ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    スカタンク(毒) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【毒タイプ統一用】イバンの実型スカタンク【育成論/考察】 forシングル

    2013.02.02 (Sat)
     卒業研究&風邪&その後にウイルス性胃腸炎で満身創痍の自分です。他のタイプ統一用育成論とかもバンバン載せていきたいんですが、残っているタイプはノーマルを除き結構難しいのばかりなのでずっと考えてます。氷とかどうすればいいの?

     ぁ、後パズドラやってます:140.661.479(フレ申請歓迎)

     さて、イバンの実スカタンクはよ!というコメントがあったので載せます。1回、書こうと思ったんですけどダメージ計算したら威力不足で使いにくそうだったんで保留にしておいたんですが・・・一応載せます。構想としてはいい感じだと思ったんですがピンポイントすぎっていうのがダメなところですね。

    435.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍:― 
    無効 :

    特性
    ・あくしゅう:攻撃した相手を10%の確率でひるませる。
    ・ゆうばく:接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。

    夢特性
    ・するどいめ:命中率が下げられない。 

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    スカタンク

    103

    93

    67

    71

    61

    84



     イバンスカタンクを考えた理由は”いじっぱり噛み砕くでラティオスを確定で落とせないから”です。ただそれだけです。1.1倍ふいうちとか追い討ちとか使えば倒せなくも無いですが・・・それだと読み会いというより運ゲーに近い感じになるんで好きではなかったんです。
     例えば スカタンクのふいうち⇒ラティオス耐える⇒メガネ流星群でなければスカタンク耐える という感じになりますね。そうなった場合・・・ふいうちでラティオスを倒そう⇒しかし、引かれた場合無償交換されてしまい(だいたいハッサム)悲しいことになってしまいます

     そこで考えた1つがイバンスカタンクです

    まず型を紹介して構想を詳しく述べて生きたいと思います

    性格:おとなしい(好みによって”なまいき”)
    努力値:H200 A52 D252 (残り4)
    持ち物:イバンの実
    特性:ゆうばく

    技構成
    ・かみくだく
    ・大文字(火炎放射)

       は確定したいですね

    残り
    ・ちょうはつ:相手の補助技を封じる事が出来ます。このスカタンクは受けメインなので使いづらいと思うけど・・・
    ・どろぼう:個人的に面白いかなと思いました。最後のいたちっぺかスカしっぺか分かりませんが、相手の持ち物をイバンどろぼうで盗めて退場すれば後々有利か?特にスカーフ持ちとか
    ・ふいうち:イバン持ちにふいうち・・・微妙?しかしド安定好きの自分は隙です。ふいうちは相手が絶対に攻撃してくるであろう時に仕様します。ふいうちを意識させといて、相手がふいうちか、それ以外の技か?と悩んでいるときにイバン噛み砕く!交代しても攻撃をしてきてもダメージを与える事が出来るというメリットがあります。相手がどんな選択肢をとろうと先制してダメージを与える事が出来るのです
    ・だいばくはつ:威力は下がった・・・しかも鈍足に大爆発とか・・・でも・・・もしも、先制で大爆発が出来るとすれば・・・?ロマンを感じませんか?

     ということで型はこんな感じです。


    それでは構想(妄想)といってみましょう
    スカタンクVSラティオスを想定します(全て思った通り上手くいくという設定)
    ①ラティオス居座り系
      ⇒ラティオスが突っ込んできてメガネ流星群⇒耐えて噛み砕く⇒それでもラティオス突っ込んでくる⇒イバン噛み砕くで大勝利

    ②ラティオス引く系
      ⇒ラティオス引く⇒だいたいハッサムが出る⇒バレパン耐えて大文字で落とす⇒ラティオスにふいうちでダメージを与えて退場(70.9%~85.1%ぐらい)⇒後続でとどめ (ハッサムがメタグロスの場合、メタグロスが地震を使わずバレパンを仕様してくれれば大文字2発+ゆうばくで落とせます(おそらく))

                                          以上です


     一応、毒統一で1700戦以上は戦っているのでその経験則を元に構想してみました。ラティオスとハッサム(メタグロス)がいる場合、ほとんど上のような立ち回りをしてくるので、今回どちらもを対処できるようにしました。
     
