ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    超統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【エスパータイプ統一用】メガネナッシー育成論【育成論/考察】 forシングル

    2012.10.21 (Sun)
     今回はエスパータイプ統一用ナッシーちゃんです。リーフストーム、強い! 

    103.gif 
    No103  

    タイプ:/ 
      4倍: 
      2倍:///// 
     1/2倍://///
     1/4倍:ー
     無 効 
    :ー

    特性
    ようりょくそ:天候が晴れのとき、素早さのステータスが2倍になる。

    夢特性
    しゅうかく:一度使ったきのみがターン終了時に1/2の確率で復活する。天気が晴れ状態のとき必ず復活する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ナッシー

    95

    95

    85

    125

    65

    55


     素早さは55と遅く・・・C以外は微妙ですね。HPが95とまぁまぁな感じです。今回はナッシーのCを生かした型にしたいと思います。

     色々と考えた結果、こんな感じがいいのかなと思いました。

    性格は”ひかえめ”です

    努力値 
    C204振り:これでメガネ、ジュエル等1.5倍リーフストームでH252ミカルゲ確定一発です。
    S92振り   :S4振りハッサム抜き

    残り214
    H196振り:A全振りいじっぱり帯ミカルゲのふいうち耐え

    残り18ですね

    技構成
    ・リーフストーム

     は確定として他に
    ・めざ炎
    ・サイコキネシス  でいいんじゃないんですか? 

     技構成はほぼ毒統一用のフシギバナと同じです。

    残りの一つは
    ・ギガドレイン
    ・サイコショック
    ・ヘドロばくだん  あたりでいいと思います。

    めざ炎の理想個体は
      31 30 31 30 31 30 ですね。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ひかえめ
    特性:ようりょくそ
    持ち物:こだわりメガネ
    努力値:H196 C208 S96  残り10 (個体値:31 30 31 30 31 30 )
    実数値:195-x-x-188-x-87
    技構成
    リーフストーム
    サイコキネシス
    めざ炎
    ヘドロばくだんorギガドレインor
    サイコショック

    メガネサイキネでH4オノノクス確1、リーフストームでH4ガブリアス確1ぐらいの性能は持ってます。





    新生キリンリキ forシングル

    2011.11.14 (Mon)
     エスパー統一用新キリンリキです

    203.gif
    新キリンリキ。なぜ作ろうと思ったのか

     VS後輩と勝負。ハッサム、舞って・・・バレパンでHPフルアグノム死亡。ハッサムどーするん?ってなったからです。ヤドラン⇒鈍足 で対応できないし やっぱ”キリンリキさん活躍させるべきかな?”と思ったので。スターミーは強いんですがヤミラミ、ミカルゲ対策できるポケモンは今のところスターミーしか思いついてないのでスターミーは使えませんし・・・やっぱキリンリキですね

    ということで前のキリンリキとほとんど同じです

    参考⇒旧キリンリキ ←くりっくくりっく♪

    性格;うっかりや
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ
    努力値
    H4 A28 C244 S232

    ・めざ炎
    ・ふいうち(前作教え技)
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール

    個体値は
     C,S 30 ですね。Acsで粘るのがお勧めです。

    H31 A31 B30 C30 D31 S30
    30 31 30 30 31 30   がお勧めですね。


    与ダメが
    Hハッサムにめざ炎70が94.9%~112.9%(乱数1発 (68.8%)):168~200  ←実数値(ハッサムHP:177)
    ふいうち9.6%~11.2%                        :17~20

                                        となります

                                               それだけです。


    キリンリキの役割
    ・ひるまずに電気技を打つ
    ・霊を狩る
    ・ハッサムを狩る     の3つです。

    超統一キリンリキ育成論 forシングル

    2011.11.14 (Mon)
    今回は載せてると思ったけど載せてなかったエスパータイプ統一用キリンリキ育成論です

    203.gif
    キリンリキを使う意義

    ”シャドボ、効かない” これだけです

    H70 A80 B65 C90 D65 S85

    このクソっぷりがハンパナイです。進化してもいいレベル。なんか次回作でカッコイイスマートなポケモンになる気がしません?バリヤード、キリンリキ、ルージュラ、カモネギ・・・進化するで!!!

