ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ゴウカザル(闘) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    格闘統一用ゴウカザル育成論 forシングル

    2011.08.15 (Mon)
    ゴウカザルを悩みに悩んで悩んだ結果悩まない事にしてでもやっぱ少し悩んだほうがいいかなっておもってちょっとだけ悩んで考えてみた

    ということで格闘統一用ゴウカザル

    392.gif

    性格:むじゃき
    持ち物:風船、珠
    最低限必要個体値:ACS

    技構成
    ・かみなりパンチ
    ・オーバーヒート
    は確定しときたい

    かみなりパンチ:ギャラピンポ(交代読みで鳥にでも)(いかく無しH無振りで確1)
            初手舞ってくれると思うのでかみなりパンチ→交代で
            ①ドクロッグ:ふうせんゴウカザルの場合水技打ってくるので無償交換後ふいうち
            ②ニョロボン:同様に水技無効後、いじっぱり冷凍パンチで乱数で倒せる(50%)  

    珠だと威嚇込みで91.7%~110%( 乱数1発 (56.3%))。ブシンのマッパで落ちる

    オーバーヒート:ハッサム、メタグロス狩りにまた唯一の炎複合タイプとしては使いたい
            
    これは調べてみるとポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki ゴウカザルに詳しく書かれてあるのでそちらを参照にしてください
                         (クリック↑)     

    ここから悩む
    ①くさむすび 
    無振り無補正でH振りカバちゃん確2 57.6%~67.9%
    H振りラグラージ         65.7%~79.2%(珠だと乱数1発 (18.8%))

    ヤドランに交代読みで入ればおいしいが・・・威力不安定、しかも、相手は岩、地面、水狙いなので効果抜群受けられて反撃されてさようなら・・・ただ交代読みが入るとおいしいという程度

    ②じしん
    シャンデラを倒すのにベスト。ただ・・・それだけ?

    ③シャドークロー
    普通は採用されない技。しかし!H振りブルンゲル:44.4%~53.1%(乱数2発 (24.2%))、珠だと”57.9%~69%”。
    うん・・・無くて良いかな。ちなみに無振りシャンデラに56.2%~66.6%(珠なしで)。
     
    無振りエーフィー:74.2%~88.5%(珠だと乱数1発 (81.3%))
    無振りラティオス:70.3%~83.8%

    微妙です。ブルンゲルピンポイントみたいな感じです。ブルンゲルなら乾燥肌ドクロッグが身代わりして積めば良いと思います(参考:みがわり、ビルドアップ、ふいうち、ドレインパンチ)

    ④とんぼがえり
    シャドークロー使うならこちらのほうがよい。交代読みで撃つのがメインなので交代できるこっちの技の方が有利。

    ⑤めざ氷
    ドラゴンに・・・しかし、こちらの耐久力が低く、相手がスカーフの可能性が高いドラゴンに打てるのか?無駄死にしそうなのでお勧めできないです。ドラゴン狩りは他のポケモンですることをお勧めします。

    ⑥インファイト
    他の格闘でやれ。こいつにはもったいない。

    ⑦ねこだまし
    ギャラドスが安定してかれるようになる。鋼タイプ等の頑丈を破壊できるのでうれしい。

    ⑧がんせきふうじ
    意外とお勧め。ギャラドスに舞い読みで打ち、かみなりパンチで落とす。交代先にきまればスカーフかどうか悩む必要が無いので突っ込める場合は突っ込める。選ぶならエッジも良し。サンダー、エモンガ、シャンデラ等に打ちたい

    ⑨マッハパンチ、しんくうは
    先制技は今の環境では欲しい感じがある。

    こんな感じかな

    といっても候補の半分はネタ感が強いので個人的には
    :くさむすび
    :とんぼ
    :シャドークロー
     かなぁ・・・。まだ戦ったこと無いのでなんともいえないので・・・。個人的には先制技はいらないかな?高火力で押していくことをメインにしたほうがいいと思う。

     たたブルンゲルはこいつでなくても処理できるし(ズルズキンとか)。ただゲンガーやムウマージにも打てるっていうのがポイントかな。シャドークローを選ぶのなら珠かな。

     くさむすびを選ぶなら”ふうせん”がいいと思う。トンボも悩みどころ。なのでまずはシャドークローを選択してみて使いづらかったら技マシンで他の技に変更すれば良いともいます(投げやりじゃないよ!)


    努力値について
    A252,S調整,残りC

    無振り珠オバヒでH252D196グロスが確1
    デスカーンもオバヒで処理すると良い

    素早さの決め方

     Sはデンチュラを焼き殺したいなら最速252振り。シャドークローをムウマージにお見舞いしたいなら238振り(105族抜き)。一応ガブリアス抜きたいなら212振り。とりあえず100族(ムクホ、スカーフだけど)抜いとくかという人は200振り(ウルガモス、サンダーがいるので岩技あるといい)
     正直、仮想的が素早さ遅い奴ばかりなので最低でも95族抜いとけばいいかなという人は156振り。95族未満でいいわ・・・最速90族かな?と言う人は無補正228振りでOKです。

     とんぼがえりがあるならオノノクス抜きで考えても良いし、エッジでH4振りエモンガ確1(なだれだと乱数1発 (12.5%))なのでエモンガ狩ろうかなという人は105族抜き。

     ホント技対象の相手が遅いのでここは考えるところです。
    炎:虫、鋼、草に→遅い
    電:ギャラドスピンポイント?飛行タイプで速くて抜群はムクホークぐらいだけど・・・スカーフだし
    霊:ゲンガー、ムウマージ以外基本遅いし、超は速すぎるか遅すぎるかだし

     岩技採用しないならドククラゲ意識して最速100族抜きで事足りると思います。両刀型なので無駄に全振りしない方がいいと思います。

     とりあえず統一を作るうえではPTのバランスが大切です。自分のPTの技構成や型を考えて慎重に選びましょう。
    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。