     この型のメリットとして今までラティ&ハッサムコンビを今までより楽に対処できるところにあります

     従来のスカタンクでは、ラティ攻撃⇒スカタンク耐え⇒スカタンクが”①攻撃読みふいうち”or”②交代読み噛み砕く”の2択を強いられてきました。ふいうちをすれば相手が攻撃してきた場合倒せますが、攻撃をしてこなかった場合無償交換をさせていまいます。このような場合、大体”ハッサム”が出てきます。こちらとして交代してくるかもしれないと分かっていても中々交代読み大文字は打てません。無償交換で出てきたハッサムのバレパンでスカタンクは100%落ちてしまいます。そこで仕方なく、ダメージを与えるべく”ふいうち”+”ゆうばく”という選択肢を取らざる得ませんでした。
     しかし、イバンを持たせることでラティオスのダメージを喰らった時点でイバン発動条件に!そこで噛み砕くを選択!攻撃してくれば先制技扱いで撃破!交代された場合、木の実は発動せず普通に噛み砕く、その後先制大文字でハッサムを落とすことができるのです!ドヤァ
     
     従来、交代①する②しないの2択を強いられていましたが、今回は交代など考えずに大文字が①命中する②命中しないという感じで思考停止して動ける点がミソです(◕‿◕✿)
       
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    まとめ
    性格:おとなしい(なまいき)
    特性:ゆうばく
    持ち物:イバンのみ
    努力値:H200 A52 D252
    実数値:203-120-x-x-124-x
    技構成
    ・かみくだく
    大文字(火炎放射)

    残り選択
    ・ちょうはつ
    ・どろぼう
    ・ふいうち
    だいばくはつ
    スポンサーサイト

    【毒統一用】スカーフスカタンク【育成論/考察】 forシングル

    2012.02.04 (Sat)
     毒統一でスカタンク、ドラピオンは必須といえます(個人的には)

    悪・毒はエスパーけん制に使え、サイキネを打ちにくくすると言う効果があります。が・・・ランダムで戦ってみると意外と素直勢が多くサイキネを普通に打ってきます。馬鹿ですね

    スカタンク No 435
    435.gif 

    タイプ:/
     4倍:―
     2倍:
    1/2倍:///
    1/4倍:― 
    無効 :

    特性
    ・あくしゅう:攻撃した相手を10%の確率でひるませる。
    ・ゆうばく:接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。

    夢特性
    ・するどいめ:命中率が下げられない。 

     種族値をドラピオンと比べながら見てみましょう

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    スカタンク

    103

    93

    67

    71

    61

    84

    ドラピオン

    70

    90

    110

    60

    75

    95



     




     こんな感じですね。見た目とは裏腹に?スカタンクのほうが攻撃力はあるんです。ドラピオンは防御力に優れマタドガスと同等の硬さを誇ります。ただし、地面技が抜群なのが痛いですね。

    ということでスカタンク育成論に行ってみたいと思います。

    性格:いじっぱりorさみしがり  攻撃↑補正がいいため

    努力値:H28 A252 C4 D100 S124 (Cは余るためしかたなく。)

    実数値(いじっぱり):182-159-88-93-97-104

    この努力値ですが
    ①HDラティの無補正りゅうせいぐん確定耐え
    ②Sスカーフ持ちで最速ラティ抜き
     
    ③A252かみくだくでもH4ラティが乱数1発 (56.3%)なので最高火力にしたいためA252。
     ちなみに”だいばくはつ”だと95.5%~112.8%  乱数1発 (75%)

    つまり
    1.スカーフラティの場合はりゅうせいぐんを耐えるので噛み砕くを入れることが出来る。
    2.相手がメガネ、珠の場合は必ず先制で切るので噛み砕くを入れることが出来る。

    ということですね。 これが足が速くないポケモンのスカーフ型ポケモンの戦い方だと自分は思うんですけどね。
    相手がスカーフだった場合は攻撃を耐えることができ、相手がスカーフではない場合は素早さを抜けるので攻撃できると・・・。

    持ち物:スカーフ


    ・かみくだく(確定)
    ・かえんほうしゃorだいもんじ(炎4倍はだいたい確2)
    ・だいばくはつ(スカーフなので最後の退場用に)
    ・シャドークローorめざ氷orおきみやげorどくづき
     シャドークロー:エルレイド、チャーレムに役割を持てる・・・が同じ確2
     めざ氷:4倍ドラゴンに・・・。H4振りガブがギリ確2・・・。
     おきみやげ:大爆発と相談
     どくづき:悪が効かない相手にH4振りゴウカザル確2(51.9%~61.8%)
    ・ふいうち:フレドラで来るヒヒダルマを倒せる。

    とこんな感じです。

                      被ダメ、与ダメは後日載せるかもしれません・・・かもしれません。(笑)

    毒統一用最終?スカタンク育成論 forシングル

    2011.07.21 (Thu)
    毒統一を極めるとは”スカタンク”を極めることである!

