ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    マタドガス の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    物理アタッカー殺しマタドガス育成論/考察 forシングル

    2011.02.03 (Thu)
     マタドガスを新しく作ったらかなり強かったのでマタドガスの紹介

    110.gif

    性格:ずぶとい
    持ち物:ヘドロorたべのこし
    努力地:H252 C4 B252


    ・おにび
    ・いたみわけ
    ・めざパ氷(HBCでもめざ氷50以上は狙えるので50以上が理想、
          威力48だと無振りガブが乱2で0.38%、50あれば乱2(約50%) 威力60で確2
    ・かえんほうしゃ

    以前紹介した型と違う部分は
    ・いたみわけ
    ・めざ氷

     まず”いたみわけ”ですが30戦以上した結果、かなり使えます。
    ①鬼火→いたみわけ 鬼火が決まるまで鬼火をしいたみわけで回復
    ②交代読みいたみわけ 物理アタッカーが無理だと思い、特殊型で来ても
               いたみわけで回復→特殊受けに交代が意外と使える

    めざ氷ですが自分はめざ氷48を使っているのですがどうせ鬼火するのでガブと戦う分には問題ないです。
    VSオノノクスでは”おにび”が一発ではいれば”いたみわけ”で回復し、めざ氷で倒せます。

    ただ今回の問題点は”ギャラドス”が厳しいということ。10万ボルトをめざ氷に変える事で水タイプの物理が厳しくなり特にギャラドスが厳しい。ウィンディも10万でごり押せたけど無理になる。

    ですがメリットは
    ・グライオンに出せる
    ・物理型ドラゴンに出せる ですね

    ギャラもウェインディも他のポケモンで対処はできるのでやはりこっちの型の方がいいと思われます。

    後、クリアスモッグは?とか思う方がいるかもしれませんが、個人的には必要ないかなと思います。実際に積まれて困るという場面はないです。唯一困るかなというのが、この型は”かえんほうしゃ”が無いのでハッサムがつるまい&はねやすめあると困りますがどちらにしろハッサムにクリアスモッグはきかないですしね。

    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 
    スポンサーサイト

    物理受けマタドガス育成論/考察 forシングル

    2010.12.27 (Mon)
    ポケモンで必要なもの・・・それは”受け”です。攻撃を受けきれるポケモンはとても大切です。毒ポケモンでこの”受け”を担うのが”マタドガス”です

    ということでBWマタドガス育成論です

    110.gif

    H65 A90 B120(全ポケモン29位) C85 D70 S60

    見かけによらずか見かけどおりか分かりませんが防御は120と全ポケモン29位ととても高いです。

    まず型ですが普通にHB252 AorC6 がいいと思います。”ずぶとい”か”わんぱく”がおすすめですね

    自分が使用している技構成は
    ・だいばくはつ
    ・おにび
    ・かえんほうしゃ
    ・かみなり

    です。”かえんほうしゃ”、”かみなり”は”だいもんじ”や”10まんボルト”でも可です。

    こいつの仮想的は”鋼”です。
    具体例をあげると
    ・ハッサム
    ・メタグロス
    ・エアームドです

    メタグロスは”しねんのずつき”があったら少し厳しいですが1発で”鬼火”がきまると後方のポケモンがかなり有利になるので個人的に”必須”だと思います。

    いじっぱりメタグロスA252だと
    しねんのづつき:59.3%~69.7%(確定2発)
    バレットパンチ:14.5%~18%(乱数6発)
    です
    ダメージくらってからの鬼火が決まると
    しねん:乱2
    バレット:乱9 になります(確かね)

    またHD無振りメタグロスがC無振り補正なしマタドガスの
    だいもんじ:56.7%~67%
    かえんほうしゃ:43.8%~52.9% です

    またガブリアスの”げきりん”が"41.8%~49.4%"なので確3です。
    鬼火が決まれば"20.9%~25%”なので1回げきりんを食らったとしても確4になります。
    また最悪後続に受けきれるポケモンがいない場合無振り補正なし”ジュエルだいばくはつ”が”73.7%~86.8%”削れるので鬼火とかえんほうしゃで攻撃した後散るのもよし。

    今回大爆発が弱体化したことによりジュエルを使ってます。

    技は他にも
    ・いたみわけ
    ・おきみやげ
    ・みちづれ

    個人的に”みちづれ””おきみやげ””いたみわけ”は毒パマタドガスにはおススメできません。

    毒パでオノノクス対策するのはこの子が案外かもしれないです。Aを少し振ればジュエル大爆発確1に持っていけます。


    倒せる&後続のために役に立てるポケモン
    ・物理ギャラドス
    ・ガブリアス(鬼火→ジュエルだいばくはつ)
    ・ナットレイ(麻痺が怖いですけど)
    ・アーケオス(鬼火後→交代orかみなり)
    ・ハッサム(炎技)
    ・物理エンペルト(電気技)
    ・メタグロス(しねんのずつきが恐い)
    ・キリキザン(炎技)
    ・コジョンド(鬼火後交代)
    ・サワムラー/エビワラー(根性型ではない格闘ポケモン)
    ・チラチーノ(鬼火後交代おススメ)
    ・ハガネール
    ・ドンカラス
    ・マニューラ
    ・アブソル(HDV無振りのとき確3、もしもHぶっぱでも確4)
    ・パルシェン(10万orかみなり→からやぶり→スキルつらら→最高75%くらう→10万)
    ・ゴルーグ(鬼火後交代)
    ・ヘラクロス
    ・バンギラス(鬼火後交代)
    ・マンムー(鬼火後炎技、しかし夢注意)
    ・ジュカイン(物理型)
    ・オーダイル(物理型)
    ・ムクホーク(夢も)
    ・ギャラドス(物理型)物理受けなので攻撃に耐え、相手に無振り雷で余裕です
    ・etc(物理型)

    注意すべきポケモン
    ・ロトム(ジュエル大爆発でおとせない 8割りはいく。交換読みで攻撃したあとなら可)
    ・オノノクス(かたやぶりで”じしん”が”51.1~60.4%”の確2,
    無振りジュエルばくはつだと94~111.2% HかBをAにもっていて調整すると確1余裕)
    ・ズルズキン(だっぴするので鬼火が意味がない、ジュエルばくはつ54.6~64.5%)
    ・ルカリオ(サイキネ覚えていたり、特殊型だった場合無理)
    ・ランクルス(ジュエルばくはつを普通にたえる)
    ・etc(特殊型)


     これがHB252 かえんほうしゃ、かみなり、ジュエルだいばくはつ、おにびマタドガスの有効範囲の例ですね。

     炎電の技は威力と命中の好き嫌いで決めたらいいと思います。個人的にこれが毒パでもっともベストなマタドガスだと思います。

    毒パ生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604 ←






     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。