ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    虫統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    虫統一ウルガモス育成論(改訂版) forシングル

    2011.10.02 (Sun)
    ウルガモス育成論が少し間違ってたので修正です
    637.gif
    性格:おだやか

    H156 C50 D196 S108

    持ち物:ラムorオボン

    技が
    ・ねむる
    ・ちょうまい
    ・さざめき

    は確定しておきたい感じ後は自分のPTに合わせて技を考える

    Cは削ってもいいのでめざパでUでないといけないときはCの個体値は30
    また4Vは粘りたくないという人はHDSでいいです。しかし、その妥協で後悔することも・・・

    自分は微妙なポケモンに対する調整が好きなんです

     サンダースを倒せるぐらいにしといたらある程度いけるんじゃないの?みたいな事を思ったのでまさかのサンダース調整。
     サンダースは初手に出やすいポケモンです。
     毒パ作ってわかったんでけど意外と統一パは、このような事をやっておくと結構役立つ。つまる相手の特攻種族値が110以下、かつ技の威力が120以下なら後だし可能だということ(もちろん等倍)


     HD振りは最速ダースの”かみなり”2回耐え調整なんだけど。珠持ってたらHD全振りでも乱2(6%)。つまり珠だったら死に出ししかないけど・・・

     しかし持ち物を”オボン”にすると珠かみなりでも2回耐えれる。そして”ちょうまい”で抜くことができるこれが”S108”です。ですが、ここで難点が。珠ダースのかみなりは”48.3%~57.2%”。オボンが発動しない可能性もあります。なので後だしの場合、運が悪いと・・・オボン発動せず・・・無駄死にということも。

     つまり”かみなり”を交代で1回受け半分ちょっとダメージ、オボンで回復し、次にまた”かみなり”喰らうが耐え、”舞う”そしてダース抜いて寝る・・・。寝ると3ターンダメージを喰らうのですが、最高乱数を3回連続で引かない限り大丈夫です。

     1回舞えば眼鏡ダースの10万が最高でも33%以下なので絶対耐えます。 
     
    残りの技1つは
    ①めざ地 
    ②めざ草(個人的には草?)
    ③ぼうふう(雨前提だし)
    ④サイキネ(岩技持ってる格闘多いし)
    ⑤おにび(相手が物理型でもワンチャン出るし)

     でも補助技は無いかなぁ・・・。

    ちなみに”めがねサザンドラ”の”りゅうせいぐん”を耐えることができるので、そこで舞って”さざめき”撃てば確1です。無振りサザンドラに無補正C84振りさざめきで乱数1発 (56.3%)です。ちなみにラティのメガネりゅうせいぐんも耐えます。

     それと、130属抜き調整対策で抜き抜き調整、つまり、S116でもいいかもしれないです


    最後に、Cを捨ててHに振ってもかまいません。



    虫統一用ヘラクロス forシングル

    2011.08.23 (Tue)
    今回は虫統一ヘラクロスです
    214.gif
    意外と硬い、かつ、攻撃範囲、スピードが優秀なこいつですが今回は”特殊受け”として使っていこうと思います。

    理由は雨キングドラやほかの事を総合して考えるとなかなかこいつが優秀だからです。

    性格:しんちょう

    努力値
    H252 D212 です。これでC↑グドラの雨ドロポンを確定で耐えます。
    残りの46はAに振ります

    特性:むしのしらせ 根性では?と思う人がいるかもしれませんが一回耐えてむしのしらせメガホーンで反撃するといった構想なのでここはむしのしせでいきます。


    技構成ですが
    ・メガホーン  これは必須です
    ・エッジ    飛行、炎に打てるので必須です
    ・インファイト 岩に打てるので欲しいです
     
    残り枠ですが
    ①みがわり      むしのしらせを発動させます
    ②シャドークロ    エスパー(エルレイドピンポイントな感じがします)や、ゴーストに
    ③じしん       毒、電に
    ④フェイント、マッパ 先制技が欲しいと思うなら