    435.gif


    振り方は”メールスカタンク”と同じです(同じスカタンクの項目のメールスカタンクを見てください)

    性格:意地っ張り
     (Cをあげたい場合はBを下げるしかないですが・・・Cをあげても確定数はほとんど変わらないのでお勧めしてません)
    H132,A252,D124
    実数値:195-159-87-81-97-104

    持ち物:いのちのたま を持たせると確2が増えるのでお勧めですが
         自分は最近シュカを持たせています。シュカも珠も一長一短です。シュカですとグロスに2回火炎放射を入れれます。        


    ・かみくだく
    ・ふいうち(教え技)
    ・ちょうはつ (いたみわけサマヨール、ミカルゲ、黒まな、滅びの唄ムウマ、瞑想鬼火デスカーン等に便利です)
    ・かえんほうしゃ(威力厨は”だいもんじ”で。まぁ、威力中の末路になると思いますが)


    まず”珠”を持つことで確2範囲が広がる

    主な相手(ただし読み、交代読みが大切)

    ・主なエスパータイプ
    ・H4オノノクス:確2(56.5%~66.4%)
    ・H4ガブリアス:乱2(27%) 44.5%~52.7%
    ・ナットレイ&シャンデラコンビ(かえんほうしゃ、ふいうち)
    ・ゴルーグ 
    ・ブルンゲル
    ・レントラー
    ・ハッサム
    ・ミカルゲ(ちょうはつ)
    ・トゲキッス (神速が無い場合(スカーフキッス)はふいうちで落とせます)
    ・ロトム系 (珠を持っていると倒せます)

     使うコツは
    ①ダメージ喰らうとわかってても耐えれるなら”かみくだく”をすること(ふいうちは隠せ!)
    ②エスパー、鋼が相手のPTにいるときは(ドリュウズ&ランクルス等)”かえんほうしゃ”を撃て!(相手が読みレベルが高ければ高いほど)
    ③とりあえずスカタンク:半減が少なく、等倍でも珠補正があるのでごり押しが効く
     

    続きは・・・今、眠たいので後でかきます

    仮・イカサマスカタンク

    2011.02.25 (Fri)
     最近オノノクス対策に重点を置いてます

    ほかのポケモンは間違わなければ狩れますますが・・・オノノクスは読み勝っても負けますw
    自分はBW買ったときオノノクス強くね?と思ってBWで龍舞型オノノクスを最初に作りました。

    そこで今回は”イカサマ”をチェック!

    イカサマ
     相手の攻撃力を利用してダメージを与える技。威力は95。

    つまりスカタンクのAに関係なく相手のAでダメージを与える。


    いじっぱりA252スカタンク:攻撃159
    いじっぱりA252オノノクス:218 (ようき:199)

    つまり かみくだくだと スカタンクの159が反映されるが・・・イカサマだとオノノクスの218が反映される
    これは結構面白い。しかも相手が舞った場合・・・ウハウハです

    ただ結構ピンポイントかな?

    ということで努力値、性格、持ち物はこんな感じ

    持ち物
    ・こわもてプレート(威力を上げるのに)
    ・ラム(状態回復に)
    ・珠(威力不足を補うのに・・・しかし余りおススメできない)
    ・シュカ:地震受け

                            今のところ構想はこんな感じ

    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 

    かえんだまトリック対策メールスカタンクforシングル

    2011.02.04 (Fri)
     メールスカタンク・・・なぜ気づかなかったのか・・・。

    435.gif

    メールそれは”トリック””すりかえ”出来ないアイテム。それを使うことによって”ランクルス”、”ロトム”、”ミミロップ”のトリックを安心して受け切れるというまさかの作戦。

