ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    格闘統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【格闘タイプ統一用】物理受けローブシン【育成論/考察】 forシングル

    2012.08.11 (Sat)
     今回は書こうと思って保留してきた物理受けローブシンさん。物理受け性能は格闘No.1なんですよ!(威嚇込みならカポエラー)

     夏休みは1日1育成論ペースのつもりで頑張っていきます。

     このローブシンの目的はただ一つ!ムクホーク対策。HBズルズキンだと乱数で落ちてしまうんですが、ローブシンだと確定で耐えてくれちゃうんです。ムクホークの厄介なところは”とんぼがえり”を覚えるところ。これによりタスキや頑丈が壊されてしまうんです。非常に厄介!しかし・・・それなら確定で耐えるようにすればいい・・・そう思って考えたのがこのローブシンです。

     ちなみにナゲキでも確定で耐えてくれますがカウンターを覚えてくれないので使えません。Hが高いハリテヤマでも乱1(43.8%)と確定で耐えてくれないんです。

     おっと・・・前置きが長くなってしまいました。ということで、本題の物理受けローブシン行って見ましょう♪(といっても受け調整して残りA振るだけなんですが)

    534.gif 
    No534
     

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    根性:異常状態になると攻撃のステータスが1.5倍になる。
    ちからづく;追加効果が発動しない代わりに技の威力が1.3倍になる。

    夢特性
    てつのこぶし:パンチ系の技の威力が1.2倍になる。

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ローブシン

    105

    140

    85

    55

    65

    45

    カイリキー

    90

    130

    80

    65

    85

    55

    ハリテヤマ

    144

    120

    60

    40

    60

    50

    ナゲキ

    120

    100

    85

    30

    85

    45

    ズルズキン

    65

    90

    115

    45

    115

    58


     
     それでは育成論行きましょう。

     今回は物理受けということで性格はもちろん?”わんぱく”です。

    H244 B228 でムクホークの捨て身ブレバを耐えてくれます。後は・・・Aに回しましょう。

    つまり
    性格:わんぱく
    努力値:H244 A36 B228

    特性はどちらでも。
    ・根性の場合は鬼火が怖くない。
    ・ちからづくの場合は冷凍パンチの威力が上がる。

    次に持ち物と技構成

    技構成
    ・カウンター
     まずはこのカウンター。ムクホークのブレバをカウンターで返すという作戦です。 もちろんハッサムのジュエルかクロバットも耐えてくれます。

    残り (以下手抜き)
    ・冷凍パンチ
     やはりこの冷凍パンチは必須なんじゃないんでしょうか?

    ・ドレインパンチ
     格闘技を採用するならドレインパンチが一番いいと思います。

    ・マッハパンチ
     とどめ&最後の悪あがき


    ・しっぺがえし
     基本ゴーストに。 打つ相手はゴーストぐらい。

    ・炎のパンチ
     4倍ピンポイント。

    ・雷パンチ
     
     ギャラドスぐらい。あとスイクンにも?

    最後に持ち物
     オボン、ゴツゴツメットらへんがいいと思う(テキトー)
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:わんぱく
    特性:ちからづくor根性
     
    持ち物:格闘ジュエル
    努力値:H244 A36 B228
    実数値:211-165-158-x-85-x
    技構成
    カウンター
    冷凍パンチ

    選択(お勧め)
    マッハパンチ
    ドレインパンチ

    選択(好み)
    雷パンチ
    炎のパンチ
    ・しっぺがえし

    【格闘統一用】解禁!カムラの実3色パンチダゲキ【かくとうパ 冷凍パンチ れいとうパンチ】 forシングル

    2012.07.08 (Sun)
     BW2で強化されたポケモンの1匹。ダゲキさん!特性:頑丈+能力アップ木の実は非常に相性がよい。しかも3色パンチを覚える・・・な・・・なんなんだ!コイツは!!!