    これは好みです。ヘラクロス=スカーフという印象が強いので交代してきたところを身代わりするということもできるので中々お勧めです

    最後に持ち物ですが
    ①半減の実
     使うならオッカ、ウタンです。HDに振っているのですが・・・さすがに半減でも控えめシャンデラのメガネオバヒだと25%の確立で落ちてしまいます。ちなみにHD全振りでも6.3%です。

    ②ジュエルorフォーカスレンズ、こうかくレンズ
     ジュエルなら格闘ジュエル、レンズはメガホーンはずしてしまえば雨パには負けたようなものなので必須です

     今回は急いでるので結構雑です。

    虫統一用スカーフカイロス育成論 forシングル

    2011.08.02 (Tue)
    カイロスはスカーフがいいんじゃないかなって思ったので

      カイロス
    127.gif

    性格:いじっぱり
    特性:かたやぶり(かいりきバサミよりいいと思います)
    持ち物:スカーフ

    努力値
    A252 S220 残りH
     ただH振っても・・・なのでS全振りでもいいです。


    ・インファイト(かたやぶりで頑丈突破できる)
    ・ハサミギロチン(かたやぶりで頑丈突破できる)
    ・じしん(かたやぶりで浮遊に!)
    ・いわなだれorエッジ(飛行や風船持ち炎に)

    正直カイロスは覚えられる技が限定されてくる
    基本的にインファイト、ばかぢから、じしん、エッジ、いわなだれ、でんこうせっか、フェイント、ハサミギロチン、シザークロス

    すばやさは”ひかえめ”シャンデラのスカーフ抜き。臆病スカーフの方がいると思うんだけど・・・。おくびょうスカーフ対策にこっちが”ようき”にすると威力不足感がいなめなかった。正直、今シャンデラがどんな型が多いのか分からない。毒統一で戦うとドクロッグかスカタンクの不意打ちで1発さよならだからスカーフなのかどうかも分からない。ただ、おくびょうスカーフ型だと威力不足なので特殊受けウルガモスで対策できる。

    つまり
    メガネやその他の型:スカーフで抜けるのでOK
    最速スカーフ型:威力不足なのでシャンデラでいけるのOK
     
    といった感じです。ただ、見極めが非常に大切です。もしも虫パに初手シャンデラ出してきたらそれはスカーフと思っていいと思います。(まだ使ったこと無いからいいきれませんが)

    ポリ2もインファイトで確2(スカーフなのでゴーストがいたら怖いですが)
    H振りハガネールはインファイトでも乱数2発 (23.8%)なのでギロチンの方がよかったりします。

    スカーフギロチンなんで最後の最後ワンチャンがあるのも良いかもしれないです。ゴーストがいないなら3縦ということも・・・。後、いじっぱりと言えど炎に”じしん”は”不一致効果抜群”。落とせる範囲を自分で知っておかないと大やけどします(相手が炎だ(ry...)。炎相手に確2の場合は引くほうが得策です。カイロスは薄いのでだいたい確1。向かっていっても急所当たるほかないです。ただ、それなら”ギロチン”あてるほうが確立高いのでそこは自分で判断かな?じしんで急所狙ってくぜヒャッハー!かギロチンでぶっ倒す!うぉおおおおおおおお!とまぁ、好きなほう選んでください。後続との関係もありますし、じしん+後続のポケモンの技で落とせるという場合は”じしん”ですね。

     また”初手ロトム”の確立が高いのでロトムがいるPTは初手カイロスでいいと思います(ただ技構成によりますが)

    ちょっとしたダメージ計算
    無振りキュウコンにじしん:104%~122.9%(これが意地っ張りにした理由)
     ただ風船型が多いので・・・つまり”いわなだれ”だと落ちないから”エッジ”にせざる得ない

    炎ロトム:もちろん1発


    その他:また今度(といいつつまた今度で更新したやつほとんど無いですが・・・)


