ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    スターミー の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    超統一”降参誘発型”スターミー forシングル

    2011.10.08 (Sat)
     エスパー統一用スターミー育成論その2です
    121.gif

    スターミー。素早く、そこそこの火力を持ち、耐久もまぁまぁ、それに補助技を覚える。色々なことが出来るポケモン。

    だいたいは”アタッカー”なのだが今回は”守りに徹する”という形でいきます。

    ることもあります。つまりこれが”降参誘発型スターミー”です。
    性格”おくびょう”

    努力値:H252 S212 残りBorD です。

    まず素早さですが”アイアンと抜き調整”です。そしてH252は耐久がただから。そして残りはBDに回すというシンプルな感じです。

    技構成は
    ・ミラータイプ:キモ1です
    ・コスモパワー:キモ2です
    ・ねむる
    ・どくどく

     この型を作った理由としては”ミカルゲ”ヤバイという恐怖感からです。”霊、悪”と協力なポケモン・・・そんな奴相手にエスパータイプが戦えるのか!?そして夢特性の”いたずらごころ”ヤミラミも解禁され”霊、悪”にあたらないことを祈ることに徹しガクブルする・・・そんなのはダメ!そこで色々考えてみた・・・。超火力で1激で倒すのはどうか!?物理でいくのは!?積んで倒すのは!?と色々考えた・・・しかし無理。無理なのだ・・・奴らはエスパータイプでは倒せない・・・。ならば逆転の発想!”俺も、”霊、悪”になってしまえばいいんじゃないか!そこできました”ミラータイプ”

     初心者のためのミラータイプ

    【ミラータイプとは】
     ミラータイプとは相手と同じタイプになるという変化技である。その効果は絶大でミカルゲ、ヤミラミに使用するとなんと”弱点がなくなってしまう”のである。なんと恐ろしい効果なんだ!とヒトラーでも思ってしまう技なのである。

    そしてミカルゲ、ヤミラミが覚えない”コスモパワー”という”防御、特防”を1段ずつ上げる技を使用することにより・・・完璧なる要塞を築きあげることができるのだ!

     
     ここからは自分の好みに合わせてください
    ・ねむるorじこさいせい

     やはり回復技は必須。自分は"ねむカゴ”を使用しています。どくどくが恐いので個人的には”ねむる”安定です。

    ・どくどく

     これを撃てば後は”コスモパワー””ねむる”を積むだけ!しかし効かないポケモンも多々有。仮想的を決めて好きな技を入れてもOKです。

     そして使った感想として
      コスモパワーをひたすら積むと相手に降参されました。コツは技をあまり見せないようにする点です。ミラータイプ、どくどくは不必要ならばまず”積んでください”。そうすると相手はこちらの技が分からないので攻撃技があるんじゃないのか!?と思い積みまくった時点であきらめてくれ
    続きを読む »
    スポンサーサイト

    超統一用スターミー forシングル

    2011.09.22 (Thu)
     スターミー育成論です。
    121.gif

    素早さの種族値は115と早い。アグノムと同速で無補正244振りで最速サザンドラを抜けるようになります。しかし、今回は補正有。おくびょうでいきたいと思います

    役割は特殊アタッカーとしていきます


    性格:おくびょう

    努力値:H4 C252 S252

    持ち物:タスキ

    技構成
    ・10万ボルト(かみなりでもかまわない)
    ・ハイドロポンプ(なみのり、ねっとうでもかまわない)
    ・れいとうビーム(ふぶきでもかまわない)
    ・ちいさくなる

    まず戦い方としてタスキ持ちなので攻撃していきます。

    ちなみに”H振りカバにドロポン確1(104.1%~123.7%)” なみのり、ねっとうだと確2

    そして、相手が”ふいうち”や”積み技”等を使う可能性があるのならば・・・”ちいさくなる”。もしも”ふいうち”をしてくるのならば2回積めて3/5→3/7そして3回積めば3/9となります。ふいうち対策で攻撃技以外を入れるとすればこれしかないと思います。運ゲーになりますけどね。あやしいひかりでもかまいませんが、個人的には・・・ちいさくなるを押します。

    ということで、どこが普通のスターミーと違うかといえば”こだわってなくて、タスキっであり、補助技が1つある”という点かな。水統一でつかうならまた技構成違ってきますね。
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。