     ということでダゲキ育成論いきます

    539.gif 
    No.539

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:―

    特性
    ・頑丈:HPが減ってない場合、一撃で倒れる技でもHPを1残して耐える
    ・せいしんりょく:ひるまない

      ダゲキと同じぐらいの素早さのポケモンはこんな感じ

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ダゲキ

    75

    125

    75

    30

    75

    85

    サワムラー

    50

    120

    53

    35

    110

    87

    ヘラクロス

    80

    125

    75

    40

    95

    85

    ドクロッグ

    83

    106

    65

    86

    65

    85

    ルカリオ

    70

    110

    70

    115

    70

    90

     ダゲキはS85とカイリューやギャラドスよりも速いです。ダゲキは同速前後のポケモンと比べるとA125と高火力!いいですね。 今回は”いじっぱり型”です。ほかにも”ようき型”、”わんぱく型”があります

    持ち物は頑丈と相性のいい”カムラの実”で今回は行きます。

    次に性格と努力値から考えて行きましょう。 

     ”いじっぱり”でS228振りですと”カムラの実で130族抜けます”。Bに100振ると無補正オノノクスの逆鱗を耐えてくれますが・・・火力が落ちてしまいます。Bに振った場合のAは残りの180です。ちなみにH4ガブリアスを冷凍パンチで確1にするたえにはA188無いといけません。オノノクス耐え調整に意味はあるかというと微妙なラインなんですけどね。冷凍パンチで確定2発。後出しで出してきた場合倒せるぐらいです。
     S228⇒S220振りにしますと無補正全振り80族抜き、かつカムラでS128族抜き(実数値199)ですね。

    といことで努力値は

    A188 B100 S220 がいいかなと思います

    技構成
    ・インファイト
     タイプ一致のメインウェポン

    ・ 冷凍パンチ
     ドラゴン狩りに使いましょう。苦手な飛行にも。

    ・雷パンチ
     ギャラドスや、他の水タイプに。しかしダゲキで戦う必要性はなさそうなので必要ない?

    ・炎のパンチ
     ハッサム&ナットレイ用。しかしナットレイの鉄のトゲ&でんじはの前では・・・。H振りハッサムには99.4%~117.5%(乱数1発 (87.5%))

    ・いわなだれorストーンエッジ
     3色パンチを覚えた今。ウルガモスピンポイントになったようなもの。ただし、威力は高い。

    ・地震
     ニドキングや電気タイプ、炎タイプに。
     
    ・いたみわけ
     攻撃読み痛みわけでHPを回復!つまり、先制技でも落とされないようになりカムラの恩恵を長くうけれるようになる。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:頑丈 
    持ち物:カムラの実
    努力値:A188  B100 S220 
    実数値:150-185-108-x-x-133
    技構成
    冷凍パンチ

    残り(PTの技の範囲を考えながら好みで)
    インファイト
    炎のパンチ
    雷パンチ
    いわなだれorストーンエッジ
    地震

    【格闘タイプ統一用】冷凍パンチ搭載型ローブシン育成論/考察【かくとうパ 3色パンチ れいとうパンチ ちからづく 根性 努力値 性格】 forシングル

    2012.07.07 (Sat)
    今回はローブシンです。

     せっかく”いじっぱりHABD"のローブシンが出たんですが。考えるのが面倒なので適当にネットから育成論拾って努力値振ったんですが・・・やはり自分で調整して無いローブシンは使う気になりませんでした(笑)。ローブシンのカテゴリは結構前からあったんですけどねwなので今回は重い腰を上げて実は面倒そうだから育成論を書くのをやめていたローブシンの育成論を載せていきたいと思います。教え技が解禁されたと言うこともありますしね♪ 

    534.gif 
    No534 

    タイプ:
     4倍:―
     2倍:/
    1/2倍://
    1/4倍:―  

    特性
    根性:異常状態になると攻撃のステータスが1.5倍になる。
    ちからづく;追加効果が発動しない代わりに技の威力が1.3倍になる。

    夢特性
    てつのこぶし:パンチ系の技の威力が1.3倍になる。 

      ローブシンと同程度の素早さの格闘ポケモンと一緒に種族値を見ていきましょう

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ローブシン

    105

    140

    85

    55

    65

    45

    カイリキー

    90

    130

    80

    65

    85

    55

    ハリテヤマ

    144

    120

    60

    40

    60

    50

    ナゲキ

    120

    100

    85

    30

    85

    45

    ズルズキン

    65

    90

    115

    45

    115

    58


     ローブシンは他3匹と比べて1番の攻撃力があり、HPも105となかなか。 Bも85と低くはないですね。なのである程度の物理攻撃を受けることが出来て・・・反撃できるという感じにしていけばいいのかなって思います。 一応HBに振った場合ズルズキンより硬かったりします。