    追記
    地震、エッジ、インファイト3ついる?という質問がありました

    Ⅰ.インファイト
    ①頑丈を持つハガネタイプにぶち込みます
    ・H252ジバコイル:確1
    ・HA振りゴローニャ:63.1%~74.8%
    ・HS振りゴローニャ:76.1%~90.3%
    ・H振りウソッキー:73.4%~87%
    ・フォレトス:あきらめろ
    ・ツボツボ:あきらめろ
    ・エアームド:だからあきらめ・・・
    ・ドンファン:抜群以外はだからあきらめろと・・・
    ・H振りボスゴドラ:101.6%~119.7%(確1)
    ・H振りトリデプス:112.5%~134.1%(確1)
    ・B振りトリデプス:118.5%~142.2%(確1)
    ・H振りダイノーズ:107.7%~126.9%(確1)
    ・HBダイノーズ:98.2%~117.3%(乱数1発 (93.8%))
    ・H振りギガイアス:61.4%~72.9%
    ・ほかの頑丈:察して

    ②”確実に”氷にダメージを与えれる
    ③悪にもささる:HBズルズキン55.8%~66.2%→ビルドアップしても38.3%~45.3%→27.9%~33.7%
    ④キセキポリ2、ラッキーやハピを突破するのに
    ⑤HDナットレイ:64%~76.2%(確2)

    Ⅱ.じしん
    ①とにかく炎に”安定して”ダメージを与える
    ②ロトム系や浮遊マタドガス、ゲンガーの浮遊に
    ③電気、毒に!特にロトム系に刺さるのがとてもありがたい。確実にダメージを与えることが出来ます。
     つまり、インファイトは岩鋼やノーマルを狙うのに対し”じしん”は炎、電気ねらっていくぜぇぇぇぇぇ!!ってことですね

    そして・・・・・・
    Ⅲ.エッジ
    これいらなく・・・いる・・・いや・・・いらな・・・い・・・いるんだよ!
    ①風船・・・だとぉ!し・・・しかし・・・交代できぬ・・・ぇえい!エッジだぁぁぁぁ!!あたれぇい!
    ②あと虫、飛行にもうっとけ
     まぁ・・・基本エッジいらんわな・・・。嫌なら”はさむ”でもいれとけ(笑)


    虫統一ハッサム育成論 forシングル

    2011.07.24 (Sun)
    今回は虫統一ハッサム育成論です
    212.gif


    努力値:HA252/D4

    持ち物:オッカ


    ・むしくい
    ・バレットパンチ
    ・しぜんのめぐみ
    ・ばかぢから

    むしくい
    ・半減も少なくタイプ一致技でメインウェポン
    ・交代相手の木の実を食べれる
     抜群:悪、超、草

    バレットパンチ
    ・先制技、バレパンがないハッサムのほうが珍しい。虫パ弱点の岩を倒すことも出来る
     抜群:氷、岩

    しぜんのめぐみ
    ・オッカでしぜんのめぐみをし”物理炎90”威力。
     抜群:草、氷、虫、鋼

    ばかぢから
    ・威力が高いがステータスが下がってしまう。基本的にノーマル突破用
     抜群:無、鋼、岩、悪


     っと・・・範囲は意外と被っているが使い方はこう
    ①むしくい
     基本的にこれをつかう

    ②ばかぢから
     主にノーマル突破。格闘4倍相手に攻撃は下げたくないので出来れば使わない

    ③オッカめぐみ
     鋼タイプと対面したとき。

    ④バレパン
     岩と対面したとき

     ただわかると思いますが”シャンデラ”が天敵。そういう時は”特殊受けウルガモス”に交代しましょう。


    ただ・・・これはあくまで構想なので実際使えるかどうかは自分が作ってからかな?