    まずこのクソといっていい個体値を特性、技といったスパイスで料理していきたいと思います

    まず持ち物
    ”タスキ” これがないと無理です。使えませんW

     そしてこれを生かす型を考えましょう。タスキ、そして皆さんが知っての通り自分が大好きな・・・あの技!そう!アレです。もちろんベクの湯上級者の人は分かりますよね?ドククラゲの得意技!そしてサザンドラには効かない!

     次に”特性”を決めましょう。選べる3種類!お得!と言うわけでもなく・・・
    ・せいしんりょく
    ・そうしょく
    ・はやおき

     やはり”精神力”、”草食”が良いと思われます。草食は草技を無効化するので厄介な草技を回避できます。これでフシギバナ、キノガッサ怖くない!と言いたいんですが、残念ながら”精神力”の一択となってしまいます。理由は"教え技”にあります。草食は”夢特性”つまり”教え技、無理”ということになります。

    そしてその教えわざとは・・・”ふいうち” これはいります。

    つまり
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ

    ・アレ
    ・ふいうち
    ・???
    ・???

    残り2つです。ここは特性を活かしましょう”ひるまない”。

     ひるむわざと言えば”たきのぼり””エアすら”とあります。共通する弱点は?そう!小学生でも分かる”電気”。”かみなり”or”10まんボルト”です。安定派なら”10万”、威力派なら”かみなり”ですね。ただ精神力で”アレ”があるんでキッスは10万よりアレのほうがいいですね。ギャラドスには10万で無振り確1、H振り(いないけど、耐久振ってる型と考えてくれたらいい)ギャラドスには乱数1発 (56.3%)です。

                        かみなりのメリットは耐久振りギャラドス確1という感じですね。

    最後の1つはエスパーの弱点のゴーストをやるために”シャドーボール”をいれときましょう


    よって
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ

    ・アレ
    ・ふいうち
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール


    残されしは性格と努力値振り

    性格
    ・ふいうちの威力を下げたくない
    ・アレの威力を上げたい

    ということで”うっかりや”を選択します。

    S228:いじっぱり252ギャラドス抜き
    C252:普通に
    残りH:アレの威力をあげるため


    結局

    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ
    努力値
    H28 C252 S228

    ・ミラーコート(遺伝)
    ・ふいうち(前作教え技)
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール

    ということです。最近減ったゲンガーにもシャドボ、ふいうちで倒せます。そしてミラーコートにより特殊アタッカーをやり・・・10万でエアスラ厨を倒す!完璧じゃないですか?

    超統一”降参誘発型”スターミー forシングル

    2011.10.08 (Sat)
     エスパー統一用スターミー育成論その2です
    121.gif

    スターミー。素早く、そこそこの火力を持ち、耐久もまぁまぁ、それに補助技を覚える。色々なことが出来るポケモン。

    だいたいは”アタッカー”なのだが今回は”守りに徹する”という形でいきます。

    ることもあります。つまりこれが”降参誘発型スターミー”です。
    性格”おくびょう”

    努力値:H252 S212 残りBorD です。

    まず素早さですが”アイアンと抜き調整”です。そしてH252は耐久がただから。そして残りはBDに回すというシンプルな感じです。

    技構成は
    ・ミラータイプ:キモ1です
    ・コスモパワー:キモ2です
    ・ねむる
    ・どくどく

     この型を作った理由としては”ミカルゲ”ヤバイという恐怖感からです。”霊、悪”と協力なポケモン・・・そんな奴相手にエスパータイプが戦えるのか!?そして夢特性の”いたずらごころ”ヤミラミも解禁され”霊、悪”にあたらないことを祈ることに徹しガクブルする・・・そんなのはダメ!そこで色々考えてみた・・・。超火力で1激で倒すのはどうか!?物理でいくのは!?積んで倒すのは!?と色々考えた・・・しかし無理。無理なのだ・・・奴らはエスパータイプでは倒せない・・・。ならば逆転の発想!”俺も、”霊、悪”になってしまえばいいんじゃないか!そこできました”ミラータイプ”

     初心者のためのミラータイプ

    【ミラータイプとは】
     ミラータイプとは相手と同じタイプになるという変化技である。その効果は絶大でミカルゲ、ヤミラミに使用するとなんと”弱点がなくなってしまう”のである。なんと恐ろしい効果なんだ!とヒトラーでも思ってしまう技なのである。

    そしてミカルゲ、ヤミラミが覚えない”コスモパワー”という”防御、特防”を1段ずつ上げる技を使用することにより・・・完璧なる要塞を築きあげることができるのだ!