     
    努力値は”H220 A172 D116”がいいと思います

    H220:鉢巻オノノクスの逆鱗耐え
    D116:メガネひかえめロトムのハイドロポンプ耐え です

    のこりはAに回す形となりました。 

    持ち物は格闘ジュエルがいいと思います。この理由として、1.5倍アムハン+マッハパンチで乱数でH振り水ロトムを落とす事が出来るからです(アムハン:84.7%~100%(乱数1発 (6.3%)+マッハパンチ:22.9%~27.3%)。 ちなみに”ばかぢから”ですと確1(101.9%~120.3%)です。

    特性は悩みますね。鬼火が怖くないなら”ちからづく”でいいと思います。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:ちからづくor根性
     
    持ち物:格闘ジュエル
    努力値:H220 A172 D116 
    実数値:208-200-115-x-67-x
    技構成
    アームハンマー
    マッハパンチ
    冷凍パンチ

    残り
    ストーンエッジorいわなだれ
    雷パンチ
    炎のパンチ 



    格闘用特殊ニョロボン forシングル

    2011.08.21 (Sun)
    物理型のニョロボンを前に考察したのですが特殊型のほうがいいと思いました。

    062.gif

    性格:ひかえめ
    特性:ちょすい
    持ち物:飛行半減の実(これで飛行を返り討ちにします)

    努力値
    C252 HBあわせて258(今、調整中)


    ・れいとうビーム
    ・ハイドロポンプ
    ・しんくうは
    ・がむしゃら?
     
     HBがVでHに252振ればいじっぱりA252メタグロスの”しねん”を確定で耐えます(H252で最大ダメージ97%ぐらい)。そこで”がむしゃら”→”しんくうは”で落とすという戦法。
     
     この子は机上論過ぎるので実際色々戦ってみないと分からないんですけどなかなか使えると思います。

    ムクホークやグライオンはこの子で狩っていきたいです。あとドラゴンも。地味に耐久力ありHに振るだけでマンダの珠流星群が確2だったりと地味に期待できる子です。

     なぜこの子でムクホーク対策なのかというと
    ①ルカリオの場合:カウンターが決まる可能性がありますがトンボの可能性があり、タスキがもったいなくなる
    ②HBズルズキン:HBぶっぱでも3割の確立で落ちてしまうので運
    ③ダゲキ:明らかに頑丈カウンター来るのバレバレなんで突っ込んでくるバカはそんなにいないと思います

    となると他の子でするのがベストなんですが、それ以外の攻撃範囲、活用性を考えるとニョロボンが意外としっくりきます。最悪”がむしゃら”→”しんくうは”というコンボもできるので。

    追記:がむしゃら、しんくうは は結構使えました。

    個人的に
    ①ニョロボンを使う人が少ない
    ②それゆえに覚える技を知らない
     
                    からだと思います。

    格闘統一用(でもないけど)ダゲキ forシングル

    2011.08.19 (Fri)
    ダゲキ

    539.gif


    今回はダゲキ育成論です

    正直こいつは覚える技数無いので選択の余地がほとんど無いです

    性格:いじっぱり

    特性:がんじょう

    努力値
    H38 A252 S220

    S:無補正80族抜き
     
    持ち物
    ①硬い石:エッジの威力をアップ かつ 投げつけるで悪:威力100
    ②各種プレート:お勧めは悪。



    ・まもる
    ・カウンター
    ・エッジ
    ・なげつける/しっぺがえしorインファイト 


    選択理由
    ①まもる:カウンターできるかどうか。見極められる人ならいらない
         特にスカーフムクホークに。トンボかブレバか知るために必要

    ②カウンター:ジュエルバット等に、ただ読まれやすい

    ③エッジ:飛行に、炎に、虫に

    ④なげつけるorしっぺがえし:エスパーに。しっぺがえしだと鈍足のエスパーには威力不足。なげつけるは1回のみ。

    ちなみに
    H全振りランクルスには エッジ&投げつけるで落とせます

    自分は”投げつける”にしようと思ってます。

    ただ”石”以外にもプレートという選択の余地があります。
    プレート:威力90(悪プレートの場合1.2倍)