    【ニコニコミュニティ】ベクの湯

    標準イワパレス(虫統一用) forシングル

    2011.07.10 (Sun)
    今回はイワパレス

    558.gif

    S↑性格で
    S212振ればからをやぶるで130族を抜ける
    S196で125族抜き

    いじっぱり最速からをやぶるで125族と乱数。


    ということで
    性格:いじっぱり
    特性:がんじょう


    ・からをやぶる(必須)

    その他
    ・いわなだれ、ロックブラスト、ストーンエッジ

    ・じしん:電気に

    ・カウンター:物理技を撃ってくるならカウンター

    ・じたばた:ロックカットからの頑丈耐え”じたばた” 主に相手が特殊技使いなら

    ・シザークロス:タイプ一致だけど・・・

    自分は
    ・からをやぶる
    ・ロックブラスト(身代わりつぶしもいける)
    ・カウンター(岩が効かない物理アタッカーに)
    ・じたばた(特殊アタッカーにはじたばた) 

     を使用しようかなって思います。小学生のころはカウンター(笑)とか思ってたけど、統一戦で勝つためには家カウンター、ミラーコートは確1で倒せない相手を倒せるので結構優秀だと思ってます。

    ロックブラスト3回でH4プテラを乱3(99.63%)ただ・・・カウンターで良い。

    そして悩みどころ・・・持ち物
    ・岩ジュエル、岩プレート、ラム

    個人的にはラムを使用したい。ただ岩プレートか岩ジュエルを使っても問題はない。

    ということで
    H44(カウンターの威力を上げるため)A252 S212 

    ちなみに個人的にはこの子は”炎対策”に使うつもりです。

    虫統一用ストライク・改 育成論/考察

    2011.06.15 (Wed)
    今回は虫パ統一ストライク育成論です

    123.gif
    擬似?6V前提ですが・・・乱数否定派なのでここまで完璧に振った形のストライクは自分では作れません。
    必要固体はACS。4Vまでやるぜ!ってゆー人はHACS粘ればいいと思います。

    ストライクの持ち物は候補がいろいろあり、候補の数だけ型があります。

    今回は”すばやさ”を生かした型

    性格は”ようき”
    特性:テクニシャン
    Sは244振り(103族エモンガ抜き)

    ゾロアーク抜きしたければ252振り(同速なので乱数になりますが)

    技は
    ・つばめがえし
    ・むしくい
    ・せっか
    ・しぜんのめぐみ

    と行きたいところ・・・
    ただ”つばめがえし””むしくい”は変えて良いかも

    そこで
    性格 せっかちorむじゃき 防御と特防どちらを捨てるか

    かつ技は
    ・めざ炎59
    H31 A31 B30 C28 D31 S30(理想個体)

    またSが30のとき努力値252振っても意味無いので"248"振ります。(103族抜き)
    そこでCに8振ることでハッサムを確2にすることができます。交代読みで撃つしか無さそうですが
    ストライク捨てめざ炎もあると思います。また舞われたとしてもバレパン(確3)は耐えるので、こいつ俺に何もできないから起点にしますね。っと舞ってくれた場合余裕でハッサムを倒せます。また、理想個体でもつばめがえしが”93.7%~111.7%”と普通に対面した場合は引いたほうがよさそうです。なのであくまで交代読みということで使って欲しいです。


    ・むしくいorつばめがえし:好きなほうでいいと思います

    ・しぜんのめぐみ(ヤチェ):物理氷90。交代読みでドラゴン、飛行に

    ・でんこうせっか:必要と思うならば

    ・しんくうは:”でんこうせっか”がいいかなと思いきや・・・”しんくうは”の方がいいと思う。
     ボスゴドラが結構脅威なんだけど、ロックカット型が個人的に少なくはない気がします。交代するリスクもあるし、ここは捨てて”しんくうは”を打ったほうがベストだと思います。また、”でんこうせっか”と”しんくうは”、どちらにしろゴーストタイプには効かないし、でんこうせっかより効果抜群を狙いやすい”しんくうは”がいいと思います。