     
     ここからは自分の好みに合わせてください
    ・ねむるorじこさいせい

     やはり回復技は必須。自分は"ねむカゴ”を使用しています。どくどくが恐いので個人的には”ねむる”安定です。

    ・どくどく

     これを撃てば後は”コスモパワー””ねむる”を積むだけ!しかし効かないポケモンも多々有。仮想的を決めて好きな技を入れてもOKです。

     そして使った感想として
      コスモパワーをひたすら積むと相手に降参されました。コツは技をあまり見せないようにする点です。ミラータイプ、どくどくは不必要ならばまず”積んでください”。そうすると相手はこちらの技が分からないので攻撃技があるんじゃないのか!?と思い積みまくった時点であきらめてくれ
    続きを読む »

    超統一用スターミー forシングル

    2011.09.22 (Thu)
     スターミー育成論です。
    121.gif

    素早さの種族値は115と早い。アグノムと同速で無補正244振りで最速サザンドラを抜けるようになります。しかし、今回は補正有。おくびょうでいきたいと思います

    役割は特殊アタッカーとしていきます


    性格:おくびょう

    努力値:H4 C252 S252

    持ち物:タスキ

    技構成
    ・10万ボルト(かみなりでもかまわない)
    ・ハイドロポンプ(なみのり、ねっとうでもかまわない)
    ・れいとうビーム(ふぶきでもかまわない)
    ・ちいさくなる

    まず戦い方としてタスキ持ちなので攻撃していきます。

    ちなみに”H振りカバにドロポン確1(104.1%~123.7%)” なみのり、ねっとうだと確2

    そして、相手が”ふいうち”や”積み技”等を使う可能性があるのならば・・・”ちいさくなる”。もしも”ふいうち”をしてくるのならば2回積めて3/5→3/7そして3回積めば3/9となります。ふいうち対策で攻撃技以外を入れるとすればこれしかないと思います。運ゲーになりますけどね。あやしいひかりでもかまいませんが、個人的には・・・ちいさくなるを押します。

    ということで、どこが普通のスターミーと違うかといえば”こだわってなくて、タスキっであり、補助技が1つある”という点かな。水統一でつかうならまた技構成違ってきますね。

    超統一ヤドラン育成論 forシングル

    2011.09.20 (Tue)
    今回はエスパー統一用ヤドラン育成論です。火力もそこそこあるのでHBぶっぱはモッタイナイ!と言うことで”超統一”の天敵にピンポイントで縛って行きたいと思います。ですが・・・

    まずヤドランの種族値ですが

    080.gif
    H95 A75 B110 C100 D80 S30

    と見てのとおりBCが優れています。ということで”ある程度の物理業を受けて反撃して倒して生きたい”というのが今回の目標です。

    標的を考えた結果やはりタイプ一致弱点技を持っている虫物理、悪物理に絞ることにしました。

    そしてその中から攻撃の種族値が高いポケモンを考え、また、ジュエルの可能性が高いポケモンを考えることに。そうすると”ドンカラス”これが1番火力あると思います。攻撃力の種族値は125。虫、悪での攻撃の最高の種族値はシュバルゴの135で、バンギラスが134、130にハッサム等がいますが

    シュバルゴ:鈍足で炎4倍なので対処が簡単

    バンギラス:メタグロス、エルレイドがいればなんとかなる

    ハッサム:そんなに速くないので困らない

    という理由もありますが、1番の理由は”ドンカラス”は”ふいうち”持ちでかつ”悪ジュエル”持ちの可能性が125前後の悪、虫ポケモンの中で1番高く防御が薄いエスパーの点滴になるという点です。

    そこで努力値を色々と考えた結果

    特性:さいせいりょく(orマイペース)

    性格:ずぶとい

    努力値:H104 B208 C196

    持ち物:ゴツゴツメット

    ・かえんほうしゃ
    ・れいとうビーム
    ・ねっとうorなみのり(スターミーがいるのなら”でんじは””なまける”でかまわない)
    ・めざ虫(シグナルビーム:前作教え技 アブソルを倒したいならこっち)
    ・なまける:めざ虫なんて使えない