     つまり、トリックかえんだまをふさぐという完璧なる秘儀といってもよいだろう。

    何が怖いか・・・それはランクルスのトリックかえんだま。これで奴を安心して倒せる。

    まず技
    ・かみくだく
    ・ふいうち
    ・かえんほうしゃ(だいもんじ)
    ・どくどくorかげぶんしんorだいばくはつorおきみやげ
    ・シャドークロー:エルレイドに
    ・おいうち:読みレベルが高いなら

    どくどく:ランクルスからの交換読みで出せるが、鬼火がきかなくなるので手持ちを見ての判断が必要
    かげぶんしん:ランクルスのサブウェポンは”かみなり””きあいだま”、つまり影分身をして回避アップ。
           ただ食べ残しがないのできついかも
    だいばくはつ:相手の最後の不意打ち読みで積み技読みでだいばくはつ
    おきみやげ:後続サポートに。

    ただ少しきつくなるのがラティオス。プレートがないと252振りでも確1にいかない。

    なのでこの型はラティとランクルスを想定して努力値を振って行きたいですが正直きついところがあるかな。
    ですが2匹同時に出ることはめったにないと思いますし・・・2匹同時出が出た場合あきらめるか・・・手持ちにドラピオンがいればいけますが・・・まぁ、そこのとこは自分で考えてくださいw

     ちなみにH132D124でC252のラティのりゅうせいぐんを100%耐えます。ただ珠、ジュエルだった場合とかめがねだった場合は無理ですが(だいたいメガネですね)。ただ後続にドククラゲがいたらスカタンクがもしもタヒってもミラコでなんとかしてくれると思います。というか、ラティが出たら不意打ち安定ですがエスパー撃ってこないのでドククラゲが余裕でりゅうせいぐん耐えれるのでドククラゲに交換もありですね。とりあえず身代わりされてふいうち不発で終わっても、その後りゅうせいぐんで死んでしまった場合”ジュエル””めがね””いのちのたま”かわかるのでいいですね。食べ残しならみがわった時点で分かりますし。何もなかったら”スカーフ”と。めがね、スカーフだとドククラゲに交換ミラコ安定です。

     とりあえずラティの場合初手ふいうち安定です。みがわりもある可能性がありますが”珠みがわり型”だった場合スカタンクは不意打ちで身代わり壊してさよならになりますが最速ニドキングの冷凍ビームで倒せるので問題ないです

     完璧な特殊受けにするならD全振り、ただHを調整して振るとハッサムをかえんほうしゃとゆうばくで落とせるのでそこは自由ですね。

    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 

    毒パエスパー対策スカタンクforシングル

    2011.01.16 (Sun)
    以前紹介したスカタンクは正直使えません(笑)一応、ハッサムと対面しても”かえんほうしゃ&ゆうばく”で落とせるんですがwただ技がだめです。あの型だとスカタンクが必要な役割をあまりもてません。

    そこで新型、スカタンクBW育成論

    435.gif


    手短に行きます
    性格:いじっぱり
    持ち物:こわもてプレート
    Aに振る努力値:108

    108の理由は"HB振りかえんだまトリック型ランクルス"を確2にもっていけるからです。HBクレセリアは確3です。

    ちなみにですがA252振ってもHBランクルスは確2になりません。なのでプレートを使用します。



    ・ふいうち
    ・かみくだく:ふいうち読み補助技でorおいうち:交代読み
    ・ちょうはつ
    ・かえんほうしゃ

     今回は”かみくだく”か”おいうち”を入れたいです。理由としては挑発でふいうち安定となった場合交代してくるパターンが結構あるからです。


    残りの努力値は402です。
    これをHBDに振り分けていくのですが・・・
    完全な特殊受けならD252のこりHです。ちなみにH252でもC振りランクルスを99.61%でたえるのでH全振りでもいいです。正直、ここの努力値の振り方は好みです。

      
    毒パ生放送コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co589604← 

    特殊受け(ウルガモス狩り)スカタンクforシングル

    2010.12.28 (Tue)
     今回はBW特殊受けスカタンク育成論です。

    435.gif


    なぜ特殊受けなのか・・・それはミラコ型ドククラゲを作る前だったので
    当時特殊攻撃型ドククラゲだとサイコキネシスがきつかったので
    つまり手持ち的に”ウルガモス”がきつかったからです。なのでこの子の仮想的は”ウルガモス”です。
    ですが、普通に”ナットレイ””シャンデラ”コンビを狩ることが出来ます。