    つまり
    努力値は
    A252 C8 S248

    こんな感じでOKでどうですか?調べたらすでに同じ考えの人いそうだけど。

    虫統一用フォレトス forシングル

    2011.06.14 (Tue)
    今回は虫統一用フォレトス
    205.gif

    虫ポケモン統一・・・それは炎、岩との勝負なり

    フォレトスはステロ撒く型が有名?ですが虫パにそんな暇は無い!かえんほうしゃ・・・やけどで1ターンでさよならにきまってる

    そこでアタッカーフォレトス

    振りはHA252 残り4はどうしても振りたいという人はBに振ってくださいw

    性格は”いじっぱり”

    特性:頑丈

    持ち物:ノーマルジュエル


    ・だいばくはつ
    ・カウンター
    ・まもる

    は確定としときたいところ


    まもるで相手の技を見て特殊技なら”だいばくはつ”、物理ならカウンターという感じで行きたい

    のこりの枠1つは
    ①ステルスロック:交代読みで
    ②しっぺがえし:やわらかいゴーストに(デスカーン、ヨノワールは無理)。エスパーもいける。

    こんなもんかな・・・
    とりあえず”爆ぜて相手を落とす型”です。

    眠いのでこの型については後日追記します(たぶん)

    虫パアメモース物申す! forシングル

    2011.06.10 (Fri)
    アメモースとアメタマをくらべると

    アメモース H70 A60 B62 C80 D82 S60
    アメタマ   40 30 32 50 52 65

     また特性はアメモース”いかく”、アメタマ”すいすい”

    悩みどころ今考察している虫ポケモンはすべて”天候が雨”で生きる型
    アメタマかアメモースか悩んだ末・・・決められなかった。

    しかし今回はアメモースで考えます
    284.gif

    持ち物:タスキ

    技候補
    ・こごえるかぜorれいとうビームorふぶき
    ・ハイドロポンプorねっとう
    ・アクアジェット(BWから)
    ・ちょうまい


    舞えるなら舞、舞えずとも・・・?

    ほかの技候補
    ・エナジーボール
    ・エアスラッシュ
    ・めざパ各種

    舞った場合
    すばやさは無補正でS144振りたいところ(サザンドラ抜き)
    無補正252で100族抜き
    補正ありS252は115族抜きです


    こごえるかぜ:相手のSを1段階下げる
    ちょうまい :特攻、特防、すばやさを1段階あげる

    凍える風&蝶舞・・・なかなか面白いと思います
    相手を見て舞える相手なら舞って、無理なら”こごえるかぜ”をして後続につなぐとか戦略性が増すと思う


    アクアジェットはタスキつぶしぐらいにしかならないが・・・先制技はあった方がいいと思います

    努力値はS調整して残りはC、D(蝶舞で特防があがるため)にふります

    虫パ用アイアント forシングル

    2011.06.08 (Wed)
    今回は虫パ用アイアント

    632.gif

    このアイアントの役目は攻撃範囲を多くして色々な敵に対して出せるというものです。
    つまり”虫パの広範囲物理アタッカー”です

    Sはゴウカザルよりも1高い。だから”ようき全振り”確定かな
    Aぶっぱで残りH。

    AS252 H4

    アイアンとはASだけでいいかなとか思ってる。

    特性:はりきり 一択

    技候補、ここはちょっと斜め上を行こうかなって

    ・かみなりのキバ 採用したい
    ・シザークロス  エスパー、悪用。ラティ、サザンドラ等
    ・あなをほる   ハーブあなをほる・・・これは採用したい、ロマン。

    その他
    ・つめとぎ    特性と相性がいい。すばやく弱点の少ないアイアンとに非常に相性がいいといえる。
    ・つばめがえし  格闘に。安定してダメージをあたえることができる
    ・アイアンヘッド 氷に・・・
    ・エッジorなだれ 命中がより不安定に     