    めざ虫70(参考):31 30 30 31 31 30 (上の努力値配分はBが30を考慮して計算してます)

    こうなりました。

     ドンカラスを倒すのにあたり悩んだ点は色んな調整がありどの型でも倒せるようにしたいというとこ。まずは”A252ジュエルふいうち”を耐えない。それと一応・・・ほとんどいないと思いますがH4振りだけで残り耐久に振ってないとするならば”ゴツメ””冷凍ビーム”で落とせるようにということを考えると上のような努力値でこちらが倒れずに相手を倒せます。また、どうせヤドランは遅いので相手の次のポケモンで落ちるのでドンカラスを倒して死んでもかまわないです。ということは落ちてもいいということで、”冷凍ビーム”と"ゴツメダメージ×2"で落とせば良いということなのでHDに振っている型がいてもだいたいはこれで倒すことが出来ます。

     しかし、これでも残念ながら完璧ではないです。例えばポケモン徹底攻略さんに載っている型でH44,D142やH158,D76というものはゴツメダメージを2回あたえたとしても倒せません。ただ”ふぶき”であれば倒せます。100%倒すことができるかというとそうではないのでなんともいえないです。HBに全振りしても”ふいうち”のダメージは5割を確定でこえるので”なまける”でふいうち削るという戦法もできますが、つじぎりの可能性もあるのでなんともいえないです。

     次に特性ですがマイペースでもいいかなと思います。引いても回復してもう~んって感じが今のとこあります。アブソルを考えるとシグナルビームの方が良くてシグナルビームだとゴツメ込みでH4振りアブソルを低乱数ですが倒すことが出来ます。


     また戦法ですがドンガラスについては、まずは攻撃です。冷凍ビームを撃ってください。ここで”ふいうち”がくれば普通。ですが”おいうち”が来たときは大チャンスです。またスカーフの場合は”つじぎり”を搭載しているので”つじぎり”だとスカーフの可能性が高いと思ってください。次の行動ですが”再生力”なので”おいうち”をしたいと相手は思いますし、”おいうち”でどうせ落ちるので”おいうち”があれば絶対撃ってきます。ですがあえて引きます。理由としてはゴツメのダメージが入るのでこちらが落ちるのは残念だが相手にもダメージを与えられることができるということと、ふいうちの場合”生きる”からです。もしも”おいうち”を喰らって倒れそれでも相手のHPがあった場合、エルレイドやメタグロスで処理してください。ですが、もし”相手が何も考えずふいうちを撃って生きた場合”、交換後、すぐもう一度ヤドランを出してください。
     次の選択ですが、ここは人次第”おいうち”は16分の15で耐えるので”冷凍ビーム”を撃って良いですし、あえてここでまた交代してもいいです。”電磁波””なまける”があればもっと面白いんですが残念ながらスペースは無いです・・・が、作るとすれば”水技を消す”かな?スターミーを使うならば消してもいいと思います。

     それと無補正つじぎりならば乱2(30%)なので突っ張っていっても大丈夫です。いじっぱりつじぎりは”ほぼ確2”です。

     次に”かえんほうしゃ”ですが虫を焼きます。といってもそれほど焼ける相手はいないんですが・・・。

     そして”めざ虫”、。面倒なサメハダー対策にもなります。ゴツメで襷がつぶれるのでそこで”めざ虫or格"で落とします。めざ虫なら同じエスパー相手に使えます。めざ闘だと受けも攻めも中途半端なので無理です。

     冷凍ビーム。これは物理ドラゴン等を狩るためです。

     
     今のところこんな感じです。これよりいい型があるかもしれないですが、今のとここんなかんじで行こうと思ってます。

     他に考えてるのは”なまける”をメインに受けていくという型で、”ジュエルふいうち”を耐え”なまける”。その後おいうちで来ても”なまける”で回復しカ攻撃していくという戦法です。こちらの方がもしかしたら良いかもしれないです。この型も一応後で載せときたいと思います。