    鉄球はすばやさが遅くなるのでやめときます。

    格闘統一用ヘラクロス

    2011.08.18 (Thu)
    今回は格闘統一用ヘラクロスです

    いらないだろ・・・と思ってたけどズルズキンと相性が良い。そしてそこにゴウカザルやハリテヤマ、ニョロボンを入れることにより炎対策が出来る

    今回は”いじっぱり”

    持ち物は"ウタン”

    特性:こんじょうorむしのしらせ 格闘統一なんでだいたいどれも根性なんでエスパー狙いでむしのしらせでも良いかも。 

    ウタン!?と普通の人は思うかもしれない。しかし統一PTとはこーゆーものなのである。
    半減の実で耐えて効果抜群で落とす。これが大切。

    まずS220 これは無補正全振り80族抜きです

    Aはもちろん?252振りです

    つまり
    H38 A252 S220 です。


    ・メガホーン      :エスパー突破要因
    ・ストーンエッジorじしん:飛行読みで岩に狙えるが・・・命中不安定
    ・つじぎり       :格闘統一と言うことで
    ・みがわり       :技候補ないんで・・・好きな技で良いです。むしのしらへを発動させることが可能。

    インファイトは格闘統一だからいらないかな・
    大体はスカーフヘラクロスなんでそこで虚をつけたら良いかなって思います

    統一とは奇襲戦なり

    格闘統一用ドクロッグ forシングル

    2011.08.17 (Wed)
    今回は格闘統一用ドクロッグです。

    454.gif

    性格:いじっぱり これしかない

    特性:かんそうはだ

    持ち物:ふうせん

    努力値
    H26 A252 B116 S116


    ・ふいうち
    ・かみなりパンチ
    ・れいとうパンチ
    ・がんせきふうじ

    ふうせんを持つことにより”地面技”を無効化

     無補正A252のガブリアスのげきりん耐え。ふうせん→悪ジュエルに変えることで今度は無補正ギャラドスの地震を耐えるのでかみなりパンチ→ふいうちコンボも可能!かみなりパンチで水パをつぶせ!

     がんせきふうじ:これがあることによって中々良い感じに。Sはがんせきふうじで”おくびょう最速ラティ抜き調整”。ふいうち安定なのには変わらないがプレッシャーを与えれる。そしてH242B232ずぶといサンダーをがんせきふうじ&冷凍パンチ2回で高確率で落とせる。

     れいとうパンチは主に物理ドラゴンに撃ちたい。また”グライオン”が結構こいつに対して出てくるので返り討ちに!

     そんなシンプルな構想です。今回は簡単に書いてみました。

    格闘統一用ゴウカザル育成論 forシングル

    2011.08.15 (Mon)
    ゴウカザルを悩みに悩んで悩んだ結果悩まない事にしてでもやっぱ少し悩んだほうがいいかなっておもってちょっとだけ悩んで考えてみた

    ということで格闘統一用ゴウカザル

    392.gif

    性格:むじゃき
    持ち物:風船、珠
    最低限必要個体値:ACS

    技構成
    ・かみなりパンチ
    ・オーバーヒート
    は確定しときたい

    かみなりパンチ:ギャラピンポ(交代読みで鳥にでも)(いかく無しH無振りで確1)
            初手舞ってくれると思うのでかみなりパンチ→交代で
            ①ドクロッグ:ふうせんゴウカザルの場合水技打ってくるので無償交換後ふいうち
            ②ニョロボン:同様に水技無効後、いじっぱり冷凍パンチで乱数で倒せる(50%)  

    珠だと威嚇込みで91.7%~110%( 乱数1発 (56.3%))。ブシンのマッパで落ちる

    オーバーヒート:ハッサム、メタグロス狩りにまた唯一の炎複合タイプとしては使いたい
            
    これは調べてみるとポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki ゴウカザルに詳しく書かれてあるのでそちらを参照にしてください
                         (クリック↑)     

    ここから悩む
    ①くさむすび 
    無振り無補正でH振りカバちゃん確2 57.6%~67.9%
    H振りラグラージ         65.7%~79.2%(珠だと乱数1発 (18.8%))

    ヤドランに交代読みで入ればおいしいが・・・威力不安定、しかも、相手は岩、地面、水狙いなので効果抜群受けられて反撃されてさようなら・・・ただ交代読みが入るとおいしいという程度

    ②じしん
    シャンデラを倒すのにベスト。ただ・・・それだけ?

