン

    65

    125

    100

    60

    70

    70


     まず特性ですが”まけんき”がいいと思います。”いかく”を上手く利用しましょう。”精神力”でもべつにいいんですが、”まけんき”の方が実用性が高いと思います。

     次に技構成ですが悪タイプの苦手な虫への対策として”ストーンエッジ”は欲しいところ。”ふいうち”も欲しい感じですね。タスキを使うならメタルバーストが必須だと思うんですが、今回はタスキを使用しない型を考えて行こうと思います。

     まず受けに回す努力値を考えて行きましょう ”H116 D132 振り 持ち物はオッカ” とかどうかな?ひかえめウルガモスの大文字耐え・・・。ひかえめジバコイルの雷もギリ耐えてくれます。いじっぱりバンギラスの地震も耐える。これぐらいの受け性能があれば十分だと思います。炎をオッカまで持って受ける必要があるかどうかはわかりませんが・・・。ヘルガーを採用しない場合はありだと思います。物理受けで使うのであればゴツゴツメット持たせてもいいんですけどね。時間と体力があれば同じポケモンの違う型をバシバシ載せていけるんですけど・・・。
     

     ↑補正がなくても十分受けれるので性格は”いじっぱり”。努力値もA252振りでいいと思います。残りの努力値はHに回すか・・・Sに回すか・・・好みですね。 
     

    技構成は
    ・ストーンエッジ
    ・ふいうち

    以下選択
    ・ローキックorかわらわりorけたぐり
     
     ローキック:後続のサポートにもつながる
     かわらわり:威力が高い(後は壁も壊せる)
     けたぐり:基本的にかわらわりより高威力

    ・ハサミギロチン
     思考停止ワンチャン

    ・辻斬り
     悪統一では不必要?

    ・剣の舞
     剣の舞+ふいうちで倒すプラン

    ・ダブルチョップ
     威力不足。一応ダブルチョップ+ふいうちだとオノノクスを確2で倒せる。

    ・アイアンヘッド
     打てる相手は少ないがタイプ一致なので等倍相手には辻斬りよりも高いダメージを与える事が出来る。

    ・ちょうはつ
     鬼火対策。他の補助技対策にも。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:まけんき
    持ち物オッカの実
    努力値H124 A252 D132  
    実数値:156-194-120-x-90-x
    技構成

    ストーンエッジ
    ・ふいうち

    選択
    ローキックorかわらわりorけたぐり
    ハサミギロチン
    ・辻斬り
    ダブルチョップ
    アイアンヘッド
    ・ちょうはつ


    悪統一邪道サザンドラ forシングル

    2011.11.11 (Fri)
    今回、悪タイプ統一サザンドラです。
    635.gif
    正直、このサザンドラは正統派ではないです。邪道です。利用は”もろはのずつき”を無理やり使うからです。

    今までの育成論はガチでしたが今回は半分ネタのような感じです。でも使います。ロマンだから。

    まず性格ですが
    ”むじゃき” です

    理由はもちろん両刀にするためです。

    技構成は
    ”もろはのずつき”
    そして
    ”だいもんじ”
    ”りゅうせいぐん”
    ”きあいだま”   です。

    持ち物
    ・ハバン :対ドラゴン対策に
    ・タスキ :安定して戦えます
    ・達人の帯:炎ロトムに”大文字””もろはのずつき”で落とすことができます


    技についての説明
    ・もろはのずつき
     無理にでも使いたかった。使い道としては”炎タイプ、氷タイプ”に、ただ大文字、波乗りでいいだろというのは禁句ですw

    ・りゅうせいぐん
     とりあえずぶっ放せば大半の敵に大ダメージを与えることができます。

    ・だいもんじ
     苦手な虫や、竜の天敵の鋼を焼き、溶かし殺します

    ・きあいだま
     ヒードランを倒します。HDポリゴンに35.4%~41.6%。帯持ちで超低乱数で乱2

    努力値
    色々と考えた結果
    S252は当たり前として

     ACどうふるかダメー意計算した結果C252,A4でいいと思います。そして計算すればするほど”もろはのずつき”がいらないという事が分かりましたwでも使います。ロマンを求めてポケモンはなんぼです。

     今回はネタ感が強いので育成論はテキトーな感じです。きちんとしたサザンドラを次は書きます。与ダメも計算したんですがのせるのが面倒なので・・・。

                        

    悪統一ドンカラス育成論 forシングル

    2011.11.07 (Mon)
      今回はやっと来た、ドンカラス育成論です。

    まずは持ち物”スカーフ”でいきます。196振りが有名ですね。なので自分も同様S196振っていこうと思います。せっかちかむじゃきかこのとき選ばないといけないのですが、これは自由です。自分は耐久調整する気はないので、自分はせっかちで。