    超統一用アグノム育成論/考察 forシングル

    2011.09.17 (Sat)
     今回はエスパー統一アグノム育成論です。

    482.gif
    アグノムと言えば準伝!そしてACの種族値125という高火力かつ素早さの種族値115とまたこれも早い

    素早さを活かすか・・・火力を活かすか悩みどころ。しかし同速でスターミーさんがいるということで

    今回は”ひかえめ”でいきます。

    ただ準伝は粘るのが大変ということで最低必要なのがS。これが30か31欲しい。理由としてはVで244振ると最速サザンドラを抜けるからです。
     
     Cは自分は29まで粘りました。自分はここまで粘りました”28or29-20or22-26-29-22-31”

    努力値ですが
    SがVの時は252 SがUの時は244 C252 残りHでいいです

    持ち物ですが”命の珠”か”達人の帯”これがいいと思います。

    技構成
    ・かえんほうしゃ
    ・10万ボルト
    ・とんぼがえり   


    ・かえんほうしゃ
      帯持ちでHDナットレイ確1。速くて火炎放射を使えるのはこの子だけ!!

    ・10万ボルト
      水、飛行に

    ・とんぼがえり
      ふいうち 持ちでない悪に、あと交代に


    残り一枠なんですが
    ・シャドーボール
      霊を狩るのに

    ・みがわり
      不意打ちや守る読みで、決まると安定して攻撃できる(サメハダー、ドンカラス、キリキザン、バシャーモ等)


     ふいうちで確1なので”みがわり”はありだと思います

      
     火力はありますが、弱点を付いていかないと技構成的に厳しいです。また、防御、特防が低いので大抵の攻撃で落ちてしまうので仮想敵をはっきりさせて出すことをおすすめします。最速98族までぬけるのでたいてのポケモンは抜けます。

     とりあえず使ってみて、感想を追記しようと思います(思うだけでするとは限りません)

    エスパー統一用メタグロス育成論/考察 forシングル

    2011.09.09 (Fri)
    メタグロスの孵化がやっと終わった(といっても1日かからなかったけど)ので育成論を考えてみる

    メタグロスはエスパー統一で必要な存在だと今のところ思ってます

    みなさんも知っているとおり”600族”といわれる存在で、種族値合計が600になります。

    376.gif

    種族値:H80 A135 B130 C95 D90 S70

     AとBがずば抜けて高く。タイプも中々優秀。ただ、最近はめざ炎が増えてきて若干辛いか?

    必要最低個体値:HAD あとBもできれば高い方がベスト

    性格:いじっぱり

    努力値。基本的に防御面に振って残りをAに回す型が一般的です。とりあえず後回しにします。



    ・バレットパンチ
    ・アームハンマー

     は確定しておきたいところ

    理由としては
    バレットパンチ:エスパータイプで先制技持ちは少なく貴重。またタイプ一致先制技なので重宝する。
    アームハンマー:悪が怖いので悪はこいつに処理させていきたい

    次に選択肢としては
    ・れいとうパンチ:ドラゴン狩りに
    ・かみなりパンチ:ギャラドスピンポイント
    ・いわなだれ:虫狩りに
    ・しねんorコメットパンチ:タイプ一致のメイン技として

     後、技を選ぶ上で忘れてはならないのが”エスパー統一”で使うということ。虫、霊、悪が容赦なく襲ってきます。後、エスパー統一にメタグロスがいると”ウルガモス””シャンデラ”は間違いなく選出してくるといってもいいでしょう。なので個人的には”いわなだれ”が欲しいところではあります。また、そうなってくると自然と持ち物は決まって”オッカの実”これがベストだと思います。Bが高いので少し振ると地震程度では落ちないですし、”だいちのちから”を持っているポケモンは限られてきます。となると警戒すべきは”炎技”と自然になってくるわけです。
     
    つまり
    ・バレットパンチ
    ・アームハンマー
    ・いわなだれ

    は確定しておきたいという感じです。

    ちなみに上の3つの技で弱点をつけるタイプは

    炎、氷、飛、虫、悪、ノ、岩、鋼

     
     他の技の候補を考えますと

    かみなりパンチを選択すると”水”
    れいとうパンチを選択すると”草””地””竜”
    しねんのずつきを選択すると”毒””格”
     
