ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ミカルゲ(悪) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【悪タイプ統一用】ミカルゲ【育成論/考察】 forシングル

    2012.12.12 (Wed)
     まともミカルゲ育成論がなかったので書きます。ただいま5Vノクタス孵化厨。ノクタス1200匹は孵化しました^q^


    442.gif 
    No.442  
    タイプ: /悪
     4倍:-
     2倍
    1/2倍:
    1/4倍:
      無効:// 
    特性 
    ・プレシャー:相手が使用した技のPPを1多く減らす。

    夢特性
    ・すりぬけ:相手の【リフレクター」「ひかりのかべ」の効果を無視する。

    種族値 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ミカルゲ

    50

    92

    108

    92

    108

    35


    性格:のんき がいいと思います

    次に努力値です。
    ちからずく珠ローブシンの3色パンチは確3にしておきたいので”H252  B100”振りにします(
     42%~49.6%)
    残りをCに回していきましょう。C156今回は結構シンプルな努力値調整です

    持ち物は威力を底上げしたいので達人の帯にしたいです


    技構成はこんな感じでいいと思います。フルアタです。
    ・めざ氷:4倍ドラゴンに
    ・サイコキネシス:格闘に
    ・ふいうち:とどめに
    ・シャドーボール:等倍相手、エルレイドなどに  って感じですね

    シャドボの部分は”おにび””いたみわけ”でもいいかもしれませんがシャドボを抜いてしまうと威力不足感が否めません。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:のんき
    特性:好み 
    持ち物:達人の帯 
    努力値:H252 B100 C156
    実数値:157-x-155-132-x-x 
    技構成 
    めざ氷
    サイコキネシス
    ・ふいうち
    シャドーボール

    その他
    ・鬼火
    ・いたみわけ
    ・がんせきふうじ(ウルガモスピンポイント がんせきふうじ&ふいうちで落とせる)

      ひさびさの育成論なんでリハビリ感覚で簡単な感じの育成論にしました(・ω・​`з)3






    悪統一用フルアタミカルゲ・完 forシングル

    2011.10.23 (Sun)
    悪タイプ統一用格闘狩りミカルゲ育成論完成版です。

    442.gif

    ミカルゲは正直そんなに硬くない。硬そうで全然硬くないです。

    マタドガスよりもやわらかい。つまり”高いけどそこまで高いと言い切れない"のがミカルゲです。一言で言うと中途半端。

    今回のミカルゲの目的としては

    ①格闘を倒す
    ②ギャラドスを一応倒せるようにする

    この2つをメインに考えて生きたいと思います

     格闘を倒す、つまり”サイコキネシス”は必須です。次に電気は必須、つまりめざパ使うしかないと。

    そこで考えた結果。

    性格:れいせい

    ミカルゲにいらないものは素早さです。なので”れいせい”にすることにしました。

    H4振りゴウカザルをサイコキネシスで倒すにはC252振りでは倒せない。そこでジュエルを使います。

    持ち物:エスパージュエル

    ということで”特攻↑補正”かつ”エスパージュエル””サイキネ”でH4振りゴウカザル(だいたいは両刀でHには振ってないと思いますが)

     そこで計算したところC84、A12あれば最低乱数を二連続で引かない限りH4振りゴウカザルをやれます(サイキネ、ふいうち)。H無振りなら100%倒せます。

     次に対ギャラドスですが、この子も中々厄介な相手。努力値の振り方がたくさんあります。なので微妙なポケモンで対処するには難しい。A252振りはそんなにいないと思いますがいることは確か。なので”ひるまない”ワンチャンにかけるしかないです。

    つまり


    性格:れいせい

    持ち物:エスパージュエル

    努力値:H252,A12,C84,D162


    ・サイコキネシス
    ・めざめるパワー電気
    ・ふいうち
    ・がんせきふうじ(威力不足感はあります。鬼火等の補助技でもかまいません)



    ・ゴウカザルをジュエルサイキネで落とせる(ふいうちあるので確実に)
    ・だいたいの格闘には確3(HDローブシンも確3だったきがするw)
    ・がんせきふうじで虫を狩る。ただ反撃されると終わるので交代読みで打てばよい。鬼火読み炎に打ってもよし。ウルガモス確2
    ・めざ電、ふいうちである程度耐久に振っているギャラドスを落とせる

      与ダメ計算は作るときに一応したのですがメモってなかったので数値は残念ながら無しです。

    悪統一用ミカルゲ forシングル

    2011.04.03 (Sun)
    ミカルゲ・・・なら物理受けにした方がいいのかな?
    442.gif

    格闘受けとしてやっぱ使いたい

    ずぶとい、HB252、C6振りでいいと思います。

    持ち物:たべのこし


    ・おにび
    ・いたみわけ
    ・サイキネ
    ・その他

    バークアウト欲しいけど・・・まだ無理だからなぁ・・・。欲しいところではある

    ”のろい”、”みちずれ”もありかな?”のろい→いたみわけ”もアリ、”サイキネ”は格闘狩りとして必要かな。
    ゾロアークとミカルゲはいい組み合わせかもね

    その他の部分は炎技でもありかな。めざ炎しか無理なんだけど欲しいといえば欲しい感じもする。


    H212/D140振りローブシン確3
    H252/D252だとしても乱3(91%)、ただHD全振りはないかな?

    いじっぱりローブシンのじしん”乱数3発 (3.1%)”、たべのこしあったら確4

    交代後は”いたみわけ”安定です
     | HOME | 
