ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ドラピオン(毒) の記事一覧


    --.--.-- (--)

    毒統一用ドラピオン育成論 毒パ forシングル

    2012.01.08 (Sun)
    少しずつ育成論の載せ方を工夫しています。俺です。

    ドラピオンの育成論を検索してこられる方がアクセス解析を見るとたまにいる・・・。ですが、このブログ。ろくなドラピオンの育成論がひとつもないんですよ・・・。なので、今回は真面目にドラピオンを考察してみようかなと思います。

    ということでドラピオンを使いたいというアナタのために頑張って考えた毒統一用(毒パ用)ドラピオン育成論です。

    ドラピオン No.452
    452.gif  452-2.gif

    タイプ:毒/悪

     4倍   : ―
     2倍   :地面
     1/2倍  :草/毒/霊/悪
     1/4倍  : ―
    効果無し:超

    特性
    スナイパー  (急所に当てた場合3倍のダメージをあたえる)
    カブトアーマー(急所に当たらない)

    夢特性
    するどいめ(相手に命中率を下げられない)

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドラピオン

    70

    90

    110

    60

    75

    95

    マタドガス

    65

    90

    120

    85

    70

    60


     毒ポケモンでBが100を超えるのはドラピオンとマタドガスだけです。HBに振ると少しだけドラピオンの方が硬くなりますが、マタドガスは浮遊持ちと言う事で地面が効かないということもあり物理受けにするのならマタドガスの方がいいです。実はマタドガスとドラピオンのAの種族値一緒なんですよ。

     ドラピオンでつくるならこの素早さと豊富な補助技を使って有利に進めていきたい感じがします。

    ちなみに今の段階ではまったくこいつの型は考えていません。ほとんど育成論書くときは役割を決め努力値を計算しながら書いてます。

    まず目的を

    毒統一なんでエスパーは狩りたい!
    ①エスパーキラー。一応ラティオスを狩れるようにしたい
    ②地震使う奴も狩れたらいい
    ③このBを生かしてある程度の物理を受けれるようにしたい


    こんな感じで行きたいと思います

    最初に考えたのがラティの珠りゅうせいぐん耐えからの”こうそくいどう”から倒しに行くというもの。しかし眼鏡ラティがいることを考えると少し無理な感じがするし、火力不足感が否めません。

    こうそくいどう”これを生かして行きたいと思います

    つまり今回の型は”こうそくいどう”を積み抜くということを考えで仮想敵を考えます

    とりあえず”スカーフラティ抜き”いっときましょう”S148"振ればOKです。

    次に”ヒヒダルマ”・・・こいつぐらい処理したいです。H76、B92振れば”補正有ヒヒダルマのフレドラ”を確定で耐えます(計算を間違っていなければ)。

     残り努力値は"194"です。

    つまり

    性格:いじっぱり

    努力値:H76 A188 B92 S148  残り4は好きにしてください

    特性:カブトアーマーがお勧め(耐え調整が無駄にならないように)
        スナイパーだと一発逆転があります。1/16の確率ですが・・・。

    持ち物
    達人の帯

    技構成
    ・こうそくいどう
    ・地震
    ・噛み砕く
    ・燕返し


    他候補
    ・いわなだれ(ウルガモスピンポイント?)
    ・氷のキバ(1割ひるみ 1割凍る)

     戦い方としてはピンポイントだしです。以下に主なポケモンの与ダメ、被ダメを載せているのでそれを見て判断してください。誰にでも出せるポケモンは強いですが、ピンポイントで出せば必ず勝てるというポケモンも強いと思うんです。極振りしても倒せない相手を倒せたりするのがこの調整ドラピオンさん。素早さも火力も中途半端、耐久はある・・・がそれほど受けきれない。ならギリギリのラインまで耐久を削って素早さと火力にさくといった感じです。
     

    高速移動の利点ですが
    ヒヒダルマ読みで出して高速移動
     毒統一で1500以上戦ってるとどのポケモンが先発で出るのかというのがわかってきます。毒統一でなくてもおそらく一緒だと思いますが・・・。ヒヒダルマのフレドラを耐える(計算が間違ってなければ)のでそこで高速移動をし地震で落とす。そうしますと相手は先制技持ちのポケモンを出してくると思うんですが、と・・・話せば長々しいので・・・自分で使えると思ったら使えばいいと思います。正直、いらないかもしれませんね。火力に割いたほうがいいかもしれませんw