    ③シャドークロー
    普通は採用されない技。しかし!H振りブルンゲル:44.4%~53.1%(乱数2発 (24.2%))、珠だと”57.9%~69%”。
    うん・・・無くて良いかな。ちなみに無振りシャンデラに56.2%~66.6%(珠なしで)。
     
    無振りエーフィー:74.2%~88.5%(珠だと乱数1発 (81.3%))
    無振りラティオス:70.3%~83.8%

    微妙です。ブルンゲルピンポイントみたいな感じです。ブルンゲルなら乾燥肌ドクロッグが身代わりして積めば良いと思います(参考:みがわり、ビルドアップ、ふいうち、ドレインパンチ)

    ④とんぼがえり
    シャドークロー使うならこちらのほうがよい。交代読みで撃つのがメインなので交代できるこっちの技の方が有利。

    ⑤めざ氷
    ドラゴンに・・・しかし、こちらの耐久力が低く、相手がスカーフの可能性が高いドラゴンに打てるのか?無駄死にしそうなのでお勧めできないです。ドラゴン狩りは他のポケモンですることをお勧めします。

    ⑥インファイト
    他の格闘でやれ。こいつにはもったいない。

    ⑦ねこだまし
    ギャラドスが安定してかれるようになる。鋼タイプ等の頑丈を破壊できるのでうれしい。

    ⑧がんせきふうじ
    意外とお勧め。ギャラドスに舞い読みで打ち、かみなりパンチで落とす。交代先にきまればスカーフかどうか悩む必要が無いので突っ込める場合は突っ込める。選ぶならエッジも良し。サンダー、エモンガ、シャンデラ等に打ちたい

    ⑨マッハパンチ、しんくうは
    先制技は今の環境では欲しい感じがある。

    こんな感じかな

    といっても候補の半分はネタ感が強いので個人的には
    :くさむすび
    :とんぼ
    :シャドークロー
     かなぁ・・・。まだ戦ったこと無いのでなんともいえないので・・・。個人的には先制技はいらないかな?高火力で押していくことをメインにしたほうがいいと思う。

     たたブルンゲルはこいつでなくても処理できるし(ズルズキンとか)。ただゲンガーやムウマージにも打てるっていうのがポイントかな。シャドークローを選ぶのなら珠かな。

     くさむすびを選ぶなら”ふうせん”がいいと思う。トンボも悩みどころ。なのでまずはシャドークローを選択してみて使いづらかったら技マシンで他の技に変更すれば良いともいます(投げやりじゃないよ!)


    努力値について
    A252,S調整,残りC

    無振り珠オバヒでH252D196グロスが確1
    デスカーンもオバヒで処理すると良い

    素早さの決め方

     Sはデンチュラを焼き殺したいなら最速252振り。シャドークローをムウマージにお見舞いしたいなら238振り(105族抜き)。一応ガブリアス抜きたいなら212振り。とりあえず100族(ムクホ、スカーフだけど)抜いとくかという人は200振り(ウルガモス、サンダーがいるので岩技あるといい)
     正直、仮想的が素早さ遅い奴ばかりなので最低でも95族抜いとけばいいかなという人は156振り。95族未満でいいわ・・・最速90族かな?と言う人は無補正228振りでOKです。

     とんぼがえりがあるならオノノクス抜きで考えても良いし、エッジでH4振りエモンガ確1(なだれだと乱数1発 (12.5%))なのでエモンガ狩ろうかなという人は105族抜き。

     ホント技対象の相手が遅いのでここは考えるところです。
    炎:虫、鋼、草に→遅い
    電:ギャラドスピンポイント?飛行タイプで速くて抜群はムクホークぐらいだけど・・・スカーフだし
    霊:ゲンガー、ムウマージ以外基本遅いし、超は速すぎるか遅すぎるかだし

     岩技採用しないならドククラゲ意識して最速100族抜きで事足りると思います。両刀型なので無駄に全振りしない方がいいと思います。

     とりあえず統一を作るうえではPTのバランスが大切です。自分のPTの技構成や型を考えて慎重に選びましょう。

    格闘統一用ニョロボン育成論 forシングル

    2011.08.11 (Thu)
    ニョロボン。格闘統一に必要か不必要化は不明・・・ただし!”ちょすい”による水の無効化がおいしい?しかし・・・”かんそうはだ”というドクロッグがいる。ゴウカザルと相性がいいと思います。ただ・・・まだ戦ってないですが・・・個人的にはドクロッグのほうが優秀だと思いますw

    とりあえず考えてみた

    062.gif

    性格:いじっぱり
    特性:ちょすい(すいすいでも雨パでグドラ使ってくるので意味無いかな?)
    持ち物は"珠”としたいところだけど・・・こいつにはちょっと厳しいかな?