    ということで一応”ウルガモス狩”スカタンクですがそこは気にしないでください。

    H103 A93 B67 C71 D61 S84

    HPはベスト50に入る高さです。

    技は今のところ
    持ち物:プレート
    性格:いじっぱり

    ・かえんほうしゃ:”だいもんじ”もありですが”かえんほうしゃ”安定です

    ・ふいうち   :エスパー、ゴースト対策や最後の悪あがき等

    ・ちょうはつ  :ランクルスの”かえんだま”トリックを防げます。
    また”ふいうち”安定に

    ・いやなおと  :”ちょうはつ”→変える可能性→”いやなおと”→”ふいうち” 


    当時のウルガモス対策の内容をほぼそのまま引用します。

    まずウルガモスが素早さに116振るのがスタンダードらしいです。
    また108振りもあるらしいのでC252,S108,と仮定しましょう
    残りはHPとすると残った努力値は150。しかし保険をかけて152振ったとします(ここは突っ込まない)
    そうするとスカタンクの努力値は攻撃V124で確2(プレート持ち) 低ランでも50.8%削れます

    しかし問題は読みです。相手が舞うとこっちは即死の可能性が出ます。
    とりあえずジュエルだいもんじ(補正+1)として考えます。
    舞うかもしれないので1回にらみつける安定かもしれません
    そうすることにより確実にふいうちで落とすことが出来ます。

    またA124は確定なので残った努力値は386です。
    考えた結果H,Dが134、252振りで86.6~102。高確率で生き残れます。
    また命の玉、めがねの可能性もあるので”補正+1”で考えることが安定です。
    後クレセリアも普通に狩れるのがおいしいです。

    役割破壊としてだいもんじを入れるパターンが多いけどだいもんじが必要なポケモンは基本ハガネですね
    ちなみにかえんほうしゃだとほとんどのハッサム確2です。HCナットレイは確3です。

    また”だいもんじ”の方がいいだろという意見がありますが個人的に

    ・この配分だとハッサムのバレパンが確2で自分が攻撃するチャンスは1回
     かえんほうしゃ(オッカ無し)→ふいうちで相手を”ゆうばく”圏内に持っていけます。

    ・だいもんじだと当たらない可能性があり交代で”もらいびシャンデラ”に確実当てること
    により相手を”オーバーヒート打ちたい症候群”にさせることが出来、ふいうちで一発で
    落とせます。


    また”アシッドボム”→”ちょうはつ”にしたのですがアシッドボムはいらないです。
    このスカタンクは長居できないので、また挑発で色々防げるということがかなり使えます。



    有効範囲
    ・ラティオス(普通のラティオスなら不意打ち一発)
    ・ナットレイ&シャンデラコンビ→上に書いたとおりです
    ・クレセリア  計算上ではいけますがまだ鉢合わせたことが無いです
    ・ランクルス  初手"ちょうはつ"安定です
    ・スターミー  タスキが多いですがこの子なら倒せます。(ふいうち確2)
    ・他エスパー系 エルレイドは無理です各自で判断してください
    ・ゲンガー   普通のゲンガーなら1発で落とせます
    ・ムウマージ  H252B無振りだと確1
    ・他ゴースト系 キセキムウマは無理でした
    ・ハッサム   ”ゆうばく”で倒せます(30-44234-38667:参考ビデオ 自分です)
    ・etc

    その他
    ・ロトム  (H振りB無振りの場合34.3~40.7%)
    ・ユキメノコ(H振りB無振りの場合97.7~115.2%)
    ・ユキノオー(H振りD無振りかえんほうしゃで確2)
    ・サンダース(H振りB無振り確2 珠雷は65.1~76.9% あくびちゅうい)
    ・ガブリアス(無振りV 37.1~44.2%)
    ・etc



    ウルガモス対策え作ったスカタンクですがこの振り方で意外と使えます。
    やはりエスパー対策になる部分が大きいです。サイキネ読み無償光臨余裕です。
    後”おいうち”は難しいのでやめました。

    毒パ生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604 ←
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。