     ということで
    性格 :せっかち
    努力値:S196
    持ち物:スカーフ

     そして残りの技、努力値を考えていきたいと思います。

    ちなみにドンカラスの種族値は
    H100 A125 B52 C105 D52 S71

    技候補としては
    ・つじぎり   :70 (105)
    ・あくのはどう :80 (120)
    ・ブレイブバード:120(180)
    ・ドリルくちばし:80 (120)
    ・ねっぷう   :100
    ・こごえるかぜ :55
    ・ばかぢから  :120
    ・めざパ各種  :70

    ちなみに 種族値は”A>C”で 威力は”あくのはどう>つじぎり”なんですがダメージ量は変わらないです

    と言うことで悩みどころですね。

    ”あくのはどう”のメリットは20%で相手をひるますことができる。また”やけど”状態になっても威力が落ちない

    ”つじぎり”のメリットは12.5%の確率で急所にあてることができるという点です

     ドンカラスの持ち物はスカーフなので”あくのはどう”で怯めば2回攻撃できる、つまり急所に当たったことと同等、また2回攻撃するということは急所に当たる確率も高くなるとポジティブに考えれば”あくのはどう”のほうがいいですよね。

     ブレイブバードは仮想的を確1にできる程度振ればいいかな?

    A148かな?ブレバでH振りズルズキンが乱数1発 (81.3%)、H振りローブシンが乱数1発 (50%)この程度でいいんじゃないの?

     残りの166はCに振ります。

    技は自分は
    ・こごえるかぜ
    ・ねっぷう
    ・あくのはどう

     でいきたいと思います。

    ただし”こごえるかぜ”は威力が低いのでグライオンが超低乱数で乱1になるぐらいです。使えるかどうかは実際使ってみないと分からないです。”こごえるかぜ”のメリットはスカーフガブを交代出ししてきたとき倒せるというぐらいなので運用してみないとホント分からないです。

    ちなみに
     ねっぷうはハッサムに打ちます。H振りなら確1、HDなら乱数1発 (18.8%)

     あくのはどうはHDきせきサマヨ乱3(乱数3発 (87.8%))程度です。

    悪統一用フルアタミカルゲ・完 forシングル

    2011.10.23 (Sun)
    悪タイプ統一用格闘狩りミカルゲ育成論完成版です。

    442.gif

    ミカルゲは正直そんなに硬くない。硬そうで全然硬くないです。

    マタドガスよりもやわらかい。つまり”高いけどそこまで高いと言い切れない"のがミカルゲです。一言で言うと中途半端。

    今回のミカルゲの目的としては

    ①格闘を倒す
    ②ギャラドスを一応倒せるようにする

    この2つをメインに考えて生きたいと思います

     格闘を倒す、つまり”サイコキネシス”は必須です。次に電気は必須、つまりめざパ使うしかないと。

    そこで考えた結果。

    性格:れいせい

    ミカルゲにいらないものは素早さです。なので”れいせい”にすることにしました。

    H4振りゴウカザルをサイコキネシスで倒すにはC252振りでは倒せない。そこでジュエルを使います。

    持ち物:エスパージュエル

    ということで”特攻↑補正”かつ”エスパージュエル””サイキネ”でH4振りゴウカザル(だいたいは両刀でHには振ってないと思いますが)

     そこで計算したところC84、A12あれば最低乱数を二連続で引かない限りH4振りゴウカザルをやれます(サイキネ、ふいうち)。H無振りなら100%倒せます。

     次に対ギャラドスですが、この子も中々厄介な相手。努力値の振り方がたくさんあります。なので微妙なポケモンで対処するには難しい。A252振りはそんなにいないと思いますがいることは確か。なので”ひるまない”ワンチャンにかけるしかないです。

    つまり


    性格:れいせい

    持ち物:エスパージュエル

    努力値:H252,A12,C84,D162


    ・サイコキネシス
    ・めざめるパワー電気
    ・ふいうち
    ・がんせきふうじ(威力不足感はあります。鬼火等の補助技でもかまいません)



    ・ゴウカザルをジュエルサイキネで落とせる(ふいうちあるので確実に)
    ・だいたいの格闘には確3(HDローブシンも確3だったきがするw)
    ・がんせきふうじで虫を狩る。ただ反撃されると終わるので交代読みで打てばよい。鬼火読み炎に打ってもよし。ウルガモス確2
    ・めざ電、ふいうちである程度耐久に振っているギャラドスを落とせる