    与ダメ
    ・H4ヒヒダルマ 地震 乱数1発 (87.5%)
    ・H4ヘラクロス 燕返 確1(107.6%~129.4%)
    ・H4ラティオス 噛砕 確1(103.2%~121.7%)
    ・H4シャンデラ  噛砕 確1(107.3%~128.6%)
    ・H252グロス  地震  48.6%~57.7%    乱数2発 (95.3%)   急所に当たれば問題はない
    ・H4ゴウカザル 地震 98%~115.1%   乱数1発 (81.3%)
    ・H4バシャーモ 地震 95.5%~112.1% 乱数1発 (68.8%)
    ・H4ウルガモス 岩崩 124.2%~146.5% 確1

    被ダメ(相手は+補正252振りとする)
    ・ヒヒダルマの地震    72.2%~86.4%
    ・ヒヒダルマのちからづくフレドラ:83.8%~99.3%
    ・ヘラクロスの地震   67%~80%
          珠あり     87%~103.8%
    ・ゴウカザルの大文字 79.3%~93.5%
    ・バシャーモの大文字 81.9%~96.7%
    ・メタグロスの地震   77.4%~91.6%
    ・メタグロスのバレパン 23.2%~27.7%
    ・オノノクスの地震    74.8%~89%
      

    なげつけるドラピオン forシングル

    2011.03.11 (Fri)
     昔々のお話。毒パが完成する前の未熟な毒パで戦っていたときのお話。それはスカタンクを作る前のお話。つぼつきドラピオンを作る前のお話。

     それが・・・なげつけるドラピオン!!!

    452.gif


    そんな彼は昔はメタグロス対策になっていた・・・しかし存在はネタだがつかっていた
    まぁ、実戦で最初のほうは使ってたとはいえもう絶対に使うこともないし、紹介してもつかわっることはないだろうから・・・テキトーに

    持ち物:かえんだま


    ・なげつける
    ・どろぼう
    ・どくびし
    ・じならしorじしんorほえる

    努力値配分は
    HBorHD振り S調整してもよい

    ①かえんだまを投げつける
    ②どろぼう
    ③どくびしを巻く×2

    みたいな戦法。ただ
    ①後だし負荷
    ②炎タイプには使えない

    とさまざまなデメリットがあったので消え去った。

    ドラピオンも育成していいけどスカタンクの方が優秀だからね作る気にならない
    まぁ、毒統一使いとしてちゃんとした型は一応考察中です。近日公開するかもね

    つぼつきドラピオン forシングル

    2010.12.28 (Tue)
    今回はドラピオンです。

    452.gif


    個人的に”つぼをつく”が好きです。

    つまり今回は”つぼつきドラピオン育成論BW”


    今回のは毒パに使う問わず有名なので書く必要は無いと思うのですが記していきます。

    まず努力値の振り方
    特性:カブトアーマー(急所にあたらない)
    持ち物:カゴ or 光の粉 or ヘドロとか食べ残し(個人的に粉かカゴ)
    努力値 H252 B252 BC調整(仮想敵の仮想技をダメージ計算ツールを使ってしらべる)



    ・つぼをつく(ABCDS命回がランダムに2段階あげる)

    ・ねむる(回復です)

    ・ねごと(寝言によりつぼつき 後、BWでは覚えられないです)

    ・どくどく(どくどくで持久戦)or 攻撃技 (自分はどくどくのきばを採用しています)


    ただ・・・”ねごと”は攻撃技でもいいです。ですが”ねごと”安定です


    出せないポケモン
    ・地面技持っているであろうポケモン
    ・鋼・毒
    ・ランクルス等のマジックガード持ち

                   ですね。
     
     うまく出せば無敵です!
     ただ毒パとしてはあまり現実的では無いです。 

     運を掴み取れ!!!!!!!他に言うことはないです。

    毒パ生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604 ←


     | HOME | 
