ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

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    虫統一用スカーフカイロス育成論 forシングル

    2011.08.02 (Tue)
    カイロスはスカーフがいいんじゃないかなって思ったので

      カイロス
    127.gif

    性格:いじっぱり
    特性:かたやぶり(かいりきバサミよりいいと思います)
    持ち物:スカーフ

    努力値
    A252 S220 残りH
     ただH振っても・・・なのでS全振りでもいいです。


    ・インファイト(かたやぶりで頑丈突破できる)
    ・ハサミギロチン(かたやぶりで頑丈突破できる)
    ・じしん(かたやぶりで浮遊に!)
    ・いわなだれorエッジ(飛行や風船持ち炎に)

    正直カイロスは覚えられる技が限定されてくる
    基本的にインファイト、ばかぢから、じしん、エッジ、いわなだれ、でんこうせっか、フェイント、ハサミギロチン、シザークロス

    すばやさは”ひかえめ”シャンデラのスカーフ抜き。臆病スカーフの方がいると思うんだけど・・・。おくびょうスカーフ対策にこっちが”ようき”にすると威力不足感がいなめなかった。正直、今シャンデラがどんな型が多いのか分からない。毒統一で戦うとドクロッグかスカタンクの不意打ちで1発さよならだからスカーフなのかどうかも分からない。ただ、おくびょうスカーフ型だと威力不足なので特殊受けウルガモスで対策できる。

    つまり
    メガネやその他の型:スカーフで抜けるのでOK
    最速スカーフ型:威力不足なのでシャンデラでいけるのOK
     
    といった感じです。ただ、見極めが非常に大切です。もしも虫パに初手シャンデラ出してきたらそれはスカーフと思っていいと思います。(まだ使ったこと無いからいいきれませんが)

    ポリ2もインファイトで確2(スカーフなのでゴーストがいたら怖いですが)
    H振りハガネールはインファイトでも乱数2発 (23.8%)なのでギロチンの方がよかったりします。

    スカーフギロチンなんで最後の最後ワンチャンがあるのも良いかもしれないです。ゴーストがいないなら3縦ということも・・・。後、いじっぱりと言えど炎に”じしん”は”不一致効果抜群”。落とせる範囲を自分で知っておかないと大やけどします(相手が炎だ(ry...)。炎相手に確2の場合は引くほうが得策です。カイロスは薄いのでだいたい確1。向かっていっても急所当たるほかないです。ただ、それなら”ギロチン”あてるほうが確立高いのでそこは自分で判断かな?じしんで急所狙ってくぜヒャッハー!かギロチンでぶっ倒す!うぉおおおおおおおお!とまぁ、好きなほう選んでください。後続との関係もありますし、じしん+後続のポケモンの技で落とせるという場合は”じしん”ですね。

     また”初手ロトム”の確立が高いのでロトムがいるPTは初手カイロスでいいと思います(ただ技構成によりますが)

    ちょっとしたダメージ計算
    無振りキュウコンにじしん:104%~122.9%(これが意地っ張りにした理由)
     ただ風船型が多いので・・・つまり”いわなだれ”だと落ちないから”エッジ”にせざる得ない

    炎ロトム:もちろん1発


    その他:また今度(といいつつまた今度で更新したやつほとんど無いですが・・・)


    追記
    地震、エッジ、インファイト3ついる?という質問がありました

    Ⅰ.インファイト
    ①頑丈を持つハガネタイプにぶち込みます
    ・H252ジバコイル:確1
    ・HA振りゴローニャ:63.1%~74.8%
    ・HS振りゴローニャ:76.1%~90.3%
    ・H振りウソッキー:73.4%~87%
    ・フォレトス:あきらめろ
    ・ツボツボ:あきらめろ
    ・エアームド:だからあきらめ・・・
    ・ドンファン:抜群以外はだからあきらめろと・・・
    ・H振りボスゴドラ:101.6%~119.7%(確1)
    ・H振りトリデプス:112.5%~134.1%(確1)
    ・B振りトリデプス:118.5%~142.2%(確1)
    ・H振りダイノーズ:107.7%~126.9%(確1)
    ・HBダイノーズ:98.2%~117.3%(乱数1発 (93.8%))
    ・H振りギガイアス:61.4%~72.9%
    ・ほかの頑丈:察して

    ②”確実に”氷にダメージを与えれる
    ③悪にもささる:HBズルズキン55.8%~66.2%→ビルドアップしても38.3%~45.3%→27.9%~33.7%
    ④キセキポリ2、ラッキーやハピを突破するのに
    ⑤HDナットレイ:64%~76.2%(確2)

    Ⅱ.じしん
    ①とにかく炎に”安定して”ダメージを与える
    ②ロトム系や浮遊マタドガス、ゲンガーの浮遊に
    ③電気、毒に!特にロトム系に刺さるのがとてもありがたい。確実にダメージを与えることが出来ます。
     つまり、インファイトは岩鋼やノーマルを狙うのに対し”じしん”は炎、電気ねらっていくぜぇぇぇぇぇ!!ってことですね

    そして・・・・・・
    Ⅲ.エッジ
    これいらなく・・・いる・・・いや・・・いらな・・・い・・・いるんだよ!
    ①風船・・・だとぉ!し・・・しかし・・・交代できぬ・・・ぇえい!エッジだぁぁぁぁ!!あたれぇい!
    ②あと虫、飛行にもうっとけ
     まぁ・・・基本エッジいらんわな・・・。嫌なら”はさむ”でもいれとけ(笑)


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