      与ダメ計算は作るときに一応したのですがメモってなかったので数値は残念ながら無しです。

    悪統一ズルズキンその2 forシングル

    2011.10.17 (Mon)
    今回は悪統一ズルズキンその2

    560.gif


    かみくだく、カウンター、れいとうパンチ、ドラゴンテール

    という形で作ってたんですが。きせきポリ2やラッキー対策が出来てないことが発覚。

    やっぱり”とびひざげり”はいるなと思った。それかドレインパンチ。とりあえず今回は”とびひざげり”採用型

    性格:わんぱく

    特性:だっぴ

    持ち物:ヨプorオボンorタスキ

    ヨプ :格闘にタスキカウンター
    オボン:たべのこしよりオボンの方がよい
    タスキ:カウンターが安定になる。だが素の耐久は高いので高火力タイプ一致抜群がこない限り落ちない
    達人の帯:火力をプラス

    努力値:HB252,A4

    技構成
    ・とびひざげり:ノーマルに
    ・冷凍パンチ :ドラゴンやグライオンに       確定

    ”とびひさげり”でHBポリ2確3(35.4%~43.7%)

    その他
    ・ビルドアップ:ドレインパンチとセットの方がお得!
    ・かみくだく:ビルドアップがないとかなりの威力不足。ビルドアップを入れないならない方がよい?
    ・カウンター:格闘を返り討ちにしましょう(お勧め)
    ・ドラゴンテール:積みポケモンを強制的に交代(お勧め)
    ・いわなだれoeエッジ:虫ポケモンに(お勧め)
    ・かみなりパンチ:電気技をほとんど覚えない悪統一では貴重な技


    被ダメ
    ・ゴウカザルの無補正A252珠インファ:乱数1発 (43.8%)
    ・すてみ無補正A252ムクホのブレイブバード:乱数1発 (31.3%)
    ・無補正A252ガブリアスの地震:33.1%~38.9%(乱数3発 (99.8%))
              げきりん:38.9%~47%

                                  こんな感じです。
    また与ダメですが帯を持たせることで
    B↑補正,H244,B140振りきせきポリ2がとびひざげりで確2です。これは大きいですよ!




     

    悪統一用ゾロアーク forシングル

    2011.10.12 (Wed)
     今回は悪統一用ゾロアークです

    571.gif

     60 105 60 120 60 105

     と防御面は全然ダメです。

    しかし、特性”イリュージョン”を使うことによって格闘タイプにアドバンテージを得ることが出来ます。つまり”ミカルゲ””ヤミラミ”を後続に入れることによってある程度格闘技をけん制することが出来ます。

     まずポイントとなる技は”じんつうりき”。苦手な格闘タイプにうてるのがポイントです。そして”かえんほうしゃ”これも苦手な虫に撃てるのでいいです。

     そして残りの2つ”ふいうち”。やはり先制技はほしいところ。

    ということで考えてみました

    性格:むじゃき

    その1

    持ち物:ヨプ

    努力値
    ・S244:最速エモンガ抜き 最速にしてもそんなに意味が無い気がしたので。最速にしたければ最速に。

    ・H80 :無補正ゴウカザルがAに100(目安として100にしました)振ったときのインファイトをヨプ込みで耐えます。珠はもちろん無理です。

    ・C186:特殊型なので残りはCに振ります。


    その2

    持ち物:珠
    ・S244or252:これは上で記述したとおり好みです
    ・H76 :いじっぱりA252ローブシンのマッハパンチ耐え調整 
    ・残りC :特殊型なので


    技構成
    ・じんつうりき:格闘に撃つために。ただしマッハパンチが恐い
    ・かえんほうしゃ:虫、鋼に
    ・ふいうち  :先制技として
    ・めざ氷、くさむすび、きあいだま:好み


    しかし、”じんつうりき”は威力が低く、だいたい確2。先制技を持っている格闘に対しては2回撃つ暇もない・・・。ということで

    その3 珠アタッカー

    性格:むじゃきorせっかち

    持ち物:珠

    努力値
    ・A44
    ・S252
    ・C214

    技構成
    ・ふいうち
    ・きあいだま
    ・かえんほうしゃ
    ・めざ氷orくさむすび

    まず珠持ちA44振りで無振りラティが確1。C214珠気合球でH4振りサザンドラ確1。HDナットレイに同様に火炎放射が乱数1発 (68.8%)。特防↑補正H244,D124きせきポリ2がきあいだまで確2。HDトリトドンがくさむすびで確2。H振りカバルドン確1。めざ氷70でH4ガブが129.7%~154.7%と確1。

     となかなかの性能。ただガブリアスにはゾロアークよりも他のポケモンで対応した方がいいと思います。スカーフの可能性もありますし、タスキ、ヤチェということもあるので物理受けで凍り技を持つポケモンに任せたほうがよさそうです。
     
     | HOME |  Next »