     というタイプに技を繰り出すことが出来ます

     後、チャーレムやエルレイドもパンチを覚えることが出来ますし、超・格と弱点は霊、飛なのでメタグロスと中々相性が良いです。エルレイドは特殊防御が高いので特殊受け物理アタッカー、メタグロスは物理防御が高いので物理受け物理アタッカーという感じで使い分けることが出来ます。ただ、今回のメタグロスはHDに振っていこうと思います。

    ちなみにれいとうパンチ&バレットパンチでラティを狩るにはAに172は必要です。

    正直あまり”かみなりパンチ”はお勧めできないです。いまのところ電気技はスターミーが個人的にはいいのではないかなと思ってますし、水タイプはほとんどが特殊型なので特殊防御が高くリーフブレード、かみなりパンチを覚えるエルレイドが適していると思います

    ということで技構成は
    ・バレットパンチ
    ・アームハンマー
    ・いわなだれ
    ・れいとうパンチ

    を選択したいと思います

    努力値はA172とし残りをHDに振っていきます

    特殊受けにするにはD全振りの方が硬くなります。つまりH84,D252がいいと思われます。後、無補正ガブの”じしん”も耐えときたいので出来ればBは高い方が良いです。Bの個体値が”28”以上だとH84振りでガブの”じしん”を耐えることができます。27~22は6.3%(1/16)で落ちてしまうのでHに108振ればOKです。21以下だと粘りなおした方がいいと思います。


    最後に”まとめ”

    エスパー統一用メタグロス

    役割:ドラゴン、虫、悪狩り。

    性格:いじっぱり

    努力値:H84 A172 D252

    持ち物:オッカの実(シャンデラは要注意)

    技構成
    ・バレットパンチ
    ・いわなだれ
    ・れいとうパンチ
    ・アームハンマー


     こんな感じかな?机上論段階ですがなかなかいけると思います。

    後、エスパー統一は"カウンター”が超欲しい。GBの教え技であるから買おうかな・・・。孵化が大変そうだ・・・。



    超統一用弱点狩りエルレイド forシングル

    2011.08.25 (Thu)
    そうだ!超パを作ろう!

    ということで今回は”超統一育成論!”

    といいつつも決まってて・・・

    超統一エルレイド育成論です
    475.gif


    性格:いじっぱり
    持ち物:ラム

    努力値:H140 A180 D188  攻撃重視(おくびょうメガネグドラの雨ドロポン高乱数耐え:6.3%で落ちる)
        H140 A150 D220  特防重視(↑を確定耐え)

     この努力値・・・どこかで。。。格闘統一用エルレイドと同じです。考えてみた結果超統一にも使えるので流用しましたw

    ただ技構成は少し違う
        
    技構成
    ・つじぎり 
    ・インファイト
    ・ストーンエッジ
    ・かげうち(遺伝技なので注意!)  



    超統一なので”悪””霊”"虫”は間違いなく来ます!悪はタイプ一致インファイトで簡単に落とせますし、霊には辻斬りで!虫にはエッジで!という方向です。

    特殊受けなので出せるのは
    サザンドラ、ゲンガー、ムウマージ、ウルガモス、メガヤンマとかかな?、後はサンダー等ですね。物理悪はやめといた方がよさそうです。防御は低めなので確2でだいたい落ちてしまいます。ドンカラスとかフワライドとか天敵ですね。

    ただ注意としては”おにび”これが怖いです。なので持ち物はラムです。最近は電磁波をまいてくる最速特殊バンギがいますが物理方と言う可能性もあるのでこいつでバンギを処理するのはあまり向かないとおもいます。ゴーストタイプは結構”おにび”まいて来るイメージがあるので(ブルンゲルとかムウマージとか)結構良いと思います。

     
     被ダメはどんなもんかといいますと
    おくびょうゲンガーのシャドボでH140D188型で”64.5%~78.2%”、D220型だと”63.3%~75.7%”です。

     なので基本的に特殊攻撃は1回は耐えます。(メガネゲンガーだと188型には96.8%~115.5%(乱1:81.3%))
     
     ウルガモスも控えめで1回舞ったとしても”だいもんじ”が”80.7%~95.6%”と1回は耐えることが出来るのでエッジが1回外れても大丈夫です。たたオバヒでは落ちますが、基本的に蝶舞い型には搭載されていない大丈夫です。



     | HOME | 