    振り方 H4 AS252


    技:ローキックは確定

    ようき最速ローキックでサンダースを抜けます。ニョロボン→サンダースをさそってといきたい所なんですが先発ダースは当たり前ですし、ボルチェンされるし・・・であまりサンダース抜きは意味が無いかな?
    ちなみに”いじっぱり”だと115族と乱数。厳しいかな?

    他の技は
    ・たきのぼり:物理型なら必須です

    ・じしん    :範囲が水、格とだいたい被ってしまいますがソクノの実を持たせて返り討ちもあり!
      or
     れいとうパンチ:すばやさの下がった竜や飛行に

    ・アンコール:攻撃技にしようと思いましたが意外と刺さりそうなので選択したいと思います。
           ハッサムはおそらくこちらに対抗策が無いと思い舞うと思うので、
                           そこで一発お見舞いアンコール!つばめがえし?させねーよ!
           次のターンバレパンも飛んでこなさそうですしね。後、めいそうスイクンにもつかえます。

    持ち物ですが
    ①ソクノ:あえて電気を誘発させかえり打ち!というパターンができるので面白いと思います。地震を選択するならありです
    ②各種ジュエル:ローキック+ジュエル冷凍パンチならガブを落とせます。珠だと低乱数
    ③珠:個人的にはあまりおすすめできないですが火力不足間が否めないので持たせるのもありです
    ④帯:ただし技構成は限定されるので効果抜群に打つのは厳しいか?

    自分なら・・・ソクノかジュエルかなw案外半減の実が統一だと役に立つんですよ。


    被与ダメは後で書くかもしれないです

    格闘統一用ルカリオ育成論

    2011.08.11 (Thu)
    今回は格闘統一用ルカリオです。
    448.gif


    性格:ひかえめ
    特性:せいしんりょく(正直何でもいいです)
    持ち物:きあいのタスキ

    努力値
    H78 C252 S180


    ・あくのはどう
    ・りゅうのはどう
    ・カウンター
    ・先制技各種

    色々考えがあるんだけど今回も複数候補をあげてみたいと思います

    最初に格闘技が無いのは格闘統一PTだからです。

    まずは3つの技の選択理由から
    ①あくのはどう:霊、超をこれで狩ります。特殊型なので鬼火がこわくないです
    ②りゅうのはどう:雨グドラがおそらく格闘統一だと大変だと思うのでそれの対策です
             普通のPT用ならいらないですが欲しいところです。
    ③カウンター:格闘、飛行等に。ムクホークのインファ読みでぶっ放しましょう。
           あとはウインディとかじしん読みで

    ④先制技:タスキつぶしだとおもってください
    しんそく:威力が高い
    バレパン:霊に利く。悪波→バレパンでタスキゲンガーを落とせる
    しんくうは:C振りなので威力があってよい

    ただし、俺先制技いらないわ・・・
    という人は
    1.はどうだん:りゅうのはどうと組み合わせることで等倍は確実に取れます
    2.めざ氷:ただし竜に4倍弱点をつくことができるとはいえ”りゅうのはどう”と若干被る
    3.サイコキネシス:格闘、毒に。マタドガスを処理するのに役立ちます。
    4.めざ電:水に対して撃てます。

    個人的には先制技が良いと思います”バレパン”か”しんくうは”

    バレパン:ゲンガー、フワライドに撃てる。性格:おっとりにして残りのAを振っても良い
    しんくうは:C振っているのでH無振り珠グドラは確実に持っていける

    ここは自分のPTと相談ですね

    最後にすばやさですが”おくびょう”は嫌だったので”ひかえめ”にしました。なので無補正S252振り80族抜き調整にしました。


    被与ダメは後で計算して載せるかもしれないです。
     | HOME |  Next »