    ハーブ穴を掘る必要か?と思うかもしれないけど個人的には採用したい

    ちなみに採用したい3つの技が弱点の相手は
    ・かみなりのキバ 水、飛行
    ・シザークロス  草、悪、超
    ・あなをほる   毒、炎、電、岩、鋼

     と結構バランスはよい。”つばめがえし”を入れれば虫、格闘。かみだく入れれば霊。
       
      ”ハーブあなをほる”はアイテムもったいなさ過ぎて基本使われない(知らんけど)からそこで虚を突く!それだけ。また、”いわなだれ”よりも威力があり”命中率もある”という点で炎にすぐれ、炎・格闘にも効果抜群を狙えるというメリットがある。

     しかし”馬鹿じゃね?”と思う人は”あなをほる”をやめ”珠”を持たせればいいとおもいます。ただ今回は”珠無し”設定で計算します。

    ただ”つばめがえし”採用する際は”いわなだれ”でもよい(範囲的に)
    ただし、”いわなだれ”だと威力不足でH4キュウコンは乱数83%、H振っているキュウコンは確2となってしまう

    虫パ天敵ムクホークは”いわなだれ”だと95%~112.5%と乱1(75%)、かみなりのキバだと”82.5%~97.5%”。ただし、ブレバ反動ありで考えると落とせる。

    とりあえず”技”は自分のPTとの相性で決めたらいいと思います

    アギルダー起点すいすいアーマルド forシングル

    2011.06.08 (Wed)
    虫統一用ポケモンの考察です

    348.gif


    アーマルド 夢特性:すいすい


    すいすい:雨降ってるとすばやさ2倍!ポイント2倍!お得!

    補足:すばやさ実数値
    ガブリアス( 102 ):169
    ラティオス(110族):178
    スターミー(115族):183
    ダグトリオ(120族):189
    サンダース(130族):200

    アーマルド
    いじっぱり最速:97
    ようき最速  :106

    つまり
    130族抜きにするならば”ようき”で212振り、115族なら”いじっぱり”

    ということで
    いじっぱり最速
    S252 A252

    ようき
    S212 A252 残り46
    物理を受けるなら
    H40 B8 としたほうがちょっとだけ、ほんとうにちょっとだけ硬くなります。
    H48振りでいいとおもいます。


    自分は意地っ張りにしようかなと思ってます

    技構成

    No.1:タスキ貫通狙い型
    つるぎのまい&ロックブラスト
     剣の舞で攻撃力を挙げ・・・ロックブラストでタスキ貫通を狙う

       しかし2発しかあたらないというオチ

    ちなみに
     エッジ、いわなだれ、ロックブラストの3つ。どれを選ぶか悩むってことがあると思います

    エッジ:威力150 いわなだれ:威力112.5 ロックブラスト:威力75~187.5(期待値は112.5)
      また命通率も違います。タスキ貫通させるぜ!という人は”ロックブラスト”

     エッジは命中率が・・・という人は”いわなだれ”。威力厨は”エッジ”でいいと思います

    No.2:標準型
    ・いわなだれ、エッジ、ロクブラ
    ・シザークロス
    ・じしん
    ・かわらわり 

    ただ”かわらわり”あったとしても”きせきポリ2”は4,5回攻撃しないとだめだから

    No.3:舞って無双?型
    ・つるぎのまい
    ・ロックブラスト
    ・じしん
    ・かわらわり

     1回舞えば無振りラティをいじっぱりロックブラスト1発で35.4%~42.5%。つまり確3。シザークロスなんていらなかった。(いじっぱりで無いとしても乱3(98%))
     シザークロスは”エスパー””悪””草”に有効だが”エスパー”は元からやわらかいのが多いのでシザークロスでなくてもOK、悪は”かわらわり”あるからOK。草はこっちが虫タイプだからあまりこないだろうということで・・・。

     
     追記
     
      戦ってみたところ・・・めざ氷はあってもいいなって思いました。それバージョンの育成論を新しく載せようと思います。


     | HOME |  Next »
