ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ズルズキン(悪) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【悪タイプ統一用】対特殊アタッカー(主に虫)用ズルズキン【育成論/考察】

    2013.08.14 (Wed)
      今回は悪タイプ統一用ズルズキン!ズルズキン育成論を書こうと思った理由は①サザンドラ同様以前載せていたズルズキンがまったく使えない②虫タイプ対策にへルガーという案を出していたのですがズルズキンの方が耐久力があり使用できる技が多いのでズルズキンの方がいいかなと思ったからです。


    560.gif

    No.560   

    タイプ:/    
     4倍:
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:
     無効: 
    特性    
    ・ だっぴ:ターン終了後1/3の確率で異常状態が治る
    ・じしんかじょう:相手を倒す毎に攻撃のランクが1段階上がる

    夢特性
    ・いかく:バトルに出したとき、相手の攻撃力が1段階下がる。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ズルズキン

    65

    90

    115

    45

    115

    58



     この子は”特殊受け”&”竜舞物理アタッカー”にしていきたいと思います。攻撃は舞ったガモスの大文字耐えぐらいにしたいと思います。可能であれば眼鏡ラティの流星群耐えにしていきたいです。悪タイプ統一にラティが出るかどうかはわかりませんが・・・。

    まず”竜舞型”にするということで”誰を抜けるようにするか”を決めたいと思います。ようき252振りの場合1回舞うと・・・112族まで抜けます。無補正だと98族と同速です。陽気102族抜きあたりがいい感じがしますが・・・抜けたほうがいいのか考えてみましょう。新悪タイプ統一PTはキリキザン、サザンドラ、ノクタス、ミカルゲ、ズルズキン、ドンカラスでいきたいと思っています。う~ん・・・ドラゴンがかなり重いですね。キリキザンを使おうと思ったんですが・・・タスキマニューラやサメハダーの方がよさそうな気がしますが・・・サメハダーは少し難しいですね。ようきカイリューの神速確3にしようと思ったんですが・・・無理です!ということでマニューラでいきたいと思います。ただしマニューラだけでドラゴンを処理するのは無理があるのでドラゴンに対してもある程度役割を持てる感じにしていきたいと思います。

    性格:しんちょう
    素早さ:188振り(竜舞で87族抜き)

    残り322はHとDにすべて振り分けたいと思います。

    一番特殊受け性能が上がる努力値は
    H252 D68 です。これは”ひかえめ珠ガモスの大文字”ぐらいは耐えてくれるぐらいの耐久力です。”おくびょう珠1回舞った場合”は乱1(50%)、珠を持ってない場合はひかえめ1舞までは耐えてます。つまり珠を持ってなかった100%耐えれるというわけです。

    最後に持ち物と技構成
    持ち物は”格闘ジュエル””達人の帯”か”オボン””食べ残し”がいいかなと思ったり?

    格闘ジュエルはメインウェポンのとびひさげりの威力を上げるためです。達人の帯でも構いません。達人の帯を使用した場合、一回竜舞を積むと201ガブを乱1(93.8%)で倒すことが出来ます。後者はただただ持久力をあげるためです。

    技構成は
    ・りゅうまい
    ・とびひざげり:メインウェポン
    ・れいとうパンチ:対竜に 飛行に使えなくもない
    ・ストーンエッジorいわなだれ:対虫に ウルガモス、デンチュラ意識

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------       
    まとめ       
    性格:しんちょう
    特性:だっぴ(鬼火警戒、鬼火意識しないのであれば”じしんかじょう”
    持ち物:耐久意識:オボンorたべのこし 火力意識:達人の帯or格闘ジュエル
    努力値:252-x-x-x-68-188
    実数値:172-x-x-x-158-102
    技構成
    りゅうのまい
    とびひざげり
    れいとうパンチ
    ストーンエッジor
    いわなだれ

      思ったより耐えれなかったので中途半端な耐久になってしまった感があります。他にいい案が浮かんだら投稿しなおします。
     


    スポンサーサイト

    悪統一ズルズキンその2 forシングル

    2011.10.17 (Mon)
    今回は悪統一ズルズキンその2

    560.gif


    かみくだく、カウンター、れいとうパンチ、ドラゴンテール

    という形で作ってたんですが。きせきポリ2やラッキー対策が出来てないことが発覚。

    やっぱり”とびひざげり”はいるなと思った。それかドレインパンチ。とりあえず今回は”とびひざげり”採用型

    性格:わんぱく

    特性:だっぴ

    持ち物:ヨプorオボンorタスキ

    ヨプ :格闘にタスキカウンター
    オボン:たべのこしよりオボンの方がよい
    タスキ:カウンターが安定になる。だが素の耐久は高いので高火力タイプ一致抜群がこない限り落ちない
    達人の帯:火力をプラス

    努力値:HB252,A4

    技構成
    ・とびひざげり:ノーマルに
    ・冷凍パンチ :ドラゴンやグライオンに       確定

    ”とびひさげり”でHBポリ2確3(35.4%~43.7%)

    その他
    ・ビルドアップ:ドレインパンチとセットの方がお得!
    ・かみくだく:ビルドアップがないとかなりの威力不足。ビルドアップを入れないならない方がよい?
    ・カウンター:格闘を返り討ちにしましょう(お勧め)
    ・ドラゴンテール:積みポケモンを強制的に交代(お勧め)
    ・いわなだれoeエッジ:虫ポケモンに(お勧め)
    ・かみなりパンチ:電気技をほとんど覚えない悪統一では貴重な技


    被ダメ
    ・ゴウカザルの無補正A252珠インファ:乱数1発 (43.8%)
    ・すてみ無補正A252ムクホのブレイブバード:乱数1発 (31.3%)
    ・無補正A252ガブリアスの地震:33.1%~38.9%(乱数3発 (99.8%))
              げきりん:38.9%~47%

                                  こんな感じです。
    また与ダメですが帯を持たせることで
    B↑補正,H244,B140振りきせきポリ2がとびひざげりで確2です。これは大きいですよ!




     

    【悪統一用】カウンターズルズキン forシングル

    2011.04.02 (Sat)
    受け型のポケモンは簡単に構想しやすい。仮想的を受けきれてかつ、反撃出来ればいいのだから

    今回の構想は毒パの今使っているドククラゲと同じ型
    560.gif

    技:カウンター 個人的に統一の受けはこーゆーのが必要だと思ってる。

    性格:わんぱく HB252,A6
    持ち物:たべのこし

    ・まもる
    ・カウンター
    ・れいとうパンチ
    ・好みの技:ドラゴンテール?ちょうはつ?

    防御↑補正ぶっぱでムクホークのはちまきブレイブバードを”73.2%~86%”で耐える・・・といってもムクホークはスカーフですけど・・・。もっというとハチマキチャーレムのとびひさでも”86%~101.7%”・・・まぁ、そんなのいませんがそれぐらいいけるぜ!ということ

    れいとうパンチはやはりドラゴン狩か?

    ドラゴンテールの選択理由は・・・難しいんだよね。積むならば吹っ飛ばせ!というね・・・感じなんですけど、特殊型出てきたらどうすんの!?という話。
     
     ちょうはつすればカウンター安定となると・・・で、守って回復とうこと。回復読み無償交代読みドラゴンテールは正直できると思ってる。
     
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。